■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
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少し前にめっちゃ難しいから挫折しそうと書き込んだ者だけど、なんか急に面白くなってきたぞこれ
ジョブにPT編成にガンビット、これらを上手く考えて使うのが楽しくなってきた、とにかく戦闘が楽しいと感じるようになった
なんだろうゲームでこういう経験初めてかもしれん、本当に急に糞ゲーから良ゲーに切り替わった感覚 このゲーム初めてやったのガキの頃だったからシナリオよく分からないしキャラに魅力感じないしでハズレかと思ったんだが
ある日突然面白さが爆発したんだよな
戦闘システム良いしフィールドの探索とかモブ討伐とかわくわくしたしやり込みも飽きなかった 引き返せないとこまで来てしまったかぁ…(´・ω・`) シナリオ的にはツィッタ大草原あたりでダレるんだよね。
そこらへん乗り越えればガンビットでボスのHPごりごり削るのが楽しくなるんだよね 12のモーグリはウサギっぽくて可愛い
FFTの時代には絶滅したんかね ぶら下がりモーグリは卑怯
あんなんかわいいに決まってるw Switch版ってPS4のゾディアックエイジとの違いはジョブリセット?できるだけ?
PS4でライセンスボードの進め方途中でミスって取り返しつかなくなって萎えて投げちゃったんだよね
ヘネ魔石鉱まで行ったんだけど
リセットできるならSwitch版買おうかな、またはじめからになるけど… >>273
俺はPS4版持ってたけどSwitch版に買い直した
やっぱりリセット便利よ >>274
ありがとう、買うわ
無印でもライセンスボードか何かの関係で途中で投げてしまったんだけど
今回はリセットあるからクリアできるかな 少しでも面白くなる要素を感じたならswitch版はオススメできる
ライセンスリセット一度体験するとこれ無しのff12が茶番にしか見えなくなるほど必須機能に思えるわ
選択の重みは面白さを損なうし気軽に好きなキャラを好きな戦闘スタイルに変えられるのは正しいロールプレイの形だな 周回要素があって比較的プレイ時間の短いゲームなら選択重くしてもいいと思うんだけどね
やりこみ系のゲームで取り返しのつかない要素を組み込むのは駄目だわ
そんなゲーム何周もやるほど暇じゃねーんだよっていうね 良い悪いはさておき
今の世の中じゃゲームの中でまで
自分自身の選択に責任を負いたくないってことね そんな難しい話でもないけどな
同じプレイスタイルが続くと飽きてきたりするし、
取得装備が無駄になる事もあるから変えられるといいってだけの話 >>277 の1行目につきる
周回プレイに関しては開発からのひとつの回答が強くてニューゲームで装備引き継ぎだと思うが恐らくファンが求めていたのは弱ニューで引き継ぎ 聖剣伝説3は一周16時間ほどだから一度決めたら絶対に戻れない選択でも許されるってことだな て言っても黒魔道士と白魔道士一人ずついればあとは好きに組み合わせてもどうとでもなるけどな特定のジョブがいないから詰むゲームでもあるまいし…
黒魔道士と白魔道士も居ないときついってだけの話で、サブジョブで挽回できるしなぁ… 今ある手札でどう切り抜けるか考えるのが楽しいから
ジョブリセットあっても多分使わないと思うけど
Switch版はポータブルでどこでもできるのは羨ましいな 寝転がりながらやるのに向いてるゲームだよね
今度こそクリアするぞ楽しみ ギルガメッシュをやると高確率でディズマが帰るまでがモブハントですよって、出てくるあたりマジ悪魔…(´・ω・`) ジョブ被り無しってのがよく言われてるけど被るデメリットって何があるんでしょうか?
召喚がキャラ毎でしか取れないから重要なライセンスの橋渡し的なのが出来ないって感じ? インター版は使えない装備が大量に出るのが気に入らなくて途中でやめてしまった
ライセンスリセットなんて追加するもんじゃなく最初から入れとくべき機能だろうに でももうそれは趣味嗜好の問題だと思う
自分はもし最初からジョブリセットあったら
こんなに何度も周回する程ハマらなかったと思う
っていうかジョブリセットつけるなら1職でも良くね? ジョブ被りなし派はエリクサー使えない貧乏性
ジョブ被りありは効率重視もしくは縛りプレイ好き
なイメージ
も ヤズの為に直前に追加で一人をシもに変えて、二人シも体制に
して柳生瀕死連撃を眺めるなんてことはした かぶりなしでも結局お気にの三人しか使わないんですけどねぇ〜 イメージ重視でバルフレアを機にすると大概中盤辺りから使わなくなってくる
魔法ジョブと組ませてもどうしても似合う気がしないからいつも機と物理ジョブと組ませてしまう
ヴァンは最近やっとシカリのイメージが脱却出来てモンクやナイトも担当出来るようになったのに 俺の中ではメインジョブが
赤、白、黒、モ、も、ナで、
サブジョブが
シ、弓、機、ウ、時、ブってイメージでやってる。
機は短縮3でアイテムライセンスあるし、魔法職と組んだら黒ローブダークショット
、ナブ辺りと組んでも盾計算尺できるからサブとしては優秀だと思う。 役に立つ攻略サイトないかね?
間違ってるところが多いよね
ガルーダから盗めるアイテムって金の針と大鳥の羽根と白い牙?いかづちの牙? 始めたばかりなのですがテンプレ構成みたいな感じのパーティだと黒機と白ブレのどちらが出番多いですか?
フランよりパンネロが好きだから出番多い方をパンネロ にしたくて >>300
黒機。Switch版ならジョブリセットできるから好きにしたらいい。 >>300
モブ狩りもするなら白ブも十分活躍するぞ 灯台終わったけど
ヴァン:シモ
パンネロ:機ナ
アーシェ:白も
の心地よさにハマってる これが一番最強だと思います
赤シ、モブ、ナ時、もウ、黒弓、白機 結構みんなそれぞれ違うね
俺は赤弓 ナシ 白ブ もウ 黒機 モ時でやってる フランの赤もの中二感が好きでやり直しても毎回させてるわ 装備種別を被らせるのがなんだかもったいない気がしていつも被らない組合せを選んでしまう >>305
黒機とモ時どっちにファムフリート食わせてる? リセットの話聞くと、職業無し、一部例外を除き全ライセンス取れる
最初のバージョンが一番ええんちゃうのかという気がする
自分で色々カスタマイズ出来ちゃうし自由自在や ぶっちゃけ職業には蛇足感ないわけではないけど
その他の改善点考えるとswitch版が一番完成度高いかなって ジョブは有る方が断然好きだなあ
転職は無くても良い
でもガンビットセットはかなり欲しい 無印よりNS版TZAの方が色々なビルド試しやすいよ
ライセンスリセットでLP返ってくるから >>315
つまりスイッチ版にはご新規さんを期待できるほど魅力がないと… やっとSwitch版クリアしたわ
途中ザイテンに寄り道したからエラい時間取られたが
ラスボスクソ雑魚だったなぁ ザイテンまで準備して雑魚呼ばわりじゃヴェインも気の毒だろう
寄り道しないで真っ直ぐ行ってやれよ
結構歯応えあるから ザイテンってうかつに取れないよなぁ最強装備で必ずつくし…正直邪魔だわ… そもそも両手剣自体、エクスカリバーとトロ以外使うことあるのか?
っていう
ギリヒマワリはありえるか?
わざわざ赤や白に召喚獣使ってディフェンダーってのもなあ 装備もガンビットになんとか入れられたら更に良かった ジョブガンビット装備を1人2セットくらい出来て戦闘中に切り替えてやっていくってのも面白そうだと思った 両手剣って入手が後だからなぁ最強クラスはともかく半端なのは今更乗り換えてもってなる トライアル有りでも一周で入手できる数に限りがある装備は
源氏のこて、トウルヌソル、鯨N、最強の盾でいいんかな
籠手はギルガメッシュとハントループ景品で2つ、ひまわりと鯨Nは交易、最強の盾は魔神竜後の箱、(ハントループ景品) ラグナロク(イクシオン討伐報酬)
トウルヌソル(交易)
鯨の髭N(交易)
ガストラフェテS(大灯台+ハントループ)
蠍のしっぽF(交易)
ブルカノ式T(ヘネ奥)
最強の盾(ソーヘン+ハントループ)
源氏の小手(ギルガメッシュ+ハントループ)
以上
ハントループは
ガストラフェテS:攻25防1何1
最強の盾:攻10防10何10or防16以上で優勝
源氏の小手:攻5防5何15 ps4始めたんだが走るときスティック最大まで倒さないと歩きになってしまうの地味にうざくない?ちょっと緩めると歩く 操作性はやはりSteam版が一番いいな
キーボードとマウスは使い易い このゲーム住人の会話がよく変わるから会話病の俺には辛いわ
ストーリー少し進めたらイヴァリース中を飛んで住人に話しかけるの繰り返し
辛いけどさすがはFFというべきか、会話内容があまり変わらない他のRPGも見習ってもらいたんもんだ >>329
逆にちょっと押し込んだだけで走るからむしろ歩くのが難しいんだが
パッドの個体差かね マジ?そんなに個体差とかあるの?
他のゲームだと特に違和感ないんだけど >>331
そんなあなたにはアルティマニアオメガがおすすめ スイッチ版のジョブリセットって、例えば源氏の小手を装備した状態でリセットしてそのままモンクにジョブチェンジみたいなことも出来るの? ゲームから学んだこと、というとちょっと大げさだけど
細かいことに拘らず妥協して目的をしぼると快適に楽しめる
これは色んな場面で当てはまる 妥協が必要な場面はあるけどある程度は拘らないと楽しくねーわ
リアルで妥協しまくってるんだからゲームくらいガチりたい レイスウォールのキャトルリッチから天上の宝玉とデスパウダー狙ってるけど効率化が上手くいかないわ
ってかここで狙う意味ありますか? >>340
セーブザクィーンは聖の魔晶石が、アルテマブレイドはアダマンタイトがそれぞれ手に入らないんじゃなかろうか >>341
ありがとう
最速で入手出来るタイミングだと他でも入手可能になってるなら諦めようかな
8時間ぐらい粘って宝玉1つだし セーブザクイーン目的ならさっさと王墓クリアして
ナブレウスでヴェレルチェインやってれば今頃は・・・
周りの敵も強いけどレベルアップも含めて8時間掛ける気になれば
2本や3本簡単に取れてるでしょ PS2でやったきりだったけどswitchのを買ってみた
これジョブのせいか知らんけど昔のより難しくなってないか?
モブとか序盤のやつで苦戦した記憶なかったんだが負けまくる… 無職でやってるのなら無理ゲーってもんよ
ジョブあるならHP上げたり装備整えたりレベル上げたりしよう >>345
マジかー
歳食ってゲーム下手になったんだなあ
昔はサクサク進んでた記憶しかないぜ >>343
やれることはほとんどやって来てるからレベルは45だし
装備も現時点で取れる最強に近い装備だから苦労しないとほ思うわ
とりあえずスルーして次進みます >>347
ZA版はインタ版のバランス引き継いでるけど
基本的に無印に比べて難易度が下がってるので難易度は低いよ
一応全員無職でもクリアできるように調整されてるしね
ZA版は複数ジョブ付ける事が出来るのでさらに難易度は低下してる
ジョブのせいでガンビットの組むコツや無印と全く同じ戦略とかは組み合わせで制限あるけどね >>304
赤シはまだしもモブとナ時は最強ってほどでもない。 初見だと道がわからなくて迷ってるうちにレベル上がってたりとかするし、
二度目サクサク進もうとした時にあれ?難しいのでは?ってなるのわかるわ なお、更にガチ寄り道しだすと(本編が)ヌルゲーになる模様…(´・ω・`) 序盤に関しては呪文範囲化が元に戻ってるからZJよりは難しくなってる 無印そんなに難しかったっけか
装備とガンビットでどんなジョブでも自由自在に構成できるし
ガンビット組み換えがめんどくさかったけどさ ケアルは仕方ないとしてもファイアサンダーブリザドは範囲のままでよかったのにな
なんならアクアも範囲でええわい 序盤の稼ぎどころのルースの橋は強風固定だからな
マジで使いどころがない >>343
確かに無印ではセーブザクィーンを落としたが今はデュランダルを
落とすようになったんじゃよ ベリアス先生はどんなプレイヤーも必ず1回は使うからまあ 久しぶりに遊んでるんですが、ザイテンっていつ取るのが正解ですかね?
いまレイスウォールに向かってる途中なんですが、あまり早いとヌルゲーになりすぎますよね? 取るのはいつだっていいよ
使いどころだと思った時に使用解禁すればいいだけの話だから >>365
なるほど、それもそうですね
ありがとうー とはいえ取れる気しないな…
クリア後でもいいのかな?ザイテン探すの >>367
よほどやり尽くしてちょっと変わったプレイがしたくなったら取れば良いよ
それでもT〜2回使ったらもう使わないって人も居る 昨日クリアしたが、ヴェイン悪いやつじゃないな
ちゃんと人類の未来を考えているのあいつだけだわ >>368
やっぱりそうなのね
じゃあ二周目でもいいくらいかな?
ありがとう、とりあえず真っ当に楽しみます! 毎回シュミハザを弓の重装備かシカリの銃のどっちにするか迷う。
どっちも地味に使えるからなー >>369
全てはラーサー(ソリドール家)のための地ならしだから
覇王になり損ねた以外は大体目的達成してるんだよな
平和的共存はその後のラーサーの役目だから
その前に国内掃除してダルマスカとロザリア併合しとこくらいの気持ちでやってたと思うわ なぜアクアだけガどころかラすらないのか
10でも水の召喚獣だけいないし水属性はなぜか不遇だな ウォータからアクアに変えた理由も謎だしなあ
アクアラやアクアガ自体は存在してるんだから
ZJSかTZAでライセンス追加してもよかったと思うんだよな
雲の杖の水強化とかほとんど機能してないだろアレじゃ 西ダルマスカ砂漠のダイブイーグルって大鳥の羽根落とさなかったっけ?
バーニングボウは落ちるのに 地属性にいたっては魔法すらないという
クエイク好きなんだけどなぁ ヘネ裏のアビスからデモンズシールド
人数分取るべきか否か そんなことよりリボン集めるのめんどい…
最速のタイミング契約の剣入手後じゃ無くてハイドロさん倒した後っぽい? 最終装備候補以外は大抵1つ入手したら満足して進めちゃうなぁ
しばらく更新がなさそうなものだったら3人分集めることもあるけど >>381
契約の剣入手後にオズモーネの赤チョコボLv99かヘネ奥のトレジャーから手に入るよ >>383
チョコボ出てこーへんのよねぇ
一つは手に入れてるけど…(´・ω・`) 20往復ぐらいしてもターゲッターが全く出てこないんだけど
switch版は出なくなったとかないよね? >>384
レダス加入後じゃないと出現しないって噂もあるけど…
あとは条件間違えてるか単に引きが悪いだけか >>386
証明しようがないんだよねぇ…(´;ω;`)ブワッ 知っているとは思うが赤チョコボ99の出現率って1/256だぞ… >>388
1日百往復程度を2日続けてやったが出なかったな… 所詮確率なんだから数回で出ることもあるのよ
何百回繰り返したって出ない場合もあるってことでもあるけど ここで契約の剣手にいれた直後にあったって書き込みがあれば納得するが…回数が足りないは悪魔の証明だからどうしようもねぇ…(´;ω;`)ブワッ ライセンスボードの仕組みがいまいち分からないんだけど
飛び地になってても取れる条件ってなんなん
フランが密猟取れたり ちょっと何言ってるかわからないが黒魔道士のライセンスボードのことなら
単にヴァン・バルフレア・フランの3人は初期ライセンスで盗むを持ってるってだけだぞ >>392
結局返事聞いてないんだけどハゲは居るのか居ないのか >>395
ライセンスボードはジョブ事に違って全キャラ共通なの?
そうであればヴァンやバルフレアやフランを黒魔道士にすれば密猟は付いてくるの? >>396
試したのは居ない時もう諦めてハイドロ倒したけどな >>398
ハイドロはわからないけど
前もレダス加入前か加入後かで話題になったのは確か
最速入手にこだわってた訳じゃないなら今なら出ると思うよ
時期が気になってるだけなら流石にちょっと加入前を試せるようなデータは無いな >>397
そうだよ。ジョブ選ぶ前にボード見てみればいい。
基本的に飛び地は召喚ライセンスが出現して橋渡しになる。
逆に取らなかったミストナックが消えて飛び地になる(取れなくなる)場合もある。 セロビのトレジャーとかまともに取らせる気がないよな アルティマニア見ると宝の山やんけ!って思って着いてすぐに片っ端からトレジャー調べるけど
1個も手に入らんのよな… レアアイテムが鬼畜なのはFF3からのオマージュだからな
FF3は普通にオニオン装備を揃えるのが頭おかしいレベルだったのをFF12で踏襲してる
悪い意味も兼ねてね 片っ端から湧いているトレジャーを空けてけばたまにレアアイテムひっかかるかなという程度かな
欲しいものを狙って獲るのは厳しいが
昨日はクロススケール拾った・・・いらね 今Switch版で初めて全クリしたけど、ラスボス戦は全然熱くなかったけど
エンディングがここまで糞熱いゲームは初めてだわ シシャークさんは有能なのに簡単に手に入るのでいい子 狙ってないときにだけ出現する最強の槍さん…(´・ω・`) 出ないときは一月かかっても出ないものが存在するのは初代wizからだな
あの時代にこう超レアだけど超強いアイテムって概念を産み出したのは凄い
日本じゃRPGって何?って時期 両手杖は黒魔道使うから使用頻度多いんだけど、両手ロッドってどういう時に使ってる?
弱ニューでMP目当てに装備する事はあったけどそれ以外で使う機会あるのかな
強過ぎると言われるのはわかるけどフェイスロッドは永久フェイス状態にして欲しかったなぁ まぁブレイブスーツはあるんだから
調整しだいじゃそこまでおかしな話じゃないよね
手に入るのも終盤だし ブレイブとフェイスは効果似てるけど意味のデカさはまるで違うと思う
だってフェイスって単なるダメージアップだけじゃなくて、状態異常付与率やらレイズの回復率やらまで変わるんでしょう
回復もHP満タンまで届くか届かないかでHP満タン攻撃アップとかの発動に関わるし、他にも単純に回復力増えるってことは消費MPが軽減されるようなもんだし
まあブレイブだって殲滅力上げて敵を早く倒せば、副次的に消費MP減らすみたいな、他の効果も見込めるけどさ
やっぱりフェイスの効果ってブレイブとは比べもんにならんと思うよ ガリフ前でゼルテニアン洞窟漁ってるんだけど
スリップやウイルスの状態以上治せないし防げないわ
なんか良い方法ない? スリップはギーザ雨季集落雨季のリジェネ、ウィルスは悪魔のため息交易かな? 今ここにいる人たちはゲートクリスタルの順番どうしてる?
前にこのスレ来た時は取り返しのつかない要素として気を配ってる人多かった印象だけど…
Switch版始めたばかりなんだけど完全に忘れててストーリー進行順になってしまった 始めたばかりといってもレイスウォールクリアしたところです 正直並び順は自己満以上の意味は全くないから、拘りがないなら無視していい
まあそういう自己判断が効かない時点で、拘りありそうだけど
俺は尋ねた順番が後からわかるほうが好きなので、何ら工夫することなく見かけたクリスタルは片っ端から触るようにしてるよ >>421
ありがとう
やっていくうちに拘りたくなったら二周目でやろうかな
強ニュー面白いのかわからないけど 強ニューは単にレベルが高いだけだったからあんまり評判はよくない
Switch版はアイテム引継ぎあるからどう評価されるかね
俺は弱ニューの方が好きだけど 歯ごたえのあるゲームがやりたい人は間違いなく弱ニューのがいいからなあ
もっというとインタ版の1ジョブ変更なしの弱ニュー
これがゲーム開始時点でハードモードとして選べればよかったんだが
それができるのは現状Steam版だけやな switch版も弱ニューはトライアル制覇の御褒美?
ps2からだったから4の時は早く弱ニュー開放したくてどんなパーティーだったかもう覚えてないわ
でも極論で言うと12職被り無しにするとどんなパーティーも大差ないよな 強ニューとかも悪くないけど
ミンサガみたいな要素も欲しかったな
周回を重ねる度に何か恩恵や変化が欲しい
何があれば良いかは思い付かないが 見えない選択肢を選ぶと真エンドが見られるようにだな いっそエンディング後にセーブ出来てクリアデータロードすれば引き継ぎ要素選べて2周目行けるようにすればいいだろうに
所持品引き継げるのはいいけど初期レベル90は余計 強ニュー微妙なのか、このゲームではやったことなくて…
でも初期レベル90ならゲートクリスタル好きなように触っていくのも簡単だし早いよね ひとつのジョブでLPを埋め尽くしたら次のジョブを選んで
重ねて行ければ良かったように思う
最終的にはオールマイティ化するが被るアビリティも多いし割と楽かも
そしてそのままの状態を引き継いで次の周回がプレイ出来ればいい
一周の中で足踏みしてLP稼いでキャラ全員が12職を極めてもいいし
3周4周掛けて達成してもいい
ジョブ構成やり直し可能になってしまった事で
少しやり難いと思ってもとりあえずクリアしてから次を試す意味が無くなった 今の時代振り直しが無くても大多数は攻略サイトのおすすめに従うよ
それなら縛りたい人だけリセット無しとか1ジョブとかやればいい シカリの相方って軽装備以外なら何でもいけそうだなあ
ナシ、ウシ、時シ、ブシ
白シ、赤シ、黒シ、うシ
ウシだけ噛み合わせ悪いかな?
時シってほぼ聞かないけどどうなんだろう 盾かぶりが若干勿体無いのとシカリはプロテガとシェルガが橋渡しでつえるのでそれも出来れば補助魔法系の〇〇ガは被せないほうがいい シ時があまり注目されないのはモ時って上位版がいるせいな気がする
ポーションや万能知識3はモ時にはないけどそれだけじゃまだ地味 PS2の無印FF12以来(当時スト未クリ)でスイッチ版買ってみたよ
一緒にアルティマニアも買ったけど、知らない事がたくさん書かれてて面白い
当時は広大なマップをシームレスに移動する冒険感が凄く新鮮で、色々寄り道して幻妖の森?に着いた頃にはヴァンがLv.88(他は70前後)まで上がってたのを思い出した
相変わらずゼルニアン洞窟は不気味だね
混戦状態の時に精霊がスーーッと横切る時の緊張感がたまんねぇ OculusのHMDで2画面分に拡大表示してみたけどイマイチだった
一人称視点があればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています