■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
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■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557306196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>304
赤シはまだしもモブとナ時は最強ってほどでもない。 初見だと道がわからなくて迷ってるうちにレベル上がってたりとかするし、
二度目サクサク進もうとした時にあれ?難しいのでは?ってなるのわかるわ なお、更にガチ寄り道しだすと(本編が)ヌルゲーになる模様…(´・ω・`) 序盤に関しては呪文範囲化が元に戻ってるからZJよりは難しくなってる 無印そんなに難しかったっけか
装備とガンビットでどんなジョブでも自由自在に構成できるし
ガンビット組み換えがめんどくさかったけどさ ケアルは仕方ないとしてもファイアサンダーブリザドは範囲のままでよかったのにな
なんならアクアも範囲でええわい 序盤の稼ぎどころのルースの橋は強風固定だからな
マジで使いどころがない >>343
確かに無印ではセーブザクィーンを落としたが今はデュランダルを
落とすようになったんじゃよ ベリアス先生はどんなプレイヤーも必ず1回は使うからまあ 久しぶりに遊んでるんですが、ザイテンっていつ取るのが正解ですかね?
いまレイスウォールに向かってる途中なんですが、あまり早いとヌルゲーになりすぎますよね? 取るのはいつだっていいよ
使いどころだと思った時に使用解禁すればいいだけの話だから >>365
なるほど、それもそうですね
ありがとうー とはいえ取れる気しないな…
クリア後でもいいのかな?ザイテン探すの >>367
よほどやり尽くしてちょっと変わったプレイがしたくなったら取れば良いよ
それでもT〜2回使ったらもう使わないって人も居る 昨日クリアしたが、ヴェイン悪いやつじゃないな
ちゃんと人類の未来を考えているのあいつだけだわ >>368
やっぱりそうなのね
じゃあ二周目でもいいくらいかな?
ありがとう、とりあえず真っ当に楽しみます! 毎回シュミハザを弓の重装備かシカリの銃のどっちにするか迷う。
どっちも地味に使えるからなー >>369
全てはラーサー(ソリドール家)のための地ならしだから
覇王になり損ねた以外は大体目的達成してるんだよな
平和的共存はその後のラーサーの役目だから
その前に国内掃除してダルマスカとロザリア併合しとこくらいの気持ちでやってたと思うわ なぜアクアだけガどころかラすらないのか
10でも水の召喚獣だけいないし水属性はなぜか不遇だな ウォータからアクアに変えた理由も謎だしなあ
アクアラやアクアガ自体は存在してるんだから
ZJSかTZAでライセンス追加してもよかったと思うんだよな
雲の杖の水強化とかほとんど機能してないだろアレじゃ 西ダルマスカ砂漠のダイブイーグルって大鳥の羽根落とさなかったっけ?
バーニングボウは落ちるのに 地属性にいたっては魔法すらないという
クエイク好きなんだけどなぁ ヘネ裏のアビスからデモンズシールド
人数分取るべきか否か そんなことよりリボン集めるのめんどい…
最速のタイミング契約の剣入手後じゃ無くてハイドロさん倒した後っぽい? 最終装備候補以外は大抵1つ入手したら満足して進めちゃうなぁ
しばらく更新がなさそうなものだったら3人分集めることもあるけど >>381
契約の剣入手後にオズモーネの赤チョコボLv99かヘネ奥のトレジャーから手に入るよ >>383
チョコボ出てこーへんのよねぇ
一つは手に入れてるけど…(´・ω・`) 20往復ぐらいしてもターゲッターが全く出てこないんだけど
switch版は出なくなったとかないよね? >>384
レダス加入後じゃないと出現しないって噂もあるけど…
あとは条件間違えてるか単に引きが悪いだけか >>386
証明しようがないんだよねぇ…(´;ω;`)ブワッ 知っているとは思うが赤チョコボ99の出現率って1/256だぞ… >>388
1日百往復程度を2日続けてやったが出なかったな… 所詮確率なんだから数回で出ることもあるのよ
何百回繰り返したって出ない場合もあるってことでもあるけど ここで契約の剣手にいれた直後にあったって書き込みがあれば納得するが…回数が足りないは悪魔の証明だからどうしようもねぇ…(´;ω;`)ブワッ ライセンスボードの仕組みがいまいち分からないんだけど
飛び地になってても取れる条件ってなんなん
フランが密猟取れたり ちょっと何言ってるかわからないが黒魔道士のライセンスボードのことなら
単にヴァン・バルフレア・フランの3人は初期ライセンスで盗むを持ってるってだけだぞ >>392
結局返事聞いてないんだけどハゲは居るのか居ないのか >>395
ライセンスボードはジョブ事に違って全キャラ共通なの?
そうであればヴァンやバルフレアやフランを黒魔道士にすれば密猟は付いてくるの? >>396
試したのは居ない時もう諦めてハイドロ倒したけどな >>398
ハイドロはわからないけど
前もレダス加入前か加入後かで話題になったのは確か
最速入手にこだわってた訳じゃないなら今なら出ると思うよ
時期が気になってるだけなら流石にちょっと加入前を試せるようなデータは無いな >>397
そうだよ。ジョブ選ぶ前にボード見てみればいい。
基本的に飛び地は召喚ライセンスが出現して橋渡しになる。
逆に取らなかったミストナックが消えて飛び地になる(取れなくなる)場合もある。 セロビのトレジャーとかまともに取らせる気がないよな アルティマニア見ると宝の山やんけ!って思って着いてすぐに片っ端からトレジャー調べるけど
1個も手に入らんのよな… レアアイテムが鬼畜なのはFF3からのオマージュだからな
FF3は普通にオニオン装備を揃えるのが頭おかしいレベルだったのをFF12で踏襲してる
悪い意味も兼ねてね 片っ端から湧いているトレジャーを空けてけばたまにレアアイテムひっかかるかなという程度かな
欲しいものを狙って獲るのは厳しいが
昨日はクロススケール拾った・・・いらね 今Switch版で初めて全クリしたけど、ラスボス戦は全然熱くなかったけど
エンディングがここまで糞熱いゲームは初めてだわ シシャークさんは有能なのに簡単に手に入るのでいい子 狙ってないときにだけ出現する最強の槍さん…(´・ω・`) 出ないときは一月かかっても出ないものが存在するのは初代wizからだな
あの時代にこう超レアだけど超強いアイテムって概念を産み出したのは凄い
日本じゃRPGって何?って時期 両手杖は黒魔道使うから使用頻度多いんだけど、両手ロッドってどういう時に使ってる?
弱ニューでMP目当てに装備する事はあったけどそれ以外で使う機会あるのかな
強過ぎると言われるのはわかるけどフェイスロッドは永久フェイス状態にして欲しかったなぁ まぁブレイブスーツはあるんだから
調整しだいじゃそこまでおかしな話じゃないよね
手に入るのも終盤だし ブレイブとフェイスは効果似てるけど意味のデカさはまるで違うと思う
だってフェイスって単なるダメージアップだけじゃなくて、状態異常付与率やらレイズの回復率やらまで変わるんでしょう
回復もHP満タンまで届くか届かないかでHP満タン攻撃アップとかの発動に関わるし、他にも単純に回復力増えるってことは消費MPが軽減されるようなもんだし
まあブレイブだって殲滅力上げて敵を早く倒せば、副次的に消費MP減らすみたいな、他の効果も見込めるけどさ
やっぱりフェイスの効果ってブレイブとは比べもんにならんと思うよ ガリフ前でゼルテニアン洞窟漁ってるんだけど
スリップやウイルスの状態以上治せないし防げないわ
なんか良い方法ない? スリップはギーザ雨季集落雨季のリジェネ、ウィルスは悪魔のため息交易かな? 今ここにいる人たちはゲートクリスタルの順番どうしてる?
前にこのスレ来た時は取り返しのつかない要素として気を配ってる人多かった印象だけど…
Switch版始めたばかりなんだけど完全に忘れててストーリー進行順になってしまった 始めたばかりといってもレイスウォールクリアしたところです 正直並び順は自己満以上の意味は全くないから、拘りがないなら無視していい
まあそういう自己判断が効かない時点で、拘りありそうだけど
俺は尋ねた順番が後からわかるほうが好きなので、何ら工夫することなく見かけたクリスタルは片っ端から触るようにしてるよ >>421
ありがとう
やっていくうちに拘りたくなったら二周目でやろうかな
強ニュー面白いのかわからないけど 強ニューは単にレベルが高いだけだったからあんまり評判はよくない
Switch版はアイテム引継ぎあるからどう評価されるかね
俺は弱ニューの方が好きだけど 歯ごたえのあるゲームがやりたい人は間違いなく弱ニューのがいいからなあ
もっというとインタ版の1ジョブ変更なしの弱ニュー
これがゲーム開始時点でハードモードとして選べればよかったんだが
それができるのは現状Steam版だけやな switch版も弱ニューはトライアル制覇の御褒美?
ps2からだったから4の時は早く弱ニュー開放したくてどんなパーティーだったかもう覚えてないわ
でも極論で言うと12職被り無しにするとどんなパーティーも大差ないよな 強ニューとかも悪くないけど
ミンサガみたいな要素も欲しかったな
周回を重ねる度に何か恩恵や変化が欲しい
何があれば良いかは思い付かないが 見えない選択肢を選ぶと真エンドが見られるようにだな いっそエンディング後にセーブ出来てクリアデータロードすれば引き継ぎ要素選べて2周目行けるようにすればいいだろうに
所持品引き継げるのはいいけど初期レベル90は余計 強ニュー微妙なのか、このゲームではやったことなくて…
でも初期レベル90ならゲートクリスタル好きなように触っていくのも簡単だし早いよね ひとつのジョブでLPを埋め尽くしたら次のジョブを選んで
重ねて行ければ良かったように思う
最終的にはオールマイティ化するが被るアビリティも多いし割と楽かも
そしてそのままの状態を引き継いで次の周回がプレイ出来ればいい
一周の中で足踏みしてLP稼いでキャラ全員が12職を極めてもいいし
3周4周掛けて達成してもいい
ジョブ構成やり直し可能になってしまった事で
少しやり難いと思ってもとりあえずクリアしてから次を試す意味が無くなった 今の時代振り直しが無くても大多数は攻略サイトのおすすめに従うよ
それなら縛りたい人だけリセット無しとか1ジョブとかやればいい シカリの相方って軽装備以外なら何でもいけそうだなあ
ナシ、ウシ、時シ、ブシ
白シ、赤シ、黒シ、うシ
ウシだけ噛み合わせ悪いかな?
時シってほぼ聞かないけどどうなんだろう 盾かぶりが若干勿体無いのとシカリはプロテガとシェルガが橋渡しでつえるのでそれも出来れば補助魔法系の〇〇ガは被せないほうがいい シ時があまり注目されないのはモ時って上位版がいるせいな気がする
ポーションや万能知識3はモ時にはないけどそれだけじゃまだ地味 PS2の無印FF12以来(当時スト未クリ)でスイッチ版買ってみたよ
一緒にアルティマニアも買ったけど、知らない事がたくさん書かれてて面白い
当時は広大なマップをシームレスに移動する冒険感が凄く新鮮で、色々寄り道して幻妖の森?に着いた頃にはヴァンがLv.88(他は70前後)まで上がってたのを思い出した
相変わらずゼルニアン洞窟は不気味だね
混戦状態の時に精霊がスーーッと横切る時の緊張感がたまんねぇ OculusのHMDで2画面分に拡大表示してみたけどイマイチだった
一人称視点があればなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています