【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください ・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5 を良く読む事 ・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2 )を書く 次スレ立ては>>980 前スレ 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557152406/ 鎧系は脳筋型のシドーくんでも装備できなかったから 力の大きさで考えても整合性は取れないだろうな サイクロプスのうた 〜大男 息の根止めて 勝ち進め 海外版のサイクロプスは木梨憲麻呂に敗北するのが嫌で 選手枠から木梨を除外した DQ1対DQ2モンスター ドラゴン VS ドラゴン だいまどう VS あくましんかん ストーンマン VS キラーマシン かげのきし VS サイクロプス あくまのよろい VS デビルロード よろしのきし VS シルバーデビル リカントマムル VS メイジパピラス スターキメラ VS ギガンテス ゴーレム VS アトラス ダースドラゴン VS バズズ しにがみのきし VS ベリアル りゅうおう真 VS シドー りゅうおう変身前 VS ハーゴン キラマには未完成の自己修復機能があってホイミを受けることで一時的に作動するんだ 知らないけどきっとそう ドラクエ2の世界はもともと近未来の世界をイメージしてたんじゃ無かったっけ?ローレやサマルのゴーグルとか。 たいていのRPGの回復魔法って自己治癒力を増す生命魔法みたいな感じだけど ホイミは肉体という物体を傷のない元の形に戻す修理呪文とでも思っておけ このシリーズ回復魔法を使うアンデッドが多いがそれも説明できる ゾンビ映画のタフさを再現するためなのかDQ1でしりょうがホイミを使ったのが始まりだけど ゾーマ「我がバリアのはずしかたをしっていたとはな」 勇者はベホイミをとなえた ゾーマ「がはははははは」 ゾーマに 100のダメージ! ゾーマ「ぐはぁぁぁっ」 >>423 近未来?と思ったが世紀末漫画の少年も付けてたな その100年前は思いっきり中世だけど >>424 もうちょい文明進んでるのをイメージしてたのはほんとみたいよ ナウシカ好きで色々取り入れてたのもほんとみたいだがw シリーズで2の王子2人だけデザインがちょっと浮いてるが 当時はここまで息の長い国民的作品になるとは考えてなかったんだろうな ナンバリングのロト絡みでは一番未来に位置するのが2になるから少し浮くくらいが丁度良いんじゃね いかにもガッツリ旅してます感があるからローレの格好凄く好き アラレちゃん描いてた頃の丸いメカニック絵が一番鳥山らしいと思うし ムーンはシンプルだからいたスト版がディティール増やされてて結構良いと思う FC版パケ絵が至高派だから金髪なのが残念だが 光の剣を装備できてべギラマで50ダメ出せるからどう考えても別人 ベギラマは発売後に発行されたガイドブックでも本来は威力高かったみたいだしな https://i.imgur.com/nSa5ws6.jpg 攻撃呪文ですと言われたら妙に納得できる響きが一番ある >>442 何で全体化したバギぐらいのしょっぱい威力に落ち着いちゃったの? >>446 開発期間が短すぎてテストプレイする時間すらなかったから > 中村: > 「T」の時は時間に少しゆとりがあったので、最後にしっかりバランスを取るための時間があったんです。 > だから、ゲームとしてのバランスが整っているのですが、 > 大変だったのが「U」。私も堀井さんも時間の余裕が全くなくて、 > 実は完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で、誰一人、最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったんです。 > > すぎやま: > えーっ、そうだったんですか!? > > 中村: > 考えられませんよね(笑)。さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、部分部分ではある程度バランスが取れていると思うんです。 > だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。 > > すぎやま: > そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。 > > 中村: > まさに瞬殺でしたね(笑)。 > > すぎやま: > あっという間に全滅(笑)。 > > 中村: > 「U」は、いまなら相当な「ムズゲー」ですよ(笑)。バランスがひどいなんてもんじゃない。 >>446 「敵の使う」ベギラマのダメージ値を設定してしまった説が有望 実際ガイドブックは平均40くらいのダメージの記述があったらしい ドラクエの難易度上げようと思ったら敵味方の呪文の威力同じにすればすぐだな >>447 当時なら許されたが今ならクレーム殺到だな >>446 ベギラマは威力平均40って謳ってるのに実際はバギレベルの威力ってもう詐欺だろ 今やらかしたら謝罪と賠償請求されるレベルだな 今はネットのアップデートで修正なんかは楽になったけど ゲームのプログラム自体が無駄にややこしくなってるからな あり得ないけどSFC時代くらいの開発規模でずっと続いてくれればよかったのに、と時々思う >>447 これを当時ほとんど情報が無い状態で クリアした俺は誇れるかもw 話変わるけど悪魔神官ってホントに 雷の杖落とすのか?1/32だそうだが 100体以上倒してるのに全然落とさない ローレシアの地下でボコられて 全滅したから取れなかったんだよ 長いパスワードを入力してさあ悪魔神官倒すかと思ったら即逃げされる悲しさ インタビューのコピペ繰り返してテストプレイされてないされてないとしつこいやつがいるけど、当時の他社のRPGよりはバランスとれてるし あくまでも「ドラクエの中では」バランス悪いだけだし、通しで最初から最後までやった人がいないだけで部分部分ではテストプレイはされてるからな ただ普通に進めたら適正レベルより低くなるからレベル上げ必須なだけで ドラゴンフライとドラゴンのほのお連発だけは無理だった あとは無理にレベル上げせんでもどうにかなる、大灯台とか海底の洞窟、ロンダルキアで迷ってるうちに自然とレベル上がってくし IIは堀井雄二が発売二か月後くらいのラジオで 「一度もクリアまでプレイしたことがない」って言ってたのが今でも印象に残ってる ベギラマのダメージが設計と異なってるなら明らかなテスト不足だよな 当時はどのゲームもテストしてんのって感じだろ FF1の魔法とか全く効果ないのあったりするし3のクリスタルタワーは嫌がらせの域 ダイ大の人が脚本書いてた邪剣聖ネクロマンサーとかバランス酷かったなあ… 雰囲気含めて好きだったけど雑魚強いわ稼ぎ悪いわ宿屋高いわでレベラゲも出来なかった… ドラクエは元々ライト層に向けて作ってたのと堀井のレベル設計とかかなり上手いのと 何度もリメイクされてるから2も戦闘面での不満は殆ど潰されてるから良いよね キャラも好きだからもっと4、5のキャラくらいセルフパロディで出て欲しい FFは序盤攻撃当たらなくて苦労するんだよなw MPも少なくて全然足らんしw なのに敵の攻撃は激しくてダンジョン攻略毎にポーション大量に買っていくってバランス 序盤は毒もなりやすくてポイゾナじゃ足りない ハイポーションもエリクサーもまだ登場しない 中盤以降は命中率もヒット数も上がって攻撃は安定してくるが、MP不足とポーション必須は変わらないw これでもドラクエ2より後に出たゲーム んで、こんなんでも潰れかけた会社を立て直して今でも続くシリーズの元になるくらいには売れた >>462 何度もと言う程リメイクされているか? SFCとGBA以外は単なる移植だろ まぁウィザードリィに比べたら 良心的ではあるよな 蘇生に失敗したら灰になって 灰からの蘇生に失敗したらキャラが 消えちまうとか宝箱開けたら罠で 壁に埋まってロストとか聞いただけで ウンザリしてやらなかったわw 当時は難易度高い程クリアしてやるぞ!という熱気があったからな なお、キングオブ理不尽ゲーは た け し の 挑 戦 状 これをクリア出来た奴はいるのか? >>466 「当時の子供が」「自力で」ならまずいないだろうけど、攻略本はおろか攻略本の攻略本まで出たからな ちなみに最初から最後までの解法全部書いたやつを月刊ジャンプだったかで見たことあってそれ読みながらプレイしたけどクソ難しかったよ >>461 嫌がらせの域というか実際に嫌がらせよ テストプレイでセーブ出来るから簡単っすよ とか言われてムキになってセーブポイント外したとか サマルトリアの王子が被ってるヘッドギア?サポーター?みたいなやつって 現実にも同じ型の物って存在するのかな ラグビー用のヘッドギアかと思ったけどあんな耳周りの埃カバーみたいなの無いし あのゴーグル初めて見た時「今回はゴビ砂漠みたいな所が舞台なのか」と思ったりした記憶がある。 >>465 少なくとも家庭用ゲーム機版では#5以外石の中ではロストしないけどな なかま にいわ やまのな かにて はなす のがゆめ こうい (仲間に岩山の中で話すのが夢行為) へさゃ゛(レベル30) 再度仲間になった気がする白昼夢…… >>465 FCとSFCのWizは全部やったけど kロスト すまんヘンなとこで切れた ロストなんか一回あったかどうかくらい わりと大袈裟に言われてるけど 注意深くプレイしていれば そうそう取り返しのつかないことにはならないよ ドラクエ2にも通ずること 関係ないところでwizの話するやつは大抵エアプなのは今更の話 465は「そういう噂があってやらなかった」だからマシな部類だけど ゴーグルがファンタジーに存在するとまずい理由ってなんだ? 飛行帽にみえるだけでただの粉塵対策つきのフードかもしれんよね? FFっぽく(あるいは他のRPGっぽく)見えるってだけだろ ドラクエらしさは低減する ゴーグルは中世ヨーロッパというより近代的なイメージ >>449 味方のレベルが上がれば比例して敵も強くなる作品あるよね 例えばレベル上がるとローレシア周辺にキングスライムが出現するようになるとか >>470 最後の舞台が吹雪荒れ狂う雪原台地だから役には立ってるだろな >>479 ドラクエらしさもへったくれもない2作目の話だけどなw キャラ設定迷走してたってほうが合ってるのか >>476 FC版だとそれロストじゃなかったような ローレシアの王子 → 強化外骨格・零 サマルトリアの王子 → 強化外骨格・雹 ムーンブルクの王女 → 強化外骨格・霞 >>489 サマル妹(武闘家。リメイクアリーナばりの戦闘民族脳) 竜王ひ孫(魔法使い。リメイクブライばりの毒舌) デルコンダル王(ザオリク使い。ただしローレにしか使わない。しかもネクロレイパー) 好きなのを選んでいいぞ ルプガナの船のじいちゃんの孫 ラダトームのご隠居さん あと誰かいたか? ラゴスでいいな 牢屋から出したら仲間にする流れで めっちゃ速いが呪文は使えない >>498 トルネコパイセンとテリーパイセンに聞いて下さい 何度か言ってるが、1を中世としたらそれより未来の2、過去の3てのは意識してデザインしてるだろ 4以降はそういうの意識してるんだかしてないんだかようわからんが そしてリメイクで登場するルーズソックスやらヘビメタリングやら ローレがサイヤ人用ルーズソックス履いてるから問題ない >>500 >>501 BGMはその辺意識されてたよね リメイク版サマルはスーパーサイヤ人化して強くなったよね リメイクのローレって何かに似てるとずっと思ってたけど 天津飯だか イザヤールも天津飯そっくりだったから鳥山絵での頭身の高い男前は天津飯顔がデフォなんだろうな ローレは攻略本に乗ってた普通に黒髪の少し短めの髪型だったけど メット被ってないとローレシアの王子感が薄まるし前髪も一切見えない方が良い ハゲじゃない! スキンヘッドだ! 立派なファッションだ!(たぶん) 天津飯やクリリンは修行僧のイメージだからスキンヘッドなんでしょ でもその背景を考えたらハゲでもカッコいいと思うけど ローレはそういうのじゃないからハゲはないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる