【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>167
DS版ぷよぷよ!の初回生産版がセーブ回数256回以降記録されない(しかも頻繁に記録されるオートセーブ)致命的なのあって無償回収したことあるな いろいろ売り切りゲーとしての販売戦略とかもあるんだろうし
最初からやっとけよとまでは思わないけど、不具合修正きたから神ゲーとか
アプデが良かったから神ゲーとかは、確かにちょっと言いすぎな感じする
そんなんで神ゲー言ってたら、チョンゲ運営や量産中華ゲーだって
全部神ゲーや神運営になってしまう
なにしろアプデも修正も全部タダでやってることだし 新しく大樹作るってとこまで進めたら大樹作るとこの近くの家ぶっ壊さなきゃいけないし、住民が空中にあった庭園とかぶち壊し出して最高に萎えた
ちょっとこういう作りは雑すぎない?最初から不思議な力で弾かれるようにしとけばいいしゃん
1の街を粉々に破壊するボスも相当萎えたけどさ、そっから学習しろよ これに懲りたらストーリーをクリアするまで下手に大規模建築しないといい
あとからの方が資材も道具も充実してるから結局初期のは解体することが多い >>149
前作は人やってるの見たけど大砲はすごすぎて笑った
盾ガードいいな、魔法は一般人だからホッホに付け焼き刃で相手怯ませるくらいの弱攻撃でいいから使いたかったね >>174
1の敵は考えて対応するとほとんど壊されないから性質がちと異なるかな
>>176
ブロックでガードが盾になる まぁゲーム自体は神ゲーだと思うよ俺は
ちょっと見切り発車すぎたり開発の対応が斜め上だったりオンの管理が致命的だったり色々あるだけで けいじばんについてはスクエニはオンゲの運営も結構やってるんだから
こうなる事態を予測出来なかったとは思い難いんだがなー 仮に次回作があるとしたら個人的には島データを何らかの形でエクスポートして自力で配れるようにしてくれると嬉しいけど
コンシューマーにおいては絶対に無理だろうなぁ… と言うかマイクラ派生は色々あるけどこれだけの完成度を誇る物は他に無いんだよね
だからこそ頑張ってほしかった そろそろ2に1のBGM輸入された?
アレフガルド聞けるようになった? 3まではこの路線だろう4からは変えるかもな〜
でも5のレヌール城や大神殿やサンタローズ復興とかやりたい 3の最後はギアガの大穴をふさぐ作業が入るんだな
手作業で。 ブロックで穴をふさぐ毎に創造主の苦しみの声が小さくなっていく演出付です 4は山奥の村やアッテムトの復興、魔人像を新しく造ったり気球飛ばしたり 今さら2始めたんだけど面白いなこれ止め時がわかんねえ
ただたまにカメラすっげえ近くなって見づらくなるのどうにかならんのかな >>184
2の建築は設計図置くだけで作業は他人任せだったからイマイチ感動がなかったな。
楽だったし手作業でアレ作れって言われたら投げるだろうけど、ギアガの大穴も同じパターンで監督するだけになりそう。 アプデがまだ残ってるのにこの寂れ具合
もう終わりやね、このゲームも キャラも世界も設定もストーリーも、
ハーゴンの
ぼくのかんがえたさいきょうの
なんだろうけど、
その浅くて幼稚で不条理なものをそのままプレイさせられるのはきつかったので、
次回作ではもっとちゃんとしたものがほしいなあ
子供向けにしたのだとしても子供だましすぎる・・・ 一応からっぽ島が整うまではやろうかとは思うけどそれ以上は判らんわ
クリアしたあとの建築のモチベになるはずのけいじばんがあの無法地帯じゃな・・・ 1楽しかったし、2の全クリまでのストーリーとかは文句ないけど
2は完成度低い状態で当たり前のように売り出したからビルダーズ運営は信用しない
半年かけてようやく海面とか修正されたけどこんな売り方するなら二度と新品で買いたくない
テストプレイくらい発売前に自分達でしっかり済ませから売れよ
新品で発売日に買ったから頭にきただけで
今くらいに中古で買えば文句も無くて良かったと思った >>167
あんまり酷いと回収騒ぎになるぞ
ロックマンXの1作目がまさにそれだった >>175
そうします、朝起きたら吹っ切れたのでストーリーすすめるわ! >>192
俺は別に無法地帯とまでは感じないけどな
一部の粘着質なクレーマーみたいのが騒いでんのかな程度にはみてるけど
口うるさい少数派が暴れるなんてどんな所でも良くある話だからな >>192
SNSやれ
けいじばんよりちゃんと見てもらえる
掲示板は凄いものUPしてもタイミングによっては全く見てもらえないからな 子供向けにも作ってるわりに言われたとおりにやらないと詰むのは酷いな
監獄島のベッドの下の穴は砂以外で塞ごうとするとはじくようにするとか
オッカムルのダイヤモンドはグローブで持ち運べないようにするとかなにかしら保護できるはず そっちはあくまで酷くなった個人ヲチ隔離用のはずなんだけどね
都合が悪い話題に荒らしのレッテル貼って追い出す為の物ではないな 前に見た時より掲示板のほうのスレ荒れてて草
それぞれの書き込みの気持ちはわかる 間違えた島upスレと勘違いした
こういうのもできたんだね 寝てる間に放置したおかげで農作物や染料やハートがかなり溜まった
けど次の開拓島の建築には多分足りない、もっと集めないと 昨日初めてアネッサがジバコに剣の稽古をつけてるのを見た
あんな事もするんだな
剣を振る時の重心が何とか言ってた 日常生活であの建物あれとあれで再現できるなー、とか考えるようになったのは俺だけじゃないはず
3に備えて原作やっとこう >>186
3にもテドンとか商人の村とかあるしストーリーを工夫すればB3も楽しいと思うんだけどな 施設を利用してるNPCのまとめ動画とか探したけど
以外と無いんだよな 財宝の間でアネッサとゼセルが殴り合ってたって話を聞いた時は吹いたw ストーリーで指定された建物つくってるだけのプレイだけど、村というより共同生活の寮をつくっているかんじだなぁ
寝るところも飯つくるところも作業するところもみんな共同生活で。プレイに慣れた人とかだと、普通の村みとく一人一人の家をつくったりしてるかもだけど アプデで屋根に勝手に登るバグなくなった?作業が終わるたびに見に行っても誰も登ってない 1やってるけど設計図が何もない場所にしか敷けないから拠点を思うように作れなくてストレスを感じる
どうせ作り込んでもだし2より作業感感じながらやってるわ >>218
ブロック置く時にNPCがどいてくれなかったりな
そう思うと2は色々と快適になったんだし3出れば更に快適になってくれると信じてる
作りこみとは違うが結構遊びながら建築したなぁ
地下通路掘って脱出路作ったり玉座の間の地下に教会作ったり 細かい改善で便利になるから、
2の多数の問題も3で改善されてほしい もし3があるなら、ブロックのリンク機能が欲しいな
範囲10*10*10内のものとか当然距離や個数限定でいい
で、リンクしてあるものは一緒に動かせる
更にコピーも出来ると嬉しい 2はひどい改悪や作り込みの甘さも多かったから、
3では減らしてほしい >>219
脳内で町の使われ方を想像するのは定番の楽しみ方だねー
ここはこの村で一番の土壌だ、ここにキビを植えてるのは全然不思議なことじゃないんだって自分を納得させて
まあ世界樹が生えるからってんで撤去したんだけど 宝物庫はジュエルンはわかるんだがルルも割と入り浸ってる やっぱ続編じゃ村人の役割とか増えるんかな
できれば男女平等に職業して欲しいけど
そのうち満足度とか忠誠度みたいな隠しパラ設定されそう 隠しパラストレスがたまると、
部屋から出てこなくなったり、
奇行が目立つようになったら嫌すぎる 頭身やキャラの大きさは引き継ぎ要素が多すぎて
変えられないのかなぁ
ブロック1個半の身長はちょっと…
建物や家具類や…多少は仕方ないのは分かるけど
大きさがチグハグすぎる うちはシドーとルルが財宝の間で殴り合ってた
やっぱあの二人互角なんだよなぁ 満足してはいるんだけどオメガフォースが関わったゲームって大概アプデ前提だから様子見せざるを得なくなるのがなぁ
今回も案の定だったし >>226
川で血が落ちないよ〜とか
剣洗い出すのか 百景てマップ画面に収まる範囲にあれば遠くてもワープポイントが表示されるんだな
今まで探し回ってたわ… >>230
言ったらマイクラのスティーブくらいのがいいよなwブロックにして欲しいわけじゃないけど
食事やトイレの要素はあるけど無かったからってデメリットはなくあればハートが
というのは良かったと思う
あんまシミュに寄りすぎるとゲーム的効率重視し過ぎてかえって不自然になるんだろうね >>233
大蛇丸様に死体を要求する図しか思い浮かばない... >>234
全体マップでSwitchならYボタン
PSなら□ボタンかな?を押してみるともう少し幸せになれるかもしれない 最近初めて農業の島に来たんだけどここの拠点はあんまりこだわってもしょうがないんかな
最初の島が基本の拠点っぽい? >>239
ずしおうまると互角に渡り合えるというあの武器か メインは最初の島やね
特にこだわりが無ければ各島の開発はほどほどにするとよい >>242
ありがと
とりあえずさっさとクエスト進めるか シナリオクリア後も自由に戻って来れるから、メインストーリーを進めて
出来ることが増えてから再訪するのも面白いぞ 釣りをしに訪れただけなのに気づいたら一週間籠って再開発してたのは良い思い出 >>246
植物の自動成長・生成はやめてほしかった >>239
どちらかというとビルダー道具な気もするが
というかビルダー道具と武器統一してもいいんじゃないかな
ビルダー道具のスロットの一つで武器
とっさのとき使いづらいからだめか >>246
セーブが1つしかない
料理、製錬などに時間がかかる
設計図が殆ど固定
釣りが連打
バトル島なくなった
個人的な感想だけど
ぱっと思いつくのはこのくらい >>247
1の時に自動成長するようにしろって言ってたのがいるから改善か改悪かは人による >>250
その時の段階でデメリットも指摘されて、
否定的な意見の方が多かったけどね ビルダーアイで屋根とか窓とか向きの決まったアイテム置く時
キャラクター基準じゃなくてカメラ基準で
向きを判定して欲しいな
広範囲にガラスを張る時とか
途中から90度向き変わっちゃうことがよくあって
その都度アイ解除して移動してってのが面倒だ 植物に関しては助かってる部分もあればそうでない所もあるから半々だな
セーブが1つというのと料理と錬成の時間については同意かな こんなに楽しんだゲーム久しぶりってくらいめちゃくちゃ楽しかったんだがここの意見厳しいね
まぁ1をやってなくてバグ一切遭遇しなかった奴の意見だけどさ
建築よりも単純にRPGを楽しめれば良かったから監獄島と最後のステージが特にワクワクしたなRPG感じあって
シドー好きになれたからシナリオ自体も好みだった ストーリー編で勝手な自然変化はいいけど
クリア後に自然変化オンオフ機能付くくらいの気がきく運営だと思ってたからガッカリした
1より整地大変になったのはムカついた
ゴーレム整地来る前に時間かけて整地した人は時間損してる
時間勿体ない γ⌒ヽ
__/ /
γ ̄__) ( 彡⌒ミ
( ___) )(´・ω・`) クリアしたの昔で話についていけないぜ!
( ___) ノヘ |>
乂___)_ノ しーJ 自然成長のおかげでブナの若木/木が景観アイテムとしてはほぼほぼ無価値になっちゃったのがなぁ
あとけいじばんで地形をめぐってると、作者はいい感じにツタ長さを制御したかったんだろうなぁって意図が見える
ツタが壁状に下まで伸びて可哀想なことになってる状態のツタ地形をよく見る 一部のキャラが余計な素材破壊をしたり、
非戦闘状態のおおきづちが地形破壊したり、
特定の場でないと活きない機能家具の数量制限で気軽に置きにくくなったり、
イベント進行クリアが融通きかなすぎたり、
頭使わないでクリアできすぎたり、
住人の個室での活動が貧しくなったり、
制限の強い住人同時行動で自由度が減ったり、
自動変化しない方が楽な壁ブロックが自動変化したり、
・・・と細かいことはキリないし、忘れてることもたくさんありそう 今回の仕様の発展形で考えるなら
農民NPCが自分たちで肥やし汲み取って肥料つくって畑に撒くと成長、とかでもいいかもね
主人公自身でやりたいならそれもよし、農民任せにすれば実質自動成長にもなる
動線を考えて施設配置すると効率も変わってくよとか
小麦のような複数の使い道ある材料はあえて片方の動線長くして使用割合抑えたり 料理は生活感出すのにやむおえなかったかもな
初めてモモガイ焼いた時は ふぁっ!?ってなったけども
あとは概ね慣れた
だがアクセサリーを削ったのはダメだ
まぁこれももう慣れたけどな >>254
2でシステムが大幅に改善されたからもっとこうして欲しいってのが出てくるんだと思う
基本みんな楽しんでると思うよ >>261
それはあるねえ
惜しいところがなければ指摘はされない >>260
開発中の画像にはまだアクセサリーはあったんだけどな
マスタービルダーの石柱の試練ともだが、今作は没ネタが結構表に出てるよな ビルダーハンマーで持ってきた樹木は成長止まってほしいね
畑も農場という部屋レシピがあるんだし
カカシが無い場合は1みたいに肥やし撒かないと成長しないとかで
>>260
時間がかかるのはまぁ良いとしても
1個しかセットできないのは勘弁して欲しかった
複数個素材入れて放置してればたくさん出来てるとかなら良かったんだけど
ストックができるまではたき火やキッチンを沢山置かないといけないのがな… 細かいバグに気づいていないのか目をつぶっているのかはわからないけど、
バグ一切遭遇しなかった主張は何のためにしているのか理解できない
まともなプレイヤーには何のメリットもないのに
進行不能バグに一切遭遇しなかった主張なら理解できるが クリアしてからしばらく離れてから、またやり始めて今やっとトロコンした!
発売日に買ってから半年近くも経ってるんだなぁw 自分で畑を耕せないのはなんでだろう
畑ブロックあるっちゃあるけど…食料や染料等を畑依存にしてて
その畑を住民ありきで作ってるわりに住民の動きをアレで良しとしたのは謎すぎる >>261
なるほどな
自分は作るの大変そうなゲームジャンルだからシステムはそこまで不満ないな
強いて言うなら住民のAIが気になるくらい
席あいてるのに並んでるのとか一斉に風呂だのトイレだのに行くところとかは直して欲しい アクセサリーもそうだし
回復量が上がるとか空腹が遅くなるとかの
バフがかかる部屋が無くなっちゃったのも残念だな Oxygenみたいに住人に指示したいわ。最早マイクラというかシムシティになりそうだけど。 二段ジャンプはしたかった
キメラうるさいから連れて行きたくない >>265
バグに遭遇しなかったから楽しめたと言いたいだけだ
始めたのが遅くてストーリーも支持通りに進めたから本当にバグと思えるものには当たらなかった
処理重いところでエラー落ちはあったけどこれはバグじゃないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています