【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part296 【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直 バグにならなかったしストーリーも面白かったし 素材もいっぱいあるしキャラ可愛いし 不満ないな
自分は間違いなく神ゲーだと思うな >>272
なるほど
バグの認識がすこし間違っている気もするけど
個人的にはバグがあっても楽しめているけど、
悪影響が大きいものもあるし、
可能な範囲で少なくしてほしいって感じですわ 自分も致命的なバグには遭遇しなかったけど
ずっとここや質問スレ見てて可哀想なことになってる人達がたくさんいたから
まぁそりゃ怒ったり厳しくもなりますよねって思うよ 俺もこの手の3Dサンドボックスゲーにしては本家よりも面白い要素が多いから兼ね満足してるかな
結構やりこんでたマイクラが寂しくて起動しなくなったくらいの影響はある
村人の有無は大きいね バグなかった連呼する人は、
まあ認識不足で気づいていないか、
進行不能だけをバグだと思っているか、
見えない振りしてるだけだよねえ
書き方、出現の仕方的にいつもアレ 自分の不注意をバグに転嫁してる奴も大量発生してたけどな >>278
いたね
でも、実際に細かいバグ多数だから、
何のフォローにもならない >>114
ドラクエ本編よりも海外版の比率高くない? 個人的に一番面白かったのはキャベツガチャ
自分に降りかかってたら笑えなかったけど 昨日崖掘ってたらいきなり画面がピンクになってファッ?!ってなってるうちに山頂に飛ばされてたときは噴いた
いしのなかにいる扱いになったんだろうか 複合施設のBGM変更バグは実用性あって好き
バグ・・だよな? 日本版ビルダーズ2でユーザーにテストプレイさせて修正し海外版ビルダーズ2で勝負する運営w >>282
車でオッカムルの炭鉱の中を飛んでたら壁抜けして山頂に飛び出た事ならあったな ダイヤ鉱脈溶かした人と監獄床土詰めはその手があったかと逆になんか関心した 棺高速エレベーターとか
ハーフブロックから椅子に座って壁抜けとか
そういうなんか使えそうなバグって他にない? >>281
そもそもキャベツガチャは検証スレで
監獄島にペンシル持ち込むために
百景から無理やり作物を入手してペンシルの条件満たして…
ってやった結果だから普通プレイでは絶対起こらないんだけどな 3月くらいに始めたからバグもなかったしかいたくレシピも緩和されてて助かった
エッチなライト50個はやべぇよ ハート交換出たから緩和されなくても余裕だったけどね 最後のアプデで巻き貝を無限にしてくれたら言うことない
集めたハートのほとんどをしっくいに変換してる
DLCで増えたしっくい淡も綺麗な色味で使いやすくてなー 家畜は死ぬのに犬猫はダメージすら入らないのは納得いかんなぁ
人間の子供ですらHP0で気絶するのになぁ
…て反応が海外でもありそう 外人さんの実況動画見てたらアレを回収するとき大爆笑して
ふぁんたすてぃっくwww!!!って言っててわろた
海外の人の反応は楽しいね >>295
見たいから教えて
YouTube?かーくん kiki ころな イカれタコ助はたまに見てる そういや日本以外で糞尿肥料にしてるのか?
毒とか火薬に使った話は聞くけど ごうもん室作ってたらシドー君が傍でブルブル震えてる
よっぽどトラウマだったんだな可哀想に… >>296
Url貼れなかったけどつべで
BenXCで検索してみて >>299
ありがとう 探してみます
ルールあるみたいで名前出してごめんね 海外版発売されてるのか。
続編やりたいからいっぱい売れてほしいな〜 海外版(アジア以外)はまだ発売されてないよ
その人はスマホの翻訳ツールみたいなんでいちいち訳してやってらっしゃって
めっちゃ苦労してた
もちろん1もクリア済み その人のたまに見てたけどやっぱり翻訳ツールで調べてやってたのか。公式のアプデ情報もチェックしてたし日本語わかる人かと思ってた。
主人公の名前がおかしかったので納得した リアルなビルダーだと思います。
何もないところで地下に穴掘って・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=1slK30YHOUE >>297
全世界的にやってるよ
たまに腹に巣くったデカイ寄生虫で話題になる 別垢で2周めやってるがキャンディだけはなんか作りたくない 海外勢は1のタワーディフェンス部分が好きだったみたいだけど2は2で受け入れられると良いなぁ
建築の勉強したいんだけどどこから始めたら良いんだろう
他の人の作品を参考にしようとすると難しいから教科書のパクろうと思うんだよね
ザックリ調べてみたら「建築デザインの解剖図鑑」って本が
絵入りで良さそうなんだけど読んだことある人居たりするかな
マイクラの本とかどの程度転用できるんだろう
おすすめの書籍があったら教えて欲しい 某XCさんは海外版の一人宣伝部みたいなもんだからスクエアは社員全員で高評価押すべき >>301
本人に迷惑掛かるから名前出さないようにってのはこういう匿名掲示板だとどこ行っても言われるぞ いい人だなあ
キャンディは他の料理に比べると見た目が少し残念
可愛い包み紙とかだったら変なのかも知れないが 今にして思うと、卵はモンスターの卵でバターは乳成分なにそれなドラキーの脂肪分だったとか前作の食生活ってワイルドにも程があるな マタンゴから採取したきのこはマタンゴそのものなのだろうか
ゲーム的に省いてるけどダンジョン飯みたいな下処理してるんだろうなぁ
肉は川に晒して血抜きしたり >>312
ペロペロキャンディーのが分かりやすかったな 改めて思うが、排泄を取り入れたのは凄いな。
食事、排泄、睡眠、労働、あとはお金かな・・・ >>316
鳥山明のビジュアルがあってこそかもしれんピンク色
リアル系でも意外と取り入れてなかったりするからねぇ
風呂や娯楽もあるしあとは医療?一応治療施設はあるけど
僧侶が回復魔法使える世界なんだからそれらしいのが欲しいかな
魔法使い系の人も欲しいが働く施設となるとなんだろう? >>219
グルグルの玉座の下に魔方陣の間があって座りっぱなしの王様の痔を治してるっての思い出した >>321
これだな
あったら確実におもしろくなる 現状は近い収納箱に放り込むけど取りに行くのはやたら遠い箱に走って行ったりで導線が作りにくい部分だしね
流通ルートを作れたら確実に面白い キャンディは見た目もなんだが満腹量も少ないから住民がご飯として食べてるの見るとなんか忍びなく 転職はどうだろうか?
兵士たちを魔法使いにしたり、戦士や武闘家とか・・・
農家を牧場主、
バーテンダーを料理人 時々掲示板で台湾とか中国の方ぽい人を見掛けるけど
オッカムルの漢字全部きんにく読みの会話とか伝わってるのかなと思う
てかあのセリフ海外版だとどうなるんだろw >>321
トロッコの駅で運搬もしてほしいしコンテナ埠頭も欲しいよね
あと道の概念が欲しい トイレは本当に使用したあげくヒロインおっさん問わずNPCが出したこやし回収は正直恐れ入った
きっと何人かは目覚めちゃうよこんなん
馬姫様に気を使ってうまのふん出さずにうしのふんを出した8は優しかったんだなぁ こやしは寄生虫が気になってしまう・・・
化学肥料化したくなる >>330
8のウシのフンにそんな意味が有ったの初めて知ったw その優しさをもっと小さくて可愛い動物にしてやる方向で発揮すれば良かったのでは 住民に通ってほしい道を通らせる方法ってあるんですか? ビルダーズ2指示だらけでキツいわ
えらい説明口調だし 小さい動物はチーズ食わせないとやる気出さない例のアイツがな
わりと序盤から腐葉土はジメジメの正統派腐葉土から採取するようになるし
途中からトイレはハート目的になるわ お使いに苦痛を感じる人も結構多いよね
反面ストーリーを周回しちゃう人もここ見てると多い感じがする
俺も苦手な方だけど1回なら楽しめる
なんで途中で放り投げる気持ちも周回する気持ちもイマイチ理解出来ん 体験版も小一時間チュートリアルやらされてるだけだったしクラフトは楽しいけどストーリーは作業に近いなあ
もう少し続けるけど 自分で一回クリアしたら実況とかRTA動画漁り始めるからストーリーは大体それでお腹いっぱいになっちゃう キツい言い方したけどつまらないって言いたいわけじゃないよ、雰囲気悪くしてごめんね >>248
ビルダー道具クワで耕せるとうれしいけど、
自前で耕せないのも、武器と道具の分離も、1からの変更だから戻らなそう 苦痛で醒めても、とりあえずクリアはする
部分的に面白いことはあるもんだしね 2周目はストーリー変わるとかそういうのが
あるならやってもいい ムーンブルクのロンダルキアとかの知らずにネタバレ受ける要素もあるから1の旅のとびらのようなセクション内のチャプター分割出来る要素入れても良かったのよ
デバッグもその方が楽だろうし >>343
当初は拠点内での戦いで武器振って建物壊すのがって分けたはずなのに殆ど活きなかったね 早くかいたく島複数持ちアプデ来てくれ
さすがに1週間以上資材収集だけしてると飽きる… >>348
リアリティ派の開発の人は納得しないのかもしれないけど、
武器とハンマーを分けたのだから、
武器で素材破壊やブロック破壊や屠殺はなしでよかった気がする
せっかく分けても武器で破壊されるものがあると振りにくいままだし >>343
どっちを良しとするかはともかく、変えてみてユーザーの評価がダメだったら元に戻すっていう柔軟性すらないとは思いたくないかな…。 ゲーム的にもストーリー的にも過去シリーズからdqb2になって印象が大きく変わったモンスターは間違いなくキラーマシンだろうなぁ
農耕機だしキラー爺だし ランキング荒れまくってるなぁ。
不正をやるヤツは相変わらずで、それを批判するヤツが手段を選ばなくなって
普通に使う人にとって掲示板全体が機能不全に陥っている。
最悪のパターンだな。
運営も一度掲示板そのものを止めた方がいいんじゃないか? >>354
地形うpができなくなるのは困る
画像はTwitterなりうpろだなりでどうにかなるけど地形だけはどうにもならない 最後のアップデートしたらランキングは締めちゃって、掲示板だけ残した方が平和かね >>353
俺はキメラ
もはやシドー以上に相棒感というか親しみを感じてる >>353
ニコニコで4コマ書いてる人のネタにそれ系があったから
キラマ農業は小説なりなんなりで元ネタのある話なんだと思っていた
しかし通常攻撃、ジャンプ斬り、回転斬り、モノアイレーザー
ボウガン上空射ち、水撒き、耕しとモーション多くてほんとキラーマシン系好きには堪らん 個人的に頭身をもうちょいだけ伸ばして欲しいんだよなぁ
今の頭身だとスケール感がおかしく感じる
>>354
まだまだ序の口だぞあんなもん
運営がペナルティ与えない腰抜けだとバレてもう完全に舐められてるから
ああなるとどんどん不正者湧いてくるしどんどん便乗煽りも湧いてくる、詰みです。 開拓島やストーリー島で建築しようと思うと
いつも「あの素材持ってくるの忘れた」ってことになる
倉庫に保管してるからなんだけど
皆さんはすべての素材を持ち歩いてるんですか?
4次元ポケット的な物は取り入れてもらえないのかな あんまり身長高くするとモーションや台詞に痛々しさが感じられるようになるからなぁ >>360
とりあえず砂で仮組してから必要な素材を持ってくるかなぁ
計画立ててやらないと無駄が出てしまう
>>356
無意味、ランキングが消えても不正者は残ったままだから 究極床から天井まで2マスでもそれなりに見えるのはマイクラより等身低いからだよなぁ
おそらくドット絵の頃のスケールにできるだけ合わせてるんだと思う
アイランドキッチンとか大きさ狂ってる気がしないでもないけど
デフォルトの木は大木なのに大木感ないけど >>360
以前開拓島の建築をしたときには、からっぽ島の農作物以外の全資源を開拓島に輸送してから建築を開始した 等身は今のままでいいと思う
今のサイズだから動きが可愛く見えるし
等身高くしたらドルトンのヒゲの魅力も大幅減だよ 洗面台とかハーフブロックの足場があってようやく丁度いい高さになるしなぁ >>367
まさにその通りです
明らかにいらないものが部屋に転がってても
平気で数年暮らせる
からっぽ島ではジャンルごとに収納箱に分けて管理・・・って
慣れないことしてるから余計にダメなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています