【総合】FF6スレNo.163 〜ブラボー フィガロ!〜
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.161 〜兵士にしてはずいぶん背が低いわね〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552708985/
【総合】FF6スレNo.162 〜どうしたの?色男〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556198871/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 今どきのRPGじゃないから仕方ない
武器を細分化できる程容量なかったんだろう モグはジャンプ砲台にすればまあまあ強いぞ
踊るに期待してはダメ 戦闘中に踊ったりお絵描きしてるだけなのに
格闘家や騎士より強かったら泣けるわ はよ再々リメイクで追加ダンジョン腐るほどつくってくれ 変化前の地形と同じ踊りならミスしない仕様はなかなか気づいてもらえない 踊りによって5000以上のダメージや回復が出来ても
基本ランダムで望むタイミングで出てくれないのでそれならジャンプの方がいいやってなりがち モグはスノーマフラーで簡単に防御値カンストする鉄壁さに加え
ジャンプや高い初期魔力を活かした手もあるから普通に強いと思う
ただ防御力を貫通する独自攻撃に乏しいから硬い敵がやや苦手かもしれない
踊りは一時期真面目に使ってたけど4回連続つまづいたとか普通に起きるんで
どうしてもやるなら基本的に長期戦になるボス戦がマシかなぁ… 魔力カンストさせてブレイブリング着けときゃ
踊りでも結構カンストするがね
砂漠のララバイが全体攻撃の確率高い
でも砂漠なんて殆どないからね 地形によってではなく
回復は回復、攻撃は攻撃で踊ってくれたならめちゃくちゃ便利だった 『おどる』はXではめちゃくちゃ強かったのに一気に使えなくなったよな 50%の確率で必中の400%ダメージとかお得すぎるでしょ
6のネコキックに近い性質 >>111
雪原で遭遇する敵に雪だるまロンド使ってもなぁ… >>121
力、魔力、素早は裸の状態で128がカンスト 魔力は128でカンスト
ただ力と違って装備品で128を越してもその分上乗せされるので魔力150超えることも可能
ただレベルが高い状態で魔力が140を超えたら辺りから気をつけないとアルテマがオーバーフローして弱くなる 力も上げすぎるとオーバーフローする?
Lv99陸奥守両手持ちのカイエンが数百ダメージしか出せなくなった 全員オートボーガン装備だからメンツなんてどうでも良いわな >>124
ちょっと気になってLV99の力をMAXまで上げている陸奥守装備のカイエンで試してみたけど
確かにガントレットを装着すると通常攻撃でカイエンのダメージがオーバーフローしてるね
必殺剣は問題なくカンストダメージだった
ちなみにガントレットを外してハイパーリストで力190超えた状態でさらに巨人のこてを装備して戦ったらオーバーフローせずにカンストダメージだった Yからなんかすぐカントスして9999出るようになって一気につまらなくなったよな
いまでもFFはXが名作と言われる所以がこれ 5はシナリオが適当だけどゲームとしてはとても面白いな >>128
なんでなんだろね
ダメージ計算式やってるサイトで計算しても30000ダメージも行かないのに
カイエン以外は大丈夫なんだがなあ 5だけノリがジャンプだよね
システムは好きだけどキャラはちょっと薄いか あと5はFFの割にBGMが弱かったと思う
個人的にビッグブリッヂ・リックスの村・第三世界・ラストバトルくらいしか印象的な曲が無かった まあ5と言ったらビッグブリッヂの死闘にほぼ一点集中状態で
あまり他の曲が挙げられないのも確かじゃないか
それと比べると6のBGMはどの曲が好きかで意見が結構バラけてるよね 5はビッグブリッジよりも通常の町の曲やダンジョンの曲が好きだな 通常戦闘BGMが4より大幅に短くなって、すぐループするのがいけない 最近のゲームは常に聞く事になるから通常戦闘曲が一番カッコいいっての多いけどボス戦BGMの高揚感は薄れるし難しいところ FF6の通常戦闘曲は所々アラビアンな感じがするの気になる 6はファンファーレのキーが高いのが好きだな
突き抜ける感じで気持ちいい 6で特に人気の高い曲というと仲間を求めてや決戦辺りかな
仲間も求めてはファルコン浮上シーンの感動込み評価っぽくもあるが フィールド曲としては聖剣伝説2の予感の次にいい曲だもんな ビッグブリッヂはFF5をやった事がないどころか
下手したらFFやった事ない層すら名曲ですよね〜とか言ったりする
そんなレベルで知名度が異常に上がってしまったからな
どっかでやってたFFシリーズの音楽人気投票でも1位になったりしてたし
そりゃノビヨもなんであの曲が?と不思議がるわな 5も好きなんだけどやっぱ6が一番好き
シナリオも音楽も エドガーって動くと死ぬぞ!みたいなセリフの機会無かった? エアアンカー使う時ね、やっぱ本人が言ってるんだろうな
曲なら運命のコインも好きだな ノビヨは気に入ってなかったかもしれないけど
ゲーム中ではビッグブリッジ以外でも色々と使われてるからな
誰が曲の使用場面を設定したのかはしらないが、気に入ったんだろう 特別名曲と言われてるわけじゃないやつでも耳に残ってる曲もあるよな
どの曲にしろ状況にマッチしてるってのが一番大きいと思う 別にそこまで好きな曲ではないけど6のギルガメッシュ戦でも流してほしかったとは思う 定期的に5信者が荒らしに来るよな
巣から出てくんなよ鬱陶しい 5スレはIP表示されるけど6スレはID表示すら無し
つまりはそういうことですよ SFCのFFですらシリーズ間同士で対立し合うようになっちゃったの?
PS以降のキッズ達じゃないんだし仲良くしようぜ 昔から5厨は6を敵視してるぞ
6ほどの人気が無いからw 最近は5も6も派生がないから7以降と比べまとめてマイナー扱いだからな
仲良くしようぜ 対立争いはいいから、力素早さ体力をモリモリ上げまくった
ストラゴスのスリーサイズを妄想しようぜ
俺は145、114、138 きかいは無料なのがお手軽で強すぎた
ボウガンの矢みたいな消費があればまだ悩めたのに
常に要らんコストかかるござる野郎を見習え >>166
一応、機械は初期投資が必要ってことで何卒… オートボウガンは矢を消費する変わりに
それぞれの属性の矢を装備して属性攻撃可能とかだったらそれはそれでヤバそう 名前欄に !id:on を入れておけばIDが出るよ システムは5のほうが評価されてる
シナリオは6のほうが評価されてる
その二つを融合したのがZ
というが一般の認識 オートボウガン辺りならともかく他の機械を消費制にするのは何かと不自然になる気もする
調整するならとりあえず隊列無視効果は無くても良かったかな
ただでさえ重装備で硬いエドガーが後列から対象選択可能な攻撃し放題というのはヤバい エドガーさんチートですよってことで別に原作は弱体化しなくてもいいやん
派生ソシャゲ系統じゃ演出台詞等は優遇されても性能は不遇で悲しくなるんだ ソシャゲでも性能は特別強くないってだけで別に不遇という程ではないような
普通に使えるし
その普通すらなくて演出にも恵まれないキャラだっているんだぞ フィガロ兄弟みてると
序盤にノーコストの全体攻撃があるのは本当に便利だなとつくづく思う レテ川や獣が原から飛び降りる滝はともかく何で蛇の道で鳳凰の舞が使えんねん エドガーは素早さが低めだからなかなかゲージたまらない >>183
デッデッデーデデデデッデデデッデッデー >>131
亀だけど力が高ければ32768を超えるから、
mod{[Lv^2*ATK/256]*3/2, 65536} でなくてmod{[Lv^2*ATK/256]*3, 65536}/2 なのかも >>182
ティナのは まままままま魔法!?とか驚くのに筋肉のやる事には誰も驚かないな >>183
ゲージ2回溜めないと必殺剣出せない田舎侍よりマシ 誰か教えてくれ俺は何を思って>>184を書いたんだ
ストロングキメててその記憶がないんだ 気にすんな
俺もめっちゃ眠くておちる寸前に思いついた絶対ウケると確信してメモしたネタが、起きて見た時自分でも訳わからんこと書いてたとかあるから >>189
お、おう
>>190
マーカー付いてるし >>174
6のシナリオは決して褒められた出来じゃないだろ
6が評価されてるのはグラフィックの書き込みやキャラの表情の豊かさ、豊富かつバリエーションに富んだイベントの数々、音楽の良さ等とにかく作りが豪華で飽きさせない所 >>194
それがクロノトリガーで活かされたんだよな>表情 >>194
背景とかモンスターのグラフィックが凄いんだよな6
シナリオは今の時代に合わない所が幾つもあるけど今でも考えさせられる部分も多くて全体的には悪くない 開発が始まった段階ではエンディングどころか世界崩壊も決まってなかったらしいからな
帝国とリターナーの話が行き詰まって世界崩壊させることにしたらしい
そういう行き当たりばったりな作り方が面白いところでもあるけど 帝国との戦いに行き詰まったので世界を崩壊させることにしました。
まるでなろうだな 神羅との戦いに行き詰まったのでエアリス頃すことにしました とりあえず、ウーマロとゴゴはお留守番させたのはおぼえている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています