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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/10(水) 01:00:18.84ID:d78bVWwa
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/
0594名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/26(金) 11:52:02.15ID:qUh3wJuw
誘拐されたエリザの
「モガ、モガ」
がかわいい

別にドット絵そのまんまだけどそれだけで縛られてさるぐつわされてるように見えるから不思議だ
0596名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/26(金) 11:58:38.64ID:qUh3wJuw
ごめ6スレと間違えた
0597名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/26(金) 14:41:58.46ID:e3Kwdi+m
最近のソシャゲの糞スレが乱立しちゃうんでしょ
こっちがレトロFFDQとか別板になるべきなのかもね
ってかレトロゲーム板に入れて貰えれば良いのかな
0598名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/26(金) 16:13:40.88ID:JDEck5wI
ニコニコにある富永一朗のドラクエ2のゆっくりプレイ動画のせいで、ローレは巨体のわりに可愛い声の印象付いたわ
そしてムーンが姐さんキャラ
0601名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/26(金) 23:36:48.64ID:APQBrG7r
みんなローレには別々のイメージを抱いている
十人十色というか
0602名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/27(土) 05:15:01.72ID:xniXKiDx
一通りクリアしたからローレのひとり旅してるんだけどかなりマゾいねw
呪文使えないのって結構大変
ローレでクリアしたらサマルとムーンでやってみるつもり
0607名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/27(土) 12:03:32.15ID:6w4eyfBq
>>606
梶間健一
0612名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/27(土) 19:41:12.15ID:CDHma/Pz
リメイクだから3バカは消えた状態からだったと思うけれど、それでも幸運が相当続かないとむーりー
道中と、ボスと、あと難敵は指輪
0614名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/27(土) 22:36:40.65ID:tQPEWhLp
最近はあまり節約しなくなったな
レベルアップで回復することもあったし…
0616名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/27(土) 23:52:03.15ID:9mmemjyg
8と10はやってないけど2もアプリ版とかの最新リメイクだとレベルアップ時に全回復するの?
敵のドロップや福引券で祈りの指輪が余るくらいあったから難易度めちゃめちゃ下がるな
0625名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 11:24:34.73ID:YbgIzMTg
リメイクは媒体が携帯機だしユーザーもそれくらいサックリ遊べる方が合ってるんだろうね
炎の祠にあった紋章はマジでノーヒント過ぎて途方に暮れたし…
頻繁に地図見て船でウロウロして半ベソで紋章探しするローレ一行なんて居なかったんだ
0629名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 11:58:41.98ID:3NV8FSc3
1マス余計に歩いてから外に出るところで気づく人は気づく
俺は甘露の糸が無理だったっけかな?
ヒントありでもそもそも意味が分かってなかったよw
0630名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 12:09:39.97ID:7x8GmVsm
ドラクエでレベルアップで回復するのはリメイク8からだな
0636名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 17:14:11.41ID:YbgIzMTg
>>627
前作繋がりで気付くものだったなんて知らなかったそんなの
Wii版だけど23しかやってなかった…
思ってた以上に12は3という本チャン前のチュートリアル用ゲームだったんだな…
ちゃんと最初から続けてやってれば泣きながら攻略サイト見る事もなかったのか…
0642名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 18:20:41.95ID:BJa/68xO
光らせたらダメだわ
NPCにセリフ喋らせる意味...てかRPGの基本“情報収集”を「どうせオリジナルやってるからソレ前提だから」で蔑ろにしても良いと思ってるのか。
0644名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 19:35:04.90ID:9UWlmnCO
>>635
イラストに答え描かれてるやん
最近のゲーマーはそれくらいじゃないとクリアできないお猿さんしかいないってことやろ
0646名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 20:42:55.07ID:ddjHZD62
>>637
種が1からの使い回しってだけで、別に1をやってることが前提ではないだろ
1が前提になってるのは竜王のひ孫のヒント
メルキドってどこだよ
0647名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 20:44:55.48ID:hAVZb0/v
いや最近のやってないけど世界樹とか高難易度はそれはそれで需要あるんじゃないの?
ただドラクエには求められなくなってしまった
そもそもが洋ゲーRPGに対する日本人向けRPG入門として始まったようなところがあるけど
ドラクエ1の頃は「基本的なコマンドを一通り使わないと玉座の間から出られない」みたいなつくりでやってたのが
方向性変わったかなーとは思う

言うて洋RPGもかなり手取り足取りにはなってきてるけどね
TESなんかマーカー追っかけてれば言葉解らんでもクリアできるクエスト多いぞ
クエストそのものが圧倒的に多いからプレイヤーは選ぶ余地あるけど
0648名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 21:07:18.24ID:IDozZHYh
それ考えると3DS版の8の追憶は秀逸だったよなレベルカンストしてからが
本番だもんな
あれ位のが11にも欲しかったが試練とか修練場がそれにあたるのかね?
0649名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 21:15:32.44ID:7x8GmVsm
無茶苦茶やってくれば面白いと思う程若くないもんでな…
0650名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 23:21:40.45ID:iN6iCsZI
今は
ゲーム=チャレンジを行い成功することで報酬が得られるシステム
には興味ない人が多いからな
求めてるのはなにをやっても成功・報酬が保証されたうえで
そこに至る過程に難易度・自由度の面でバリエーションがあるシステムだろ
0651名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/28(日) 23:54:04.01ID:YbgIzMTg
ドラクエはユーザーがどこまで意図を汲み取ってくれるか判らない黎明期のゲームだから
初期の頃は誘導が足りなかったってだけで堀井雄二個人は高難度の物を出そうとしてた訳ではないからなあ
それにアクションならともかくRPGで難易度上げたいってのなら
それぞれお好みで縛りプレイやれば十分じゃない?て思うんだけど
0652名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 00:13:14.07ID:AIE4Sx7K
行けなそうに見えて実は行ける通路とか
何もなさそうな所を押すと見つかる隠し部屋とか

当時はパズルとして需要あったけど今やったらウザいだけ
0655名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 06:55:35.84ID:P1E5wpQG
メイジバピラス狩りするついでに落とし穴全開けあるある
初見時に何度も落とされて腹立つ!よりも
エンカウント効率が一番良いフロアなのにウロウロしづらい!の方がイラッとした
0656名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 07:35:37.46ID:vSA087NH
>>652
今のグラの3Dでそれやっても違和感デカ過ぎる
上手いこと目の錯覚とか騙し絵とか利用したら
古いドラクエらしさの再構築って感じになりそうだけど
0659名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 08:45:45.17ID:mjOTLRd2
ら抜けさ抜け言葉のことやろ
そのへんはカンベンしてやれってw
0663名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 15:56:21.95ID:BCI/h6Xl
「さ」を入れるヤツは「ら」を抜くんだよ。
言葉は変化して行くもんだから別にいいけど、
指摘するなら正しい日本語の方がいいな。
特にしゃべりしゃなくて文章の時は。
0665名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 16:18:01.14ID:8R+AoaDE
@「ありなし【存在・非存在】」に関する場合
⇒「(問題は)なさそうだ」のように「さ」が入る
A形容詞の否定の場合
⇒「(寒く)なさそうだ」のように「さ」が入る
B動詞の否定の場合
⇒「(降ら)なそうだ」のように「さ」が入らない
C外見上「ない」の形だが否定の用法ではないもの(「危ない、少ない、汚い」など)
⇒「(あぶ)なそうだ」のように「さ」が入らない
ただし、BとCについては以前から「〜なさそうだ」の形もある程度併用されていました。

だそうだ
0666名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 16:30:17.87ID:8R+AoaDE
4は形容詞で「な」までがワンセットなので「ない」ではない
寒いが「さむ い」であるなら

危ない→あぶな い
とんでもない→とんでもな い

である
0667名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 16:32:49.95ID:Q3qqLowE
>>656
ウザいだけと書いたが、よく考えてみたら、ゼルダBotWの祠みたいなのとか、トゥームレイダー(2013)とかみたいに、うまく作れば今でも楽しめるものはできるんかなーと思い直した

相当上手くいれないとドラクエじゃねぇだのゆとり仕様だだのと騒がれそうだけどな
0668名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 17:39:52.46ID:muW2G82P
言葉は生き物

可能で○○○られるという言葉は、
受け身と区別つきにくいので、

もうこれからは、受け身と可能でまぎらわしいと感じられるシーンでは
 ら を抜いたほうがいいのではないか
と思う。
0671名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 19:34:24.23ID:9tuTpKnF
国語のお勉強のスレ
0672名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 20:08:19.16ID:rioJQ0Rg
DQ6の腐った死体のスミスさんは、ローレシアの王子の生まれ変わり説
⚫最高レベルが50
⚫脳筋打撃タイプ
⚫ロトの血をひくため、MP付けれるなら高くなる道理
⚫仲間になったら服の色が青くなる
⚫素早さが低いのは、足が腐っているため
0675名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 20:14:04.85ID:szO69i6E
そうかね?
俺はくっきりはっきりだぜ
0677名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 22:15:34.26ID:jEE/WlJ9
もょもとの個性は強いし近年はビルダーズ2のおかげで株上がってるが
あのアトラスやシドーを剣で倒したのかよ、とw
0678名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 23:27:39.21ID:9tuTpKnF
FCでリアルタイムでやってないお子様定食が2の印象薄いとかほざくんだよな
0679名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/29(月) 23:33:51.00ID:XeEF6ZGM
ナンバーが1/2の時代と1/11の時代の一作あたりの印象が違うのなんて当たり前やんね
0682名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 00:28:21.63ID:oHn4WLTv
https://i.imgur.com/medwWFR.jpg
やっとハーゴンの城に行けるは…
ちなはかいのつるぎは2つ拾った
0683名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 00:30:53.16ID:LtnhNzr5
主人公人気もゆとりは呪文特技使えてなんぼと思ってる節があるようだ

公式キャラ人気ベスト30

第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)
以下圏外
0684名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 00:42:08.19ID:AcaKk7T8
小学校低学年の頃にレベル最大まであげた復活の呪文を何度も入力してはシドーを倒すというのを繰り返してた
そしたらいつの間にかその復活の呪文を暗記していた
あれから30年以上経つが今でもそらで言える
当然一番印象深いドラクエは2
0686名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 00:51:11.37ID:7oA28yqz
機種ごとに移植される度に難易度低下かつヒントありまくり
雑魚敵はイオナズンで一掃可
落とし穴はそのまま
アイテム光る

youtubeでプレステ4版のプレイ動画見たけどつくづくゆとり仕様やな
0689名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 01:08:27.80ID:kMtvF/N2
>>685
2くらいのバランスじゃなきゃヤダなんてのはもう極少数派だからな
そこをターゲットに商売するようなタイトルでもないんだろうよドラクエは
マニアックだったRPGをたくさんの人に楽しんでもらいたいって作った1作目から常に多数派の方を見てきたんだよ
今のターゲットはゆとりやソシャゲ楽しいって層、ドラクエシリーズ通して然したる問題もなく楽しめてた層
0691名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 01:32:14.18ID:AcaKk7T8
>>686
PS4版やったけどロンダルキアの魔物は強かったぞ
MP温存とか考えてたらなかなか先に進めないあたりはしっかりドラクエ2してるなと思った
ハーゴンのところに辿り着くまでに何度も全滅したり引き返したりしてレベル10くらい上がったわ
リメイク版でどうしても気に入らないのはアトラスバズズベリアルがロード時に復活しないところ
0692名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/07/30(火) 02:02:40.67ID:WqDvjcl1
ギガンテスはマヌーサで無力化だしデビルロードもラリホーで寝るしブリザードも攻めるなり黙らせるなりいくらでも対策できるし
リメイクとFC版のロンダルキアの連中は比べちゃ駄目な物と考えてる。
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