【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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3DS版だとちゃんとレベルアップ時にすばやさ上がってた
でも表示だけで実際には上がってないとかだったら嫌だから星降る腕輪外したけど sfcの5で懲りたためほしふるうでわ恐怖症だわ
小学校で殆どの人が主人公につけたままクリアして、弊害があるなんて知らないまま大人になったわ >>687
気付かなかったぐらいなら知らないままでも問題なかったのでは? 問題はなかったよ
でも、何か損した気分になってな
弊害に気づいたのは15年後
今はうちの子がsfcソフト片っ端から遊んでる ロトでニューゲーム出来るならルイーダで賢者の登録も可能にしてほしい しんりゅう倒したらルイーダの酒場で新しい職業を一つ開放してくれるとかでもいいよな
若しくはダーマで上級職が開放されるようになるとか >>692
全員レベル1の時にパーティにレベル1賢者いたらお荷物になると思うけどあの能力値じゃ しんりゅう よりも、まじんりゅう におねがいすれば
ゆうしゃ が ゆくえふめい に なったまま はじめから プレイ できるぞ! へこたれない は ストーカー
セクシーギャル は しきじょうきょう
まけずぎらい は しつこいやつ
しょうじきもの は ゆうづうきかない
すばしっこい は はやとちり
ぬけめがない は いんしつねんちゃく
タフガイ は うどのたいぼく
むっつりスケベ は ? 神竜4つめの願い
きょうだいがほしい
すると神竜は、家に帰ってみるがよいという。アリアハンに帰ると、男勇者なら妹が、女勇者なら弟がいたことになる。
歩きグラは小さい。
まったく新しいストーリーが用意され、ルートも少し変化がつけられ、一から冒険できる。
勇者のきょうだいをはずすこともできるが、イベントによっては入れないとダメ。
ロマリア王の息子(カンダタ一味を探して捕まえようとする)
カンダタの弟(兄貴を探そうとする)
など、サブキャラもりだくさん。
武器は強いものがそのまま使えるが、あえて使わなければ、イベントに変化が起こる。 ゲームとしては面白そうだがそれは既にDQ3でも他のドラクエナンバリングでもない 逆に回収済みの重要アイテムを捨てたい
「おうのてがみ」とかもう捨てさせてくれよってか、なんで他人宛ての手紙を勇者一行が持ってないとダメなんだ >>693
術使いの上級職の賢者がいるから、バトルマスターみたいな戦士系の上級職とか? >>701
毎度思う事だが、手紙なんてものは本人の目の前で読み上げないで渡せばいいだけだよな。
なんで勝手に読んじゃうんだ PS4で久々にやってるけど、40〜はリムルダール周辺でメダパニはぐれ狩り、たまに種集めつつ魔の島
近年のドラクエに慣れたせいかLV上げがこんなに大変だったのかと思うわ WIIのFC版で種集めてるけど
面倒だから魔法で敵たおしてる
でも全然種落とさない。
魔法で倒したらアイテモ落とさないんだっけ? >>712
事情通とか内部関係者じゃないから正確なことは分からないが、モンスターメダルみたいな
新要素を、如何ともしがたい面が壁になってるような気もする
後は純粋に出せば売れる、って言っても、その額の予想が半端ない期待値になってて
断念せざるを得ない、とかね スマホ版で出せばメダル交換も楽々できるのになあ
なんでマイナーチェンジ版なんか出したのやら ガラケーもスマホもSFCの流用だし、わざわざGBCの追加部分のグラフィックを作る技術がもうないし
本格的にリメイクしない限り、これからも移植はSFCの使い回しだろう 勇者がやっとレベル99になったけど
賢者・武闘家との必要経験値数の格差がひどいな
賢者をレベル99にするのに、あと300万も経験値が必要なのか 転職もできないんだし最後まで成長最遅で良かったのにとは思う 普通にプレイしててもクリアする頃には勇者が一番レベル高くなってるなぁ 勇者も一回だけ専門職とかに転職有りにしてほしかった でもそもそも「勇者」って職業が違和感しか無いけどな
普通の職業で冒険開始して、なんらかのイベントで「勇者」になって専門呪文覚えるとかの方がまだ納得行く 勇者とは血筋と言うか、主人公の意味と言うか。
6あたりからは職業の1つに過ぎなくなったけども バラモスの曲をFC時代に作ってたけど容量の都合で入れられなかったというのは間違いなくすぎやまこういちの捏造
昔に「BGMのせいでバラモスがラスボスじゃないとバレたのは痛恨の一撃」とか(痛恨のミスなどの表記揺れがある)言ってる上に容量に余裕のある海外版でもバラモスの曲が追加されてない
FC時代に作ってた発言はスクエニ時代だからボケててもおかしくない SFCの中ボスBGMも杉山作曲じゃないよね?
ダサいもん… ださいというか浮いてる
通常曲とゾーマの曲はアレフガルドのテーマのアレンジなのにバラモスだけ洞窟のアレンジ
曲の作りも全体的に6チック 音感?無いのであれをアレンジと言われてもは?となる
別物じゃん >>728
DQ4の場合は、中ボス曲は通常戦闘曲のアレンジだったな。
しかし、DQ3はバラモスと闇ゾーマと神龍のみなので、
大ボス曲な感じ。
それだと、まったく新しい曲にした方がいい、という判断だったのかも デンッ!!
〜 デッデッデッデ デレレッ デンッ!! デンッ!! >>730
あれ?バラモスと神龍って同じ曲じゃなかったっけ? あと、個人的には2のシドー戦が歴代でも好きだわ
あの、とうとう悪の親玉がやって来た感じが好き >>732
その通りで、そう書いてあるように見えるが アスラゾーマ(笑)
モンスターズとかの派生作品だべ ゾーマは無駄な変身とかしない辺りが強者感あるよね
まあ光の玉の有無を変身とするかどうかにもよるけど カバ「あと2回、あと2回俺はゾーマより多く変身できる。この変身を見せるのは、貴様が最初で最後だ!」
(→エビル→ゾンビ) アベル伝説のゾーマがこれだった
バラモスの体内に取り込まれた何か魂みたいなの 勘違いだ。下のは別物だね。
ボスその2変身後
大魔王
西遊記に出て来そうな2が返信すると玉になるのか… アスラゾーマなぁ
名前は知ってたけどシルエットでしか見てなかったからwktkしながら孵化させたのに
アッハイ…って感じで真顔になったわ 鎌なんか持たせるなよ...
ソレ以前の問題かもしれんが。 鎌かスリッパなら鎌のが圧倒的にカッコいいはずだよね 素手なのに歴代トップクラスの攻撃力という魅力なのに鎌持たれても… ゾーマって身長何メートルなんだろうか
ギカンテスは10メートルぐらいらしいけど 星ドラのCMのときは100mくらいあるように見えた ロト紋だと7,8mくらい、ドラクエVRだと6mくらい、DQ10だと4mくらい、ジョーカー2だとSサイズ…… っつーか、ゾーマの発展系なんだからこれくらい面影残ってなきゃあかんのとちゃうのw
なんで決定稿があんなショボいのかw たしかアスラゾーマってボスキャラじゃないんでしょ?
ファンからしたらゾーマの面影が残る雑魚モンスターとかそれこそアウトなんじゃない?よくわからんけど あ、発展系じゃなくて廉価版みたいなんかw
ならショボくていいのかw ドラゴラム使ったら、必ずはぐれメタルが1ターン目で逃げるんだけど、使う意味ないのかな? お前の運が悪いだけ
後攻役の奴にピオリム使わせるの忘れるなよ FC版でバシルーラ技を使って「へんげのつえ」がもう1本取れたのは嬉しかった
「ふなのりのほね」の為とはいえグリンラッドの爺にくれてやるのは勿体なかったし…
GBC版だとすごろく場で何度も取れるのね ドラゴラムを使ったら素早さが下がってしまうから
2ターン目にはまずはぐれメタルが先制逃げする ゾーマにはオリハルコン製のメリケンサックはめさせた方が
破壊力も上がってもっと恐ろしくなりそうw ゾーマ「オリハルコン?王者の剣壊すのに手間取ってからオリハルコンアレルギーなんだわ」 3年かかったとはいえ、王者の剣砕いたってんだからそれなりに強いんじゃね
拳に魔力乗せて強化したりもするかもしれんし はぐれメタルの逃走確率5/8は絶対嘘だわ
体感6.5/8 >>767
それを言ったらゾーマだってボスじゃなかったぞ
アスラゾーマはゾーマにサイコピサロを配合するんだったっけか?
作るのにめっさ手間掛かるレアモンスターだぞ >>779
5/8でも6/8でもこれのせいで経験値稼ぎはメタル狩り一択にならないのがひどい
ロト3部作のメタルはしょっぱすぎる *「死神の鎌は充分に役割を果たしてくれた
元々は体力の落ちたアスラゾーマの姿のときの余の護身用に作らせたものだからな
もはやこの肉体ひとつで全てがかなう…! はぐれメタルはこちらの行動で逃げが決まるフシがあるんでそれを意図的に操作すると逃げ難くなる
例えば4人の行動が
攻撃 攻撃 ドラゴ 攻撃
とかだとほぼ100パー逃げるけど、あえて意味のない行動を混ぜると逃げなかったりする(すごろくけんを使う等)
これ、体感で本当に違い感じてるんだけど実際のとこプログラム的にはどうなんだろ?単純な乱数行動とは思えないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています