【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552053055/ やっぱりドラクエTはFC版オリジナルこそ一番味があって良い
あのグラフィック、あのBGM、あのゲームバランス
FC版サイコー♪ スーファミもいいが…
あのファミコン独特の音のパンチの強さはくせになるな ロトが400年前の人ならロトの子孫は傍系含むと
アレフガルド中にいてもおかしくない
1勇者はその中のひとりって思ってた
おおくのゆうしゃが
まちから とおくに たびにでて
そして しんだ。
ゆうしゃ ****よ
おまえを しなせたくないものだな まぁ1勇者みたいに性に奔放なら、
あちこちに子孫がいても不思議じゃない
後付けになるが、ビルダーズ1では
メルキドにロトの子孫がいた事になってる へいせいの つぎにくるのが れいわなの でした : ひれ07 レベル16
某動画に後日付けられた視聴者コメントより
(他板も検索にヒットしたがタイムスタンプ的に視聴者コメントが元と思われる)
これは後発だけあり5・7・5・3の文字数が活かされている
https://dotup.org/uploda/dotup.org1930702.png たいしよう しようわへいせ いのつぎれ いわと : たるそつ レベル16
大正→令和まで順
https://dotup.org/uploda/dotup.org1931206.png
れいわへい せいしようわた いしように めいじ : 6ねをす レベル11
令和→明治まで逆順
https://dotup.org/uploda/dotup.org1931207.png
某動画に後日付けられた視聴者コメントより、令和に近い元号を並べた変り種
後者はツのじゅもんがちがいます画像からインスパイアか? (めいじだ→にめいじ)
ttps://pbs.tw img.com/media/D6l99sYUEAA-qVx.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1931208.png (再現) へいせいは れいわにいこう あたらしき としぞ : へね0あ レベル20
(平成は令和に移行 新しき年ぞ)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1932022.png
へいせいは れいわになるの あたらしき としよ : へね0お レベル20
(平成は令和になるの 新しき年よ)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1932023.png
へいせいか られいわにふれ つげにゆう いやあ : さん0み レベル26
(平成から令和に 触れ告げ New Year)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1932024.png
これらは有名な復活の呪文(?)を元に少々弄ってみたもの
似たような復活の呪文を並べての公開は本来暗黙の了解で忌避されている
だが今回はあえて話の材料として30分強で捻出した似たような3つを並べた
復活の呪文作者の一部が行うとされる選別作業をシミュレートしよう!
作成の裏では作った中から選別してひとつに絞るようなことをするそうだ
最終的にどれに絞るかは作者の好み次第だが大抵わかりやすいのを選ぶ傾向
さて、復活の呪文作者になったつもりでこの中から選ぶなら何番目?
というわけで元号令和系復活の呪文コーナーは蛇足でグダグダなまま終了 もし、新年号に関する復活の呪文を作成して
それでできた勇者の名前が「れいわ」だったらそうとう凄いものになっただろう
と呟いてみる 生成ツールである程度なんでも作成できてしまうことが知れ渡って
もうみんな時事ネタに絡めたふっかつのじゅもんには興味なくなってると思うんだけど
まだこういうネタを作ってるやついるんだな このスレ見てDQTをplayしたくなってきた
数年前wiiで何度もplayしたけど……
辛抱堪らん! スマホにFCのエミュ入れてやると非常に快適。ぬるいリメイク版よりもやっぱりFC版が神! 数年前に都市伝説の番組で、ドラゴンクエストの復活呪文で未来が予言されていた
ってやっていて失笑だったわ
まぁ番組自体がネタなんだけどね 呪文生成ツールがあるの知ってると、何も面白くないわ >>129
世の中にはそれ(勇者の名前が「れいわ」)ができてしまう人がいるようだが
元号令和ネタ自体が賞味期限切れだから現在無ければ今後も見ることは無いだろう 街の曲のループが絶妙だとか、洞窟の階層わかりやすいとか
戦闘のウィンドウが開くのに合わせて大急ぎで前奏が終わるとか
ファミコン版BGMはオーケストラアレンジに無いゲーム音楽感がいい リメイクがどこまでぬるくなってるかと言うとひたすら中断してエンカ無し
レベル1でリムルダール行って鍵。各地のお宝の合計額で鋼の鎧が買えて
銅の剣と鉄の盾が手に入るくらい。ロト剣はバリアで無理だが虹までは可
さすが11の無料版やでえーww洞窟で中断ノーエンカ可能かよわろす FC版Lv1で死の首飾りを取りに行ったのを思い出した。
そんなの成功したのは1回切りだけども >>147
ほんこれ
あの ばばばばっ! っと明るくなる演出がたまらん 中断できる環境を悪用すればファミコン版だって
どんな敵でも1/16の確率で呪文が効くの利用して
レベル4でメタルスライムをギラで焼き殺したり
レベル7で永眠ラリホー作戦して竜王まで倒したりと
RTAの状況再現やTASさんの確率操作もどきができる
……と、WiiのI・II・III復刻版のときに試した人がいた 大戦略でユニットの戦闘前にsaveして気に入る結果が出るまでやり直す。
同じことだな 楽しいと思ってやってる人は楽しいんじゃね?
他人の楽しみ方に難癖つけるの楽しいのか? >>155
まあまあ
>>154はもしかしたら興味をもって「それ楽しいのか?(楽しいならやってみようかな)」と言ってるのかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています