■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563582402/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>278
こういうと身も蓋もないけどあんまり突き詰めると結局毎回やり直したくなる病が発症するから
ジョブ考えるの二回目からでいいんじゃないかな 一周目:とりあえずクリア目指す
二周目:被り無しPTでやり込み
三周目:最適解PTでガリフ前とか特殊プレイ
まあこんな感じで良いのではないだろうか? >>278
ステータス成長は結局99でカンストするので気にしすぎなくとも良い
序盤優勢に進めたいなら男物理職、女魔法職
モーション適性もあるがそれより最終的に何を目指すかを決めれば自ずとジョブも決まってくる 力強化とかのステータス系はは二ジョブ分ライセンスで名前被っても効果重複で
時短とかは効果被らないんだっけ? 単純に選択肢が沢山あるように見せたかったとか
プレイ前から大方想像付いちゃうのを避けたいとかって感じ?
戦士(ナイト)、白魔(僧侶)、黒魔(魔導士)、シーフ(盗賊)
このくらいあれば足りた気がする
あとはまぁ狩人、芸人、名前は何でもいいけど素手格闘の達人とか
居ればいても良かったかも >>286
ありがとうごさいます。
ちなみにダスティア狩とやらをしようとトライアルモードで、ダイヤ指輪をとって金策したのですが、フェニックスの尾はナルビナ城塞の店にいかないとスイッチ版は序盤はないらしいのですが、ナルビナ城塞への行き方をどなたか教えてくれませんか? >>289
自己レスです。
場所解決きました
ありがとうごさいます。 セールしてるからやろうと思ってるんだけど
ps4とスイッチ版って内容一緒だよな?
グラは若干ps4のがいいの? >>291
内容違うぞ
一応仕様ちゃんと調べた方がいい 〇〇ウェポンシリーズをDLCで追加してほしい。ヤズマット級のボス。
あと新マップ
絶対ないだろうけど これは減ったら回復のガンビットして
敵にタックルするだけのゲームですか コスチュームが無い所為かもしれないが赤魔の装備がメイスってまったく様にならないな なんか真面目な政治の話なのに
ヴァンとパンネロの声優がカスすぎて雰囲気が異様
こいつらだけジブリみたいな喋り方やめろ ヤズマット等の強いモブって倒すと10の超えしものみたいにもう再選できないの? トライアルって一度制覇すれば好きな敵といつでも戦えるようになる機能とか追加して貰えたりするの?
途中までしかやってないからよく分からんが 再戦するにはいちいちそのボスがいる階層まで1から進まないといけない
steam版に限り任意の階層に一気にショートカットできるmodがあるくらい サンクス
マジでか。それはちょっとお手軽ではないな‥ シカリってどの攻略サイト見てても盾装備が一覧にされてなくて
盾回避持ってるのに盾装備のライセンスが一つも無いんだと思ったら、ライセンスボードには盾装備2からあるんだけど、これってなんでかな? >>287
あんまり有名じゃないけど現実にもいた和製狩人と欧州製槍騎士の名称
多分ニッチなネーミング大好きなFFスタッフだからひねくれて引っ張ってきたものと思われる >>305
FF12攻略の部屋さんは普通にライセンス書いてあるけど >>301
オマイさんMMOが何なんか理解しとらんキッズ丸出しで見てるこっちが逆に恥ずかしいで^^; ネタ自体が尽きてるしそもそも雑談しないと落ちる
(ので>>1がよく小ネタを書く) いま小学校のガキがやってるプログラミングって、ガンビットシステムまんまでロジック組むのが多いから面白いぞ
それをプログラミングと呼ぶかは別として 至高の一振り手に入れたらどうやったらデュランダルになりますか? 至高の一振りはどうやってもデュランダルにはならないよ
デュランダルが欲しいなら別途入手して >>312
ん?至高の一振り=デュランダルA
じゃないのか?
交易品買ったことある?
買ったら名称変わるよ? >>315
そのようです
ありがとうございます
因みに複数の素材で入荷される交易品は必要な素材を全ての種類必要数同時に販売しないとダメですか? >>316
同時じゃなくても大丈夫です
ちゃんとカウントされてますよ ボムキングどうやって倒すんだよこのクソゲー
定期的に全快してたらつまんねえだろ普通に考えて 切れてしまった。
上二つのURLは
同じサイト内で、パーティ編成 キャラ毎のジョブ適正ってのとTIPSの攻撃速度ってのを貼りました 最適解は分からないじゃダメなの?
これがいい!って書いててもその通りしなきゃいけないなんてことはないんだぜ 未だに白機か白ブのどっちにするか決められないPS4組の俺のことか
スイッチ版は買ってあるからあとはロトエディションさえ届けばいいんだ… >>314
透明武器の更なる上位互換の武器が欲しかった。歴代FFのアルテマウエポンに通じるような
12の世界観をなじってミスト実体化させたミストウェポン、装備したキャラ(ジョブ)によって剣、槍、棒、斧、弓、杖、ダガー、メイス、銃に変化
歴代アルポンみたいなスターウオーズのライトセーバーのパクリじゃなく、イバリースを支配するミストにならってオレンジ色。
そしてイバリースアライアンスの共通最強武器にして欲しい
入手条件はFF9のエクスカリバー2みたいなRTA的なキツイ時間制限付き+透明3種+アルファベット武器全種+トロの剣を売っぱらって
且つ価格は5億ギルぐらいで交易品でようやくフラグ立つ(要するにまともにやってたらまず手に入らない設定) ドクターシドが夢見た技術が現実に実現するんだよ。(ミストを兵器化)
松野が壊されなければこういうアイデアも実現したんだろな
伊藤はバトルを構築得意だがこういう中二的発想はできないだろうからな ちなみに師匠はこの最強武器を使ってヤズマットと一人で数ヶ月死闘を戦い抜いた。 って設定にして欲しい(だからあのヤズ相手にたった一人でここまで戦えたっていう誰もが抱く疑問の辻褄合わせ)
交易品
師匠の形見(ミストウェポン) 500000000ギル
攻撃力 999
物理回避 100
魔法回避 100
回避無視
活力無視
全属性無効
見切り
HP+5000
MP+500
通常CT0
魔法CT0
クリティカル率70
ライブラ、バブル、リジェネ、ブレイブ、フェイス、プロテス、シェル、デコイの永久効果
混乱、ストップ、ウイルス、スリップ、くらやみ、睡眠、猛毒、沈黙、ドンアク、ドンムブ、オイル、スロウ、即死、死の宣告、吸血、石化中の無効
リフレク貫通、攻撃時HP吸収(5%)、トラップ回避、ノックバック無効、EXPが0、LPをギルに換金
これぐらいの性能で。 >>332-334
あんまりクソつえー武器があると
それを装備してクソクソつえー敵を倒そうとかじゃなくて
その武器を取ったり作ったりが目的化しちゃってつまんねーわ
クソクソつえー敵がいねーんだもん >>337
意外と好反応でぐぬぬ(笑) >>335-336 そういやswitch版でたよなと思って1〜2年ぶりにきたらスレに全く変化が無くて草 別にジョブとかこだわんなくていいんでないの
バッシュをもののふにしたあとブレイカーにして失敗したかと思ったけど攻撃破壊でダメ減らした後ナイトのアーシェと一緒に敵をぼこすのが面白かった >>343
ぼくのミスリルソードですたー黒歴史レスコピペばら撒かれた時は四方からコケにされまくって大恥掻いたのになんでだぐぬぬ(笑) >>335-336 ロザリアについてもうちょっと掘り下げて欲しかったな
若本御大がちょこっと出てきただけ 確かにロザリアはもうちょっと見たかった
というか行ってみたかった
まぁさすがに開発期間と開発費の関係で無理だろうけど ロザリアって砂漠の更に向こうだっけ
行けてたらより世界が広がってたな ロザリア方面はFF11のアルタナ連合的な感じはする
ぶるわあああもエルヴァンみたいなキャラだしFF12だとエルヴァン的な種族が主導しているのだろうか ロザリアもぶん投げる前のストーリーには色々絡みあったんだろうな switch版セールしてたから買ってスレ見にきたんだけど、何でID無いんだココ セールだったんで買ってやってるけど主人公とヒロインの声以外はいいな
オイヨイヨって飛び下りろのことだよな滑舌悪すぎ PS版の時代は知らずに進めるといろいろ不可逆な要素が有ったりして
俺はこうした誰はどうしたみたいな話も深まったけど
それでなくともネットで何処かしら見れば大抵の事が解決する今時
簡単にやり直しが出来ちゃうお子ちゃま仕様が出たとあっちゃ
もうスレで話す事なんざねーよ
10年以上語り継がれて来たFF12はswitch版にスレごと殺されたw そうだな
時限的な要素はほとんど無いし
ジョブリセットすりゃ良いだけだからな ロザリアはギーザ平原よりガリフより森よりさらに南なので砂漠でないのでは >>357
ヒロインはうまいだろ
ヒロインではないパンネロのこと言ってるなら知らん >>360
オーダリア大陸にあるって言ってたからやっぱ王墓の向こう側なんじゃね? >>362
幼なじみがヒロインと思ってたわ
牢獄からの脱出に時間かかりすぎてまだ序盤だから... 寄り道プレイしてると声を聞く機会はあんまりないんだよな
そうなるとヴァンとパンネロのモーションにその辺の十代っぽさが感じられる
他のキャラは美しいカッコいい動きなんだよね ヴァンの声優が下手と言われたら反論出来ないけど、声はこれ以上ないくらい合ってるよね(DDFF未プレイ)
ド下手クソな上に全く合ってないコネ採用のセ〇ルとは違うのだよ パンネロの声は別に下手とは思わなかったな
もうちょっと細い声を想像していたが 砂海のオイルプラントがロザリア製だしな
なのに一本グソの先にある王墓はみつけらんねーのかよと思われそうだが
あの辺の岩山はきっとゲームより複雑な地域なんだろう
・・・と擁護してみたがリヴァイア山で簡単に来れる時点でないなww
見栄え重視で設定と展開のすり合わせが下手糞というか上手くないのがスクエニらしいよなあ >>366
セシルはうまいし別にコネじゃなくね
ティファならわかるが ちょうどff11全盛期に出たからMMOぽい雰囲気はあったな
ff11がマゾすぎたせいで倍速プレイが無かった当時でもヌルゲー言われてたわ
一部の層にはff12は評価高い >>368
あそこはヤクトだから普通の飛空挺は飛べない。だからバルフレアも徒歩で行ったという設定。
リヴァイアサンが来れたことにバルフレアも驚いているし、あれは人造破魔石を使った最新技術でこの6年の間にできた技術であってロザリアは使えないね。
王墓のエリアに行くと鳥に襲われると商人が知ってるレベルだから場所は知られてたんじゃないか。
そこに破魔石があると知らなきゃ無理して鳥を倒して入るメリットないし、倒してもワープできないので入れないのでは。 >>373
インター版から移植のたびに要素増えて初見難易度は低下したけど
純粋に遊び方が充実していったのはスクエニの移植では珍しいな。もちろん旧版のアプデはしないけど 難易度下げて結果行き着くのは縛りプレイってのは寂しかったけどな
こういうゲームで高難度設定ってのは難しいんだろうな >>371
しづマは巧いし物凄くFF愛あるぞ
声優でオペオムを未だにまともに続けてるのなんて
セシルとスタイナーの中の人くらいだ >>377
DSのFF4の時は実際めちゃ下手だったからそのままの印象で語ってるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています