■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563582402/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured オイヨほどではないけど4DSのときは散々ネタにされてたな。しかし主役に素人起用するのなんだろうね
ジブリ手法か。FF10は成功したけど、あの2人はモーションアクター時代から関係あったらしいしな 声とモーションの演技ができて広告塔になれる容姿の無名な十代って、条件きつい 依頼が移動ゲーすぎてつまらん
行き方わからないのもあるし
こんなの昔の人は等倍でやってたら気が狂うだろ 所詮ゆとりには無理なんだから大人しくマリオでもやってなさいw >>383
素人でもない舞台俳優が多くね
いつまでもティファの人は下手だけど バッシュとガブラスもどこかで何回も聞いた声だが下手くそだな
FFではおっさんになったノクトは上手いと思った 声なんていらないからキャラの名前変えられればいいのに
パンネロをふなっしーにしてやりたい >FFではおっさんになったノクトは上手いと思った
>FFではおっさんになったノクトは上手いと思った
>FFではおっさんになったノクトは上手いと思った おっさんじゃなくてもノクティスの人は普通にすげー巧いと思った
特に泣き入ったときの発音 FFはギリ12までだな
後は蛇足同人ゲー
まあ坂口消えた時点でそうだが
甘く見てやるよ FF12は松野シナリオにどれくらい関わってるんだろうな
TOといいベイグラといい世界観もセリフも演出も好みだからまた新しいのやりたい 主人公みたいなアーシェが全然魅力ない
王女なのに小者すぎ だが初出しビジュアルのミニスカケツでヌイたのはオレだけじゃないはずだ 英語にするとジブリ連中はましになるけど
こんどフランが怪しくなるな
妙に声高い エアプ
「主人公みたいなアーシェが全然魅力ない
王女なのに小者すぎ」 ガンビットはキャラが命令実行するだけのロボットになるのがイカン
個性を付けられなかったのか エアプ
「ガンビットはキャラが命令実行するだけのロボットになるのがイカン
個性を付けられなかったのか」 パンネロってなんのためにいるんだっけ
バッカモンみたいなやつにさらわれて犯されたくらいしかストーリーなくね 範囲攻撃が当たらない場所に立たせてやったのに動くんじゃねーよ!
のほうが深刻だった 通常攻撃ですらふらふら動いてわざと範囲内に飛び込んでくるもんな
ベータ版だと移動しないので嫌がらせも兼ねての仕様変更らしいけど >>411
まぁ人数合わせだよな
ヴァンが心配で付いてきただけ >>412
これ本当にうざいよなぁ…
いつの間にか寄って来るの勘弁して欲しい 初プレイで今エンドスクロールの最中なんだがエンディングのアーシェいきなりどうしたって感じだな
フラグなさすぎだろう
しかもバルフレアには最高の相棒がすでにいるってのに 割とフラグ立ってなかったっけ?
フォーン海岸でのドラクロアの話あたりで ウサミミとアッーは傍からだと戦友みたいな感じに見えるってのもあるが
尻から見ても別枠であって好きになるのはしゃーないみたいなものでは
道程からすれば浮気思考は極刑モノだろうけど戦乱かつモンスターが
闊歩するような世界観で貞操感とかそんなにないと思う
一途すぎるギーザのバb…村長とかはむしろ村の風習も含めて特異なのではないかなと CGの顔の表情って読み取りにくいんだよね
ピクサーアニメ並みに誇張してくれないと トムとジェリーみたいな動きする殿下想像してしまった 最後の最後にとってつけたような恋愛路線は別にいらなかったな
まともなフラグもなければ本筋と無関係だし エアプ
「最後の最後にとってつけたような恋愛路線は別にいらなかったな
まともなフラグもなければ本筋と無関係だし」 PS2版無印のリンクトレジャーってどういう経緯で発覚したんだろね?
発売してあまり経たずに騒がれたような記憶があるけど、普通に遊んでたら気づかないだろアレ 一部トレジャーで「俺は毎回出てる」と「俺は全く見たことがない」って感じの話題から
調査するプレイヤーが出てきて一部連動してんじゃないか?⇒してましたって感じだった記憶
いかにも宝箱って形じゃないから速攻クリア型のプレイヤーだとナブ矛が取れてる人は多いし
セーブデータをこまめにとってる人がチェック埋めして発覚したって流れだったと思う ストアで箱1版が4割引きだったんで遂に買ってしまったわ…
初プレイなんだけどプレイにあたって気を付けておく事ってある? switchliteと一緒に買って帰ってにんてんどーしょっぷ見てきたら割引してたw
まぁ良いけどね 緑魔法とか裏魔法とかいう謎分類が好き
ただ無印の分け方は散漫でゾデアックの方が統一感あると思う。赤に裏魔法という謎配置も好き >>426
蛇のモブハントの報酬は売らない
武器防具は買える、拾える物で裏ボスも十分倒せるから面倒いなら素材集めしなくていい
→金策を除いて特に盗むべき相手はギルガメッシュだけ >>426
変に下調べをしない
ダイヤの腕輪を付けっぱなしにしない 絶望的にギルが足りないから
武器より先に防具買うのをすすめる
耐えれさえすればとりあえず進めるから >>427
PS2FFはリンクトレジャーとか雷平原200回とか頭おかしい奴紛れ込んでたのがわかる PS4版あるのにSwitch版もセールで買っちまったぜ >>438
雷平原は1ヵ所楽勝ポイントがあるから余裕だったよ?レースは諦めたけど >>438
PS2の頃はヤバかったな
10-2なんかマジで何を拗らせてるのか分からない出来だったし >>442
できるできないじゃなくて単調クソ作業を
「これ面白いか?」って疑問を持たずぶち込んだのが問題 >>444
10-2はくっそ面白かったろ
10本編より戦闘的にずっといい出来だった FFミニゲームの難易度ならブラックホールは結構な極悪寄りだと思うわ
結局出せないしよ俺… 3週くらいやってブラックホールのコツを掴んだと思ったら4週目に半日かかっても出せないとかあったな
軽く発狂する やり込みやレアアイテムなんて苦行なのに、その作業に面白さを求めるやつてどういう神経してんだろ セールになってて買ってしまった
PS2の国内版しかやってないんだけどジョブは見た目のイメージ通りでいいのかな? イメージ通りでも問題ないけど
ここで聞いて待つくらいならさっさと検索したら? >>451
モーション時間とかに多少差があるけど
別に問題なくイメージでいいと思うよ >>358
ほんとこれよ
いつでもやりなおせるってことで
マジに相談に乗ってくれる人も去ってしまった いやただの過疎だから。スイッチ箱1版ももうすぐ半年か リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ 倍速モードとガンビットシステムの相性が良すぎる
雑魚をサクサク倒していくのとかたまらん
十数年ぶりくらいのプレイだけど今遊んでも面白いとは思わなかった 1、2行目でどうして3行目になるんだか全然わからん>>458 >>460
「今でもこんなに楽しめるとは思わなかった」と言いたいのだろう
>>458の書き方だとどちらの意味にも取れてちょっと混乱するけど どちらの意味でもなく「面白いとは思わなかった」は否定でしかないと思うぞ 今遊んでもこんなに楽しいとは思わなかった、と言いたかった
スマホだと言葉を省略してしまうな 12は確率で出るトレジャーがとにかくイヤだったなぁ。
ヘネマラソンは楽しくない思い出。
大灯台のトレジャーも同じく。
あと嫌がらせとしか思えないクリスタルグランデ。
PS4版やった時、クリスタルグランデのマップは修正されてるかも…ってわずかな期待を抱いて突入した時のガッカリ感。
これらのせいで再プレイを躊躇してしまう。
それでも世界観とBGMは堪らなく好きなんだよなぁ。
どこの土地に行ってもわくわくさせられる。
12のBGMの力は偉大だわ。 >>440
新武器
片手銃 リボルバー
攻撃力 30 通常CT0
交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)
ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。
こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの >>443
HD版でIZJSの内容+日本語ボイスの他に必須な改善要素は
・ガンビットをFF13のように雑魚狩り用、防御用、ボス用など3種類くらい設定できてボタン一つでさっと変更
・カメラ視点を数種類用意していつでも変えられるように、主観視点、FF10のような自動切り替わり視点など追加
・ジョブに専用グラフィック用意
絶対必須なのはこれぐらいかな
あと弓使いと機工士は火に弱い敵→ナパームor炎の矢 土に弱い敵→ソイルショット、アルテミスの矢みたいにガンビット設定できるようにしてほしいわ
これさえ出来れば存在感が段違いになるんだよ エアプ
「リアタイでクリアして久々にやってるけど
ストーリーは置いといてもこのゲーム面白くなくね
いちいちストレス溜める仕様が天才的だわ」 全く関係ないレスに安価つけて長々とぼくがかんがえたさいこうのFF12を語り出す奴って糖質でも患ってんの? それよりアルケイディスのタクシーとか水門の演出飛ばせるようにしろ セールでスイッチ版買ったわ
ff12初めてだから楽しみ PS2版無印以来のPS4版12TZAプレイだけど
ゲートクリスタル取得によるテレポート一覧の綺麗な並び、強さ順の並びとかなかったっけ?
中盤以降からストーリー展開通りではない遠くまで遠征できるようになって順番ぐちゃぐちゃになりやすかったような微かな記憶 >>474
本筋と関係ないゲークリは3つあるよ
まぁそれらは最後尾に3つ並べとけば見栄えは悪くはならないんじゃないかな 10までの歴代ラスボス・隠しボスを追加してくれ。
デアリヒター、すべてを捨てし者、エクスデスとか
セフィロスとか 新しい敵の実装もいいけど、ボスやモブとの再戦を出来るようにはして欲しかった 自由に再戦できる場は欲しかったなぁ
FF10みたいにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています