【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part449 【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part447 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567231484/
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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part448 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567568600/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 追加要素一覧
https://i.imgur.com/YX7Rlqp.jpg
追加要素夏祭り情報
ドラクエ11S体験版配信決定(8/21配信開始)
カミュのコスチューム実装
ドラクエ10の世界に行ける(2D動画公開)
ホメロス含め追加仲間は無い
難易度設定(しばりプレイ)を追加
しばりプレイ「超はずかしい呪い」が追加
他は
買い物、防具、楽な戦い経験値無し、全ての敵強い、
恥ずかしい呪い、町の人にウソをつかれる、
主人公やられたら全滅
ドラクエライバルズとのコラボ
グレイグとホメロスの誓いのペンダント商品化決定 >>22
11月号だったかな
9月発売のに付くはずだよ
何がつくのか知っている人いる? スキルバランスはもちろん直ってるんだよな?
マルティナの爪とかさ 育てきらないうちにクリアしたからマルティナ物理最強のままだったわ 敵強いだと行動封じ系の技もってるボスとか化けるかもしれんな
アラクラトロ、リーズレット、ブギーあたりはハマると厄介なことになりそう
もちろんレベルや装備にもよるが ドラクエに難易度か
単純にイージー、ノーマル、ハードでもよかったよ 体力の高めなマルティナや盾が持てるセーニャがぎりぎり生き残って
ベロニカやカミュみたいな盾無しが2発ぐらいで沈むバランスならなあ
敵の状態異常の確率が増えたらデビルモードやる意味も増えるしね
におうだちとか言わない 縛り次第ではカミュベロニカマルティナ辺りの純アタッカーは上手く使わないと苦しくなるかも 敵強いだと純アタッカーキャラ好きならレベル上げ必須ってかんじの調整だもんな
自分には縛りなし普通プレイで低レベルめで進む従来の遊び方の方が楽しめそうだ 敵強いの強化の程度にもよるが
敵強いの場合それなりに火力と耐久を兼ね備えたキャラが重宝されそう
逆にHPや耐久の低いキャラは使いどころに気を遣う必要がありそう 敵強いはもっと通常モードに無かった魔法や技を使って来るなら面白いけど
単純にダメージでかい、硬いじゃつまらんな
苦戦を楽しむと言っても勝てなきゃ話は進まない訳だし
相変わらずLv99以降も種で能力値の伸びしろでっかいし
結局は俺ツエーポイントが後ろへ行くだけだよな
体験版終わって本筋プレイに入ったらそこに気づくと思う 通常攻撃が通らないレベルの敵なら魔法が有効→ベロニカ強い
けど結局、敵強縛りでプレイする人の多くがレベル上げまくってこっちも強くすることで進めていきそう >>40
腐った死体の毒の粘液が猛毒になってた気がする レベル上げまくってこっちも強くすることで進めていきそう
そもそもドラクエはそういうもんだし PS4のふっかつのじゅもんがSでも通るなら買うんだが、未だ迷ってる >>40
そこに気付くというか
そういう志向の人は縛りなんてしない方が精神衛生上しない方が良いだろうな
縛りは基本的には無印クリア済みの人向けな所あるし >>41
それ同時にスカラ覚えてるキャラも一緒に入れる必要あるから二重の縛りになるな
素直に他のキャラ使った方がいい 俺の場合は縛りプレイは過去作と遜色ないゲーム内容かという部分だなあ
スライムと言えど弱過ぎるといたわりの心が芽生えてしまってなあ
殺意の波動を維持できないんだよ
ごめんやりすぎたと謝りながら戦闘したく無いのでなあ クエストを冒険の書以外全部受注したわ。人魚さんを助けるさを未だに受けてなくてやらかしたな。
ウラノスってウルノーガだったんだな。
ネルセンのは受けないでニズゼルに挑むわ!そんな俺に幸あれ!
クロスマダンテ連打で勝てるっしょ!
その前にうまレースもやらないとかな。ちいさなメダル集めもしたい。まだまだやる事いっぱいでクリア後は大変だなー。 ふっかつの呪文引き継いだところで種強化とか反映しないだろうしな あまりにも敵が弱すぎたから、11初プレイだけど敵を強くした
この縛りだけは最初から使う人も結構いそう
先に進んだら、2のマンドリル初登場みたいなインパクト持った敵が出るんだろうか… >>49
Sのふっかつのじゅもんは開始地点選べるらしいし
少し強くてニューゲームできそうだな
ある程度情報出そろったら買ってみようかな >>27
ターン終了毎に回復する思い出のリボンがあるべ。
戦闘終了後もほしいんか 思い出のリボンといえば二つにするバグは流石に直ってるだろうなあ ふっかつのじゅもんで最初からにしたときに縛りプレイ設定できるかが重要 ふっかつの呪文に期待勢は3DSとPS4版の仕様を知った上で尚期待しているのか? >>40
つか11はシンボルエンカウントなのに「当たんないでくれー。なんとか避けたい!」って敵がまるでいなかったから元のバランスが酷すぎた
今回は馬で吹っ飛ばしても経験値入るし、ぶっちゃけ敵強化モードが正常なゲームバランス >>58
だって福引券とかはそれでしか手に入らないんだもん 4人ともレベル20にしてしまったんで、最近はひまつぶしに帽子作って珠集めてる
主人公は勇者じゃなく、帽子職人化してる (´・ω・`)
縛りプレイで最初からやり直そうか?とか考えたけど、またウサギ狩り続けるのは面倒だ これ以上、敵が強くなったら大変だろ。クリアに100時間以上かかるよ >>60
それな割とドラクエ的にダメなとこだよなー ただ、ランダムエンカウントな2Dモードや旧作世界に関しては敵強化モードかなりきついと思う 初回クリア後のボス戦は
結構強くなってると思うのだが・・・ 体験版やってるんだけどうさぎのしっぽ8個でいいの?
16個必要ですか? >>68
そうですかありがとうございます
8個集まってるので先に進みます 主人公両手剣だと、大盾をずっと持て余すことになるんだよな・・ >>61
おれもまったく同じ状況
あとは、せんれきから見れる方の鍛冶リストで全部星付けたか?
しかし、宝珠稼ぎはせいなるナイフの方が早いな >>66
簡単すぎるって言ってる人は
ネットみて完璧なスキル振り
ネットみてレアドロップ武器もれなく所有
鍛冶も素材集めから頑張ってその時点で強い装備を揃えてる
上記のことをやる過程でレベルが過剰に上がってる
みたいな状況でプレイしてるだけなんだよね
逆にストーリー気になって育成や装備整えたりをすっ飛ばしてプレイしてる人は難易度がどんどん上がっていく 体験版やってて思うけど
カミュは最初から当たりパネル取りにいけるのがいいね
スキルリセットも早くから出来るし、ほかの仲間より一回り強い
ほかの人らがいつ当たりパネル取りにいけるようになるかは分からないけど、それまでカミュがエースぽい 無印ではカミュたんは終盤まで最弱だったのよ
ヤツの火力に気付かずにゲームを終えた人が多かったらしいから、今回修正されたのかもね
自分もFF8終わったら、強くなったカミュたんで戦いたい スキル振りが最初からいつでも出来るから
カミュが凄く便利に >>74
ネットのせいにすんなし
普通にモンスター図鑑コンプリートとか現時点で出来るクエストコンプリートとかマメなプレイしてれば過剰になるから
雑なプレイしてる奴基準の難易度にするならレベル制なんて廃止したら?ってのが私のRPGに対する考え方です
そいつらが苦戦するのは本来当たり前であって別に攻略見てズルしてるわけじゃないから 無印でもカミュを弱いと思ったことはないな
単にドラクエのスキル振り馴れてるか否かの差では? カジノに籠って装備揃えまくったとある泡沫配信者が
中盤はヌルイとか宣わっているのを見て、そんなプレイスタイル
でそれを言うのはどうなんとは思った うさぎのしっぽ鍛冶して+3だとすばやさ+3の効果だけでしょ
2つ装備だとすばやさ+6だけど、これってデカイかな?
デカイならやっておこうかなと思うんだけど
発売日までまだあるし
誤差程度なら別にいらんよねと悩む カミュも決して耐久は高い方じゃないから敵強いモードだと
ボスとかの火力が上がってきた場合どうなるか分からないけど
ノーマルモードだとカミュゲーになる可能性はあるね
それとも発売して先に進めるようになったらそうはいかないみたいになるのだろうか カミュはハッサンみたいな雑に運用しても雑に強いみたいなタイプとは違うからな
他のキャラも強いから上手く使わない人には終盤まで盗み要員以上の価値は見出だされないキャラ DQ11に限った話じゃないけど
町売りの最強武器防具を買いそろえるくらいが、そこの適正レベルだと思ってるんだけど、どう?
ただしこれはエンカウントモンスターを倒して入るゴールドのみの場合
レベル上げって本来こういうことだよね
少しずつ強い武器に変えてく
DQ11は最低限の武器防具しか店売りしてない気がする
鍛冶とレベル、スキルに重きを置いて単純にレベル上げと店売りの武器防具が直結してこない >>78
マメなプレイしてたら緩い!クソ!って言いたいの?
アホかな.... これ体験版で本編出るまで延々とレベル上げ出来るのな
本編でたころには楽々なレベルになってる人とかいそうだな >>85
マメと言ってもこっちは一切レベリングしてるつもりないからな
シンボルエンカウントだから一度戦った奴は避けるし
そもそも堀井が言ってるじゃん
「あれもできるこれもできるはお客様からするとあれもこれもしなきゃいけない」になるって
ドラクエ11は まさにそれなんだよ
わざわざ現在の地域では後◯種類遭遇してないモンスターがいます、現時点でクリアしてないクエストはこれだけあります、って視覚で訴えてきてるんだから仕方ない
今回は序盤から「とうぞくのはな」使えるから尚更だね >>84
昔のドラクエは そうだったね
その時点での最高装備にしとけば直近のダンジョンを適正レベルで進めるような調整になってた >>90
お前は絶対知らずに敵倒し過ぎでレベル上げてるんだよ
最低限の図鑑埋め、クエストやる程度じゃヌルくなんかならないよ
自分で調整できなかっただけ まあフィールド探索したり素材集めて歩いてたりすると普通に強くなりすぎて戦闘が作業になる程度のバランスではある
戦闘は最小限でストーリーだけ追いたいって人にはちょうどいいのかもしれないが
スキルも結局振り直しできるようになるからネットなんか見ないでも強いスキル試して結局強くなるしな たいして難易度も高くないタンジョンで
ボス部屋前に不自然に魔法の小瓶入った宝箱だけはいらなかったな・・
取る取らない関わらず、システム側から介護されてる感どうしても出るからなぁ 聖水4つ程度でそこまで考える人もいるんだな
他ゲーじゃセーブや回復ポイントあったりするのも普通だし
全然気にならんかったわ FC版2のロンダルキアみたく最高レベルかつ最強装備でも普通に全滅する可能性がある方がいいか >>97
ろくなバランス調整してないからひどい事になってるだけだよあれは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています