【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part214【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured たまねぎはステが爆発的に伸びるのがLV96以降だったっけ
オニオン装備はLV低くても破格の強さだけどアイテム変化技使わないと揃えるのめちゃくちゃ大変だし
そう考えると遊び人→賢者はLV20にすればいいだけだから有情 >>103
昔友人のセーブデータにオニオンフル装備のたまねぎ剣士×3がいて強さにたまげた記憶がある
FF3は結局やりこまなかったけどこれって凄いことだったんか? >>104
91だったっけ、流石に忘れてるなあ
>>105
正攻法で揃えるなら、ラストダンジョンに繋がる塔に稀に出てくるレアエネミー3種からのレアドロ狙い
しかも1種につき3つのオニオン装備枠があって、出るとしてもランダムという茨の道
アイテム変化技を使うなら、最初のダンジョンクリア後から錬成できる 10回ほど三色ドラゴンと戦ったが一つも手に入らなかった>オニオンシリーズ
てかFF3は散々雑魚と戦ったのに確率低いアイテムは一つも落ちた記憶ない 自力で取ったのはソード、アーマー、ヘルムをそれぞれ1個ずつだったかな
エリクサー落とす事が増えてきた時に心折れた >>105
すげえ強いよな
ラスボスの波動砲とか1しか食らわんかったような アイテムをドロップするかの判定と、何のアイテムをドロップするかの判定とで、連続する2つの乱数を使ってて
ただし前者の判定をパスしてかつ後者の判定で一定以上のレアリティを引く組み合わせは乱数列に存在しなかったらしい
三色ドラゴンは例外的に、前者の判定は100%パスするので後者の判定でオニオン装備を引ける可能性があるけど ここドラクエスレだよな?と錯覚しちまったわw
発売時期も近いしどっちもやってる人は多いだろうな ドラクエ3初プレイだけどどこ行けばいいか分からな過ぎてワロタ 点と点をつないでいく感じが楽しいんだよな
特に船を手に入れてからは スイッチ版買ったけどコレジャナイ感が凄い
モンスターの絵がキレイすぎる感じがする 「そして伝説へ・・・」というテーマで、一個だけ描かれていないDQ1への伏線がある
勇者とエッチして、DQ1や2のご先祖様になる子供を生んだのは誰だったのかということだ 勇者LV37でゾーマ撃破できた
ん十年越しのクリアに感無量
なんだがクリア後のおまけってセーブ時の状況からなのな
「らいじんのけん」と「ふしぎなぼうし」が消えたわ… >>119
バトル中モンスターはアニメーションで動く?
SFC版の移植かな ドラクエはnesとsnes版だけで充分
あとは蛇足 >>125
動かんよ。6以降の動くのに慣れてしまっている状態でプレイすると味気ない。 モンスターは動かず、すごろくもない。
グラを描き直すよりもやる事あるだろスクエニ。
いつまでガラケー版を出しまくるんや。仕事しろ。 >>126
2D以降は別物だから認めないって人もいるよな >>128
えー買う理由がまるでないな。
ただの移植でいいのになんで中途半端に作り直した… >>124
ファミコン、スーファミだとそう、DSなら
ゾーマ倒した時がセーブされる 頑なにアプリ版配信するのはなんなんだろうな。SFC版だったら売上も倍は出ると思うんだが。 なぜだろうね。新しく作った物の方が優秀だと思い込んでいるのか もう絶対叶うことなんかないんだけど
8のエンジンで表現された3をやってみたかったよ wii版の123でいいのにな
wii版はソフト持ってるけど本体がとっくにない ただSFC版を移植するだけでいいのになぜ頑なにアプリ版なのだろう 何回も売りたいから満足度高いものは出さない
満足したら買わなくなるからね FC版の歩行速度アップとキャラグラのちらつきを解消したアッパー移植が出来れば最高
次点でGBC版をテリワンRETORO仕様で移植希望 満足度高くても完全版ならハードが世代交代しても買わね?
逆にガラケー版とかなら別にいいやってなるわ俺なら 3DSでやってるけどエンカウント率高すぎない?こんなもんだったかな エンカウント率を上げて戦闘を増やしてプレイ時間を増やして少しでも中古屋に売られるのを遅くするように調整されている
プレイヤーのことは少しも考えていない switchの3はアプリ版の移植なんか
eショップには書いてなかったからここに見に来たけど買うのやめとこう 勝手にでかい主語で代弁されてるけど、俺はSFCのエンカは低すぎと感じた。
やってる時はエンカするなと祈ってるけどなw リメイク版はどの機種でもフィールドはそこそこ遭遇、ダンジョンはあまり遭遇しないってイメージがある。
特にピラミッド、ネクロゴンド、バラモス城はエンカウント率低すぎて逆に怖いくらい。バラモス城はくちぶえ覚えてないとレベル上げできんな。 >>150
ファミコン実機とかすげーな
冒険の書が心配だ
まぁ最近の中古販売業者ってバッテリー充電してくれるらしいが FC、SFC、アプリ
全部ベタ移植してくれればいいんだがな
買う人は全部買うぞ 改造でカセットのバッテリー(ボタン電池)を
外付けの乾電池にして交換可能にする猛者もいるね あれ?Switch版の3だけアプリ版じゃなくてSFC版なんじゃね? >>153
うん3DSとか優しい。FCの頃は多すぎたな SFC版のグラフィックそのままでGB版のおまけ要素付けてほしかったなって switch版やってるが中々おもろい
しかし性格がこんな重要とは思わなかったな SFCでも他ハードでもそれなりに名の知れてる中堅RPGやってみたら、まあドラクエの偉大さ面白さが分かったわな >>153
ピラミッドやネクロゴンドで敵が全然出てこなくて拍子抜けした 最近始めました。
ラスボスを一応倒せる程度で、転職のおすすめありますか?
今の案は
魔法使い(バイキルトまで)→戦士か武闘家
僧侶→僧侶のまま高レベルに
賢者にするキャラが戦士しか残ってないので戦士→さとりで賢者 ファミコン版こそ最高傑作、スーファミ版も悪くないけどちとぬるい メラゾーマを使える武闘家
これは灼眼のシャナ、もちろん魔法使いの間はルイズたん 勇者
盗賊Lv20(レミラーマ) →賢者(悟りの書)Lv41→盗賊
魔法使いLv21(バイキルト)→盗賊 →賢者(リムルダールの悟りの書)
遊び人Lv20 →賢者Lv41 →武闘家or盗賊
2回目の転職はお好みで 3DSでクリアしてやる事やってしまったから
勇者一人旅でやり直してるけどキツいわ
しかし難易度的には丁度良いと思うのは
やはりFC版2を何の情報も無しにクリアしたからだろうな ベホマスライムの出現率がエジンベアでもサマンオサ南の洞窟でも低すぎる
ベホマスライムの二枚目の銅メダルを狙っていく間に不必要にじごくのよろいの
メダルが溜まっていく SFC3を移植しないのはDQ11の2Dモードを考慮してかもな
敵モーションがSFCの時から動くのに最新作で動かないのはショボイと思わせないためかも? キメラの翼バグあるのってGBC版だけ?
それ以降のリメイクには無し? >>172
懐かしいな。
ベホマのメダル苦労したわ~ どうせ賢者にするなら戦士よりも成長早くて金かからない商人でいいんじゃね ファンコン版について質問なんですが
他の職業から、遊び人には転職できないというのを聞いた事があるのですが
本当なんですか?
何で遊び人には途中で変われないんでしょうか? ハローワークで無職になりたいって言ったら何かしてくれると思うかね 堀井雄二の初期案では遊び人は本当に役立たずの職業で、他のスタッフから「容量の無駄だから削ってくれ」と言われたのを、
「賢者に転職できる」という特徴を持たせることで妥協して押し込んだという説を聞いたことがあるけど、その名残かな FC版
└SFC版┬GBC版(SFC版にダンジョン、モンスター、モンスターメダルを追加。一部装備やモンスターのデータが変更)
.└ガラケー版(SFC版から戦闘アニメとすごろくを削除。BGMも一部削除。GBC版要素なし。地面の重要アイテムが光る)
└スマホ版(AI追加)
└3DS・PS4・Switch版(高解像度()化)
GBC版要素はガラケー以降には一切受け継がれてないもんだから、未だにGBC版で遊んでしまう >>181
遊び人は職業ではなく無職なのです
魔法攻撃を捨て延々と殴り続ける魔法使いも
お金を拾わず街づくりもしない商人も
みんな遊び人です
16になった朝、旅立たなければ勇者ではなくニートです オルテガって顔が広い割には、一緒に戦ってくれる仲間が一人もいなかったんだよね
評判も悪くないし、性格に難があったわけでもなさそうだけど、何故なんだぜ?
という疑問を理不強引解釈で解決してくだされ(´・ω・`) 自分の戦いについて来れないと思ったからでは
行けるかもと思って合流を約束してたサイモンはあのざまだったし 当時ルイーダの酒場がなくバシルーラされたら二度と会うことができなかった >>188
メタ視点だと彼は縛りプレイ厨だったのではないかという説がある
縛り項目はアイテム使用禁止とソロプレイだね
キメラの翼も使えないから家族にも会えない
ガイアの剣も使えないから火山から突っ込んで下の世界に落っこちた
虹の雫も使えないから泳いでゾーマの城まで向かった
こう考えると筋は通ると思うんだ(白目 力持ちのホビットも着いていけなかったしな
もしくは
ある時覆面パンツになった姿を見たら
好きになってしまいそうになった 世界樹から北のほこらにオルテガと旅したおっさん居なかった?
付き人で戦闘には加わらなかったってことかもだけど 最後キングヒドラとの戦いを見るにかなり自信家だった様には思える >>188
ルビスの加護を受けていないから死んでも復活できず
それは勇者オルテガもその仲間も同様であった
仲間もいたかもしれないが、みな死に別れたのかもしれぬ
仲間との別れを重ね、やがてオルテガは仲間を持つのをやめ一人戦うようになった
知らんけど なるほどねー、
今時のゲームみたく詳細まで描き込まれてないって、逆に想像が捗っていいよね(´ω`) Switch版黄金の爪預けてもピラミッド内エンカウントしつづける。こんな仕様だった? >>126
6までやったけどなぜか4は再びやる気がおきない
7のオープニングで墓石から腕が出てくるところからなぜかやる気が失せた やっぱり3のバラモス戦はまふうじのつえとくさなぎのつるぎが効くかどうかでレベルじゃないな >>197
FCはわからんけどSFCも同じ仕様だね
取って売ってピラミッドはいるとエンカウントしまくり
魔法の鍵の前に取ったら超絶苦しいことになる >>196
絵的な描き込みと行間を読むみたいなコトとをごっt ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています