【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part114【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】 ■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
「重要アイテムの位置が光る」とか
「ルーラの行き先が選べる」とか
「紋章の場所が違う」とか
「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照 ・【FC版】DQ2の各種確率
1/10 祈りの指輪が壊れる
1/8 痛恨の一撃
1/8 ザラキに罹る
1/4 毒の追加効果
1/4 マヌーサ時のミス発生率
3/8 気絶の追加効果
3/8 マヌーサに罹る
3/32 ラリホー/マホトーンに罹る(魔除けの鈴を装備時)
12/32 ラリホー/マホトーンに罹る
24/32 ラリホー/マホトーンに罹る(悪魔の尻尾を装備時)
1/2 仲間が眠り状態から目覚める
(知能+1)÷8 モンスターが眠りから目覚める ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
17 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/04/03(水) 07:10:57.35 ID:VrxYtZwi [14/19]
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 スレの終わりになると加速するし前スレや前々スレで言われてる通り950がスレ立てとかでいいかもしれんね 立て乙
半日書き込みがなくて落ちたようだね
いつもモンスターの名前だけ書き込みに来てた人どうした >>1
前スレ
【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1567425958/
すまん、貼りミスった >>1乙
流れが加速してるときは早めにスレ立てした方がいいな DL版の敵ザオリクはクソ過ぎる!
せっかくはぐメタ倒してもザオリク使われて逃げられたら経験値0!何この鬼畜仕様
そういう時に限ってマホトン効かねーし!
何度かDSへし折りそうになったわ! Wiiのリメイク版ではザオリクされても倒した回数分はぐメタの経験値入った記憶があるけど
携帯機辺りからのリメイクになると結構仕様変わってんだね
ハーゴン城が一番レベル上げの効率良いからそれは辛い
でも太陽の紋章やあまつゆの糸とか最初から光っててすぐ入手出来るらしいし良いじゃん…
1やってなかったからノーヒント状態だったし一マスづつ地道に探させられたぞ… そういや単語保守っぽいの前スレで殆ど無かったな
前々スレも序盤だけだった Switchでドラクエ123配信されているのを見ると久しぶりに2やりたくなる
スーファミ版配信してくれよという話だけど、スクエニだからしょうがないか
スマホ版よりは操作しやすいだろうし買おうかな たまにやるとワクワクするんだよな
ルプガナくらいまでは 1ロトのしるし
2ラーの鏡、船の財宝、世界樹の葉
3世界樹の葉
5ルラムーン草
4とか6以降ってフィールドで拾えるものあったっけ?透明気球以外で
思い返すと2は結構あるんだな いつも思う
やまびこのふえを見つけるのが一番難しく 4 ゴットサイドの場所
5 エスターク洞窟
6 はぐれめたるの書
マップ上に明確な印がなくてぱっと思いついたやつ ゴッドサイドは、fcでも地図をよく見るとある。
世界の中心に1ドットの島が。
コナンベリーからめっちゃ近いんだよね。 あと、エスタークは、
ピサロたちがアッテムトに行くと明言してるから印いらないんじゃ… ドラクエ5の「謎の洞窟」はスーファミ時点では
作中に存在を示すヒントが無い
場所も毒の沼地にシンボルなく置かれてる
まさに隠れダンジョンだった訳だ お天気の森田さんが天気予報の中で画面見せて教えてくれたよ。
なお、その当時すでにゲーム引退気味でDQ5未プレイ。 やまびこのふえは炎のほこらの時に役だったな
ああここが炎のほこらなんかって ビルダーズ2はいいゲームだよな
世界では売上伸ばしたそうだが ローレとサマルの頭のゴーグルが気になって仕方がありません
飛行船でロンダルキアへ行く裏技でもあるんですか? 旅先では何が起きるか分からんし、一応ゴーグルが必要だと思ったんだよ
おかげで船の財宝を見つけられたわけだし ああーーー、水中眼鏡だったのかアレ!
クラゲとも戦わないといけないし
てっきり、初期案に飛行船でもあったのかと思ったよ そういえば、船に乗って調べるコマンド使ったときのメッセージを初めてみたときは衝撃的だったな
海の真ん中で飛び込みを繰り返すローレ、超人か? ラダトームから魔の島に泳いで渡った男の子孫だし多分余裕 沈没船から引き上げると言う事は海の底まで潜ってるのかやっぱり。
かなり過酷な事をやらせてたんだな 汚れ仕事を家来にやらせる王子だったら救世主は務まらない あのゴーグルは取り敢えず100年後の未来感を出そうと言う要望を受けた結果では? 鳥山は1から100年後の世界が舞台と聞いてあのデザインにしただけだったと思う
100年経っていれば飛行機飛ぶくらいはしてるだろうって
実際にはそんなに文化レベルは上がっていなかったが、ロンダルキア台地の猛吹雪の中進むには必須なものだったかもなw もしそれが手に入るとすればルプガナに行く前の砂漠だろうな
オアシス脇に元々町が置かれる予定だった 単にナウシカの影響受けただけだよ
ロトのマークもパクリだし しかし、ゴーグルパイロット衣装は昔から好きで、
アラレちゃんとかでも良く出て来てた ルプガナ行く道中の砂漠とか
風の塔やドラゴンの角(強風吹いてそう)では役立ちそうだなゴーグル
そうなるとゴーグルの無いムーンがかわいそうだけど そういえばなんかのムービーでは風のマントで飛ぶときムーンだけ目をつむってる(かわいい)んだっけ
あとあのほっかむりも砂塵だの吹雪だのにはいいよね髪は女の子の命だし
髪晒してるのはサマルだけか… ハゲ頭に冷気や雪や紫外線が直接当たるのは死活問題だからな
https://i.imgur.com/5XDBXmf.jpg
ムーンも国を失ったストレスで円形脱毛症になっているのかもしれん FC版DQ4の頃までは気合入れて描いてたんだけどね
DQソフトのパッケージイラストは、鳥山明が描いた時に連載してる漫画の絵柄に左右されすぎ 5のパッケも酷かったな
開発中のイメージイラストのほうが断然イケてた >>72
復讐してやる!!って強い意志が感じられて良いよね
まぁ、家も家族も自身もあんな目に遭えばなぁ… >>33
容量が増えてダンジョンや施設を多く作れる様になったのが
フィールドにアイテムを置かなくなったのに影響してんのかな
4で世界樹がダンジョンになったのが象徴的に思える
1マスが広域を表すフィールドで足元を調べて
重要アイテムをすぐ入手する事に不自然さがあると考えたのか
同じ事を表現するのに今だったら該当の場所を入り口にして
小さな専用マップを用意してそこでアイテムを拾う仕様にしそう
5のは光る草が辺り一面に広がっている様子に見えるから自然ではある アリーナがロリ化したリメ4とか主人公がダサくなったリメ6とかもあるぞ 2と4の切りかかってるエバかっこいいね
ハーゴンもシドーも禿しくネタバレしててすごいw
4は謎のドラゴン… 名前すけさんを引いてしまい、アーサーやコナンだったクラスメートが羨ましかった思い出 >>69
FC版3のような貫録を表したかったのかもよ
胸上だけ切り取ればまた印象違うかも
9の似たようなイラストは不評だったようだけど リメイクの絵はハーゴンの対峙する時のシーンっぽい緊張感があってかっこいい >>86
すごい内面の暴露だな…
鳥山明だからこそ言えたんだろうね
他の人に変わったらDQファンが一気に離れそうだけに辞められないか すぎやまこういち先生だってネタ切れ気味なんだから、鳥山先生もきついでしょ
いまだにフィールド曲は遥かなる旅路が上位に来るぐらいだし 個人的にはも4で終わりだったしなあ
5と6は借りて一応やった感じ
そろそろどっかで区切りが必要かもね >>68
コレ見るといつも違うだろ!みたいな感じになる
どう見てもサイヤ人の血が混ざってるだろ 死んでも遥かなる旅路に戻らなくなったリメイク版はクソ 国を滅ぼされたショックより、犬の姿で残飯を漁ったり、丸出しでトイレしてた屈辱のほうがこたえそう よく見れば分かるが、>>68の青王子の目つきは
ベジータ系じゃなくてヤムチャ系だよ
http://livedoor.blogimg.jp/yuukicha/imgs/3/e/3ef3fd69.png
ttps://twitter.com/gt198x/status/493768360287420417
ttp://chaos.moryou.com/pc/dq/illust/f_lauresia.html
最後ドヤ顔のせいで余計…
>>95
違うねw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>99
こっちのイラストはムーンがケバい事以外は悪くないかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています