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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part114【DQ2/ドラゴンクエスト2】

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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/09/26(木) 15:21:39.30ID:2Pq1OkCW
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
0455名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:14:20.12ID:Wx4s96+F
>>453
リメイクはむしろ二体までしか複数攻撃手段がないローレの存在意義があんまりないからな…
弱いって言うのはかわいそうだからアレだけど
0462名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:22:51.25ID:V64VT6Tw
ブリザードの群れはザラキとイオナズンで減らした方が
最悪3ターン削らないまま全員にザラキとなえさせるチャンス与えるよりかはましかな
0463名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:26:09.48ID:qA1FXVWX
アトラスバズズベリアルでいちばん強いのはベリアルだよな
アトラスは力が強い バズズは魔法がつよい ベリアルは防御 魔法 力 とみんな強い
0466名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:28:15.91ID:q1Dx59l9
>>456
というかメラ系ギラ系とか整理されたの3からだし2まではメラ無かったし

2までのベギラマは3以降で言うデイン系説も根強いよな
これを採用してサマルの攻撃呪文をメラとライデインにしたら一気に勇者っぽさ増すだろうw
0468名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:28:31.54ID:GQnXgc2X
FC版なら終盤ザラキなんて頼るやついないだろ
安全なサイクロプスくらいしかまともに効かないしブリザード4体は行動順も不確かだから>>460も言ってるけど逃げる方が余程現実的
>>462
3ターンって何?もしかしてエアプなん?
0474名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:32:32.75ID:D49VbRKc
>>468
逃走確率66%で逃げられる確率が95%の期待値になるのが4ターン目の逃走
それまで一匹も削らないまま逃走失敗したターンにザラキ連発されるよりは
さっさとザラキとイオナズンで間引いていった方が安全なんだよ
0476名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:34:20.78ID:qA1FXVWX
サイクロプスはギガンテスの色違いだよね
0478名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:36:05.73ID:01H/aTKe
>>475
ほら、やっぱり

ムーン>>>>>>サマル

じゃん
もう苦しい擁護はよせ
サマル雑魚はプレイヤーの総意だ
スクエニもそう思ってる節はあるし
クリフトの例もある
0481名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:38:05.09ID:nW6o8VN9
>>471
> イオナズンは当たってもHP90のブリザードをほとんど倒せないダメージしか出ないから
> 殲滅率はザラキより低い

単独クリアできないムーンブルクを雑魚って呼ぶのはやめてさしあげろ
0484名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:39:47.93ID:X8+vVY3+
>>478
> イオナズンは当たってもHP90のブリザードをほとんど倒せないダメージしか出ないから
> 殲滅率はザラキより低い

単独クリアできないムーンブルクを雑魚って呼ぶのはやめてさしあげろ
0485名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:42:08.13ID:K67f0UKD
>>482
マダンテも効かないだろうな…
11の世界はあくまで妄想の仮想世界だけど、実際に移住することになったら11キャラはスキルや特技もないわ装備できるものも少なさそうで
0488名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:46:16.90ID:qA1FXVWX
海底の洞窟の邪神の像があるとこは地下何階だろうずいぶんと下に行ってるような
0489名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:49:26.31ID:8c55tsRq
あっちこっちのサイトで凝り固まった思想を垂れ流ししてるだけの人間をファンの総意とか正直やめて欲しい
あっちこっちのサイトでも嫌われてるだろうにマジで一部の厨みたいな奴なんなの?
0493名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:56:27.03ID:qA1FXVWX
アトラスは打撃で攻めるしかないな
0496名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 20:59:07.41ID:vvsaXgJR
>>490
1ターン目でザラキだけでも2体以上殲滅できる可能性が67%か
単騎なら逃げるのもアリだけど3人いるなら逃げるより倒した方がいいな
0498名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:01:06.69ID:qA1FXVWX
ブリザードよりメガンテを使うデビルロードのほうが怖いがな
0500名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:03:00.45ID:WTdjKv/y
サマルトリア先生マホトーンお願いします!
ブリザードもデビルロードもイオナズンで倒しきれないHP設定なのほんとプレイヤー苦しめる前提ですき
0501名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:05:15.96ID:qA1FXVWX
こうみるとブリザードとデビルロードはラスボスより厄介かな
0502名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:05:51.30ID:5UtleVf/
>>499
逃げるが確実に成功するなら一考の余地はあるけど
逃走成功の期待値95%超える4ターン目までのあいだ相手が一匹も減らずにザラキ連発してくることを考えると微妙かな
0504名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:08:43.80ID:kC/SfItc
>>497
SFC版のサマルなら、女装させたらムーンより可愛いかも
きっと、日ごろのローレへのジェラシーとか話を聞いてあげたら掘らせてくれるよ
0506名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:11:44.71ID:qA1FXVWX
FC版のラスボスはベホマを使うのも何とかならんのかな
0508名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 21:15:01.27ID:qA1FXVWX
ハーゴン戦はいつもと同じ音楽なのでラスボスでないとわかってしまう
0521名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 22:22:03.38ID:rRLV0Pei
ドーピングコンソメスープになったムキムキハーゴン(第二形態)と野獣と化したムーンブルク先輩で死闘を繰り広げてほしい
0522名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 22:43:44.54ID:oct8yNj9
戦闘画面の絵だとそう見えないだけで、
ハーゴンはパラメーター的には
既にムキムキのパワー系大神官ですよ

ハーゴン「呪文を封じられたら弱体化すると、いつから錯覚した?」
ローレ「なん……だと!?」

リメイクでは炎まで習得なされた
0523名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 22:59:28.85ID:tdtyNsbD
グールにマホトーンは使っちゃ駄目
0528名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/06(日) 23:32:16.82ID:HcCMOeZk
お前らの言い合い見てるとなつかしいなw

FCの2って>>474みたく、毎回の戦闘でまず死ぬの前提で
その確率落すにはどうすっか、みたいな思考になるんだよな

で、確率の問題さながらハーゴン神殿に辿り着いて、
さらにそっから運ゲーのノリでボス連戦、
連戦中も毎度死にそうになるから
もう勝ち目ねーから途中で引き返して経験値稼ぎとするか、トっこむかの判断を要求される

今どきのRPGじゃ考えられん
それ以前にRPG市場も衰退した感あるし
0529名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:02:24.87ID:F20rkf0t
FC版は復活の呪文でやり直したらアトラスからベリアルまで復活するけど
一度倒してからほこらまで戻って回復して再度突入すればスルー出来るから幾分楽にはなるな
Wii版だとその状態でセーブしとけば相当楽チンチン
0531名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:08:03.71ID:9nSv31Fk
2は武器防具に格差があり過ぎて弱い武器や紙装甲防具があったから尚更

リメイクではある程度改善されたが
ロトの鎧と水の羽衣装備しない方は激しい炎でダメージ格差もあるという
0532名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:11:42.13ID:F20rkf0t
「テストプレイろくにしてない」厨が「通しのテストプレイろくにしてない」厨に変わったけど
ドラクエ2よりも後発ですら通しではきっちりやってなさそうなRPGは結構あったけどな
経験値がクソしょぼくて魔法が打撃と同じダメージの貝獣物語とか
装備や育て方を間違えると敵の特殊攻撃食らいまくるFF2とか
星をみるひとあたりは通しどころか序盤からバランス調整してないレベルだし
0533名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:13:54.14ID:ZJf67ipm
ロトの鎧ですらリメイクでは守備力2倍になるくらい装備周りは元々貧弱だったから
防具の種類は後半もっと増やしてほしいなあ
0534名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:15:06.94ID:sYlNZKWe
発売一年後に刊行された公式ガイドブックでの推奨クリアレベルの差異やリメイクでの変更点も多々あったし
通しのプレイすら行われていないから「ろくにテストプレイしてない」ってのは間違いない
まだブランドが確立する前で開発期間が短い中でそれだけ開発も地獄だったんだよ
それでもいい作品を世に出してくれたことに感謝したいね
0535名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:18:21.94ID:F20rkf0t
武器なんかでもおおかなづちとかドラゴンキラーが完全にムダになってるとことかもな
リメイク版ではファミコンよりは楽にはなってるけど調整は割と雑だと思う
0538名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:27:24.97ID:F20rkf0t
ファミコン版のベギラマはあれでも敵全体だからバギよりはましだけどな
スーファミのは強すぎだから中間ぐらいが理想かな
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:28:28.10ID:2B1fd+Iy
武器の段階が前半〜中盤に偏っているのを見ていると
おそらく最初の設計では光の剣(〜+60)あたりの性能値が武器攻撃力上限に来る予定だったんだろうなとは思う

作っているうちに敵の強さがインフレして釣り合いが取れなくなって後半の武器もインフレに合わせて
リメイクでは一部防具の性能値も倍にした結果装備周りがアンバランスなのが露骨に現れたって感じ
0540名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:31:09.94ID:F20rkf0t
ドラクエ2より後発で死に魔法がいくつもあったFF1〜3とかあるのになあ
まあドラクエだからバランス悪いぐらいでうだうだ言われるんだろうな
0542名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:32:27.03ID:SLkWNeza
>>537
呪文関連はイオナズンも外れる頻度が多過ぎるし
マヌーサスクルトルカナンに関しても本当にゴミ性能だったから
呪文周りはルプガナ遠征で使うバギあたりまでしか調整できなかったんだろうな
0543名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:36:22.07ID:F20rkf0t
>>542
ルカナンはキラーマシーンとシドーぐらいしか使わなかったな
元々性能が低いのに加えて2は雑魚モンスターの守備力が軒並み少ないのが多かったし
0544名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:36:25.90ID:cWdVXX4b
正確にはバランス調整の時間が無かったのではなくて
誰一人最初から通しでプレイしてなかったから、例の洞窟の敵の強さとプレイヤーの戦力が全く噛み合って無かったんやで
本来、大器晩成型でストーリー上で開花するハズだったサマルの開花が余りにも遅すぎるのも調整不足の名残らしい
どちらにせよ、比較的他のゲームより運の作用が大きいドラクエ2は難しい部類に入る
0545名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:41:54.83ID:pbGO9Fpc
当時少年ジャンプとの連動企画で開発着前から発売日決めるように要請されていて
それに合わせた強行スケジュールだったのが悲劇でもあり裏技でブームになる起因にもなったからな
堀井さんとかマスターアップ後に胃潰瘍発覚していたらしい
0547名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/07(月) 00:45:43.51ID:F20rkf0t
>>544
そもそも通しで調整出来なかったのは時間がなかったからでしょ
正確には初手でバランスの取り方を間違えた(集団戦のダメージ増加や移動しながら何度も戦うのを考慮に入れず1対1でギリギリ勝つバランスで作った)から
本来通して調整する予定だったのを大幅な仕様変更にあてる羽目になった(サマル城の場所を変えたり湖の洞窟作って銀の鍵置いたりラーの鏡を風の搭から毒沼に移したり)
予定の発売日まで到底間に合わないから1ヶ月延期して突貫工事で修正してたわけで
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