【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571017479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2Dに切り替えるとルーラ先も消えるからなぁ
とりあえずどういう話かわかったんで満足しました
高いうちに売ってきます >>345
6はイケメン設定のテリーがいるから相対的評価もあるんじゃないのか キャラデザは鳥山のその時代の画風に影響してるからね。3が少年悟空編、4が魔ジュニア編
5がフリーザー編、6がセル編、7がカジカ、コワとかかな? 敵強くしてやらないと途中でドロップアウトしやすい
逆説的だがゲームをプレイする意味を見失う位に張り合いがないんだな
ゲームにおいて先の体験が読めてしまう事くらい興ざめな事はない
敵を強くするだけで勝つか負けるか全くの未知になる >>356
ネタバレ見て(喰らって)知ってるなら良いけど、ケトス入手時点じゃどういう話かまだ分からなくない?
サブタイの意味とか 8主人公は等身高いからかっこよく見えるけど顔は普通では? エイトくんで思ったけどスマブラでついた声優ってスクエニの公式になるのかな
スマブラのエイトくんの声ものすごく勇ましくて違和感あるのよね ボイスドラマは各キャラの過去編と火竜誕生編とぱふぱふマスターは見たが
演歌大会とスナックとメダ女は公式同人臭がきつすぎて全く聞く気がしない エイトって立ち位置的にはクリフトと大して変わらないしな
血統書付きってだけで 3のリメイクでおまけボス倒すとオルテガ生き返るとかは例外として
ドラクエって過去は変えられないとかシビアな視点も売りかと思っていたら
今作は作り手の意識が変わったのかなと思った 過去は基本的に変えられないよ
時の神とニズゼルファくらいしか過去を変える力を持たない
勇者だけ遡ってたら間違いなくもう一度ウルノーガの天下だった
勇者が変えられるのは一次的な自分の気分くらいのもの ビンボー暇なし、すぐ売るし。最初からかうなよボンビー野郎。 勇者の力失ってるのにどうしてデルカダールの大樹の根っこの過去見れたの? ニズゼルファが手助けしなかったらウルノーガに
勇者の剣を寝てる間に奪われたと考えたら、
勇者がアホにしか思えなくなる ホメロスの不意打ちの時も突然思い出した感じあったし引き継いだ記憶が出てくるトリガーでもあるのかもね >>371
お前みたいな奴とずっと話したかった。普段どうやって生活してるの?常に毒吐いて生きてるの? 自分が前に全く同じものを見たというデジャビュの感覚かな
勇者自身が実際にデルカダール王からウルノーガが出て来るのを見れていたらかなり違ったかも 呑気に寝てる勇者もだけど夜中にこっそり忍び込むと言うコソ泥レベルの行動するウルノーガもなかなか面白い
ニズゼルファも必死に剣守ってるしよっぽど身体壊されたのが辛かったんだな
邪神ともあろう方がorzしてたし ホメロスどちゃくそボロクソに叩かれてたけどめっちゃ人間臭くて良いじゃん 一般的な人間は良心があるからあそこまで落ちぶれない ドーピング突き詰めたらロウのライガーラッシュが単体物理最強火力ってのは意外だった
個人的には力を極限まで高めて両手の攻撃力が999に到達したセーニャのお尻たたき棒二刀流が見てみたい >>372
力なんてのは見えないし触れもしない、簡単に握り潰せるようなもんじゃないって言われただろ
要は「いつから失ったと錯覚していた?」だと思う ホメロスの新シナリオは良かった
ピサロみたいに賛否両論になることはせずにホメロスを救ったし
過ぎ去りし時を求めた世界での扱いはホントに酷かったからな >>379
>>383
デルカダールでグレイグとデートして闇を払うところまで進んでの意見だけど今後もっとやばいのね
クリア後にまた来ます >>378
ホメロスが嫌われてるのはホメロス本人よりも腐女子の横暴が酷かったせい >>382
分かるは、ホメロスの追加シナリオは良かった。特にボイスドラマ見てると救済あっても良かったって思える。 イベント後にホメロスの剣が貰えると思ったが
特にそんなことはなかったわ ツボたるの中身を網羅したサイトってないんだな
無印のサイトで頑張ってるのもあるけど抜けがたくさんあるし(当時は鼻がなかったからしゃーないが)
いっそ自分で作ればよかったかとも思うけど、スレの意見は街の探索なんててきとうにやってる勢の声が大きくて
苦労しても需要なさげだしなあ こんな盗み放題、ドロップしまくりのゲームで通常のプレイだとツボタルとかどうでもいいからね >>377
あそこ三つ巴のコントで全員が面白い
みんな自分の感情的な物を守ろうと必死な感じ >>253
これペルラはカミュとエマにしか言わないらしい
何故か同居エマとカミュはネタかぶせてあるよな そうだよね。俺もどうでもよくないというか中身が欲しいというより取りこぼしてるのが気持ち悪いってほうが主な動機になってる
まあ気持ち悪いものは気持ち悪いんで意地でも全部さらう
自己満足に過ぎないし我ながら度し難いめんどくさい性分だとは思うが、娯楽である以上、自分が満足できてなんぼだしな >>390
勇者と魔王と邪神がアホみたいな小競り合いしてんのがコントっぽいなw >>387
そこはあえて装備ではなくグレイグの新技が欲しかった。無限天下無双みたいな、相手が死ぬまでコンボが途切れない技。 主人公のちから999にしたけど左片手剣は銀河でも714だわ
これがマックスってこと? そもそもRPGって格ゲーやシューティング全盛期に下手くそな奴らの救済ジャンルとして確立したような所ある。最近はRPGもアクション性が強く、タイムアタックや低レベル攻略が凄いみたいな風習あるけど、昔はレベル99、ドーピングMAX、取り逃がしなしが凄いだったんだよ。 ホモロスの追加エピは岡本が腐にいい顔してぶっ込んだが蛇足にしかならなかった 相手が死ぬまでコンボが途切れない無限天下無双とか小学生みたいな奴いて草
グレイグドラゴン()くんと仲良くやってろよ できれば、連携技で8人ゾーン状態条件のチート技欲しかった。 >>395
3Dモードで勇者に力の種500個使ったら片手側も銀河装備で942まで上がった
それ以上投入しても数値動かなかったからそこが天井なはず
もっと早い時期に使えば999にする方法もあるみたいだけど >>401
二刀の極意でなくても力をカンストさせられるって話もあるな。それにゾーンの倍率がかかるから主人公とカミュは攻撃力1400を両手に持てる訳か ドラクエ1〜3の頃に格ゲーなんてジャンルはまだ無いぞ
アーバンチャンピオンやイーアルカンフーやカラテカの事でも言ってんのか? とうぞくのはなが町だとあんまり意味なしてないよなあ。
初めて来たときにアイテム回収しておきたいのに
後でしか取れないのが多いし、
取り逃しは後で取っても役に立たないし。 RPGやら格闘やらシューティングが同じ時代の全盛期とは 「双頭の鷲は片翼では飛べん」は元から入ってなかったのが不思議なぐらいいいセリフだった
だから元の世界の死んだフリ復活を削除してほしかった >>397
リメイクするとしたら間違いなく削除されて無かったことにされると見た >>408
それやったら悪役ホモロスの魅力が無くなるしそのホモ狙いの気持ち悪い台詞はいらん 追加ボスの出し方も倒した後もものすごい淡白でやっつけ感はんぱないんだが
過去の追加ボスもこんなんだったん? >>408
グレイグ死んだらホメロスはどんな反応してたのか >>411
お前ホモセックスのことばっか考えてんのな
気色悪いんだよクソホモ野郎
ケツ汗の臭いが移るから話しかけないでくれる? ホモはやめて筋トレでコアガズムを極めろよ
ネルセンはそうやって仙人になったぞ >>412
追加ボスは過去からの復習がテーマなら、セニカの時渡りの保管シナリオができたと思う。むしろ、歴史改善によりセニカが過去から引き連れたもあり 魔軍のアジトで無限にはぐれメタルが出てくるから永遠にレベルあげしてしまう!
これウルテク? 今のアニメ、バラエティ、ドラマ、映画のオカマに対するキャラクター像は間違いなくクレヨンしんちゃんがパイオニアだと思う。オカマという変態を逸早くアニメに起用して、オカマに対する変態意識を緩和した立役者だわ。 そもそもハッサ、、、いやウルノーガは敵である勇者の剣と命の樹の力を借りなければ世界を手に入れることが出来なかった雑魚
勇者の持ち物を横取りして世界は俺のものだ!ってダサすぎるだろ ちからカンストしたあとも種食わせれば
左手の攻撃力も上がってくの? >>395
PS4版の出た頃に種狩りしてた奴が言うには
そこからさらにちからのたね投与していくと左手の攻撃力が1ずつ上がっていくらしい 主人公はセーニャと同居中に浮気したらおしり叩き棒で叩かれまくるのか >>422
悪者らしいよ
悪者の本質は盗みとその正当化の嘘だからね 正確に言うと、力カンストする前に、武器装備との合算で攻撃力がカンストする。なら力をカンストしなくても良いの?と思うが、今度は左手が力カンストするまで1ずつ増えるって話 >>369
7とか思いっきり歴史変えてたような
堀井がああいうネタ好きなんだろうな
裏のロミアイベントも台詞追加されてるっぽくて地味に細かい修正あるな >>432
怖い
>>433
どんな内容になってた? 俺がホムラの里の少年なら主人公を怨む。里の長出世街道を主人公の時渡りのせいで、ただのモブにされた 力いれたストーリーにはちゃんとした名前つけるからな
二人で手羽先とかいうやっつけはしない 7はヨッチ村に近いシステム
冒険の書の世界が本当の世界か、かつてあった事のシミュレーションの本の世界なのか不明な見たい
石版の世界は実体が分からない
主人公から見て過去っぽいと理解されるだけで、復活の仕方も突然現れるしおかしい 薄味だからか、ふたなり巨棍やらくっさいデカウンやら
セーニャも色々キャラ付けされて大変だな >>435
ゆ、許さん!許さんぞ!
この様な世界など断じて認めぬ!僕が出世する世界こそ本来あるべき姿
それを捻じ曲げ僕の出世コースの世界を・・・!僕の出世コースを否定するあんちゃんらを僕は絶対に許さぬ! >>438
もう1回7やり直した方がいいよ
全然話を理解してない 英雄王の鎧・メタキン鎧・神話の鎧
どれが一番優秀か悩むな >>434
確かロミアとキナイが表でロミアが泡になって消えた時の事をやたら覚えてる(感覚的にだけど)様な台詞があった
オリジナルだとそこまで具体的な台詞は無かったと思うんだが >>442
7は一本のタイムラインでは語られないくらいは分かるよ
そこが11とは違う所だ
11内で一本のタイムラインで語られないのがヨッチ村だからそういったんだよ やまびこがバイキルトの時ばかり発動するのは何なんすか 崩壊後ホムラのイベントめちゃくちゃいいだろ
真実の手紙見て泣いたわ ラダトームの城進めるためについにクリアしないといけなくなった 7は神父のアレとか時系列で並べられるの良いよね
時間の巡り方がどことなく火の鳥感ある 改めて見たらテバかっこよかったわ
ちょっと感情任せなところも未熟な子供っぽさがあって良い
サキも落ち着いていて好感度高い 7も10も気軽にタイムスリップして歴史改変するし堀井の関わってるクロノトリガーもそう
クロノトリガーの方はシナリオスタッフの若手がその辺不満だったみたいでクロノクロスで設定変えてきてたけど >>448
別人にかけてくれればいいんだけどね
ザオリクで発動したときは別の死亡者にかけてたんだけど クリアしてみればヨッチ村って改めてなんなんだろう?ってなるな
あそこにある書物全部11から見たら未来の話やん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています