【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 髪の毛トークとかデリケートな話題は控えてもらえますか?
いや、わたしは別にいいんですけどもしかしたら気にする方もいるかも知れないじゃないですか
わたしは別にいいんですけどね |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>245
Vジャンプの鳥山描き下ろしイラストで
ローレが銀髪だった FCやSFCパッケージのローレの眉毛は色がくすんでる
灰色(銀髪?)にも見えるし、茶色にも見える
GBのパッケージでは茶色に描かれていた
FC公式ガイドブックは1勇者もローレも黒髪
3勇者が黒髪だから(オルテガも黒髪)、
子孫も同じという解釈になったのだろう
「プレイヤーは貴方(日本人)です」という言葉にも合ってる もうプレイヤー各人の好きな解釈で良いんじゃね
3と4の主人公なんて性別も選べるぐらいなんだし
そういや主人公の性別を選べるのってこの2つでお終いだっけ >>249
ああ、それだったか
>>246
気にする方って…
ゆうてい本人とか…?
案外ここ観てたりして…? w 性別選べるドラクエなんて山ほどあるだろう
今さら何を言ってるんだ 世相を反映してそのうちせいべつを選ぶ画面が
「おとこ」
「おんな」
「どちらでもない」
「からだはおとこだけどおんな」
「からだはおんなだけどこころはおとこ」
ってわかれるから それでその多数ある性別によって
主人公のデザインがぜんぶ異なるわけか
壮観だな… パータンを用意する作り手の苦労を考えろ
差別する気はない、取捨選択の問題だ。 DQ6のくさったしたいのスミス先生は、
普段は茶色肌の白服で
歩きグラは青い服の緑髪 まあ1勇者で女選択できたらローラ姫とのアレコレはどーするんだって話だからなw その時はローラ姫が男の娘だったということで万事解決 別に2も男主人公じゃないと成り立たないわけじゃないんだよな
3に女戦士いるし4なんてアリーナとかまんま適材人物いるわけだし 主人公を「複数人物から選択」するんじゃなく「性別を選択」出来るのはDQとメガテンとWIZと...後あるかな。 ポケモンって厳密には主人公のビジュアルを「男らしいキャラ」「女らしいキャラ」から選ぶ形で
それぞれを「男」「女」とは断定しないスタイルだよね 性別含めたキャラメイクできるRPGなんてJRPG除いたら過半数行くんじゃないか
JRPGがキャラゲーの道を走ったが元々TRPGだぞ >>269
そして老犬を鏡に映すと爺さんが姿を現すと >>267
ストップひばりくん的なキャラはいたからねえ。
知らなかったらごめんね(笑) >>273
見た目だけゲーム側で用意して「中身は想像におまかせします」っていうのが一番良いのかもね
ドラクエは主人公がしゃべらないので、わりとそのあたりはやりやすいかもしれない 初期のウィザードリィとかもある意味性別選べたな
グラフィックもセリフのないパラメータだけの存在で、設定は全てプレイヤーの想像力に任されてたから、女性名つければ女性になれたし逆もありだった つまりムーンが男の娘で
サマルが女子であってもよいというわけか
そういえば昔、DQ2の実写映像があったらしいけど
そこでサマルを演じたのは女子だったらしいな
あとDQ7リメイクのCMでアルスを演じた役者さんも女子だったらしいと聞いたが
詳しい人いないかな 4は男女選べてもシンシアの性別変わったりしなかったし
明白に恋愛結婚の流れが無いのであればNPCの性別まで変えんでも ガチレズのDQ1勇者で、
ひかりのたまを手に入れると性別を自由に変化できる設定に そんなややこしい設定など無くてもふたなりなら万事解決だな チャイルズクエストにひかるのたまっていうアイテムが出てきたのを思い出した ポコペンポコペンダーレカツツイタ
…あれもナメック語だったのだろうか 性別を指定するとキャラメイクが限定的になるのが残念だな 装備面で男性の方が優遇されている2はドラクエの中でも特異 装備の可否の要因がほぼ重量のみだったからな
ドレスやらレオタードやらが増えて逆転したように見える
ただそういうの入れないと男性優位がずっと続いていたんだろうが
もうちょっと上手い事バランス取れよと 装備品はリメイクだと武闘家救済や盗賊対応の面もあったからな
逆に戦士は金食い虫だわで敬遠気味に >>292
武闘家って装備可能なものが少なくて防御面が課題(とはいえすばやさ高いから守備力はそれなりになるのだが)
だったのにその装備を充実させたら完全に戦士を殺すじゃん。なんでスタッフの誰もそれを指摘しなかったんだろ 戦士は耐性装備、武闘家はみかわし
この辺りがそれぞれのアイデンテティであるべきなのにね 確かに
2に例えるとサマルがロト全種類装備出来てイオナズン使えるようなもんだわ 町に鍛冶屋があって修理してもらう
修理する呪文を覚える
とか >>307
鍛冶の概念があるRPGは、武器の種類によって対象外になるってコトはまず無いんじゃないか?耐久力とかに差がつく場合ならあるけど。 その鍛冶屋もロトの子孫だが、鍛冶関連しかできず、戦闘ではサポートが精一杯 DQ1の岩山の洞窟みたいなクリアに必須じゃないダンジョン好き
2にあったかなと思ったら銀の鍵自体が必須じゃ無いから
サマルトリア西の湖の洞窟も必須では無いのか
竜王の城も冒険のヒントやロトの剣が要らないならスルー可能やね タイトル削るほど容量節約した3も、結構そう言うダンジョン多いな。ノアニールの洞窟にアープの塔、ガルナの塔もそうだし祠や町村まで含めればかなりのモノだ。 >>307
砥ぐだけが鍛冶じゃないしな
鈍器だって殴る度に衝撃でガタがくるだろうから、メンテナンスしなけりゃその内壊れるっしょ 今ファミコン版やってると歩行とか戦闘のテンポが遅く感じてしんどいな
楽しいのになあ >>311
リメイクでは洞窟にある扉は銀の鍵、塔にある扉は金の鍵でなければ開けられなくなった(FC版はグラだけで鍵は金銀どちらでも可だった)
アバカムを修得させるなら確かに鍵は不要品だが… SFCもだけど当時のハード性能なのか、
だいたいのゲームで移動が遅くてイライラする
もうEMUでSpeedハックでしかプレイしないわレトロゲーって。 色んなプレイスタイルがあって
各々が自分に合った遊び方を楽しめるならいいんじゃないか
一番廃れるのは若い人にプレイすらされないことだし 昔のRPGの難点が歩くのが異常に遅い事だな
久々にやるとこんなに遅かったっけ?と驚く
ダッシュ機能を搭載した作品が増えたのも当然よね 他は手を付けないで
移動速度とテンポだけ直してほしいドラクエ234 そこに5も加えてくれ
SFC5は好きなんだが
あのフィールド移動の遅さがイライラさせてくれる
昔同時並行でトルネコやってたが
ダッシュができてすがすがしいのなんのって >>307
砥石でハンマーを砥ぐゲームがあるからなあ >>321
だがしかしフィールドマップをあまり高速で移動すると
距離感というか旅感wが薄れるかもしれない
そういう意味では6がちょうどいいのかもしれない 自分は、ファミコンのドラクエはあの当時の速度のままが良いなぁ…
こう、ゆったりまったり懐かしんでプレイできて…
何より、当時はあの速度でも何も問題感じてなかったし
ああいうものだと思ってたし…
今、プレイしても当時散々遊んで慣れてるから、そんなに違和感感じない
むしろレトロゲーはアレで良い(あくまで自分は、だけど)
RPGってゆったりまったりプレイするもんだと
そういう感覚が未だにあるし…
ドラクエなんてその最たるモノってイメージだったし
まぁ人それぞれなのかも知れんが 昔は特にあれが遅いとは感じなかったからな。
のんびりした時代だったのかもなw 確かにあれはあれでいいと思うし好きなんだけど…
やっぱ昔と比べて今は時間がないからもどかしく感じてしまうのかな 時間の流れというか情報の密度は本当に速くなったな
SNSで話題になったのが3日もすると誰も言及してないとかスマホのなかった時代から考えると信じられん 比較対象になる他のRPGも大体あんなスピードだったしな
あれが普通だったんだもん ドラクエ同士で比べても歩行中の情報量が全然違うからな
今の大容量が当たり前のゲームに慣れてしまうともどかしく感じるのは仕方がない
https://i.imgur.com/0KAHUYy.jpg >>331
それもそうだな
先に後続作品から入って後で初期作品やると遅く感じるもんだし
初期からやってる人はそういう認識だから違和感無いし DQ11の3DモードはSのダッシュ移動で、やっとFC版DQの速度と同じくらいな感じ >>327
そうそうw
別にアレで遅い!!とか誰も感じてなかったし、誰も言ってなかったし…
ただ、時間の流れは80年代の頃の方が今よりずっとゆったり流れてた…ような…
何て言うか、大らかでゆったりしてたよな
今は、何て言うか、こう、誰もが、せかせかし過ぎ、生き急ぎ過ぎって言うか
スマホやSNSのせいなんだろうなぁ >>329
そう
何か世の中の動き、速さが
80年代と比べるとすげえ速くなったと感じるなぁ
>>330
そうそう アレが普通だったし
他のRPGも全部あんな動きだったし
アレにずっと慣れてたから今FC版ドラクエプレイしても倍速でしようとも思わんし… SFC3のセカセカした動きを見て「なんだこれ!?」と思ったわ マップのサイズを縦横2倍にして移動速度も2倍にすれば
遅さ解消して且つ世界を広く感じさせられるぞ それよりムーンブルク〜ルプガナ間の砂漠に今度こそ町とイベントを 歩行速度だけあげたらエンカ地獄だし、合わせてエンカ率下げたら全然成長しなくてバランス悪くなる
だからって戦闘報酬上げたらヌルゲー化するしリメイクって大変なんだな >>342
できればセーブできる施設があるほうがいい >>336
そうそうw
思った思ったw
プレイしていきなり最初の言葉が
「ナンダコレ!?」だったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています