【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured HP=エッチスケッチピッチピチギャル
も忘れてはいかんぜよ プリンって魔界村のプリンセスプリンプリンから取ってるんかな? その前にNHKの人形劇にプリンプリン物語というのがあってな 別作品からの引用を前提にせにゃならんような名前だろうか... >>63
みのまもりって皮膚が硬くなるのも変だしな
反応力や瞬発力を表すのなら素早さでいいわな サマンサは「奥さまは魔女」からだろうね
ゲーム以外の作品から引用するのはあっても、他のゲームから持ってくるというのはないと思う プリンやクッキーってたまたま目の前にあった食い物なんじゃないかそれ どちらかというとアラレちゃんとか孫悟飯とか鳥山先生がやってた食べ物ネーミング由来じゃないか 「剣と呪文を操る」サマルに対して「ロトの武具を装備できる」のがローレの勇者としてのアイデンティティーだから
ローレにこそロトの武具にこだわって欲しいんだがなあ
なおムーン FC版の時点ではジャンプでもロトの剣が稲妻の剣の踏み台にされてたくらいだし
IIは成し遂げた功績で3人とも勇者と呼ばれるようになるんだから「〜が装備できないと」みたいなのは無粋かなあ >>66
あと何発ヒットを堪えられるかの数値だよ
だから みのまもりのイメージって本来HPなんだよ
ドラクエの0ダメージがミス!なのも守備力=瞬発力だった時代の名残
当たっても痛くないって意味ではなくて、簡単に防げるから相手の攻撃が失敗してるって事 ムーンブルクの地下に、聖なるオーラで守られた部屋があり、
牢屋の鍵を開けるとロトの鎧がある。
そしてロンダルキアの洞窟では稲妻の剣、大地の鎧、隠者の盾、覇者の兜が。
くらいでもよかった。 ムーンブルクの牢屋にいる悪魔神官系が、襲撃に合わせて内から応じて王様殺害
ローレシアにも悪魔神官いるから、同じような作戦だったのか
サマルトリアは・・・牢屋が満員だったから諦めたんだろ ムーンブルクは単純にロンダルキアから一番近いから大群に攻め込まれただけだろう
ローレシアで捕まっていた地獄の使いはおっちょこちょいだっただけで >>88
鍵が開いた瞬間に取り繕うおっちょこちょいさん ビルダーズ2やってると地獄の使い系は天然っぽいいい人が多いのかなと思ってしまう ビルダーズ2はシドーとハーゴンは微妙だったけどマギールジゴックヨージスはほんといいキャラしてたな >>86
リメイクで地獄の使いの歩行ドットが追加されたにも関わらず、
ローレシアの牢屋に捕まっていた奴は神父に化けていて
話しかけると「私をここから出してくれるのですか?」
と言って襲ってくる 全滅すると、そのまま脱獄する
(わざと捕まっていたなら、脱獄する必要が無い)
恐らくローレシアの魔物はガチで捕まっていた
周囲を聖水?の堀で囲まれて、
牢屋の外にはバリアがあった
これらの厳重な警備は、ムーンブルクと違って
自力での脱出を困難にしたのだろう そういえばビルダーズ2は体験版をまたやるとかなんとか
世界では売れたって話だけど たっぷり遊べる(最初の島のボス直前まで)体験版てやつね
ビルダーズの元ネタとしての1や2リメイクとかあってもいいと思うんだがな
さすがにビルダーズから入って元ネタやろうか、ってときに
今のスマホ版かそのベタ移植だとちょっと…て人もいるだろ ビルダーズには本編では使えない呪文特技アイテムあるからなぁ ビルダーズ2でドラクエ2のシナリオをプレイ出来るようにするDLCとか出してくんないかな ムーンブルク城の地下にいる兵士の魂、
王女連れて話しかけると成仏するんだな
知らんかった あんなトコに居たんじゃ、そう長くは保たんだろう本来は。 ベアグリルス的なプリミティブなテクノロジーを極めた兵士なんだよ、たぶん ドラクエ世界においてはとても人間が生活できない様な場所にけっこう人がいるな ていうかあの井戸って井戸として使われてるの?水汲まれてるの?飲むの? 井戸魔人が住んでる(た)井戸の水とか飲みたくねえ… 月のかけらを手にいれて、浅瀬を崩して海底洞窟に行ったら、すでに兵士がいたりな
裏潜入ルートがあるならそっち教えてほしいよ 伝説の勇者の父親も泳いで魔王の島まで渡ったりしてるしな
実は月のかけらや虹のしずくみたいな魔法のアイテムの方こそが抜け道的な方法で本来はフィジカルで強引に切り抜けるものだったりするのかも ゲームとしてのシステムとフラグ管理の都合でアイテムが必要なだけで
本当は自然に満ち潮があってそのときに入れるんだろ クッキーはほしゅをとなえた!
スレが12じかんおちなくなった。 ローレの地獄の使い(悪魔神官)は
DQ2では立派なイベントの一つって位置づけだよな
このくらいのサイズ感のエピソードが多いゲームって良いよな ルプガナのグレムリン
ムーンペタのベビル
ローレの地獄の使い
デルコンダルのキラータイガー
下界で強制はこんなモン? 浅瀬が邪魔してるからな
あ、さーせーんwwwって言えば通らせてくれるあさせだけに浅瀬だけに リレミトが脱出魔法だし逆の効果の魔法があってもいいはず
マロールみたいに フィールド上に入口が何処にも無くて、
イベントで習得した呪文を唱えると
ラストダンジョンに行くというのも良かったかもな >>124
あの兵士達の王子に対するリアクションは、どう見たって遭難者じゃなく職務としてそこに居る人間のソレだろ。大灯台で監視を続けてる奴といい、あの世界の兵士の鋼鉄メンタルは人知を超えてる。 3のギアガの大穴で泊まり込みで自殺者を見張ってる兵士も居たよね、
どこの国籍か知らないけど、そんなに強いんだったら仲間になってくれと 鍵とか船とか各種キーアイテムとかはわざわざあちこち探さなくてもありふれて存在しているものなのだが、勇者一行はそれに気づかずわざわざ大変な手段で無駄なルートを回っているのだ 鍵については、それぞれのランクのマスターキーってことだろ
他のスレでも言われてたけど 自室の鍵を、王子とは言え他人が持っていることの恐怖 移動手段は百歩譲ってゲームの都合と割り切る事も出来るが、
魔物の巣窟に「ここがドラゴンの角と呼ばれる塔ですよ」と
言うためだけにいるオッサンは、明らかに魔物と戦う猛者 町にいる戦士や兵士は少なくともその周りの魔物と渡り合えるくらいの強さはないとあかんでしょうな
店に置いてる武具だってそういう人達に対して売るんだし 街に1件ある教会の神父はザオリクで商売してんだから、バギマやバギクロスぐらい使えそう 勝手な妄想だが街の神父は教会の設備とか活かしてやっていて
主人公たちみたいに旅しながらやるには実力が数段落ちるのではないかと MOTHERで子供たちの冒険ごっこに大人たちが話を合わせてくれてるんじゃないかって考察があったけど
ドラクエもそんな感じじゃないかと思ってる
子供の頃ってそれくらい想像力無限だったし >>123
6の魔術師の塔が近いか、それ
ロンダルキアハーゴン神殿はルーラで飛びたいと切に思う(5みたいに)
2のルーラの仕様ではないものねだりだとはわかっているが 4はルーラ拠点が無いと
長いダンジョン→ボス4体→ダンジョン→ラスボスで大変
2・3とボス連戦からのラスボスという流れでやって
ちょっと変化を付けてきた感じか
5はラスダンで大きいイベントあったけど
6は狭間の世界で色々やったのもあってか
ラスダン自体は中ボスもイベントも無くて印象薄め FFの1〜3と比べたらどれもマシっちゃマシだけどね
5はラスダンが長いだけでなくいろいろ詰め込みすぎな感がある FFは1は場合によっては入ったら出られない、2は敵の攻撃ウザすぎな上に長い、3は2以上に長い上に出られない
確かにそれらからしたらマシかw そうそう
他のゲームと比べるのもナンセンスなんだけど
我々が喜んでプレイしてたドラクエはそこまで悪いモンじゃない
と何となく確認できる それもそうかw
実際神殿に入りさえすれば死者の塔1〜2Fはほとんどエンカウントしなかったな
武器屋で売れないのと道具の並べ替えは今やると地味に不便だった… >>135
>>136
人はそれをご都合主義という ほこらからハーゴン城までもラストダンジョンの一部と考えている >>147
だったらロンダルキアへの洞窟まで含めてもよくね。 >>148
ほこらがないか、ほこらでセーブできないなら良いんじゃないかな?
(中断セーブがない前提で) >>150
ちょうど吹雪の日に外出して屋内に入った時の安堵感に似ている
リメイクでは外観が特有の物になっているが
ローレシアの幻を見せるのだからFC版の城アイコンが合致していると思う
ハーゴン神殿としてのラスダンらしさはあるので両方を活かすなら
入る時は城グラで幻を解いてから出た時は神殿グラだと良い感じでは >>98
ムーン「ヘブンズ・ドアーッ!(天国への扉)」 ムーンってレベルとか考えると
DQ歴代でもかなりさいつよ魔法使いなんではって気づいた そうでもない
LV30で魔法使いキャラ並べてみても装備、ステータスや呪文のラインナップみてもむしろ弱い方 ロンダルキアで攻撃呪文がほとんど無効化される時点でさすがに… どう考えてもゼシカマリベルベロニカの方が強いだろ… 2の3人とも弱い部類
なんせ3人揃って一人の勇者という設定だから
何スレか前に誰か比較してたけど5のキャラといい勝負だと思われる
ステMAX255の時代だから単純比較出来ないけど 強さに関しては敵のHPとの比率とか
ステータスが装備込みで255までしかない分を考慮しないと単純比較はできないけど
少なくともムーンブルク王女が魔法使いとして最強の部類ってのは厳しいと思う 言い出した人はレベル30でと言っているからな
その条件で比べるならあながち過大でもないね ゼシカは打撃もそれなりというかグリンガム取れば強いと言えるレベルだけど
ムーンは打撃からっきしだしね 魔法使いとしての強さでってのに打撃比較してどーすんだって話だが、ゼシカは打撃でもパーティ内トップクラスっていうねw
むしろ呪文はあまり振るわないか そもそも装備の存在有無があるから攻撃力比較は難しそうね
とはいえ呪文も固定ダメだしなあ
例えば3魔法使いとlv30で比較したときに
ステータスはムーン<3魔だが、使える呪文はムーンに軍配なのでは、と思う
ところで今更思ったのだが呪文を使うのに魔法使いなんだな レベル30ムーン「今のはイオラではない、イオナズンだ」
3魔「しょぼwおまえ才能なくね?」 ゼシカは初期レベルでベギラゴンマヒャド行けなかったかな Lvに関しては上限が低かった古いタイトルな方が有利とはいえ
3は賢者ではなく魔法使いでもLv30でマヒャドとベギラゴンも覚えているし
強さ比較に関しては敵のHPやダメージ数値がインフレし続ける性質上単純比較はできないけど
装備品の乏しさや耐性含めた敵の強さも含めて
シリーズで一番過酷な環境を乗り越えたのは間違いなくIIの3人だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています