【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>791
あるあるネタにマジレスはさすがに…ね
仕様上2だけのネタでもあるし つーか、ロンダルキアから帰ってる時点で洞窟を復路でもう一回踏破してんじゃないか?
なんかショートカットとかあるんだっけ? すげーな
俺いつも祠から旅の扉使ってたわ
楽してスマン そうか、旅の扉があったか
復路なんか通った覚えもないけどどうしてたっけって思ったんだが…
忘れてるもんだなぁ 初プレイ時に横で見てた友達があの神父はボスで戦闘になるから旅の扉に入って休んだ方がいいと言われ素直に従った結果二度とそいつと交流することがなくなったからな さすがにお前がアホだろ
当時のRPGにボス前回復できるのなんてほとんどないわ 30年以上前の小学生に対して威張れるのってかっこいいよ 弟分だったアーサー
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00010001-sippo-life 確かにあんなとこで突然神父とシスターに遭遇した時は少し警戒した。こいつら何者?こんなとこで何をしている?と。
そしてそれは未だに謎なのだが あそこで驚かされたおかげで、シルバーオーブ貰える祠とか希望の祠とかジャハンナとか欲望の町とか突然現れてもびっくりせずに済んだんだよな 逆にネクロゴンドのほこらはオーブもらえるだけで
拠点にもならないし、あそこまで行っても
ラーミア無いとバラモス城に行けないし
(オルテガは無駄足だった…?)
変な場所だなと しかしロンダルキアの神父ってHPMPは全回復してくれるけれど
他の神父がやってる毒消し・呪い解き・死者蘇生はやってくれないんだよなー ネクロゴンドの洞窟を抜ければ
もうバラモスとの決戦なのかなって思ったら
城には入れずオーブもらえるだけだった驚き ローレの最大HPが240だから勘違いされがちだけどFC版だと仲間のHPってなぜか2バイト(255)じゃなくて4バイト(65535)まで使えるようになってるんだよな
開発時点では仲間のHPをもっと高く設定する予定だったのかな? >>808
バラモスがラスボスじゃないのをさとってたならあり得るな
俺はオーブ集めてラーミアを復活させる途中だからオーブ集めるまではバラモスとは戦わないと思ってたけど >>809
そういうの解析できるのすごいな
スクルトとかルカナンの値弄ったりロトの剣に稲妻の剣の効果を持たせる改造ROM作りたいんだけど
サッパリすぎて >>781
こんなんでいい?
https://imgur.com/DgwY9k5
なんか書いてたらラダトームから出航すると3のルートが自然に思えてきた
3の最初に落ちてきたところからは西側に出るルートがあった気がするんだが >>812
それ1だとなくなってなかったかな
3から1でだいぶ地形変わってる 基本的にラダトームから海に出るのは南ルートしかないように思ってる
リムルダール北の海峡は難所か何かで橋かけられなかったから海底通したってことで
そもそもアレフガルドって港町ないからなぁ
1の時は海全般荒れてたろうし ガライの街は海沿いといえば海沿いだけど、漁村とかがあるくらいで遠洋航海にでる船がつけられる港はなさそうなイメージだな
メルキドが市街から離れに港湾部をもってたりしたら面白い 早くドラクエwで犬と散歩したいんだが
まだなのー? >>805
むしろビックリできなくなったのは得な事じゃない様な
敵の本拠地の手前にある拠点が定番化してきた流れで
7は物寂しいというか物足りない感じがした
(8と9もそんなだったっけ) >>808
なんであんな微妙な場所にしたんだろうな
2だったらロンダルキア抜けてルビスの守りもらうようなものだぞ ラーミア取ったらここ目指せばいいんだなってわかりやすいだろ ハーゴンは、
魔境のはるか外のムーンブルグを攻めたりする前に、
まず目の前の敵の拠点を落とすことに
全戦力を集中するべきだった。
あそこさえ落とせば、
ロトチームのレベルがカンストするまで
魔境で持ちこたえられた。 昨日質問したものだけど、種は全部サマルにつぎ込んでみた。強くなった!(気がする)
はやくマヌザラ無双したい >>818
2も元々はロンダルキアの洞窟で命の紋章手に入れてからルビスの守りだろ
リメイクで変わったらしいが
>>822
距離的にはロンダルキア台地とムーンブルクって近いんじゃない?
台地内部の敵拠点は…潰せなかったのか、意外に余裕無かったのかもしれんなハーゴン軍 シルバーオーブの親父もそうだと思うけど
あの辺はゲームだから堂々と見えるとこにいるが、設定的にはレジスタンス的に隠れているんだと思うぞ? 奇襲でムーンブルクを落としていなかったら逆にやられてたくらいのパワーバランスだったりして どのシリーズもそうなんじゃないの?
軍同士の総力戦で魔王側の方が強かったら人間はとっくに滅ぼされてるでしょ
2だと大軍をロンダルキアに送るのは難しいしシドー召喚されたら詰みだから特攻隊として王子たちを派遣したんだと思ってたが ロンダルキア祠シスター「神父、ハーゴンの軍勢がやってきました」
神父「早くもここをかぎつけましたか、さすがですね」
ハーゴン「我が居城を建設中だというのに、こんなところで人間がうろちょろと。
見つからぬとでも思ったか、覚悟はいいな」
神父「残念ですが、私の本職は結界屋でしてね。
ちなみにここを拠点にして勇者を待ちますが、
この祠の地下には旅の扉を作っており、飛んだ先の町に買い出しに行けますので、
兵糧攻めは無意味ですよ」
ハーゴン「ま、まさか貴様、ロンダルキアの洞窟を突破して
この大地までやってきたのか!?」
神父「いえ、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
さて、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入る語句を埋めましょう 世界中で出くわす大量の魔物たち全員を「魔王軍」だと思ってたんだけど、あいつらってもしかして「魔物の一般民衆」なのかな ロンダルキアの祠って別に軍事拠点的な生々しいものじゃないと思うんだが
あんなところで生身の人間が生活できるわけもなし、祠も人も霊的な存在だと思ってた >>828
元々そこの出身なのでルーラで戻れる、とか
余談であるがリメイクサマルはルーラ覚えた時点で行ったことのないラダトームに飛べるとか
>>829
さすがにウミウシとかは現地生物じゃねーかな?教団や上位魔物は下位魔物をコントロールできるかもしれんが >>822
かなり高位の神官?司祭?なんだろうな
聖水やトヘロスで常に結界張っててアークデーモンだのデビルロードだのが集団で来ても跳ね返せると 魔物といっても、明確な魔王の手下(魔族)と
野生で暮らしてる魔物がいる
魔王は魔物にとって神のような存在であり、
彼に従う事は大変栄誉な事であるが
人間との争いを好まない魔物もいる
ダイの大冒険では、下級の魔物は
「邪悪な力」にとって操られており
これを、ラスボスが死んだら
エンカウントしない事の理由としていた >>828
採点者が学生バイトで試験の公平性が確保できないって反対意見が新聞に載ってた ムーンブルクってあっさり落ちすぎだよ
敵が城内に侵入するまで気づかないとか無能の極み
それともゲームだからああいう描写なだけで、
本当はしばらく持ちこたていたのだろうか 少数の隠密部隊が侵入してかく乱したところで本体の大軍勢が、って感じじゃない? 他シリーズならともかく2はプレイヤーですら全滅死亡多いから
大勢で攻められたらああなるのもむべなるかなという感じではある 平和ボケしてたんだろ
ローレシアだって世界の危機だってのに一人息子だけ銅の剣とはした金だけ持たせて追い出す
サマルトリアはもっと酷くて棍棒だよ
御先祖様の栄光にすがるだけで何もしてこなかったんだな
ローレシア地下にもヤバいの入り込んでるしな
ムーンだけじゃない無能御三家だよw キャラバンハートの世界はなるべくしてなった感じやな >>838
弱い武器で送り出すのは1主の故事にのっどった >>838
弱い武器で送り出すのは1主の故事に則ったことだろ ドラクエの「こんぼう」は他ゲームで言うところのメイスだと思う
サマルは僧侶というか十字軍イメージらしいし
当時の子たちにメイスというのが文字だけで伝えづらいのもあってこん棒にしたんだろう
(ちなみにドラクエ1及び2に使われてるカタカナに「メイス」の3文字は含まれる) 1主人公の場合王様にとっては赤の他人なのだが、2は実の息子だからなあ サマルも銅の剣をもらって旅立ったが途中で失くして(勇者の泉の中?)、
道中で拾ったこん棒で敵を威嚇しながら逃げ回ったが、
自信を無くしてリリザの宿屋で途方にくれてたとか >>841
Iなんて素手&裸一貫で放り出されるからなw
それにIIは経験値再振り分けせいじゃないから
合流まで全逃げ戦法なら武器売って薬草や宿代に充てるのは理に適ってる
そもそもIIは序盤ですら雑魚敵に正面から立ち向かうとフルボッコにされて王室送りにされるくらい敵が強いのを忘れてはいけない
https://i.imgur.com/fa3EuJf.jpg どちらかというと
こんぼう=クラブ
どうのつるぎ=メイス
って感じかな
どうのつるぎは確か切るんじゃなくて叩く武器だよな? 鋳造しただけで研いでないから全く切れないと思う
銅の方が鉄より重いから刀身もかなり短いだろうし
つるぎというより鈍器みたいな感じだろうな >>824
変わる前でもロンダルキアへの洞窟に入って落とし穴に落ちたらすぐ手に入るからなー
ちなみに変更されたのはガラケーアプリ版からやな
前後編のアプリになっていてロンダルキアへの洞窟に入った時点で前篇アプリ終了して後編アプリを起動させることになる リメイクのコトは良く知らないんだが「ルビスの守りには邪悪な幻を破るチカラがある」ってオリジナルでもかなり直球なヒントを出してるのに、そんな改変してるんだな。邪神の像はそのままなんだっけ? 邪神の像の二度目使用のヒントは
リメイクでも提示されてない
ちなみに稲妻の剣も、場所のヒントは無い
「そういう剣がある」という話だけ
一応、隠しアイテムという扱いらしい
おかげで(攻略サイト見ない)実況プレイでは
破壊の剣でシドーに挑む者が後を絶たない 邪神の像はノーヒントだけどリメイク版では十字架の真ん中に怪しい模様みたいなのがあるな
というか金の鍵の隠し場所や炎の紋章のありかもキラキラ光るようになったけどあれもSFC版からだっけ? SFC版はアイテムある場所光ったりはしない
GBC版もか
レミラーマ追加とかでよかったんじゃないかなー >>753
「こんなの着れないわよ!」は その場のギャグで言っただけじゃね
他の場所では水着のグラフィックが容量的に無理だったから「見れない水着じゃ意味がない」と堀井がキレてミンクのコートに差し替えたとしか言ってないし 全然関係無いがその設定が3のあぶない水着とまほうのビキニとなったのか ラストステージが寒冷地だから、
ミンクのコートは現実的な上級装備 >>857
ミンクのコートは冷気系を75%カット。75が気に入らないなら任意の数字を入れてくれ
いずれにしろ2の世界にそんな属性の攻撃はないけどな ps4の11のグラフィックでフルリメイクしたロト三部作やりたい ミンクのコートの下はサマルは せかいじゅのは 、
ムーンは ふくびきけん×3 だったはず サマルはリレイズ状態ですね!
ムーンは3枚重ねておへそですね
寒いとこでお腹冷やしちゃまずいし ラーの鏡で覗いたらローレの懐にはトクホン、サマルは悪魔その他の尻尾コレクションって4コマがあったな。 サマルは実写版だと小学四年生の女の子が演じてたから
小さければ小さいほどペド嗜好にはいいし何なら付いてない女の子でもいい >>854
>>753の掲載誌でははサマルトリア城の場所が元々湖の洞窟の位置だったって話もされているし
IIは竜王の子孫の大灯台誘導みたいにプレイヤー嵌めようとしてる罠と言うかイタズラが多いから
「こんなの着れないわよ!」は堀井は本気でやろうとしてたんだろうな >>867
実際に大灯台に紋章があったんだし嵌める意図は無かっただろ
あんなグレムリンがいるとは思わなかっただろうし
仮に何かいたとしても自分の居住地まで赴くような人間なら大丈夫だろうと思っていたかもしれんし >>858
FC当時のザラキは冷気系呪文(相手の血液を凝固させる)みたいだったしミンクのコートでザラキ耐性がついてたら実用性あったかも? >>869
船取った直後で全滅必至な場所に誘導とかいい意味で嵌める意図しかないだろ
しかも水の紋章自体は海底洞窟攻略の後でも問題ない(RTAの攻略順もその方が安定)というオチまで付いてる
容量少ない中でRPGさせる必要があったから全滅させたりして足止めする時間は重要だったんだよ >>871
あー開発側視点で見た話ってことか
自分はリュウちゃん視点の話をしていたんだけどちょっとズレてたようね >>829
ドラクエ5は仲間になるのは一般民衆でならないのは大神殿やラストダンジョンの
要所に居る魔王軍モンスターというイメージがある >>835 >>836
リメイクのムーンブルクが落ちる様子では
悪魔神官みたいなグラの奴が牢屋に入っていて襲撃の手引きをしたように見える
最終的にはそいつが牢屋から出てきて王様を「ぎょえーーっっ!!」させた >>871
賭けてもいいが当時の開発陣にそんな深謀遠慮はないw
通しでテストプレイもせず、到達レベルを見誤ってただけだと思われ >>875
設計ミスなら調整されたリメイクでドラゴンフライの数減らしたりしてるはずだけど
リメイクでも大灯台は相変わらず最初に行くと全滅必至の場所だからな
リメイクでのいかづちの杖入手時の罠もそうだけど
IIはプレイヤーに対するいたずら心に溢れているし当時もみんなやられた〜ってなりながら夢中になってたんだよ >>876
調整ミスを全部把握して全部対応したってわけでもないだろからな >>878
リメイク2は敵の呪文耐性から攻撃力に至るまで全般的に手を加えられている珍しいシリーズだからね
ラゴスの場所もSFC版では露骨じゃないヒントも新たに作られているし
だからこそオリジナル版を至高だと愛着を持つ人からは不評なんだが 当時は行って駄目だったら他回るってプレイが多かったと思う
DQ1では大抵そんな感じだったし
そもそも竜王の城自体も到着時点ではちょいきつい気が
竜王の城&大灯台は、ラダトーム拠点にして少しずつ全滅繰り返しながら探索したりして
で駄目だとなったら他回ったりしてたと思う
説明書に地図載っていたと思ったので、それ見てベラヌールやデルコンダル辺り目指したり そもそも1はやれること探せる所が限られてたからしらみ潰しに探せば答えは見つかるわな
5最後の妹がクリアしてたもの
(がいこつで死んでたけど) ×5最後
◯5歳
妹といっても今はもうすぐアラサーのBBAだがな コナンは いかづちのほしゅを ふりかざした!
スレおちフライのむれを やっつけ
スレに 12じかんの ゆうよができた! DQ1の頃からダンジョンは苦手だったのでとにかく後回しにしてた
大灯台もいけと言われても素直に向かわなかったな確か 竜王の子孫がどんな言い方したか覚えてないけど、一本道化したその後のシリーズと違って次はそこへ行かなきゃとは思わなかったような気がするな >>887
うろ覚えだけどこんな感じ?
(ハーゴンを倒してくれという質問に「はい」を選択して)
そうか、ならば5つの紋章を集めよ
さすれば精霊の助けを得られると聞く
かつてメルキドと呼ばれた場所の南に島がある、そこへ行くがよい >>888
正確には
「ほほう、やってくれるかっ!
では、5つの紋章を集めよ。
さすれば精霊の守りが得られるという。
かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島があるはず。
まず、そこに行け!
紋章を集め、精霊の力を借りなければ、ハーゴンは倒せまいぞ!」
これで実は行くのがロンダルキアへの洞窟直前で良いってのは本当に上手い嵌め方だったな リメイクは大幅に難易度は下がった
ドラゴンフライの数は減ったし先攻もとりやすい
FC版は5匹出るわ行動順が読みにくいわ火炎選択率50%超えるわでまさにトンボ地獄 >>889
敵の強さ的には大灯台でいいんだけどな
他行っても強さとしては大灯台より上のとこばっかだし
ただ、調整ミスったって通り、海出てから先は一段抜かしで敵が強くなってるからそう感じる >>891
いやいや
さすがにドラゴンフライx5みたいにほぼ確定で全滅させてくる凶悪な敵は他には居らんよ
だから低レベル進行前提のRTAなんかでも先に満月の塔や海底神殿を回って
最後に大灯台行くルートになるわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています