【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.255【DQ6/ドラクエ6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.254【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569442577/ >>170
女が羨ましいなら今すぐ性転換しろど阿呆 女は、男と結婚さえできれば
慰謝料取れたりいろいろ特権を享受できるが、
結婚前提か前提でないか定かでは無い交際もあるし、
容姿がある一定以上良くなければ
股開くだけで金稼げたりはしないし、
容姿も才能と考えると、
股開くだけで金稼げるレベルの才能で、
男で同程度の才能というと、
食うに困らないビジネススキルの持ち主ということになる。
容姿の才能の上のレベルの女ばかり目立つので見ているから、
楽なように見えるが、男でいうとIT成金ばかり見ているようなもの。
楽しているように見えるが、運も実力という考えで見るとそうでもない。 そもそもの問題として通常攻撃が音も見た目も(´・ω・`)すぎる
特技偏重だから手を抜いたのか?
剣なんか特にひどい
なんだ、あのシャッってのは
魔物はそんな簡単に切れるのかよ、彼岸島じゃあるまいし 剣特技どれもエフェクトもSEも好きなんだよなぁ
ほのおのつるぎはデフォでかえんぎりでつい買ってしまう ラミアスの一泊置いてボンっ!
は好み分かれそうだな 伝説装備全部集めた状態でサリィに錆びたラミアス渡した時のことかと思った
手渡したらその場でポンっと 攻略本のラミアスの安っぽさは異常
まだFC本の天空の方が凄そう
他のイラストは良いのも多いけどラミアスだけ雑塗り絵な印象あるわ
あとエンデの盾になんか宝石はめたくなる オシャレ鍛冶屋
かっこよさだけしか上がらないと思って全く利用してなかった…
ラミアスあんな強くなるんだな…って SFCの稲妻斬りは格好良いのにリメイクは何であんなにダサいの? なんで稲妻や火炎の後でマヒャド斬りなのか
真空斬りもこいつらの仲間なんだよね、パッと浮かばないけど ドラクエ6は上の世界と下の世界の座標を合わせないと上下で移動したときに本来行けない場所に行けてしまうから開発が大変だったとか ずっと謎に思ってたんだがオープニングでムドーの所乗り込む時は主人公、ハッサン、ミレーユしかいないけどなんでチャモロはおらんの? ドランゴがはぐれメタルをマスターすると
ドレアムは最早はぐれのさとり製造機と化すな
まともにダメージ受けるのが
「おぞましいおたけび」しかないし
眠らされてもアストロンで即解除だし
凍てつくの次はメラゾーマで痛くも痒くもないしw 昨日の夜の話だけど、例の暗黒魔導とはぐれメタルの組み合わせの経験値稼ぎ成功したからその感想
たぶん1時間で150万ほどの経験値を稼げると思うが単調で飽きやすい
眠い&コマンド選択間違えて逃げてしまいそうだったんで途中で切り上げた >>197
城よりどうやってムドーの島まで行ったんだろうな
船か泳ぐかしかないし >>201
王家の船やろ
まず王が船上にて昏睡→船いったん帰還→王子が旅立つ→3人で王家の船に乗って島へ→幻術あぼーん
先にある朽ちてた船が王家の所有船 帰還出来たのけ
あの船全滅じゃなかったんやな
ムドーは優しいな ムドー「愚か者め!何周してもメダル取り逃して永遠にRTA失敗するがよい!」 DSi LL本体で遊ぶドラゴンクエスト6 幻の大地は、格別。 DSi LLって、良いのかあ〜。
欲しくなってきた。 _
//
/ /
/ / ¨>、
/ i∩/wwゝ おやすみなさいでゲソー
/ | |ノ ^ヮ^ハ__
//人| と) /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
zzz...
______
/ / バタンッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ そもそも上と下ってまともに移動出来ないから合わせる必要すらないような 微妙にスレ違気味かもだけど
初めてアスラゾーマを見た時
(勿論SFC版)6の戦闘画面でラスダン辺り三体並んでて違和感ないな…とか思った そのまま繋がってる訳ではないとは言え
目視での距離感ってどうなってるんだろうね上下の穴
安全と分かってれば飛び降りるのも楽しそう >>215
少なくとも目視では到底助かりそうにない距離感だから、最初の穴では大騒ぎになったんじゃないか?グラで見てもそう思うわw そういえば、あの穴って主人公達みたいな特別な存在じゃなくても見えてたんだっけ?冠職人とか
3みたいに上の世界から落ちてきたんです〜とか言うキャラがいないのは、あくまで夢と現実って関係だからか
一般人が落ちたら、普通に存在消えるのかな、夢人格死亡=起きる感じで ノンレム睡眠(狭間の世界)か覚醒(現実の世界)だろうね >>215
上の世界としたの世界で繋がってたら
ドラクエの世界は地図の端まで行くと一周できる世界だから上のほうが圧倒的に広くなるわね
大きな球の中に小さな球が入ってる状態 穴に落ちたりとか階段を登り降りするとかは、あくまで夢との行き来を寓意で示しただけで物理的に二層構造になってるワケじゃ無いだろ。“下”の世界で井戸に潜っても“上”に行くんだから。 無いと思う
スマホでまでやりたいならDSでおk
お手軽に暇つぶしに〜なスマホゲーとドラクエはそもそも合わないと思う 穴はともかく階段ってどんくらいの時間登ってるんだろうな…
あくまで主人公達の体感的に、流石にビル10階よりは登ってそうに思う ないのかぁ。dsより安いからいいかなぁと思ったんだけど
>>222 今じゃタブレットにデュアルショック4も使えて遊びやすいけど、
基本ドラクエシリーズは売り逃げ上等だからコントローラー使えないんだよな
スマホのFFシリーズは使えるけど スマホ版はやったことないけどテリーが強化されてるからテリー好きなら買う価値あると思う
スマホ版移植はよ 実際のところ最初から最低限それなら今ほどネタにされなかったろって程度に過ぎんしな
ドランゴの件も、単にドランゴが強すぎるだけだってくらいで済んだかな 進化の秘法使ったテリーの成れの果てがエスターク
テリーの見ている夢がダークドレアム
幼少期に配合した魔王種が放置プレイにより人間を憎むようになり各世界で暗躍
ほぼすべての元凶テリーこと引換券 そのネタは兎も角
魔物使いor魔物ハンターくらいマスターしてくれ思ってしまった
まぁ「マスター」ってには物凄い遠いんだろうけど
倒したし本編後はミレーユ以上の扱いだっけ 5の時にはぐりん粘って仲間にしたけどすんごい微妙でガッカリしてた記憶あるけど
6の方が習得特技が豪華な分マシなんかな
小学生とかの過剰じゃ無いやり込みの範疇で仲間にしてスタメンで使ってた人いるん?
ピエールすら空気以下の存在だし6は仲間モンスターに冷たい ドーピングしまくったら耐性と特性しか差が無くなるから回避率の高いテリーは最強候補になる、のか? ドーピングしまくれば物理ダメージを通してくるやつもあんまいなくなるし、
それならモンスターでよくねってなる
人間に限っても真空耐性やデイン耐性や各種魔法耐性に比べて役に立つかというと・・・ ドーピングすれば云々ほど虚しい意見も無いな
そこまでやり込んで強いからなんだっつーか
そんな評価で何か変わるならテリーもバカにされてない
はぐりんも普通に弱い、道中のノーマルプレイの印象が全て
ドーピングなんかしなくても全然裏ボスに勝てる当時のドラクエなら >>231
興味本位のドレアム挑戦でしか使った事ない
耐性最強でもHP低すぎて微妙
痛恨や雄叫び出してくる奴と相性悪い ドラクエ6DSって、主人公の名前を変更できますか? >>236
命名神のほこら(ハープが必要)に行けば
命名神マリナン様がいて名前を自由に変更できる
主人公の名前をダーリンに変更すると
ハッサンにダーリンと呼んでもらえる ハッサンスレの影響で「ウホッ」にしたらミレーユやバーバラにまでウホッと言われるようになった そうなのか。
なら今日は俺の誕生日だから祝ってくれ(´・ω・`) >>238
懐かしくなって見返したら、ムドーの島の難破船ネタがあって、
それを見て精神を飛ばされる前の主人公達がそれに乗ってきた事を
初めて知ったってレスがあったわw __
_/ ヽ
∩/ww \ゝ
(⌒)ル^ヮ^ ノル∩ イかちゃん誕生日おめでとう
`(⌒) ノ
\__ ノ
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ )')((・∀・ /')
ヽ /ヽ ノ ヽ ノ ノ ノ
ノ r ヽ / | / O | ( -、 ヽ
(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,) ふくろに名前付けれるのはミスなのかスタッフの遊び心なのか 言われるほど最初に主人公はスーパースターでハッスルダンス無双してるのかね
そりゃハッスルダンスの強さは否定しないけど 小学生なら主人公はまずバトルマスターよ
なんか戦闘回数多いしパッとしない技ばっかでつまんなかった下級職の方が覚えがいあった
チャモロとか有難い反面、なんかつまんないよね
つかそこまで行ってるなら僧侶くらいマスターしといてくれ、設定上無理なのは承知だが メダパニダンスで補助、ムーンサルトでそこそこの物理攻撃力が得られるからね
物理アタッカーが足りてるなら選択肢としてはあり 子供はとりあえず主人公→戦士、ハッサン→武闘家につけるパターンが多そう
で、武闘家特技の便利さに気付かされて主人公を戦士の次は武闘家に転職させる
そうするとバトルマスター、勇者とスムーズに転職していけることを製作側がある程度見越していたように思う 初手メラミばっか言われるけど、少し戦って口笛も欲しいよね
ムドー直後じゃそこまででも無いかもだけど >>244
SFC版DQ3でも袋に名前付けられるから意図的
俺は袋にカービィって名前付けるのがお気に入りだったなぁ ムドー戦は炎の爪はハッサン以外が持つ
と最初にメラミ
これを誰に言われずとも気づける賢い子供に生まれたかった 炎の爪を装備して飛び膝蹴りをかます自分が好きやねん 別にハッサンがもって正拳突きでも全然いけるよ
むしろ全部あたればそっちのほうがはやいしな
2回目は道具でメラミ >>246
職業は何もかも期待外れだったな
山のように新しい技が追加されて、
「どんなにすごい技なんだろう」と何度も説明書を読み返してワクワクしてたのに
いざ上級職になってみると大半が微妙でほとんど使い道がないというね
事前公開されたメタル斬りとかおいかぜなんてほとんど詐欺だよ
http://setsumei.html.xdomain.jp/superfamicom/dragonquest6/dragonquest6.html#10
あと、職業に就いてパワーアップすると思ったら大半でステータスが下がるのも釈然しなかった 主人公は賢者かスーパースター経由の勇者かな
バトマスとパラディンはハッサンがやるし
バーバラは魔法戦士
チャモミレは酒場に捨てる 見栄えは大事ミレーユは外せないねぇ…
当時は主人公ドランゴバーバラミレーユが自分のベストメンバーだった、どうせそこまで極めんでもいけるし
職業で魔法と僧侶賢者はポンポン覚えていくのが楽しかった
歯抜けは残念 追い風はまだ相手か場合によっちゃ…って思えなくも無いけど
普通プレイで7も含めて全滅の危機を精霊の歌のお陰で逆転勝利した!
なんてプレイヤーは存在するんだろうか 自分は勇者はやっぱり剣と魔法だろ!と思って最初の時は魔法戦士にしたなぁーすぐ勇者になれなくてショックだったけど
どう考えても一番勇者に近いだろ剣と魔法だぞ 誰でもなれる勇者には笑った
勇者の価値とはいったい… それ言ったらFCのDQ3は誰でも勇者ロトになれたぞ >>261
寧ろ近年?はずっとそういうスタイルじゃ無いの
誰でも勇気があれは勇者になれる〜的な 最新作の11では勇者とその他で明確な線引きがあるやん 別に次ターンに確定ザオリーマでも良かったんじゃねぇかなって思う
精霊の歌、それでも使うか怪しいのに
基本的に、そこまで追い込まれてたら多分何か足りて無いし勝てないわ 繋がってるが公式になった今だと
何で後年の人らは塔なんか作ったんだかってね
城が降りてきて入れてくれた6は優しい そういや6でも天馬の塔から入ったんだな
でもそれじゃゼニスの城の周りに地面があったのはなんだろう
4で天空城の周りに雲が広がってたのと同様に
ゼニスの城の周りには地面があったという事かな >>235
それが悲しくてステータスMAXのはぐりんを育てたことあるわ
かっこよさだけはカンストまで持っていけなかったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています