【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part475【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573701409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>356
台詞追加により一度泡→伝えないは確定だろうな
イシの村まで戻ったけど、ラムダ直前までは
仲間たちと同じ感じでデジャブ的な感じで旅続けてたけど
当の目的の魔王復活阻止直前で、記憶取り戻し魔王の剣の意味も思い出して装備 >>380
ルイーダの酒場ってモーモンサブレまだ売ってる? >>381
そこまであのでかい魔王の剣を意味もなくぶら下げてたかと思うと胸熱 PS4の動画見てると
やっぱりダッシュできないからもっさりしてるなあ
せめて町の中は欲しかったな。
フィールドはダッシュのせいで馬いらなくなるのはあれだけど 馬とかで敵シンボル跳ね飛ばすのが無駄にリアルっぽくて
飯塚事件のニュース見た後とか罪悪感がすごい 敵強金ウル二体同時になったところで
全体300+全体200+全体200+打撃600とか普通に死ぬっつーの >>379
ネルセンの黄金城フロアのシャドーサタンを延々と狩るのが一番早い
3階のシャドーサタンが出るフロアで黄金の爪を装備して壁にずーっとダッシュし続けるとシャドーサタンが無限に湧く >>379
3Dと2Dをいったりきたりして
小さなコイン集めて交換すればいいだけじゃないのか 時戻り後の攻略順失敗したわ
ネルソン終わらせて錬金素材集めてたらレベルカンストしちゃったから折角敵強なのに蜘蛛とかネドラがスタメンだけで終わっちゃう わかりにくいから動画も載せる
Aは連射、ZRは輪ゴムで固定で北向きの壁にずーっとダッシュ
これで無限にシャドーサタンが湧く
https://i.imgur.com/NUI1zrn.mp4 switch版買いたいが
難しい?
カメラ切り替えながら走るのがどうしても出来ない
8でも苦戦したあれないならいいんやが ちょっと前に一通り終わって2Dで次やろうかと思ってるけどイベントのムービーは普通に3Dで流れるの? >>383
ウルノーガがいるのわかってるのに、無防備に勇者の剣置いて寝る勇者だし
そんなの小さなことよ >>392
あんがと、今度買お
11はなんで近年のモンスターで一番の出世頭のモーモンを採用しなかったんですかねぇ? モーモンの凶暴化がちょっと怖くてトラウマになってるから見たくない >>393
基本は自動追尾にして視点操作せず、
壁際とかマップ端ではカメラリセット
個別に景色をみたい時だけグルグル
こんな感じがシンプルでは ワシもモーモン可愛いと思う
星ドラでモモコだっけ?あれも普段はカワユイから好きだな
だがモーモンの攻撃モーション見てるとクリオネの捕食風景を思い出すんだよなぁ >>401
自動追尾したらカメラ変えながら走るの苦手でも出来るのかい? 銀行初めて使ったの異変後なのに過去の銀行にしれっと預けてた50万Gあるの笑える https://www.youtube.com/watch?v=CXFt2mLTgGw
11の面々のカードイラストの元ネタが大体どこなのか想像がつく・・・つかない?
>>400
イルルカの図鑑によるとあのギャップにグッと来る人もいるらしいよ これって3勇者と1〜2に直接の血縁はなかったってことでいいの キャンプではグレイグとセーニャが本読んでてロウがこっそりエロ本みてる感じかね ヨッチ村入るとゾーン解除されるんだな
ゾーン仕込んでから追憶の神殿突破しようとしたが、無駄だったわ
11sの全縛りだから気軽にトライできないなこれ >>407
なにがこれってなのか何が言いたいのかさっぱり分からない 平均レベル75まで来たからニズゼルファ倒せるかな
まだ終わらせたくなくてだらだらサブイベやってる >>405
グレイグの顔の四角っぷりが強くなってる辺り某キャラ意識してる感があるな Switch版で超種増殖周回してるんだが、味気なさ過ぎて辛い。皆これやってるのか? >>395
全部やったわけではないけど2Dキャラが喋るだけ。
スーファミまでの頃のイベントと同じような感じだった。 敵強ネドラ邪47で撃破ー
残りはニズゼルファだけだが
今のところ勝てるビジョンが思い浮かばん・・・。 >>410
11主人公がドラゴンからクエスト託される→1主へ
セニカがローシュの元へ→3主寝てる
なEDの繋ぎや、ロトゼタシアの勇者=初代ロトで3勇者はあくまでその称号を得た一人らしきことから
1主がロトの血を引くってのは11主の血を引くという意味で3勇者とは実はつながってなかった
と解釈する人もいるらしいね
俺はローシュ→11主→3勇者→1主でつながると思ってるけど まあ妄想は別にいいんだけど
それを他人には押し付けると
長文キチガイとなんら変わらんから気をつけろ Sは大体満足してるけどヨッチ村行く時にいちいちセーブしなけりゃいけないのが面倒くさい
何でこんな仕様にいたんだ EDに3勇者よりも1勇者が先に出るからなんかね?
そこら辺、2冊の本含めて情報少な過ぎるから考察する気も起きないが >>416
クエスト消化と最強装備の素材集めしてたら倒せるレベルになるよ。 >>417
俺は
ローシュ→3勇者→1勇者→2勇者と認識してるな
11勇者はDQ3における初代ロトだと思ってるよ
ローシュ生存の世界はセニカによって産み出されたパラレルワールドで、後の3勇者の産まれる世界になったんじゃないかなと
11勇者の世界はそのままアレフガルドのある世界になったと思う
まあDQって設定に矛盾の多いタイトルだからあまり深い考察する意味は無いんだけどね >>416
そんな低いレベルで凄いな、どうやって倒したの? あの天空のつるぎみたいな、勇者の剣はなんだったんだ
あの世界が天空編にも分岐する可能性があるとか?それともただのサービス? >>417
自分は1勇者が3勇者の直接の子孫ではない説を推したい
3勇者はゾーマを倒してロトの称号を授かった後、姿を消してる
公式かどうかは知らないけど、その後ラーミアの力を借りて
地上に戻った設定があったような…(ロト紋かな?)
1勇者→2への繋がりのように、結婚して旅立つとかではなかった
1勇者自身も出自不明な若者がロトの子孫になってなかったっけか
11公式が時渡りはパラレルじゃなく巻き戻し発言をしてるが、
セニカが過去に戻った世界と11勇者のいた世界は併存してるよな ベロニカの口悪いのは可愛いけどカミュの妹は駄目
キャラ設定に問題あるわ マヤって何もキャラ的にいいところ描写されなかったからな
あれでは人気出ないわね >>423
グレイグ、勇者、シルビア、ロウ、全員スーパーリング3*2
グレイグ:スクルト、マジックバリア、攻撃
勇者:攻撃
シルビア:回復、バイキルト
ロウ:ヘナトスonly、初めは子守唄
ヘナトス2とスクルト2入ってれば圧し掛かりでも
全体100切るから時間はかかるが安定する。
ニズゼルファはヘナトスが両腕だから
想定ではロウが落ちるんだよね。 カミュ人気に釣られて普通に人気あると思うぞ
>>425
「1本に収束する」だからローシュ生存してても大筋の歴史は11本編に繋がると思ってる
主人公は新しいオーブを割ったから世界規模で過去改編出来たが、古いオーブを割った場合は新しいオーブに大きく影響するような過去改編は出来ないんじゃないかと 全縛りで追憶3層まで来たけど、俺はもう諦める
連戦なのがしんどすぎる
何度か2戦目までいったけど、やはり不意の恥ずかしい状態、状態異常がきつい
何百戦もすれば突破できるかもしれんが、事前にゾーンをためておけないのが面倒 >>430
紡ぎ終わった古いオーブじゃ出来ないけど
今現在のオーブなら…って会話が事前にあったしな マヤは見た目は可愛いけどあの口調がダメだった
弟なら気にならなかったかもしれないけど 俺も装備買い物以外の縛りと
適正レベルでハーレム縛りとかいう謎プレイしてたけど
ウルノーガで諦めた
はずかしいがきつすぎるんだよなー
敵強だけならアストロン戦略でどうとでもなるんだけど ローシュの時代にガイアのハンマーがあって
セニカらしき人物が3勇者の母やってるんだから
DQ3以外にガイアって鍛冶師がいることを証明しない限り
ローシュ→3勇者→イレブンは確定 確定とか言っちゃうのは公式が発言しない限りやめといた方がいい
まだ赤本とか緑本の謎がわからない今は全部ただに妄想
DQH3が出たら11キャラは間違いなく出るだろうし
ラーミアの代わりにケトスになるかもしれない
これから公開する情報を待った方がいい もっとも最初のロトの勇者ってネタバレイトショーで話してたろ
イレブンくんが最古だよ >>433と同意見だわ
マヤは見た目に反して一人称が「おれ」なのが個人的に嫌で喋るシーンが特にきつかった
荒んだ生育環境を表したかったんだろうか
メダ女入学後なら多少は良くなったりするのかな マヤの口調いいと思う
ドラクエの女はおしとやかな口調ばっかで気持ち悪い
「お兄ちゃん」って言うギャップを見せたかったかも知らんけど キラゴルド戦で喋るマヤはハマってたと思う。声付きで良かったボスだ。
ゴールドフィンガーを使うときの「そのメッキ、剥がしてやるよ!」というセリフはいかにもマヤが言いそうで、黄金というイメージにも合った洒落たセリフだと思った。 俺っ娘は嫌な人もいるだろうね
刺さる人もいるからこそ増えてきてるし
これはこれで良いと思ってるけど 言葉遣いは別にいいけど単純にクズ女だし
一回目はカミュと相討ちで死なせた方がよかったんじゃねとさえ思う マヤは見た目もキッドだけど俺っ娘なのもキッドと同じだからな 典型魔的なテンプレキャラで語るところもないな>マヤ
それなりのインパクトを残せたのはキャラデザのおかげだろう マヤは俺っ子やお兄ちゃんから兄貴呼びになるきっかけの回想でもあればよかったな
本編だけじゃ掘り下げなさすぎてカミュの舞台装置にしかなってない まあ同年代の女子が周りにいなかったしムサい野郎どもに囲まれてたんじゃ
仕方ない下手に女の子らしく振る舞うと身の危険もあるしな ゲームの中に>>445みたいな物言いするNPC出てきたら良心の呵責なくぶった斬れるんだが、出してもらえんもんかなあ マヤは弱った時だけお兄ちゃん言い出す演出がキモ過ぎる 2Dモードの演出手抜きしすぎじゃね?
冒険書の世界でもSwitch用に書き直した箇所あるな
2と3と9の最初の書だけ異様に綺麗に書かれている
全部あれくらい気合い入れて書けよ
予言者すら女魔法使いモブの使い回しや
し
黄金の雑魚骸骨すら悪魔シンボルは手抜きしすぎ
骸骨シンボルは昔からあったのに何故使わないのか プラス装備が武器防具屋で所持数にカウントされないから持ってるのか持ってないのかわからないのがかなりストレスだった 兄に依存しきりでそこから脱却しようと思う描写もないのはどうかと思ったなマヤ
クレイモランで兄妹で目撃されてるからそんな年齢も離れてないのに仕事も手伝わんし マヤはあれでいいだろ
カミュを恨む理由もクセがある性格や言葉づかいも境遇や黄金になった経緯考えりゃ別におかしくないし
ホメロスみたいにいい年して恵まれた境遇で一人で拗らせたとかなら単なるクズだけど ローシュさんニズさんを倒せるならネドラを倒してくれよ!
ローシュは本当に強かったの? 覇王斬とか各種属性剣を見るに、
全体攻撃超特化型ビルドの勇者だったんじゃないだろうか 邪神の攻撃を受けても死なないのがなんで魔法使いの物理攻撃一発で死ぬのだろうか >>464のような質問をするなら出典を明記してほしい
自分で思いついたデマをこういう体裁で流布しようとする輩と区別してほしいのであれば 2Dモードのマップはいいんだけどさ、戦闘がコレジャナイ感あるんだよな
SFCドラクエ3仕様にしてくれや
あれこそが2Dドラクエの至高なんや >>466
よーすぴのコメントでしょ
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/3/
あくまでもよーすぴがあのキャラデザをドラクエ本編でやってみるのも良いと思うって言ってるだけだし
よーすぴ自体ドラクエからもう離れてる >>463
どくばりで急所突かれたのでは?
まぁ絢爛舞踏も一撃必殺イベント死なんてのもあるしな原さん! >>463
正面は鍛えられるけど背中は鍛えられないから仕方ないね >>468
ドット絵の綺麗さと一部の敵だけ動く点では
SFC版DQ5と6の間くらいだな カミュ高火力出せるしぬすむと盗賊の鼻無くなったら結構困るからマヤ追加でええやん ロウの武闘会でのわがまま何故聞き入れられたのか結局謎や
ハンフリーがほのおの爪所持しているが異変後のホムラにしかない物どこで手にいれたんや? ロウの武闘会は権力をチラつかせたんじゃないの
グロッタの町長と知り合いらしいから ハンフリーのした事は許されないけどあの街の奴等も武闘会とかには金かけといて孤児の問題をハンフリー個人に押し付けてた形なのは酷いよな
クレイモランも民が宝という割にカミュマヤみたいな孤児は普通に放置してるし
孤児に厳しい世界よな >>445
堀井が必死こいてイマドキの若者に受けそうなキャラ考えたんだからあんまりそう邪険にしてやるなよ
素直にモエーとか言っときゃいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています