【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part477【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574294126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レベル上がりすぎって言うけどレベルある程度上げとかないと個人的には蜘蛛野郎、ゾルデ、キラゴルド辺りは厳しかったな
初プレイの時にサクサクストーリー進めていってレベルあまり上げてなかったらその辺の敵でヤバかった レベル上げすぎの奴にはわからんよ
低レベル進行してりゃ強い敵はある程度いる ヨッピですれ違いで手に入れたB・C級あたりの2種類の色持ちって
正規品のやつ? >>706
LVが99で上限でそれ以上EXPを稼いでも完全にムダ(数字も変わらないし)なのは気になった
しかもしれが普通にやっても行くレベルだし かなりヌルゲー進行だったけどクエスト埋めとかヨッチ村とかダンジョンの宝箱全部回収とか鍛冶とか全部やってたからなぁ ここに標準の難易度合わせたらライトゲーマは投げそう
バラモス様は強かったです流石です
遡った後のボスも強かったですがメガザルのほうがもっと強かったです サボテンゴールドの死の踊りで全滅させられたわ
戦闘開始直後にいきなり使われて4人とも瞬殺
出てくるまでにめっちゃ苦労したのになんやねんこれ 敵の強さ強化版でやってもぬるい?ヨッチ族のボスとか対抗策なさすぎて不条理に感じるくらいなんだけど 敵の強さ強化版は、レベルが足りないと死に、まくります。
特に序盤は上やくそう必須。仲間がパーティー入る前NPCで戦闘参加とかHP気にしなくていいから助かってたな レベル上げが趣味だから、どんなゲームも終盤ぬるくなる私 敵の強さ強化版って何や?
敵が強い縛りの上があるんか? >>685
マジでありがとう
両方外したら再開して1発で出たw
ここ見てなかったら今日も出ないままだったかもしれない…バグか何かなのかな? >>673
え、普通にゲーム中のヒントだけでできたけど スフィーダの盾がループ洞窟のとこだっけ?
あれは少しなんだこりゃと思ったけど他は覚えてないぐらい迷わなかった気がする
迷ったとこで覚えてるのは
絨毯でしか行けないところに辿り着くのが迷った気がする モンスター図鑑や称号集めはkkきせきのネックレスゲットしてからで丁度いいかもね。その方が進行はスムーズだろうし
ただ増殖のためラムダに入る前に種集めてた方が後々楽なんだろうな。 ベロニカの新見た目装備のエンジェルスタイルって名称、キャラ的にも声優的にもシルビアにこそふさわしいだろ >>720
最初のプレイ時は過去に戻ってから転生モンスターとか埋めたけど、
戦闘で魔法を使いすぎて、カジノで100万を4回出したけど、MP回復薬をやたらと交換して使用しまくりだった
2周目は指輪なくても弱い時の魔物を倒しまくって転生モンスター出るの待った(出ないときは140体とかだけど) >>719
不思議な洞窟は1Fのループは適当に行ってもある程度は行ける、問題なのは2と3F
ヒントをくれる人はみんなクリアするために行かなくてもいい場所にいる上にバラバラの場所ってのが質悪い
魔法の絨毯はグレイス城だけどこれを入手するのが極悪そのもの、カジノとかどうでもいいお遊びの景品ってフツーは考えんだろ
「トルッカのすぐそば」って言われても山に囲まれてるし・・・
どうにか伝説の装備を揃えても今度は聖なる祠とそこで何をやるかも分かりにくいし、デュランを倒せても今度は沈没船のさいごのカギがないと天馬の塔に入れない 確かになー今思えば6の絨毯、11のガイアのハンマーみたいなミニゲームに必須アイテムを入れるのはやめて欲しい
あと、6の伝説の武具のマーク云々ってのはホントに悩んだ 分かりにくいのも問題だけどミニゲームが簡単ならまだしも馬レースの仕様は必須にするのは難易度がなあ
Sで救済が入ったのはそりゃそうだと思う
ミニゲームが多く本編に盛り込まれてたFF7なんかは別に負けたり成績が悪くてもストーリーは問題なく進んだからこそまだ許されてたんだし やっと過去マキマキしてホメロスと再戦だが、負けるのが難しそうだな
敵強のホメロス二期待したい >>725-726
ウマレースは「クリアには」必須ではないぞ?
11でクリアに必須なのはカジノ、異常な確率で当たる上にコインもサービスしてくれるから悩む必要は何もないが
6の魔法の絨毯はミニゲームの景品なのもだけどそれ以上に開催場所に問題がある
「魔法の絨毯はどこかの金持ちが所有してるようです」ぐらいしかヒントがない上に「海底に潜って地下水路から邸宅前の湖に出る」とか分からんだろ
つーか11でもマーメイドハープ出てくるし似た方法で上陸してる…更に魔法の絨毯くれるコンテストの主催者の名前も出てくるし因縁感じるぞオイ! サマディーのウマレースって
2Dモードでやってると強制的に3Dにされるのか
手抜きだなあ >>724
聖なる祠って4つの武具を捧げる場所だっけ
あれも生き方がわかりづらく少し迷ったな
確かに6は全体的に迷うようにはなってるし
それで探索が面白くもなってたと思う そういや武闘会の仮面、PS4でグロッタ以外で装備してる画像あるけどswitchでは出来なくなったの? >>731
ペルソナのパクりっぽいイメージから、何らかしらの理由はあったんだろうよ >>564
あとトロの剣と名称を変えてFF12のイヴァリースの世界に交易品として存在してたりもするね >>564
関係ないけどリンクの墓はFF1のエルフの町にあるねw
そういえばドラクエとFF間のそういうやり取りってスクエニ合併以前にはあったっけ? ニマさんと再会できたが。連武討魔行が敵強モードだとやっぱ鬼だな。
スライム軍団があんなに強いとは。おしり叩き棒くらいはすぐとれると思ったが甘かった。
レベルせめて60は超えないとだめかな。スイッチだと馬レースもやっぱりムズイなあ。
ガイアのハンマーはなんとかとれたが、天馬の大剣がなかなかとれん。ゴールドもつきるし。
3DSのときは簡単だったのに。まあここまできたら黄金の手綱なしでなんとかとろうと思う。 防具禁止やと髪型変えられないのかよ〜😭
スクエニははやくヴァージョンアップで髪型チェンジ機能搭載してくれ
雑魚経験値縛りはレベル99にするにはどれ倒してスペクタクルやればいいの? 主人公はユグノアの王子のままならニマに鍛えてもらえたんだよな
修行を終えて国に帰ればマルティナという幼馴染みが遊びに来てくれるし美人なママも優しく迎えてくれる
やっぱり勇者なんかじゃない方が主人公は勝ち組だったな >>697
蜘蛛戦前の闘士は初手クロスマダンテでok。
大量にいるんだからワザワザ付き合う必要ないわ。 >>732
やっぱ出来ないよね
まぁ仮面舞踏会が元ネタだからペルソナは関係ないと思うけど >>697
正直モンスターより人間相手だとストレスが溜まる、、
操られているとはいえ、悪意を感じてしまう
ハンサムの声うぜえ…尻の必殺の演出頭悪くなりそう…とか 今更なこと聞くんだけどさ
ニマ大師がロウおじいちゃんの師匠じゃん?
最初、若い姿なのは冥府だからその姿なのかと思ってたんどけど、過ぎ去りし時を求めて生きてた場合も若い姿じゃん?
ニマ大師って何歳なの? 名前ある女NPCみんな見た目若いのは気持ち悪い
マルティナとシルビアの母親も年取らせたくなかったんか ロウが仮に70歳としてニマがサンポのように10歳で大師になったとしててもニマが80歳…
えぇ… >>703 >>704
ありがとう
ようやく分かった エクセルの罫線みたいなのがあるんだね ありがとう >>744
一昔前の少年漫画だとよく見かけたやつだよね
年齢不詳の異常に若くて強い師匠
個人的にはおばあちゃんの外見でもよかったと思う
ニマ大師の外見は好み >>739
いや、そりゃそうなんだけど
そうなんだけど...
ブラック杯難スタートダッシュなし試してみたけどかなりきついな
ノーミスはもちろん、カーブの内側通って次の目的地を見定めたらなるべく直線で向かって、まで意識してようやく勝てた
開発スタッフがスタートダッシュなしでやって出せたベストとまでいかなくても高記録に合わせて作られた感がある 馬レーススタートダッシュなんてできたの…知らなかった… おばあちゃんの外見と言ってもドラクエは妖怪みたいなのしかいないからな
かっこいい婆とか見たい >>747
メダ女の先生方だけでも複数人あげられるし、ベローニャ姉妹やファーリス王子の母親とか普通に健在。冒険の書の世界にはアローザも出演
…エアプ? てきつよ縛りだとムキムキウルノーガでさえ結構きつかったんだけど
俺が下手くそなだけか?
平均レベル63もあるのに むしろムキムキウルノーガはトップクラスの強さだから正常
第二形態の方が楽だからそこ乗り越えたらあともう少しだぞ ムキムキは足遅いからクリムゾンミストきても全員防御でやり過ごせるのに気付けば楽 マジかよムキムキ野郎そんな強いのか
勇者が死んだらゲームオーバーも入れてるから勇者を戦闘に出しにくいし
ちょうど楽しいんだけどね
>>204みたいな実はこういう攻略あるんだよっていうのが実にドラクエらしくていいよね
マホカンタ張ったらイオナズンしなくなるバラモスとか マホカン夕張(まほかん-ゆうばり)って何?と一瞬思った 0.3秒間くらい 凄い冷静に考えて
勇者がしんだら全滅の縛りを入れて勇者を使わないのは本末転倒だと思う >>729
2Dのレースと言えばクロノ・トリガーのバイクレースを思い出すなあ。
戦闘も敵が動かないし、ないのだろうとは思ってたな。
2Dの馬レースもあると良かったな。 どこまでセルフ縛り入れるのかで難易度が変わるからなあ。
カジノ使えば世界樹の葉は使えるし。
クエストやれば賢者の石で楽になる。
アクセでも手に入れにくいのが多いが、
属性対策のロイヤルチャーム、竜のおまもり、物理対策の命のブレスレット、大天使のブーツなど。 勇者グレイグ片手剣マルティナ爪でやってるけどウルノーガ第一ほんと辛かった
効きがいいとも言えないルカニ入れないとろくにダメージ入らないし影も処理しないといけないし本体のHP膨大だし
>>753
俺もよう分かっとらんのだけど始まる瞬間じゃなくてカウント1のあたりでダッシュボタン押せばいくっぽい? >>766
盾。つかシルビアの仕事はハッスルやバイキであって自ら殴ること自体がそうそうないので普段使いの武器は片手用ならどれでもいい
上と相反するようだが極竜撃ちは便利なので武器にスキルふるなら鞭おすすめ 終盤は鞭持たせて極竜打ちでバフ解除係やらせてたわ
ダメージ通らないと解除できないから防御バフで固めた相手にはミスして失敗することもままあったが >>753
マリオカートと同じのりで普通に使用していたけど
ただゼルダの時オカ(3DS版)の裏面の馬レースをなかなか勝てずにいたトラウマで
こっちの馬レースも苦手のままだった。
難しいのブラックは勝てず 敵強いときのゴールドシャワー
お世話になりました。 マルティナが世界が平和になった今、口に出すのは恥ずかしいことはなんですか? 8とかほど武器の性能差ないけど、2周目各キャラ弱武器縛り意味あるかな >>773
それやりたいと思ってるんだけど主人公から早速悩む
どっちでもまあ強いし、カミュはその逆で終盤まではどれも大して強くないからまた悩む
ベロニカは鞭、セーニャは槍?、シルビアも鞭、ロウとマルティナは爪、グレイグは片手剣ってとこかね >>774
主人公は序盤の火力のなさから片手かな
カミュは難しいけどブメ?
あとのメンバーはその通りだろうね
>>775
使ってない武器特技が多すぎてストーリー中に使うのも目的なんだ
これで年末年始に2周目やってみるよ ようやくクリアした
これラストの世界樹シーン賢者組しかいないけど結婚相手がマルティナならマルティナと行くの?
賢者組オンリーならやけに優遇されてるよな
気になる あれはベローニャ姉妹が世界樹と勇者を結びつける役割を負っているからであって結婚してるかどうかは関係ないでそ >>780
そう言えばそうだったな
かあちゃんの今家に居ないわよからの話だから関係あるかと思った シルビアの被弾ボイスがこだました!
イヤンイヤンイヤン… 初プレイスイッチ版でニズゼルファ倒した
これは、レベル上げ失敗しましたなあ…
状態異常ほぼ無警戒で、霧だけ厄介な程度になってしまった 最終決戦に備えて最強装備を揃えて、全員のうさぎのしっぽを袋に入れたら29個も持ってた…はて、こんなに持ってたかな…
皮の帽子も同じく29個のあたり変な感じ… 何だかんだ2年でPS4版は430時間くらいやったな
それでも全ステ999とか狙うと全然まだまだ
Switch版なら倍速あるしロード速いし、同じ事するのに半分強くらいの時間で出来るのかな
と思ってたけど、縛りが面白いしやる事も増えてて結局は同じくらい時間掛かりそう
と言うか、そこまでの時間がもうなかなか取れない
また2年間やり続けるって事も無いだろうな スターオーシャン糞すぎてすぐ削除した かといって11を再開するきにもならんのよ 沖縄村まではいったが >>789
全ステータス999にする必要もないしな
ちなみにスイッチ版で400時間プレイ達成です 全称号達成のためのカジノ通い・ヨッチ・転生モンスター探し・種集め・・・400時間は余裕っすよ 主人公は力999かつ左手も実質999にするために力の種を限界突破まで投入してるな
器用さも上げたいんだけど苦行すぎて諦めた する必要ないとか言い出したら称号もクエストも縛りも何だってする必要ないわ
自分がやりたいことをやるだけやろ ようやくスイッチ版を始めたけど、思った以上にPS4と画質違うんだな
ケチってライトを買うんじゃなかったぜ…… 画質は慣れるがストーリーぜんぜん忘れてないからモチベーション上がらんで >>792
あーヨッチ族集めすればその位かかりますね私は以前3DS版やってた時ヨッチ族は諦めました
>>793
二刀の心得を最大限に活用するなら力は999にする必要はありますし、きようさは最大まで上げても効果が実感しづらいし 3DS版売らない方が良かったの?俺
Switch買おうか迷ってるけど また1から始めたけどもうこの時点で絶望した
大したものは入ってないと分かってはいるんだが
https://i.imgur.com/bwAossA.jpg >>800
イレブンの股間にぶら下がってるものに反応してる可能性もある
気にせず進もうぜ 街や村よりフィールドのお宝がコンプ出来ないわ
いつまで経ってもあと何個って出る
まあ、あまり一生懸命には探して無いけど セーニャが覚醒したときの当たりパネルのポイントって
時を巻き戻したら没収されるって認識で合ってる? デルカダールのイベント後にホメロスと同化
その後は笛を吹くことでグレイグとホメロスが入れ替わる
これなら隠しキャラとして使えるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています