【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part477【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574294126/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 最終決戦に備えて最強装備を揃えて、全員のうさぎのしっぽを袋に入れたら29個も持ってた…はて、こんなに持ってたかな…
皮の帽子も同じく29個のあたり変な感じ… 何だかんだ2年でPS4版は430時間くらいやったな
それでも全ステ999とか狙うと全然まだまだ
Switch版なら倍速あるしロード速いし、同じ事するのに半分強くらいの時間で出来るのかな
と思ってたけど、縛りが面白いしやる事も増えてて結局は同じくらい時間掛かりそう
と言うか、そこまでの時間がもうなかなか取れない
また2年間やり続けるって事も無いだろうな スターオーシャン糞すぎてすぐ削除した かといって11を再開するきにもならんのよ 沖縄村まではいったが >>789
全ステータス999にする必要もないしな
ちなみにスイッチ版で400時間プレイ達成です 全称号達成のためのカジノ通い・ヨッチ・転生モンスター探し・種集め・・・400時間は余裕っすよ 主人公は力999かつ左手も実質999にするために力の種を限界突破まで投入してるな
器用さも上げたいんだけど苦行すぎて諦めた する必要ないとか言い出したら称号もクエストも縛りも何だってする必要ないわ
自分がやりたいことをやるだけやろ ようやくスイッチ版を始めたけど、思った以上にPS4と画質違うんだな
ケチってライトを買うんじゃなかったぜ…… 画質は慣れるがストーリーぜんぜん忘れてないからモチベーション上がらんで >>792
あーヨッチ族集めすればその位かかりますね私は以前3DS版やってた時ヨッチ族は諦めました
>>793
二刀の心得を最大限に活用するなら力は999にする必要はありますし、きようさは最大まで上げても効果が実感しづらいし 3DS版売らない方が良かったの?俺
Switch買おうか迷ってるけど また1から始めたけどもうこの時点で絶望した
大したものは入ってないと分かってはいるんだが
https://i.imgur.com/bwAossA.jpg >>800
イレブンの股間にぶら下がってるものに反応してる可能性もある
気にせず進もうぜ 街や村よりフィールドのお宝がコンプ出来ないわ
いつまで経ってもあと何個って出る
まあ、あまり一生懸命には探して無いけど セーニャが覚醒したときの当たりパネルのポイントって
時を巻き戻したら没収されるって認識で合ってる? デルカダールのイベント後にホメロスと同化
その後は笛を吹くことでグレイグとホメロスが入れ替わる
これなら隠しキャラとして使えるな シルビアの鞭
ベロニカの鞭
セーニャのおしり叩き棒 クリア後にいきなりベロニカベロニカ言い出してる一行、これドラクエセオリーで過去に戻るルートしかないのか?
正直ベロニカ単体より他のメンバーと一緒にいたんやが シルビアの鞭
ベロニカの鞭
セーニャのおしり叩き棒
ロウのエッチな本 >>807
風おじ、闇おじ、光おじ、ユニゾン雷おじ、ヴァおじ、水おじでおじさんパ >>806
世界は救った。エンディングも見た
キミはドラクエ11をクリアしたんや
本当にそう望んでいるのならば、そこまでで終わりにしてもええんやで。誰も文句は言わんよ >>812
thx
嫌いでなかったドラクエ一本道がこの作品ではじめて嫌いになりそうやってん >>806
過去にベロニカしかいないと思ってるのか?
皆がいないと思うのは錯覚だ、時を渡ったくらいで切れるような仲だったか? ネルセンのボスですら経験値入らない😫
誰倒せばええねん? 裏ボスも倒し、大称号神も獲得し、やることは全部やった。
ドラクエ11ロスになりそうだ。 敵が強い縛りやっときゃよかったな
ちょっと戦闘ヌルすぎたわ >>795
画面につなぐと違うんだけど、やっぱライトは…ねぇ?うん でも表で終わらせたい気持ちは分かる
追加エピソードが出来て尚更表の仲間達に愛着わいたし
グロッタの南マシーンが余計な事言わなければ… >>819
データー引継ぎの全縛りってできないの? >>795
PS4との画質の差が気になるの最初だけだよ
10時間も遊べばもうボイスやダッシュのないPS4には戻れない体質になる >>806
分かる、自分の気持ち的には悲しくてもなんとかベロニカの死を乗り越えて仲間と魔王倒したし時巻き戻しは抵抗あった
巻き戻せば思い出は作り直せるとはいえ辛いよな 2D→3Dで最初からL99で始めるとなろう小説の主人公気分が味わえるな
高速でストーリーをもう一度駆け抜けたい気分の時にはよさそう あそこで何も葛藤せず過去に行ける主人公って、ほんと勇者バカっていうか、もはや浮世離れしてるっていうか。
まぁドラクエの主人公っていつもあんな感じかね、プレイヤーの心理とは乖離するところがあったね それって過去に戻るかそのままでいいかの選択をプレイヤーに決めさせて欲しいってこと?
それとも葛藤の描写を入れてほしかったということ? ベロニカとグレイグって助けてもらったことあるけど
ほぼ接点ないのに真っ先に俺は過去に行くぞって言うのもなんか違う気がする。 普通は過去に戻れるなんてことはないから
時渡後は番外編とみればいい >>832
グレイグの気質的に自分やデルカダール王が生き延びた裏に少女の犠牲があったというのは耐えがたいことだと思う >>830
何も葛藤せず何てことはなかったんじゃ? 最近裏エンドを見終わったから二週目を始めようと思ってるけど、次は時を渡らずに終わらせるつもり
必ず成功するかわからないのに(プレイヤー視点では都合よく戻れるのはわかってるけど)ここまで引き留められてやるべきなのかって
特にロウじいちゃんを思うとなぁ
ウルノーガを倒した時点でエンディングが見れて縛りプレイも達成になるし、ここら辺は各プレイヤーの考え方次第なんだろうな もし何度もやり直せるなら上手くいくまでリセットしてやり直しそうな考え方がして自分も過ぎ去り後は好きじゃないな
設定的に1回しか戻れないからその心配はないけど、逆に他に死者がでたらどうするんかね 先代勇者の3オマージュやら過去作品をチラチラさせといて実際は11が初代ロトだってオチ?
地続きに同じ世界なのかわからんが、ローシュ→11→3勇者ってなんか違和感ある
ローシュ→11
11→3とだけみれば、ほーんで済むんだが でもサブタイトルが過ぎ去りし時を求めてってなってるからなあ。
そもそも、うまくいくまでやりなおす(リセット)って悪いことなのか?
失敗は成功のもとだろ。継続は力なり。七転び八起き。
やりなおさないなら何の進歩もないし成長もないのでは?
一発でなんでもうまくいったらそれこそ全知全能の神か化物なのでは? >>832
リーズレットに殺されそうになったときに助けたのはベロニカだが あ、すまん、そう書いてあるか
プレイヤーとしての心理なら俺はあれだけ殺意むき出しにしてきたグレイグを仲間にしなきゃならなかった時点で俺はもう乖離しちゃったなあ
はいはい今回も勇者は理不尽を受け入れなきゃいけないんですねって >>840
メタ的に見ればゲームなんだから何度もやり直して理想的な結果を得るのは間違いじゃないんだけどな
ただ一応物語としては何度でもやり直せたら緊張感もへったくれもないし、それに世間一般でいう失敗は成功の云々も
同じことを成功するまで繰り返してるんじゃなくて失敗の先に成功があるわけだからだいぶ意味が違うぞ >>838
あきらめるリセットとやりなおすリセットは違うと思うぞ。
>>837
そんなこと言いだしたら魔王討伐だって必ずできるかわからないじゃんか。
カミュだって勇者の奇跡にかけてくれたわけだしリスクから逃げたら何もできないような。。。
逃げる勇気もあるがな。エベレスト登頂とかだと。でもリスクをとらなきゃいけないときもあるのでは >>834
5でも過去に行けてオーブをすりかえるよな。今作で不思議なのはやはり過去の自分と出会わないことだな。
なんとなく主人公が二人になる気がするんだが。そのような展開にならなかったのがやはり不思議ではある。 魔王討伐についてはリスクを取るしかないみたいな世界の危機だけど
今度はより良い結果のためにリスクを重ねましょうって話だから歴代のもろもろに比べて結構違和感があるのかもな
ちょうど上にあがってるゴールドオーブの一件とはわかりやすく違いがあるし まあ、他の人でも過去に戻れるというなら迷うけど。自分しか行けないと言われたらなあ。
命をどう使うかの選択だな。 11勇者に完全憑依していた場合、平和な世界の先々で住人に赤が、親が、恋人がって言われ続けることに耐えかねて
人口の半分がいなった今より悪い未来はそうそうないだろとオーブ割るかも知れない
仲間が欠けているというより世界規模のそっちの重圧にストレス感じる小市民俺
でも肝心の過去編の中途半端なラムダからの再出発やら適当なサブイベント回収はどうしたって萎える
人魚なんだアレ 多分、行かない選択をして数年したら後悔するんじゃないかね
絆とか言っても戦いを終えて時が経てば自然と薄れるし、ロウはそのうち死ぬ 2Dでやり直してるけどサクサクだな
6時間ぐらいで船ゲットできた じゃネガティヴな動機でも探すか
異変で死んだのってベロニカだけじゃないからな
で、その災厄の発生について、他ならぬ勇者自身がいっちょかみしてしまっている。望んだことではないにしろ、ね
戦犯とまでは言わない。その後世界を救ったんだからいいでしょもう許してちょ、でもいい。というか普通はそうするしかない
ところが本作には、無力だった故に勇者の剣を奪われた大惨事の引き金を引かれてしまったあの時の自分を、ひいては犠牲になった幾らの命の滅びを
なかったことにする手段が用意された。どうしますか?って状況を与えられたわけだ
いろいろ葛藤はあるだろうが、最終的に、君たちのことは忘れないよと彼らの屍の上で、笑顔で余生を過ごすという選択は
勇者だったらしないんじゃないかなと思える セニカは過去に行きウラノスを止めたのですか?
その後どうなったのでしょうか セニカが過去に行ったら勇者たちの冒険はみんな変わってしまう 過去に戻ったセニカが黒ヨッチを滅殺すればウラノスはウルちゃんにならないのかな セーニャはシチューかかえて崖登ってきたのか
明らかにおかしい弁当に笑ったわ
やはり過去に戻る前の記憶は微かにあるのね 大樹が落ちた時に亡くなった人々の為にも巻き戻すという選択は状況的に正しいしストーリーではそれをはっきり言って欲しかったなぁ
ベロニカベロニカと押し出してくるからベロニカの為に巻き戻したような描写を濃くされてることに一勇者として違和感がある、そりゃ大事な仲間だから救いたいって気持ちは分かるけども 黒ヨッチは何故ウルノーガが勇者の星を斬ったらガッカリしたのですか? セニカ戻したりもう覚醒イレブンの紋章パワーはキン肉マンのフェイスフラッシュレベルだろ
ベロニカ元に戻してやれよwと思った ネルセンやって無いのにエッチな本があるんだがバグでしょうか? エッチな本は大事なものと装備できないものがあります
大事なエッチな本はゼシカに読ませて母親から変なセリフ聞くために必要です >>861
「それはワシのピチピチ☆バニーではないか!」 >>852
自分が思ってたこととほぼ同じだわ
普通なら絶対できないやり直しを出来る手段を与えられたら、その時君はどう思うどう行動する?
そしてどちらを選ぶにせよその結果何を得て何を失い、それをどう感じたのかを体験してみてくれ、ってのが時渡りという設定の物語上の意味だと思う
どっちがいいとか正しいとかではなくただ感じ何かしら心震わせる体験をしてみる
そういうのも物語の楽しみ方のひとつだと思う >>866
良いこと言うね
完全にその通りだと思う >>840
他の作品とかだと、その悲劇は回避しても
結局同じレベルの別の悲劇が起こって万歳とはいかないってのを多く見てきた気がする >>651
2Ⅾだとサマディーの馬レースはどんな感じなの? >>869
なるほど、過去に戻ってニズゼルファになる訳ですね >>857
ちゃんと言ってるんだけど
忘れられた塔で世界ごと時間を巻き戻すって番人に言われた後ロウが言ってた 「ベロニカだけじゃない、あの日失った全てを取り戻せるかもしれない」ってロウが言ってから仲間達も「過去に戻るぞ!」って感じになってるから
むしろ時を巻き戻す動機としてはそっちのがメインだと思ってたんだがな まあ時渡り批判してる人は大抵そのロウのセリフ読み飛ばしてるよね 時渡りそのものについては仲間達も前向きなんだよな
反対してたのはただ主人公一人を危険な目に合わせたくない、別れたくないってだけで
グレイグやセーニャはもちろん、カミュなんかもウルノーガに力を奪われずに倒せればマヤを闇落ちさせず罪を犯させないで済むから前向きになるのは分かる 結構難しく感じたな
意図的にランダム要素が大きいというか スイッチ版ドラクエ11を3Dモードでプレイした場合称号は全部で何個有るの? 主人公だけが過去に戻るんだと勘違いすると、別れが惜しいなんてことになるんだ
本当は主人公や仲間を含めて全体を過去に戻すんだ 実際グレイグがシルビアの正体を見破ったのって過去マキマキする前に逢ってるからだからな。
でないとあの状態でのグレイグの仲間入りも難しい。過去に戻ったというより全員過去をマキマキしたとい表現があってる。 デル王もホメロスも時わたりで闇落ちしないルートなら良かった デル王は闇落ちしてないだろ、ウルノーガに乗っ取られてただけで
それを防ごうとしたら16年前のユグノアまで戻らなきゃいけないし
そこまで戻るんなら両親も救えるやろ
肉体年齢そのままっぽいから赤子の主人公がいきなりでかくなって大混乱だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています