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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.749■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2019/12/15(日) 20:00:06.08ID:lpQOKue70
!extend:checked:vvv

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576168101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:: EXT was configured
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 00:34:32.45ID:XzYm9IOy0
ザイテンの乱数って例えば3000とかだった場合、3000回デッキと機内行き来すればザイテン取れるってこと?
それとも一回の行き来で例えば7とか進んで再起動しないと無理とか
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/19(日) 05:28:10.94ID:XzYm9IOy0
>>904
レスサンクス

何かあれだな
ストップウォッチとか使って子供が4往復とか取る前に色々して調整しないとダメなんだな
まあ一心不乱にマラソンでも取れるには取れるんだろうけど、効率は悪いみたいだな
0919名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/20(月) 19:58:55.36ID:jVJ5/N4W0
PS4版ザイテンとか透明武器の乱数調整で簡単に手に入ってプレイしたけど楽しかったのは最初だけだったな…
結局はアルファベット武器とか集めて工夫してるのが楽しかった
One版遊んでジョブリセットや周回あるからいろいろ試してるけど透明武器は偶然ゲットすれば良いていどの感覚だわ
0921(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/20(月) 20:38:36.03ID:78v4Qp+c0
ワイはレアアイテムポップ100%にするアクセがあってもよかったのではないかとは思わんで
透明武器が乱数調整で簡単に手に入らないからこそSwitch版が完全版なんや(´・ω・`)
あんなもの不完全版でジョブ選びを間違えたやつのための救済措置だったんやからな
ゲーム性が台無しになるし、ジョブをいくらでも選び直せる完全版では削除しても良かったぐらいや
0925名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/20(月) 23:59:24.15ID:ifpONGPN0
>>892
新武器

片手銃 リボルバー

攻撃力 30 通常CT0

交易品”回転式拳銃”で入手可能に(材料は皇帝のウロコ3×玉鋼2×聖の魔晶石2)

ただし装備できるのは機工士とブレイカーのみ。




こんな武器あったら面白かったのに。湿原にいるバグナムス族が持ってる片手銃あんな感じの。
0929(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/21(火) 02:44:53.90ID:a6/iYu5a0
ワッショイ緒方さんに朗報やで!
7リメイク、めっちゃ面白そうやんw
発売が今から楽しみやな(´・ω・`)

【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part78【リメイク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1579469702/
141 1 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1d25-8vBS [60.42.237.4]) Mail:sage 投稿日:2020/01/20(月) 23:48:33.33 ID:zNC+b+Gu0
>>136
試遊した人の感想を試遊した俺が見た中で最も納得したのがコレ↓
「戦闘は「たたかう」コマンドだけ無限に出せるFF12。アクションゲーム上級者だからノーダメとかは無理。しかもリアルタイム性だけ高められてるから劣化無印FF12。もちろんガンビッドもなし、エフェクトの邪魔くささも相まってごちゃごちゃのFF12を想像してほしい、マジで」

145 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa21-8vBS [106.180.34.221]) Mail:sage 投稿日:2020/01/20(月) 23:53:22.12 ID:JESDFayXa
>>141
>ごちゃごちゃの無印FF12
ちなみにリアルタイムになったのに敵の攻撃頻度はFF12と変わらない
ただし「たたかう」連打があるからか、敵の硬さは2倍
その上ガンビッド、自由な召喚、ミストナックなし
武器は固定、魔法は種類が少ない
画面はほぼずっと暗いのにド派手すぎのエフェクト、うるさいおっさんの声
そんな無印FF12を想像してほしい
0934(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/21(火) 19:24:48.50ID:a6/iYu5a0
>>930
赤か機工士が覚えてくれたら良かったんやがな
魔片でも代用できるがレビテガの魔片売ってるとこに行くのにレビテガが必要だっていう
仕方ないからワイは被りなしを諦めて時魔2人にしたわ(´・ω・`)
0935(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/21(火) 19:32:01.49ID:a6/iYu5a0
ジョブやガンビットのないFF12って想像するだけで恐ろしいな
日本のゲーム史上かつてないほどのクソゲーが生み出されようとしてるんやないかw
アマゾンレビューがどれだけ荒れるか今からワクテカが止まりませんわ(´・ω・`)
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/23(木) 01:40:03.54ID:O4k6Is1F0
TZA序盤、ジョブが決められない
主人公ナイト、+2人(バブル何とか他)ジョブ未定
初期装備参考で決めたら良いのか
ジョブの切り替え出来ないの?
ナイトお休みしてモンクとか
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/23(木) 01:59:08.58ID:P7x1jxJr0
>>947
スイッチ版ならジョブのリセットができるはず

12のジョブはFF5や3なんかとはちがって戦い方が大きく固定されるもんじゃないよ s装備できる種類がちがって覚えられるアビリティも違うぐらい

1人にジョブを2つ割り当てられるようになったからイメージで就かせても苦難なく最後までやり込めるよ

単純に最初から最後まで強いといえるジョブはモンク ナイト 赤魔 黒魔 かな 残りは魔法の兼ね合いなりアビリティの兼ね合いで決めればいいと思う
0950名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/01/23(木) 02:05:18.74ID:IqwB/w2Ka
>>947
ほとんどのキャラの初期装備は攻撃モーションが他のジョブと比べて僅かに遅いから回避する人が多い
とはいえ問題なく最後まで行けるのでイメージ優先でジョブを初期装備に合わせて進める人もいる
組み合わせとか気になるならff12tzaジョブ考察wikiとか参考にしてみて
0956名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー)
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2020/01/24(金) 04:18:32.49ID:JGbi+YAaK
無印は再出現しないけどダイヤの有無で中身が変わるトレジャーが頻繁にあったけど
インターやTZAでは再出現しないトレジャーはダイヤ装備しててもしてなくても中身は変わらない
そのヘネ奥のやつとかは出現すればリボンのはリボンが必ず取れる
一部再出現しないトレジャーで中身変わるのもあった気がするけど覚えてない
それくらいの中身
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/24(金) 07:23:33.10ID:1DkYXIaad
無印やってるけどトレジャーゴミすぎんか?
ポーションとしょぼいギルしか入ってねえぞ
その割にマップはだだっ広いし
探索の楽しみゼロ
でもロードないのはいいね
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 04:00:22.99ID:94oqDzwL0
やはり倍速は必要だよな
0982名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/26(日) 08:57:11.56ID:HAfdE5sH0
>>938
当時FF12が酷評されてたのは、松野泰己さんがストーリー作って何でこんな事になったの?!何で途中松野さんが降板したの?!ってのが1番だったような・・・ちょっとシステムとかUIが松野組にしては洗練されてなかったのもあると思うけど
0986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/26(日) 10:45:53.05ID:Cu2tilrl0
脚本に関しては当時始まったCEROレーディングのA(全年齢)を取るために配慮したのと
DVDディスク1枚に全てを収めるためにいろいろカットされたシナリオやムービーも多いからね
リヴァイアサンまでは比較的細やかに作られていてパンネロ拉致イベントはCEROが上がったインタ版で追加だし
0987名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 10:53:44.45ID:Cu2tilrl0
>>982
酷評に関しては当時FF7や8以降の新規ファンとFCやSFC時代からの古参ファンで印象の乖離があって
脚本について新規ファンは恋愛要素や仲間要素を重要視して対局(政治的な部分など)の流れをあまり望んでなかった
古参ファンは対局を寛容に受け入れてた感じがあって新規ファンは古参から「懐古」と言われてファン同士の対立もあったよ
FF12は主にFC〜SFC時代のセルフオマージュが多かったのも好みをわける起因の一つ

システムに関してもかなり好みが分かれて新規や古参に関係なく好意的だったり批判的だったりでプレイを辞める人も多かった
批判意見は「戦闘音楽(ボスを除く)がない」「エンカウントがない」「コマンドバトルがしたい」「見てるだけの戦闘」など
0992名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/26(日) 12:26:55.68ID:Cu2tilrl0
>>990
その認識は間違い
・タクティクスオウガが開発完了後に松野はクエスト退社(経営方針の違いから退職すると伝えていた)
・オウガシリーズが好きだったスクウェア坂口の誘いでスクウェア入社(引き抜きでは無いと明言してる)
・オウガスタッフは松野の誘いによる移籍(こちらもスクウェアの引き抜きでは無いと明言してる)
・坂口からの提案でファイナルファンタジータクティクスを製作してSRPGでは異例の国内100万本超えるの大ヒット
・続いてベイグラントストーリーを製作するが世界累計で100万本超と当時のスクウェアとしては低調だった(評価は高い)
・松野は責任を取って開発チームを解散してディレクチャー職を辞退
・松野はプレイオンライン構想に関わり、小規模なオンラインで遊べるシミュレーションゲームを開発に着手
・クエストがゲーム事業から撤退してゲーム関連事業をスクウェアに売却
・クエスト時代のスタッフが加入したことでGBAのFFタクティクスの原案やプロデュース
・坂口の推薦でプレイオンラインのゲームをキャンセルしてFF12のプロデューサーやシナリオを担当
・坂口が映画事業(ホノルルスタジオ)の失敗などを受けてスクウェアを退社
・松野はFF12製作中に病気を理由にスクウェアを退社、監修や原案などでは関わる(後任に河津が就任)
・FF12の開発の遅れはシナリオではなくゲームシステムの構築やバランス取りに時間がかかったとディレクターの伊藤が明言
0993(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
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2020/01/26(日) 12:28:00.91ID:0A/duG6K0
こいつが踏み逃げしたからな(´・ω・`)
荒らしはこいつ自身だったってことやろう

970 3 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) Mail:sage 投稿日:2020/01/25(土) 00:36:14.14 ID:Ryr8XTJB0
落とそうとしても荒らしが別人装って落とさないように必死に保守してんだよ
本人はバレてないと思ってんだろうけど
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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