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■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.749■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2019/12/15(日) 20:00:06.08ID:lpQOKue70
!extend:checked:vvv

■『FINAL FANTASY XII』
  2006年3月16日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:8,990円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/

■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
  2007年8月9日(木)発売
  機種:PS2
  通常版:6,800円(税込)
  廉価版:2,940円(税込)
  公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html

■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
  2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
  機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
  通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
  公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/

■注意
  話題を振るときは「無印」、「インタ」、「TZA」等を明記しましょう。
  無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
  質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
  次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
  不愉快だと思ったレスはNG指定。
  sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。

■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/

■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.748■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576168101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvv:1000:512:: EXT was configured
0956名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー)
垢版 |
2020/01/24(金) 04:18:32.49ID:JGbi+YAaK
無印は再出現しないけどダイヤの有無で中身が変わるトレジャーが頻繁にあったけど
インターやTZAでは再出現しないトレジャーはダイヤ装備しててもしてなくても中身は変わらない
そのヘネ奥のやつとかは出現すればリボンのはリボンが必ず取れる
一部再出現しないトレジャーで中身変わるのもあった気がするけど覚えてない
それくらいの中身
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
垢版 |
2020/01/24(金) 07:23:33.10ID:1DkYXIaad
無印やってるけどトレジャーゴミすぎんか?
ポーションとしょぼいギルしか入ってねえぞ
その割にマップはだだっ広いし
探索の楽しみゼロ
でもロードないのはいいね
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 04:00:22.99ID:94oqDzwL0
やはり倍速は必要だよな
0982名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 08:57:11.56ID:HAfdE5sH0
>>938
当時FF12が酷評されてたのは、松野泰己さんがストーリー作って何でこんな事になったの?!何で途中松野さんが降板したの?!ってのが1番だったような・・・ちょっとシステムとかUIが松野組にしては洗練されてなかったのもあると思うけど
0986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 10:45:53.05ID:Cu2tilrl0
脚本に関しては当時始まったCEROレーディングのA(全年齢)を取るために配慮したのと
DVDディスク1枚に全てを収めるためにいろいろカットされたシナリオやムービーも多いからね
リヴァイアサンまでは比較的細やかに作られていてパンネロ拉致イベントはCEROが上がったインタ版で追加だし
0987名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 10:53:44.45ID:Cu2tilrl0
>>982
酷評に関しては当時FF7や8以降の新規ファンとFCやSFC時代からの古参ファンで印象の乖離があって
脚本について新規ファンは恋愛要素や仲間要素を重要視して対局(政治的な部分など)の流れをあまり望んでなかった
古参ファンは対局を寛容に受け入れてた感じがあって新規ファンは古参から「懐古」と言われてファン同士の対立もあったよ
FF12は主にFC〜SFC時代のセルフオマージュが多かったのも好みをわける起因の一つ

システムに関してもかなり好みが分かれて新規や古参に関係なく好意的だったり批判的だったりでプレイを辞める人も多かった
批判意見は「戦闘音楽(ボスを除く)がない」「エンカウントがない」「コマンドバトルがしたい」「見てるだけの戦闘」など
0992名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 12:26:55.68ID:Cu2tilrl0
>>990
その認識は間違い
・タクティクスオウガが開発完了後に松野はクエスト退社(経営方針の違いから退職すると伝えていた)
・オウガシリーズが好きだったスクウェア坂口の誘いでスクウェア入社(引き抜きでは無いと明言してる)
・オウガスタッフは松野の誘いによる移籍(こちらもスクウェアの引き抜きでは無いと明言してる)
・坂口からの提案でファイナルファンタジータクティクスを製作してSRPGでは異例の国内100万本超えるの大ヒット
・続いてベイグラントストーリーを製作するが世界累計で100万本超と当時のスクウェアとしては低調だった(評価は高い)
・松野は責任を取って開発チームを解散してディレクチャー職を辞退
・松野はプレイオンライン構想に関わり、小規模なオンラインで遊べるシミュレーションゲームを開発に着手
・クエストがゲーム事業から撤退してゲーム関連事業をスクウェアに売却
・クエスト時代のスタッフが加入したことでGBAのFFタクティクスの原案やプロデュース
・坂口の推薦でプレイオンラインのゲームをキャンセルしてFF12のプロデューサーやシナリオを担当
・坂口が映画事業(ホノルルスタジオ)の失敗などを受けてスクウェアを退社
・松野はFF12製作中に病気を理由にスクウェアを退社、監修や原案などでは関わる(後任に河津が就任)
・FF12の開発の遅れはシナリオではなくゲームシステムの構築やバランス取りに時間がかかったとディレクターの伊藤が明言
0993(」・ω・)」ウー!(/・ω・)/ラン! (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/26(日) 12:28:00.91ID:0A/duG6K0
こいつが踏み逃げしたからな(´・ω・`)
荒らしはこいつ自身だったってことやろう

970 3 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ) Mail:sage 投稿日:2020/01/25(土) 00:36:14.14 ID:Ryr8XTJB0
落とそうとしても荒らしが別人装って落とさないように必死に保守してんだよ
本人はバレてないと思ってんだろうけど
10011001
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life time: 41日 16時間 41分 21秒
10021002
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