【総合】FF6スレNo.168 〜必殺技、キー入力ミス!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570820137/
【総合】FF6スレNo.167 〜必殺技、キー入力ミス!〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574207531/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 Wii、Wii U、Newニンテンドー3DS(バーチャルコンソール)(VC) iOS(iPhone/iPod touch/iPad)(7.0以降) GBA,VC,GA,iOS,Android:スクウェア・エニックス 「黒く塗りつぶす」「時間よ止まれ」→矢沢永吉
「必殺剣 龍、舞、虎」→THE 虎舞竜
「ブレインシュガー」→吉川晃司
ほかに邦楽ネタってある? 345:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/19(木) 08:38:54.52
78:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/19(木) 08:41:17.86
664:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/19(木) 08:42:12.38
>>36:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/19(木) 08:43:19.42
625:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/19(木) 08:44:56.97 おっさんとおばさんの昔話し
もう何十年も同じ話しをループしている痴呆症のおじいちゃんもいるw 新たなやり込みに関する話題はここでは忌避される傾向があるからしょうがない
無理に保守してもなんも生まれないよ FF6はティナに幸せになってほしいのは勿論なんだけど、CPのお相手は誰と考えたらやっぱりエドガーかな レオが生きてたらレオだったと思うけど
CPならモグかな レオティナとか考える奴は彼女いない歴=年齢の男(当時の製作陣とも言う) ジョブシステムが好きだから3とか5が好きなんだけど、1番好きなのはやっぱりFF6だな 敵がどうこうというより味方が強すぎだろ
別に魔法覚えさせなくても固有アビリティだけで鬼性能なのがフィガロ兄弟はじめゴロゴロいる FF6でセリスにオペラが歌ってる動画で当時感動した ガウ1人旅飛び込む禁止魔石禁止でアルテマウェポン倒した
て言ってもレベル55だし何の自慢にもならんけど
ここまではアイテム禁止でこれたけど流石に崩壊後はアイテム必須だろう バグアイテムはアンデッドになるので敬遠してたのだが、ガウで暴れれば解除されることを思い出した。サムライなら二刀流できるし、これだと思ったらソウルセイバーみたいにMP吸収武器で使えなかった。ま、そう上手くいかんか。 どういう縛りかわからんけど
レベルをそれぞれのボスに調整していしつぶてを使う作業じゃないの
アイテム有りならロッド折ったり盾割る作業かな なんか紛らわしいけど>>56と>>57は別人な
>>56が俺 >>57
アンデッドは暴れた後に戦闘不能になった時はまた特性が元に戻るから
リジェネやら回復魔法が逆効果になる以外は暴れるの恩恵はあまりないような気もする
ホワイトウィンドで回復したいという場合には良いかもだが
アクセ枠をリボンとリフレクトリングにしておけば
ケアルガやらで全体回復する分にはいいよ
敵も回復しちゃうけど些細なことだ せっかくバグアイテムで耐性万全にしても
耐性無しのモンスターで暴れるとスロウ耐性以外は耐性が全部剥がれてしまう点も暴れると相性が悪い
スロウ耐性はヘイスト耐性でもあるので厄介な耐性だけ残る結果に Android版ダウンロードしようと思ったんだけど、進行不能のバグあるんだって? ミニスーファミでやったけど、攻略サイト見ながら進めてたから無事助けることができた >>61
スロウ、ストップ耐性が残るのwikiにはPS版とあるけど、全機種そうなの?、 なぜ崩壊後に獣が原の洞窟で負傷したシャドウを、あえてサマサの村まで連れて行くのか >>66
スマホ版は未確認だけど他は全機種そういう仕様だよ
基本的にほぼベタ移植だから変わらないはず 新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前 この前なんとなくFF召喚獣まとめの動画を見てたんだけど、FF6の召喚獣だけ見覚えのないものがいっぱいで驚いた ドアタイマー持ち出しやらパーティー分割状態の維持を駆使しても2450から2215歩にしか減らせないのか
当時はモグタン将軍の発見でも500歩ぐらいの更新だったんだよな ラスダン攻略してんだけど
トイレ(アルテマバスター)異様に強くね?
やたらネタキャラ扱いされてるけど
正攻法で戦ったら多分ラスボス含め最強クラスだと思う
MP削ろうと思っても15000もあるし
ある程度削ったらアルテマ使ってきやがる >>76
正攻法でやったらどのボスも味方の火力高すぎて瞬殺になると思う
攻め手がどうあれ、敵の耐久力が低すぎる
たぶん苦戦してるのは単純にレベル低いか装備が整ってないだけだわ
基本的に1度も逃げずに戦う程度のプレイしてれば
大体の相手には勝てるバランスになってる セリフは良いのに安置されたのがトイレの中だからなw
他の場所だったらネタにされなかったのに ろくに鍛えてない3軍のメンバーでモルル付けてりゃ戦闘ないし大丈夫と思ってたら
とキツイと思う前提が多いかな デスマシーンやらアウトサイダー、ヴァージニティが出てくるフロアがFF6の一番きついところじゃないかな
ボスで苦戦したのは女神くらいだった気がする がれきの塔はしょっぱなのエリアのようじんぼうが
即死使ってきていやらしかったな。いちいちセーフティビット付け替えるの面倒だし アルテマバスター、3闘神撃破
対策したらトイrじゃなくってアルテマバスター勝てた
3闘神はきしんが一番強く感じた
発狂後の回避ほぼ不能のメテオ乱発がきつかった
後は集合体+ケフカのみ 鬼神の後ろ半分のグラフィックを最近ようやく拝んだ
デザイン的にはZのアルテマウェポンに通じる系譜な感じ PS版(コレクションの方)ようやくクリアー
SFC版と比べて戦闘やメニュー画面への移行が若干遅いのが難点だった
クリア後はGBA版みたくBGMあったらよかったなー
OPEDのムービーは当時はちょっとて思ったけど
今見たらなかなか味があって良いと思った
ただリルムガウウーマロとかいないのがちょっと残念だな エドガー声がついて何というか色気とドライで怖い感じが加わって良い したらば
95 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:31:42.44
752:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:34:11.53
725:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:31:11.69
293:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:32:37.20
387:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:35:15.71
413:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:29:59.60
146:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/12/28(土) 05:30:31.90 そういえばFF6の魔石って、公式にグッズ化されていないのでは?
キーホルダーとかバッグチャームにしやすそうなのに…
FF7のマテリアは見かけるけど https://twitter.com/kinkanmikan/status/1210942576414429184
>もも☆ピーチパイ
>@kinkanmikan
>返信先:
>@GArbuSxJR34cpes
>さん
>FF6は当時と今とで感想も変わりますね〜
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています