【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やること全部やろうとすると時間掛かるゲームなんで
そう何周も遊べる人は多く無いかも知れないけど
敵つよ含めて縛り要素なんてのは
一度普通にプレイしてみてから試す事だと思うぞ
途中で解除は出来るけどさ 異変後の世界でイベントに関わった人々は過ぎ去りし時を求めた後でも主人公に初めて会ったはずでも再開したようにデジャビュを感じているから
たぶんプレイヤー視点だと主人公がはっきりと異変後世界の記憶を持って始祖の森突入前のラムダに戻っているようだけど
実はあの瞬間に主人公も含めてあの世界の人々は悪夢から目覚めたように異変後の世界の記憶ごとリセットされてるんじゃないか
なんかサクラダリセットの主人公みたいな感じ >>169
堀井の離婚はパラレル?
それとも巻き戻し? Xの最新作なんて10万も売れてない
戦闘がアホ過ぎる
アクションRPGに変えろよ >>170
縛りつけないならレべルを極力抑えないと途中で戦闘が苦痛になるかもよ まあ割と楽しんでるよ
このまま続けるつもりではいる
攻撃が激しすぎてマヌーサとか当てないと勝負にならん >>176
そういう地味めな補助魔法が日の目を見るのも敵強の特徴だかんね >>173
そのどちらでもなく同一世界の連続した時系列上の出来事の一つでしかないよ。
離婚以前は結婚してたという事実は無かったことにはならず、戸籍にばっちり残っているわけだし。こんなの人に聞かないとわかんないことか? >>172
主人公は崩壊直前に飛んでるが(そう見えるだけかもしれないが)
時のオーブ壊した後は、ウルノーガ撃破からイシの村出発まで戻り、
セリフ付きでラムダまで進む演出があるから、
世界はゲーム開始時のイシの村からリブート
デジャブ開始もそこからだと思う 12がARPG路線で行くんだろ
海外市場を意識してのことだろうけど
国内市場が頭打ちだからしょうがないけど二兎を追うもの一兎をも得ずになりそうな予感しかせんよ >>179
ラムダ長老の話を聞いてる最中にいなくなったって言ってるし
演出がどうであれ実際に戻ってるのは崩壊直前じゃね? まあでもまた私を探し出してくれますかってセリフ的にも仲間と出会う前まで戻ったと考えた方がいいのか でも魔王の剣を見たカミュとかシルビアがたまげたなあって言ってんだよな
前から行動を共にしてたならああいう反応にはならないと思うけどね あと、なんか急に強くなってないか?って仲間会話でのツッコミ
巻き戻って以前の自分と「入れ替わった」時点から、それ以前の「自分」と強さが桁違いになるわけだけど
ゲームスタートまで巻き戻ってたとしたらカミュ初対面の時点で主人公はウルノーガ討伐後の実力を持ってるわけで、カミュは最初から強い主人公しか知らん筈なんだよなあ 堀井「仲間のセリフとかいちいちそんな細かいところまでチェックしてねーよ」 >>186
それ堀井じゃなくておまえのセリフだろ
他人の口を借りてないで自分の意見は自分で喋ろうや 主人公の壊した時のオーブは半年分巻き戻ってるって設定が資料集で出たから巻き戻しは大樹崩壊直前からだと思ってた
イシの村からだといくらなんでも移動時間とか考えたら半年は短くね?と思うし イシまで巻き戻しって言うのは構想としてあったようだが
実際は作中のとこまでってことでいいんでないの >>183
どの時まで戻るのかはセーニャにもわからないから、
あのようなセリフになっただけだろうと。 パラレルってことはないみたいだけど、どうせなら旅立つ前に
もうちょっとエマちゃんが詳しく話してくれればよかったんだ。
昔、この木にスカーフを引っ掛けて大泣きしてた時、
旅人さんがスカーフを取ってくれたんだけど、
今思うと、あの人よくこの木に登れたよね。
村でもこの木に登れるのはイレブンだけなのに。
イレブンは、あの旅人さんが登れたのを聞いて、
必死で頑張ってようやく登れるようになったのよね。
みたいな。 >>193
あの時スカーフとってくれた旅人さんイレブンに似てるのよねとか? うん、それもアリだけど、多分
一度見ただけの旅人さんだから、顔なんて覚えてないだろうと。
あとはまあ、
きっと旅芸人さんだったのかもね、おじいちゃんに聞いたけど
旅芸人さんってステージに出るときに、高いところから飛び降りるんだって。
だからきっと、色んな所に登るのも上手なんだわ。 時のオーブを破壊する時も仲間たちがお前に行かせるわけにはいかないとか言ってたけど
プレイヤーの心情からすれば、ちゃんと無事に過去にたどり着ければ主人公は仲間たちを再開できるけど
今の時代に生きてる仲間たちは二度と主人公と出会う事は出来なくなるわけで
むしろプレイヤーが心配してるのは仲間とか残された人たちの方なんだよってなったんだよなあ
この辺は説明不足な気がする パラレルだってのに。
その上で次第に元の世界は巻き戻りの世界に収束していく、ひとつになるんだよ
ネタバレイトショーですでに収束するっていってたのにな その辺は、仲間たちが「過去が変わったら今の俺たちは一体どうなるんだ?」って
率直な質問ぶつけたらよかったのにな
番人は巻き戻すと言っている一方で、カミュは「戻ってこれるのか?」とか変な質問してるし・・
さらに事故で無事過去に戻れない可能性もあるとか余計な事を示唆してるから
それぞれの心配事が妙にかみ合わない 過去改変をやるRPGならテイルズオブファンタジアとかがあるけど
あれくらいシンプルで良かったんじゃないかなと思うんだけどね >>196
すべての災いが去った後ならもう勇者は要らない
一時期の勢いでできた絆なんて時が経てば薄れて消える
別にそれほど大変な事態になるとも思えないが 複数の世界線の収束と考えればいいのかな、ただ単に過去の巻き直しなら同じ失敗する可能性は高い。
偽デルカダール王が勇者から剣を借りようとしたときニズ?が邪魔しなければ剣を奪われてた可能性は大だし 邪神セコム辺りはどうしてそんなストーリーになったのか分からん
記憶が曖昧だったとしても、王に剣見せるよう言われてからウルノーガ出てくるシーン回想してるし まあ悪く解釈すると巻き戻されたら
巻き戻る時点から現在までの主人公以外の人生を削除する
事になるから現在から主人公が戻った時点までの他の人達は殺されるようなもんだよね。
うまく表現できないけど。 >>201
11勇者の時渡りは、巻き戻し
但し、同じ結果とならないよう、11勇者は記憶とアイテムを持ち越している
(だからこそホメロスの不意打ちを防げたわけで)
油断があったのは、持ち越した記憶が完全には明晰でないんだろう
全てを救うがコンセプトのやり直しなので、例えば、選択肢次第で自死していた人魚も
密かに助かる選択肢でやり直されている
他のキャラがデジャブを感じているように、覚醒前(ラムダ到着前)でも予感はあったんだろう >>199
ドラクエでも7や10が過去改変やってる
5もゴールドオーブ関連でちょっとある >>197
ネタバレイトショーで堀井さん自身がパラレルかの質問に「置いてきた仲間は居ない、だから寂しい思いをさせてない」って言い切ってる
収束って単語について道中の仲間が思い出す記憶を差してたろ
少なくとも主人公が時を渡った後のゲーム内にはパラレルが存在してないんだろう 魔物のせいで殺されちゃったのは仕方ないくらいにしかみんな思ってないよ >>209
>>169の通りだと一旦は二つの世界が存在し
レベルが戻ったぐらいに収束してるってことだろう >>212
セーニャのやつのこと言ってるなら10の勇者姫アンルシアの着せ替え衣装のうちの一つ >>206
完全な巻き戻しなら、今度はクエスト関連の説明や街の人たちの前にあったけかのよう
デジャブの反応の説明がつかないのよ。クエストは製作スタッフが再現するのが面倒だから省いたにしても矛盾は残る パラレルは堀井が否定しているし、登場人物に改変前の記憶の残滓があるのもパラレルよりリセットの方が説明つく。 ローシュは子孫を残してないはずだからユグノア王族がローシュの血筋のはずもないし
セニカも時の賢者になる前にラムダを興した様子がないどころか一応生きているんだから双子は子孫でも転生体でもなく大樹の精霊みたいなもんなんだろうな 元々ドラクエの時間操作系は細かい整合性よりも冒険活劇的な盛り上がり重視だから細かい矛盾を気にするのは野暮じゃね
5や7も細かく考えるとツッコミ所あるし 完全な巻き戻しならセニカが過去へいった時点で11の世界も変わってる筈だが、何故かニズはまだいる
これはどう説明するのか?たんに素朴な疑問 主人公「過去に戻ったらローシュといっぱいイチャイチャしていいぞ」
主人公「あとニズゼルファ倒さなくていいからかわりにウラノス殺しといて」
セニカ「承知」
こういうことか >>216
君が思うところの「完全な」巻き戻しではないってだけの話でしょ
巻き戻しはしたが、一度経験してからのやり直しだからこそ、なぜか身に覚えがある
よくある描写で、当人がそれを印象深く思っていたことの演出でもあるし、
そこを殊更説明するのも野暮なだけだろう 主人公「俺はローシュの生まれ変わりだからいちゃいちゃしていいだろ」 >>221
諸説分かれるところだが、個人的には、セニカの時渡りの方は、巻き戻しではないんだろうと思う
時のオーブが複数あることが分かっていて、
現在進行形で保存中のオーブを壊した11勇者と、過去の確定分を壊したセニカで、まず状況が違う
その他、剣破損の有無や、セニカの方は勇者の力が借り物であるとか、場面に違いがあることも、
暗に差異を示している
11勇者と1勇者、ローシュと3勇者の外見を似せた上で、
裏EDで、11勇者→DQ1(アレフガルド), ローシュ→DQ3(ガイア)の繋がりを見せていることからも、
それぞれの行き着く世界が違うことも示している 双子がセニカの子孫もしくは生まれ変わりではないのは固い セニカ様は失敗していたのかもしれない、かわいそうに。
こんなことなら、ローシュ様の生まれ変わりとして、
セニカ様と結婚してやればよかった。 開発者がゲーム外で発言してる時点でおかしいと気付かないといけない >>221
巻き戻るのは壊したオーブの範囲だけ
ニズやウルノーガは最新のオーブでも存在してるので倒せない
過去のオーブでは過程は変えれても結果は変わらない、と思ってる >>230
ゲーム内でも別にデジャブとかで巻き戻しわかる感じあったし
わかんないやつに説明しただけ セニカ様は死んでいない、時の番人になっていた
双子は木の又からでも生まれたんだろう >>231
ローシュは助かったが、ウラノスは裏切りに逢いニズは封印で精一杯って事になるのか
子孫問題は伝説との差異かな。初めからいなかったと >>235
生まれ変わりとは言われているがそれって必ずしも血統的な縁を意味しないしな ロウじいちゃんがユグノア王家はローシュの子孫と言ってなかったか
少なくともそう言い伝えられていたんだろう シルビアに貰ったパレードの服って、アーウィンの過去に行っても踊れるんだな
エレノアの前で踊る主人公が面白すぎて、ずっと見ていられるわ >>234
賢者とかまったく関係ないただの双子な捨て子が
運命背負わされて祭り上げられて危険な旅に出され、一人は死亡とかひどい話。 >>240
ウラノスのとこで木に変身してるから双子が大樹関係者なのは間違いない >>240
むしろ捨て子どころか大樹が産み出した可能性もある
勇者でさえ木にはなれんし 先代の時みたいにならないよう勇者を守るべく大樹が遣わせたとかそんなんでしょう ベロニカ・セーニャは、聖樹が遣わした勇者の導き手だろうな
化身が樹なのもそうだし、長老に夢でお告げまでしていたわけだし
ロウは確かにローシュを先祖として扱っていたが、狭義の直系尊属に限らず、その近親も含めての意味かもしれない ラムダにある巨大セニカ像はおなじみだが、ユグノアのあたりにも
巨大像があって、それがローシュ像なんだってさ。 資料集にユグノアは勇者の血筋とハッキリ書かれてるんだよな
でも本編ではローシュ死んでるしセニカはあれだしよく分からん マルティナも見た目は主人公とそこまで年齢差感じないし、ローシュやセニカも意外と大人でやることやってたのかもしれん
少なくとも5で冒険中に子供出来た前例があるしね 全縛りロウは流石に運だけのもんで全然面白くないな
恥ずかしい呪いで終わりてうんざりする >>247
設定知らないからベロニカとセーニャ姉妹が何歳か分からんけど、主人公より年上っぽいな
しかも皆、主人公に対する庇護欲が強い
5だってビアンカとデボラは勿論、フローゼも年上の可能性高いし、ドラクエのお姉さんキャラは嫁候補多い 動画も観たけどレベル39でブンまわしで影一殺しててベホイムもロウより先に行動してたけど
42でドラゴンバスター2でブンまわししても120しかダメージ出ないし行動もロウより後なんだけど
なんなんこの違い >>250
ベローニャ「姉妹で祈りを捧げると樹木に変身できるよ!勇者に古の記憶を伝えるよ!」 ラリホーしてる動画今観た
けどその動画でもロウより先に行動してて回復できてたけど
自分のでやると必ず後になって回復できないんだけどなんの違いがあるんだ?
自分は2Dでやってるけど2Dか3Dで違うの?
流石におかしい 恥ずかしいやっている時点で運ゲーやろ
恥ずかしくないパターン引くまでリセットし続けるもんやし
影のMP切れるまで防御主体にやるだけである程度マシになるかも
災厄は最初にグレイグ置いておくだけで死人減るな
耐えたらグレイグ下げて聖龍の運ゲーに持ち込める
これで勝率5%にはなった 時間逆行して歴史が収束するっていうのは君の名は。みたいな感じなんだろうか >>258
のび太が誰と結婚しても未来でセワシが生まれるみたいな感じかと 個人的には、ニズゼルファはなぜあのタイミングで復活しようとしたのかが気になる
ウルノーガは魔王になるのに勇者パワーが必要だったから次の勇者が誕生するまで待ってたっぽいけど、
ニズゼルファは特にその辺の説明が何もなかったよな 5chの平均年齢やドラクエのターゲット年齢考えると怖いだろ >>262
5chの年齢はともかく、ドラクエ自体はかたくなにCERO:Aを取るあたり普通に子ども向けやろ
10も初期の頃はキッズタイムで大暴れするキッズが大量にいたし
こどおじ向けイメージで定着してるが何だかんだ子ども多いと思う >>263
秋山のCM
YouTubeで消されたけど公式で中年をターゲットにしたCMを流してた
かなりの批判があったらしい あのCM自己啓発セミナーっぽいのが批判されたんだろ
リアタイで見たがちょっと引いた >>261
まず勇者が誕生するのは邪神を倒すためであって魔王ウルノーガに対抗するためではないから
(魔王はその前にもバンデルフォン滅ぼしたりと悪さしてるが大樹は放置)
勇者が生まれた、ってのはそもそも邪神の封印が解けそうなタイミングではあったんだろう ニズゼルファが復活するには大樹が枯れている必要があったのかと思ったけど改変後の世界ではウルノーガが倒されたタイミングで復活してるんだよな
ニズかウラノスをそそのかしてローシュを殺させたのは自分がまさにトドメを刺されるところだったからのその場しのぎでその後にどうやって復活するかは二の次だったのか >>264
どんなんだったの?
テレビみてないから全然わからない
ところで敵強の追憶3層どうすんだこれ
ラプソンフープらはどうにかなるけどネルゲル、メガトンがきつすぎる
ついに聖竜のまもり+エルフマダンテに手を出してみたけど凍てつく波動で消されてフルボッコ
もう何回全滅かわからん >>268
防具ありならグレイグ前衛に置いて大防御かパラディンガードし続ける
後ろの三人でベロニカにエルフがぶ飲みさせてマダンテ打ち続ける
防具なしはカミュの力カンストさせて分身デュアルブレイカーで押しきる 敵強モードなのに全員うさぎのしっぽ2個装備のナメプがやめらんねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています