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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b79-NueR [118.111.54.74 [上級国民]])
垢版 |
2020/01/02(木) 14:49:24.18ID:fbz0pnWI0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef43-E95m [119.47.137.120])
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2020/01/04(土) 12:53:54.04ID:69Zngscw0
>>201
11勇者の時渡りは、巻き戻し
但し、同じ結果とならないよう、11勇者は記憶とアイテムを持ち越している
(だからこそホメロスの不意打ちを防げたわけで)
油断があったのは、持ち越した記憶が完全には明晰でないんだろう

全てを救うがコンセプトのやり直しなので、例えば、選択肢次第で自死していた人魚も
密かに助かる選択肢でやり直されている
他のキャラがデジャブを感じているように、覚醒前(ラムダ到着前)でも予感はあったんだろう
0209名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f29-UAPS [219.126.240.108])
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2020/01/04(土) 13:23:04.47ID:Dcmv2E4G0
>>197
ネタバレイトショーで堀井さん自身がパラレルかの質問に「置いてきた仲間は居ない、だから寂しい思いをさせてない」って言い切ってる
収束って単語について道中の仲間が思い出す記憶を差してたろ
少なくとも主人公が時を渡った後のゲーム内にはパラレルが存在してないんだろう
0224名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef43-E95m [119.47.137.120])
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2020/01/04(土) 14:38:48.40ID:69Zngscw0
>>216
君が思うところの「完全な」巻き戻しではないってだけの話でしょ

巻き戻しはしたが、一度経験してからのやり直しだからこそ、なぜか身に覚えがある
よくある描写で、当人がそれを印象深く思っていたことの演出でもあるし、
そこを殊更説明するのも野暮なだけだろう
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef43-E95m [119.47.137.120])
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2020/01/04(土) 14:53:52.72ID:69Zngscw0
>>221
諸説分かれるところだが、個人的には、セニカの時渡りの方は、巻き戻しではないんだろうと思う

時のオーブが複数あることが分かっていて、
現在進行形で保存中のオーブを壊した11勇者と、過去の確定分を壊したセニカで、まず状況が違う

その他、剣破損の有無や、セニカの方は勇者の力が借り物であるとか、場面に違いがあることも、
暗に差異を示している

11勇者と1勇者、ローシュと3勇者の外見を似せた上で、
裏EDで、11勇者→DQ1(アレフガルド), ローシュ→DQ3(ガイア)の繋がりを見せていることからも、
それぞれの行き着く世界が違うことも示している
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fb0-x0qS [153.229.186.130])
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2020/01/04(土) 15:50:58.12ID:WbjCV+3w0
セニカ様は失敗していたのかもしれない、かわいそうに。
こんなことなら、ローシュ様の生まれ変わりとして、
セニカ様と結婚してやればよかった。
0239名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef11-lOiE [183.176.175.57])
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2020/01/04(土) 18:01:52.96ID:D62m8HD90
シルビアに貰ったパレードの服って、アーウィンの過去に行っても踊れるんだな
エレノアの前で踊る主人公が面白すぎて、ずっと見ていられるわ
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fb0-x0qS [153.229.186.130])
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2020/01/04(土) 18:51:38.54ID:WbjCV+3w0
ラムダにある巨大セニカ像はおなじみだが、ユグノアのあたりにも
巨大像があって、それがローシュ像なんだってさ。
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-HOH/ [106.133.51.70])
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2020/01/04(土) 21:00:40.62ID:dWtQfIgha
恥ずかしいやっている時点で運ゲーやろ
恥ずかしくないパターン引くまでリセットし続けるもんやし
影のMP切れるまで防御主体にやるだけである程度マシになるかも

災厄は最初にグレイグ置いておくだけで死人減るな
耐えたらグレイグ下げて聖龍の運ゲーに持ち込める
これで勝率5%にはなった
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f84-RM0q [153.212.58.133])
垢版 |
2020/01/04(土) 21:25:22.61ID:pL8jxXIU0
時間逆行して歴史が収束するっていうのは君の名は。みたいな感じなんだろうか
0266名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb58-BfT8 [218.230.142.128])
垢版 |
2020/01/04(土) 22:36:22.22ID:MLqtCdSj0
>>261
まず勇者が誕生するのは邪神を倒すためであって魔王ウルノーガに対抗するためではないから
(魔王はその前にもバンデルフォン滅ぼしたりと悪さしてるが大樹は放置)
勇者が生まれた、ってのはそもそも邪神の封印が解けそうなタイミングではあったんだろう
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp4f-9GOW [126.233.243.26])
垢版 |
2020/01/04(土) 22:46:02.56ID:LdcBDBppp
ニズゼルファが復活するには大樹が枯れている必要があったのかと思ったけど改変後の世界ではウルノーガが倒されたタイミングで復活してるんだよな

ニズかウラノスをそそのかしてローシュを殺させたのは自分がまさにトドメを刺されるところだったからのその場しのぎでその後にどうやって復活するかは二の次だったのか
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-H5u/ [49.97.107.237])
垢版 |
2020/01/04(土) 23:23:20.42ID:9Yznj0tGd
>>264
どんなんだったの?
テレビみてないから全然わからない

ところで敵強の追憶3層どうすんだこれ
ラプソンフープらはどうにかなるけどネルゲル、メガトンがきつすぎる
ついに聖竜のまもり+エルフマダンテに手を出してみたけど凍てつく波動で消されてフルボッコ
もう何回全滅かわからん
0276名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-MkYf [106.161.239.84])
垢版 |
2020/01/05(日) 00:37:22.84ID:xRnRXTb1a
>>271
クリア前のバクラバ砂漠イベントとクリア後のニズゼルファ復活
実は数ヶ月の時間差があるのよな(勇者が寝てたりした分クリア前の方が後)
本来の復活タイミングがクリア前のものだとするとクリア後では無理矢理早起きしたようなもので
即時活動開始とはいかなかったのではないかという説
0285名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bee-rt0j [118.111.105.128])
垢版 |
2020/01/05(日) 02:43:15.95ID:WToMeocI0
影倒す倒さない以前になんでこっちが先に行動できないのかわからない
何個か動画観たけど主人公ベホイム先に使ってるけど俺のやつ絶対ロウの攻撃の後になんからどうにもならないんだよ…
大剣だからかとかアクセ装備できるのかとか考えちゃったわ
やっぱ2D3Dの違いか?
3Dにして話戻してやるのめんどいしそれよりも納得いかんわ
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-H5u/ [49.97.107.237])
垢版 |
2020/01/05(日) 03:30:56.92ID:SxTyVYKFd
3dでしかやってないけど、ロウの攻撃って「次攻撃してくるな!」って分かるパターンじゃなかったっけ
んで攻撃受けてそのターンで死なないようにHP管理すればいいんでねーか
行動の選択肢が少ないバトルはおおよそ負けない仕組みになってるもんだから
0289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbaa-xBGs [218.180.198.146])
垢版 |
2020/01/05(日) 05:06:45.68ID:QToCUEOR0
コマンド入力のタイミングも違ってたハズ
3Dだと行動の直前に入力だけど2Dだとターンの頭に全員分入力してからの行動になって入力したコマンドが直ぐには反映されなかったと思った
その分余計に遅く感じている可能性もあるかも

ところで参考にした動画ってちゃんと敵が強い縛り入り?
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b2e-ok7O [118.86.13.65])
垢版 |
2020/01/05(日) 05:11:09.75ID:kDJg76590
>>258
僕だけが居ない街
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