【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>212
セーニャのやつのこと言ってるなら10の勇者姫アンルシアの着せ替え衣装のうちの一つ >>206
完全な巻き戻しなら、今度はクエスト関連の説明や街の人たちの前にあったけかのよう
デジャブの反応の説明がつかないのよ。クエストは製作スタッフが再現するのが面倒だから省いたにしても矛盾は残る パラレルは堀井が否定しているし、登場人物に改変前の記憶の残滓があるのもパラレルよりリセットの方が説明つく。 ローシュは子孫を残してないはずだからユグノア王族がローシュの血筋のはずもないし
セニカも時の賢者になる前にラムダを興した様子がないどころか一応生きているんだから双子は子孫でも転生体でもなく大樹の精霊みたいなもんなんだろうな 元々ドラクエの時間操作系は細かい整合性よりも冒険活劇的な盛り上がり重視だから細かい矛盾を気にするのは野暮じゃね
5や7も細かく考えるとツッコミ所あるし 完全な巻き戻しならセニカが過去へいった時点で11の世界も変わってる筈だが、何故かニズはまだいる
これはどう説明するのか?たんに素朴な疑問 主人公「過去に戻ったらローシュといっぱいイチャイチャしていいぞ」
主人公「あとニズゼルファ倒さなくていいからかわりにウラノス殺しといて」
セニカ「承知」
こういうことか >>216
君が思うところの「完全な」巻き戻しではないってだけの話でしょ
巻き戻しはしたが、一度経験してからのやり直しだからこそ、なぜか身に覚えがある
よくある描写で、当人がそれを印象深く思っていたことの演出でもあるし、
そこを殊更説明するのも野暮なだけだろう 主人公「俺はローシュの生まれ変わりだからいちゃいちゃしていいだろ」 >>221
諸説分かれるところだが、個人的には、セニカの時渡りの方は、巻き戻しではないんだろうと思う
時のオーブが複数あることが分かっていて、
現在進行形で保存中のオーブを壊した11勇者と、過去の確定分を壊したセニカで、まず状況が違う
その他、剣破損の有無や、セニカの方は勇者の力が借り物であるとか、場面に違いがあることも、
暗に差異を示している
11勇者と1勇者、ローシュと3勇者の外見を似せた上で、
裏EDで、11勇者→DQ1(アレフガルド), ローシュ→DQ3(ガイア)の繋がりを見せていることからも、
それぞれの行き着く世界が違うことも示している 双子がセニカの子孫もしくは生まれ変わりではないのは固い セニカ様は失敗していたのかもしれない、かわいそうに。
こんなことなら、ローシュ様の生まれ変わりとして、
セニカ様と結婚してやればよかった。 開発者がゲーム外で発言してる時点でおかしいと気付かないといけない >>221
巻き戻るのは壊したオーブの範囲だけ
ニズやウルノーガは最新のオーブでも存在してるので倒せない
過去のオーブでは過程は変えれても結果は変わらない、と思ってる >>230
ゲーム内でも別にデジャブとかで巻き戻しわかる感じあったし
わかんないやつに説明しただけ セニカ様は死んでいない、時の番人になっていた
双子は木の又からでも生まれたんだろう >>231
ローシュは助かったが、ウラノスは裏切りに逢いニズは封印で精一杯って事になるのか
子孫問題は伝説との差異かな。初めからいなかったと >>235
生まれ変わりとは言われているがそれって必ずしも血統的な縁を意味しないしな ロウじいちゃんがユグノア王家はローシュの子孫と言ってなかったか
少なくともそう言い伝えられていたんだろう シルビアに貰ったパレードの服って、アーウィンの過去に行っても踊れるんだな
エレノアの前で踊る主人公が面白すぎて、ずっと見ていられるわ >>234
賢者とかまったく関係ないただの双子な捨て子が
運命背負わされて祭り上げられて危険な旅に出され、一人は死亡とかひどい話。 >>240
ウラノスのとこで木に変身してるから双子が大樹関係者なのは間違いない >>240
むしろ捨て子どころか大樹が産み出した可能性もある
勇者でさえ木にはなれんし 先代の時みたいにならないよう勇者を守るべく大樹が遣わせたとかそんなんでしょう ベロニカ・セーニャは、聖樹が遣わした勇者の導き手だろうな
化身が樹なのもそうだし、長老に夢でお告げまでしていたわけだし
ロウは確かにローシュを先祖として扱っていたが、狭義の直系尊属に限らず、その近親も含めての意味かもしれない ラムダにある巨大セニカ像はおなじみだが、ユグノアのあたりにも
巨大像があって、それがローシュ像なんだってさ。 資料集にユグノアは勇者の血筋とハッキリ書かれてるんだよな
でも本編ではローシュ死んでるしセニカはあれだしよく分からん マルティナも見た目は主人公とそこまで年齢差感じないし、ローシュやセニカも意外と大人でやることやってたのかもしれん
少なくとも5で冒険中に子供出来た前例があるしね 全縛りロウは流石に運だけのもんで全然面白くないな
恥ずかしい呪いで終わりてうんざりする >>247
設定知らないからベロニカとセーニャ姉妹が何歳か分からんけど、主人公より年上っぽいな
しかも皆、主人公に対する庇護欲が強い
5だってビアンカとデボラは勿論、フローゼも年上の可能性高いし、ドラクエのお姉さんキャラは嫁候補多い 動画も観たけどレベル39でブンまわしで影一殺しててベホイムもロウより先に行動してたけど
42でドラゴンバスター2でブンまわししても120しかダメージ出ないし行動もロウより後なんだけど
なんなんこの違い >>250
ベローニャ「姉妹で祈りを捧げると樹木に変身できるよ!勇者に古の記憶を伝えるよ!」 ラリホーしてる動画今観た
けどその動画でもロウより先に行動してて回復できてたけど
自分のでやると必ず後になって回復できないんだけどなんの違いがあるんだ?
自分は2Dでやってるけど2Dか3Dで違うの?
流石におかしい 恥ずかしいやっている時点で運ゲーやろ
恥ずかしくないパターン引くまでリセットし続けるもんやし
影のMP切れるまで防御主体にやるだけである程度マシになるかも
災厄は最初にグレイグ置いておくだけで死人減るな
耐えたらグレイグ下げて聖龍の運ゲーに持ち込める
これで勝率5%にはなった 時間逆行して歴史が収束するっていうのは君の名は。みたいな感じなんだろうか >>258
のび太が誰と結婚しても未来でセワシが生まれるみたいな感じかと 個人的には、ニズゼルファはなぜあのタイミングで復活しようとしたのかが気になる
ウルノーガは魔王になるのに勇者パワーが必要だったから次の勇者が誕生するまで待ってたっぽいけど、
ニズゼルファは特にその辺の説明が何もなかったよな 5chの平均年齢やドラクエのターゲット年齢考えると怖いだろ >>262
5chの年齢はともかく、ドラクエ自体はかたくなにCERO:Aを取るあたり普通に子ども向けやろ
10も初期の頃はキッズタイムで大暴れするキッズが大量にいたし
こどおじ向けイメージで定着してるが何だかんだ子ども多いと思う >>263
秋山のCM
YouTubeで消されたけど公式で中年をターゲットにしたCMを流してた
かなりの批判があったらしい あのCM自己啓発セミナーっぽいのが批判されたんだろ
リアタイで見たがちょっと引いた >>261
まず勇者が誕生するのは邪神を倒すためであって魔王ウルノーガに対抗するためではないから
(魔王はその前にもバンデルフォン滅ぼしたりと悪さしてるが大樹は放置)
勇者が生まれた、ってのはそもそも邪神の封印が解けそうなタイミングではあったんだろう ニズゼルファが復活するには大樹が枯れている必要があったのかと思ったけど改変後の世界ではウルノーガが倒されたタイミングで復活してるんだよな
ニズかウラノスをそそのかしてローシュを殺させたのは自分がまさにトドメを刺されるところだったからのその場しのぎでその後にどうやって復活するかは二の次だったのか >>264
どんなんだったの?
テレビみてないから全然わからない
ところで敵強の追憶3層どうすんだこれ
ラプソンフープらはどうにかなるけどネルゲル、メガトンがきつすぎる
ついに聖竜のまもり+エルフマダンテに手を出してみたけど凍てつく波動で消されてフルボッコ
もう何回全滅かわからん >>268
防具ありならグレイグ前衛に置いて大防御かパラディンガードし続ける
後ろの三人でベロニカにエルフがぶ飲みさせてマダンテ打ち続ける
防具なしはカミュの力カンストさせて分身デュアルブレイカーで押しきる 敵強モードなのに全員うさぎのしっぽ2個装備のナメプがやめらんねぇ >>266
過去の世界であっさり復活してるとこ見ると、さっさとサマディーに行かなかった理由が不明なんだよな
クリア前はウルノーガが大暴れして封印が緩んだとか解釈できるんだけども >>269
そうか…そうなのか
ありがとう
ここまでキツいのははじめてだからテンション落ちまくってる
なんとかドーピングしないで頑張ろうと思っても、エルフマダンテやってりゃ同じかな?ともおもったり… >>268
ニコニコに有った
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm35683271 >>266
もし時渡らなかったら表EDの場合聖竜ってどうなってるんだろうな
元の勇者の剣はもう魔王の剣になってるし表EDで皆で作った方を戻したら何か喋ってくれたのかね >>273
ありがとう
下らなくてすこし元気でたw >>271
クリア前のバクラバ砂漠イベントとクリア後のニズゼルファ復活
実は数ヶ月の時間差があるのよな(勇者が寝てたりした分クリア前の方が後)
本来の復活タイミングがクリア前のものだとするとクリア後では無理矢理早起きしたようなもので
即時活動開始とはいかなかったのではないかという説 ゲーム開始時はニズは侵略者だったけど、聖竜の話聞いてるとニズは先住者だと言うyのに驚き
悪なんだろうけど侵略された悲しい奴と思うのは俺だけ? よくも悪くも人間臭いくせに
人間をうるさいハエだから駆除しなきゃくらいにしか思ってないんだよな 力は目に見えるものではないと預言者も言ってたし
黒ヨッチは大樹崩壊のおかげで徐々に力を蓄えて数ヶ月で復活可能な状態なったが阻止
その力を持った状態で過去に戻ってきたから即復活できたんじゃないかな もともとウラノスを唆したのも自分が復活するための布石だろうしね
まあウルノーガが思いの外賢しくて一度は潰されるわけだが ロウの試練どうなってんの?
回復しようにも主人公の行動が必ず後になってクリアほぼ不可能なんだけど
レベル42もあるのに30前半でクリアしてる人と何が違うのよ
動画観て参考にしようにもしようがないわ、 >>282
じゃあ二刀流ギガスラッシュで影倒してみれば
ぶんまわしより火力出るんじゃない 影倒す倒さない以前になんでこっちが先に行動できないのかわからない
何個か動画観たけど主人公ベホイム先に使ってるけど俺のやつ絶対ロウの攻撃の後になんからどうにもならないんだよ…
大剣だからかとかアクセ装備できるのかとか考えちゃったわ
やっぱ2D3Dの違いか?
3Dにして話戻してやるのめんどいしそれよりも納得いかんわ >>282
2Dでやってるからじゃないの?
2D(3DSベース)と3D(PS4ベース)は全くの別物ってのは散々言われてるよ やっぱそうだよね
腹立つけど3Dにしてやるかな
ありがとー 3dでしかやってないけど、ロウの攻撃って「次攻撃してくるな!」って分かるパターンじゃなかったっけ
んで攻撃受けてそのターンで死なないようにHP管理すればいいんでねーか
行動の選択肢が少ないバトルはおおよそ負けない仕組みになってるもんだから コマンド入力のタイミングも違ってたハズ
3Dだと行動の直前に入力だけど2Dだとターンの頭に全員分入力してからの行動になって入力したコマンドが直ぐには反映されなかったと思った
その分余計に遅く感じている可能性もあるかも
ところで参考にした動画ってちゃんと敵が強い縛り入り? 二つの世界がやがて一つになるって堀井言ってたから
巻き戻しとはちょっと違うような いや巻き戻しは巻き戻しでいいのか?
収束するまでは二つの世界が存在するってことか 未来で別れた仲間たちの状態が変化して、時戻りした昔の仲間と重なってしまうのか ゲーム中で曖昧な描写なのに、ゲーム外で名言した堀井が馬鹿 11Sなんだけど、今作の仲間AIって相当アホなの?
敵1体にイオ連発してヤバいくらいMP使いまくる
呪文耐性調べてみたら別にイオ弱点でもないのに 昔からグランドクロス大好きでMP効率とか全然考えてないAIしてるじゃん ビデオの巻き戻しじゃなくて
データベースの巻き戻しみたいなもん
必要なら巻き戻し前のデータを流用するし
不正なデータが発生する箇所も見当がつく
細かいデータに差異はあるけど
データベースの仕様は巻き戻し前と同じ ビデオなんて単語どっからでてくんだよ
いい年してゲームの考察なんてやめようよ 次は新しくやり直すたびに地形が全く変わってしまうようにしてほしいね ドラクエ4〜6って同じ世界だけど地形変わりまくってるよね やり直すたびに新しい世界を冒険していると感じるようにしてほしいね スレチだがトルネコかシレンのswitch版は欲しい >>306
トルネコはテリーみたいに1作目のクラッシック版だけでも欲しいな。 >>291
ネタバレイトのとき巻き戻しと言ってたし記憶が収束するって言ってたから
やがてひとつは記憶のことかもしれん >>277
実際私欲で好き勝手やっただけのウルノーガやホメロスに比べればニズは普通に被害者だと思うぜ
生存競争な上元々はニズの縄張りだったんだからな
そういうのもラスボスとしてニズがイマイチ盛り上がらない要因だと思う ウルに復活をすんどめされてorzするニズッチがかわいすぎるんだよ >>291
そもそも資料集に巻き戻しの世界って説明有るよ 問:3乗すると1になる値Xを答えなさい。ただしXは1ではありません
???「X=1と考えれば簡単。だからX=1と考えるべき!Xが1ではないなんて条件をつける方がおかしい!」
パラレルガイジの話の通じなさってこのレベル。数学の先生も困惑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています