【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>268
防具ありならグレイグ前衛に置いて大防御かパラディンガードし続ける
後ろの三人でベロニカにエルフがぶ飲みさせてマダンテ打ち続ける
防具なしはカミュの力カンストさせて分身デュアルブレイカーで押しきる 敵強モードなのに全員うさぎのしっぽ2個装備のナメプがやめらんねぇ >>266
過去の世界であっさり復活してるとこ見ると、さっさとサマディーに行かなかった理由が不明なんだよな
クリア前はウルノーガが大暴れして封印が緩んだとか解釈できるんだけども >>269
そうか…そうなのか
ありがとう
ここまでキツいのははじめてだからテンション落ちまくってる
なんとかドーピングしないで頑張ろうと思っても、エルフマダンテやってりゃ同じかな?ともおもったり… >>268
ニコニコに有った
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm35683271 >>266
もし時渡らなかったら表EDの場合聖竜ってどうなってるんだろうな
元の勇者の剣はもう魔王の剣になってるし表EDで皆で作った方を戻したら何か喋ってくれたのかね >>273
ありがとう
下らなくてすこし元気でたw >>271
クリア前のバクラバ砂漠イベントとクリア後のニズゼルファ復活
実は数ヶ月の時間差があるのよな(勇者が寝てたりした分クリア前の方が後)
本来の復活タイミングがクリア前のものだとするとクリア後では無理矢理早起きしたようなもので
即時活動開始とはいかなかったのではないかという説 ゲーム開始時はニズは侵略者だったけど、聖竜の話聞いてるとニズは先住者だと言うyのに驚き
悪なんだろうけど侵略された悲しい奴と思うのは俺だけ? よくも悪くも人間臭いくせに
人間をうるさいハエだから駆除しなきゃくらいにしか思ってないんだよな 力は目に見えるものではないと預言者も言ってたし
黒ヨッチは大樹崩壊のおかげで徐々に力を蓄えて数ヶ月で復活可能な状態なったが阻止
その力を持った状態で過去に戻ってきたから即復活できたんじゃないかな もともとウラノスを唆したのも自分が復活するための布石だろうしね
まあウルノーガが思いの外賢しくて一度は潰されるわけだが ロウの試練どうなってんの?
回復しようにも主人公の行動が必ず後になってクリアほぼ不可能なんだけど
レベル42もあるのに30前半でクリアしてる人と何が違うのよ
動画観て参考にしようにもしようがないわ、 >>282
じゃあ二刀流ギガスラッシュで影倒してみれば
ぶんまわしより火力出るんじゃない 影倒す倒さない以前になんでこっちが先に行動できないのかわからない
何個か動画観たけど主人公ベホイム先に使ってるけど俺のやつ絶対ロウの攻撃の後になんからどうにもならないんだよ…
大剣だからかとかアクセ装備できるのかとか考えちゃったわ
やっぱ2D3Dの違いか?
3Dにして話戻してやるのめんどいしそれよりも納得いかんわ >>282
2Dでやってるからじゃないの?
2D(3DSベース)と3D(PS4ベース)は全くの別物ってのは散々言われてるよ やっぱそうだよね
腹立つけど3Dにしてやるかな
ありがとー 3dでしかやってないけど、ロウの攻撃って「次攻撃してくるな!」って分かるパターンじゃなかったっけ
んで攻撃受けてそのターンで死なないようにHP管理すればいいんでねーか
行動の選択肢が少ないバトルはおおよそ負けない仕組みになってるもんだから コマンド入力のタイミングも違ってたハズ
3Dだと行動の直前に入力だけど2Dだとターンの頭に全員分入力してからの行動になって入力したコマンドが直ぐには反映されなかったと思った
その分余計に遅く感じている可能性もあるかも
ところで参考にした動画ってちゃんと敵が強い縛り入り? 二つの世界がやがて一つになるって堀井言ってたから
巻き戻しとはちょっと違うような いや巻き戻しは巻き戻しでいいのか?
収束するまでは二つの世界が存在するってことか 未来で別れた仲間たちの状態が変化して、時戻りした昔の仲間と重なってしまうのか ゲーム中で曖昧な描写なのに、ゲーム外で名言した堀井が馬鹿 11Sなんだけど、今作の仲間AIって相当アホなの?
敵1体にイオ連発してヤバいくらいMP使いまくる
呪文耐性調べてみたら別にイオ弱点でもないのに 昔からグランドクロス大好きでMP効率とか全然考えてないAIしてるじゃん ビデオの巻き戻しじゃなくて
データベースの巻き戻しみたいなもん
必要なら巻き戻し前のデータを流用するし
不正なデータが発生する箇所も見当がつく
細かいデータに差異はあるけど
データベースの仕様は巻き戻し前と同じ ビデオなんて単語どっからでてくんだよ
いい年してゲームの考察なんてやめようよ 次は新しくやり直すたびに地形が全く変わってしまうようにしてほしいね ドラクエ4〜6って同じ世界だけど地形変わりまくってるよね やり直すたびに新しい世界を冒険していると感じるようにしてほしいね スレチだがトルネコかシレンのswitch版は欲しい >>306
トルネコはテリーみたいに1作目のクラッシック版だけでも欲しいな。 >>291
ネタバレイトのとき巻き戻しと言ってたし記憶が収束するって言ってたから
やがてひとつは記憶のことかもしれん >>277
実際私欲で好き勝手やっただけのウルノーガやホメロスに比べればニズは普通に被害者だと思うぜ
生存競争な上元々はニズの縄張りだったんだからな
そういうのもラスボスとしてニズがイマイチ盛り上がらない要因だと思う ウルに復活をすんどめされてorzするニズッチがかわいすぎるんだよ >>291
そもそも資料集に巻き戻しの世界って説明有るよ 問:3乗すると1になる値Xを答えなさい。ただしXは1ではありません
???「X=1と考えれば簡単。だからX=1と考えるべき!Xが1ではないなんて条件をつける方がおかしい!」
パラレルガイジの話の通じなさってこのレベル。数学の先生も困惑 またおまえかよw
日本人なら「やがて」の意味がわかるだろ
あ、日本人じゃなかったのかごめん >>312
この考え方するヤツいるんかね?
いたらホントにヤバいな 世界は元は闇しか無かったのに聖龍がやってきたって設定だもんな
ニズと聖龍、どっちが悪かわからなくなる ホメロスってここではウルノーガやニズゼルファと並ぶ扱いなんだねえ
個人的にはアムロやシャアとカツを並べるようなもんだと思う 誰かが絶対的な善とか悪じゃなくて、所詮生存競争の結果ってことなのかな
ある意味リアル 闇というのは宇宙の外である超空間のことです
かけまくもニズはその闇の中にロトゼタシアをお作りなされたのです ニズゼルファは絶対的な悪ポジションだと思うけどな
存在自体が悪であいつがいるからモンスターが凶暴化する
絶対的すぎて具体的な行動による悪アピールのないある意味昔ながらの魔王 ニズが闇の世界を破壊して光の世界に侵略して来るから
闇の世界に大地の精霊が送りこまれたんだよ
それがアレフガルド セニカはファミコン版の若かりし頃の方が可愛かったなあ
額を出すと加齢もあらわになる 種関係なんで美しと器用が1なんだろな面倒臭い
上げた効果が曖昧な物は5とかで良かったじゃんな
それか昔の見たくどれも1〜3ランダムとかの方が面白かった気がする >>325
わかる
パラメーターマックスにすんのキツいよね >>316
小物だからそいつらと同じ扱いしたことはないな
腐女子と仲良くしたい逆ギレ岡本さんが後付けで他の改善や掘り下げ放置して小物優先したからいらないなってだけ スカルナイト強が出なくてレベルがカンストしそう
ほんとに不屈の迷宮下層に出るの? スカルナイト強は不屈の迷宮で登録されてるな。昼で出るのか夜出るかは忘れたが・・・
ロトゼタシアのフィールドで昼又は夜にして試練ノダンジョンに入れば出る筈 でないんだなぁコレが
ただでさえ経験値高い上にはぐメタ強も出るからレベルがもりもり 攻略本見たら昼の下層に出るって書いてあった
あとは>>330の言ってる通り、ダンジョン内で昼夜が切り替わっても出ない仕様 試練のモンスターは扉に入った時が昼か夜かで変わるから
一度出た方がいい いやしっかり昼で狩ってますがはぐメタが数匹出ても骨騎士一匹も出ないん 試練中は時間が経過してても出現モンスターは変化しないから
ブラッディハンド・強やトロル・強が湧くなら夜に入ったことになると一応言ってみる
ただ単に運がないのかもしれないし・・・? >>324
ファミコン版のセニカってなんだ
FC版DQ3の女賢者のことか スカルナイトはシンボル見えてなかったか…?
2D版でやってるのかな
3Dだと特定の部屋にし乾かなかった記憶がある >>333 >>335
地図見る画面で確認できる時計で昼でも夜に入ったら出てくる魔物は夜で固定されるってこと?
んじゃいったん出て改めてみる
今作、昼夜で出現縛りあるのにラナルータなぜないかね……
>>337
手前のスロットとスカルライダーの部屋
その奥のくさった死体のいる部屋
先のトロルとブラッドハンドの部屋
全部で狩っててもシンボル出ないからやっぱ時間が違うみたいだな…… つってもリレミトも効かないし最後まで行ってからまた最初から挑まないといけないのか ひとくいばこの痛恨→通常運ゲーに勝てねぇ・・・
主人公死んだら全滅縛りあるんだからピンポイントで狙ってくんのヤメロォ!! ロウの追加ストーリーで泣いた
ユグノア復興したいなぁ
もし復興は無理でも、世界が平和になった後は
主人公と穏やかに幸せに暮らして欲しいよ >>343
とりあえず初見だし先に進んだが天啓の他人でも全然埋まらないで諦笑 ロウのイベントで泣いたけど別にユグノアもバンデルフォン同様再興しようとは思わない
同居イベントで勇者がイシの村で暮らしていくことを選んでいるので勇者にとってはあの村が故郷なんだと思うから そもそもロウは再興しようとは考えてないのでは
仲間会話コンプリートしてないからはっきりとは言えないが
国だけ再興してもしんだ人は戻らないしなあ ウルノーガがニズゼルファの肉体破壊する前に
ニズゼルファが肉体を取り戻したら
ニズゼルファはウルノーガに勝てますか?
ニズゼルファには状態異常やデバフの耐性ないから
多分ウルノーガにハメて殺されちゃうな たしかにユグノア難民でもいたら復興したくなったかもな
デルカダール下層の住人がそういう人らだったりとか
あとロウはムフフ本を復興費用に充てるとのたまっていたよ やっぱ親不孝は良くないよ
ねぇ?この掲示板を見ている諸君もそう思わない? 表EDでロウはお墓の前で復興しようと思うと言ってるな >>349
ロウは復興したと言ってるし
復興は弔うになるだろ ならもうドラクエ11-2作ってもらうしかないな
ユグノア、バンデルフォン復興に描かれてない仲間キャラクターのエピソード
やろうと思えばいくらでも作れるだろうけどもうスタッフ12に移行してるんだよなあ残念 スクエニは二次創作者にけつを降ることに精一杯だ無理言うな ドラゴンクエストビルダーズ11
〜ユグノアを復興せよ〜
でいんじゃね まずはスタッフ内にいるホモロス腐の友達を見つけ出して吊し上げろ DL版で11S買おうと思ってるんだけどゴージャス版と通常版のどっちがいいと思う? >>364
買いたい方をどうぞとしか
ボイスドラマや限定コスに魅力に2000円の価値を感じたらゴージャス
そう思わなければ通常って当たり前のことしかアドバイスできないし 今更ユグノア復興してどうすんのよ
生き残りほとんどいないし
そもそも国民から見たらロウたちは、国民見捨てて自分達だけ逃げ出したクソ王族でしかないし 弟が出来たみたいで嬉しいな。大きくなったらいっぱい遊んであげようっと。
なんて言っていた直後アレだもんなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています