【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>549
マヤをよこしまな目で見ないでください!ズビビィ カミュ達が住んでたあの場所に5年も誰も入らなかったのってある意味凄いな
あんなボロ鍵かかってもちょっと体当たりすりゃすぐ壊れそうなのに 呪い装備にそういう加護もついてたのかもね
門前にいるのが脳筋集団なのも相まってあんな感じに わざわざ無理矢理鍵破るとか特別な事情でもない限りしないだろ 黄金城ないとあっち何にもないのでわざわざ行く必要がないし バイキングはお宝と酒以外興味はない
あの場所へ行くにはバイキングのアジトを通り抜けるしかない。 船取ってすぐのカジノで17万くらいメダル貯まったからプラチナブレードと交換するけど
他の景品も全部取った方がいいんかな?
マジスロの100スロまだないし時間かかりそうだが...
それとジャックポットはこの段階じゃまだないのかな?
あのバニー全然ジャックポット来そうとか言わんし
そもそもマジスロでジャックポットは狙えるのか? 片手剣カミュとかシルビア使ってるならプラチナソードとっとくくらい?
いかずちのやりは取るだけコインの無駄
すぐグラコスのやり取れるし、もうちょっと行くと錬金で作れるようになるし
疾風のバンダナ換金してクレイモラン城下町のキャンプでまほうの法衣とシルバーメイル買っとくと
オーブ集めの道中でぶっ放されるブレスやら全体魔法に少し強くなれる >>563
せいぜい稲妻の槍くらい。他はいらん
ジャックポットは10スロでも出る
マジスロにジャックポットはない。昔ながらのスロットの方 >>563
旅のお供にせかいじゅのはがあると便利
ビビット高確率のセリフをジャックポットガールが言うまで宿屋に泊まり続けるのだ スロットのジャックポットは運次第だろうけど出ないときはとことん出ないから根気がいる
しかも10スロだとジャックポットでも20万コインしかもらえないし 序盤ソルテイコでスロットのジャックポット狙いで100時間こもった自分から言わせると序盤のカジ通いは時間の無駄よ
カジノ通いは邪神倒してから、それまでは通うとすれば競馬 プラチナブレードは異変前最強の大剣なんで
>船取ってすぐのカジノ だったら10万枚まで頑張って取って
以降のいろいろを強く進めるのもヨシだが
異変前世界の終盤になると鍛冶で作れるので時間がかかるなら無理にカジノで取らなくても良い
むしろスパンコールドレスとか鍛冶で作れない物を取るのも手
このように私は思いますよb さっき真エンディングまでクリアしたんだけど
水晶叩いたときなんで剣ぶっ壊れなかったの?
そこだけよくわからなかった みんなありがと
取敢えず何個か交換して進めることにするわ >>570
剣に聖竜の力が宿ってるから
だから光の玉と同じ力持ってるし
ウルノーガも剣を取り込んだ このゲームからかな
新しい街に着く度に嫌気が差すようになったの
またタンスとツボと樽と宝箱と本棚探さんとなって
2Dならいいけど
7までのワクワクとは真逆になっちゃったね 昼夜で住人に話しかけて、ストーリーが進んだらまた昼夜話しかけて… とうぞくのはなも仇になったかな
異変後の宝箱や本のレシピまで反応するし・・・・そういうえば邪神倒したのにイシの村ずっとお宝の匂いがするだよなあ 無理にすべての台詞を見ようとしなければ解決する
宝箱や壺・樽も見落としたら見落とした時で気楽にやればいい
本は普通に見ていれば見落とすことはなさそうだし まあ完璧主義をやめればいいだけだけどね
一応探索するけど逃したら別にいいやの気持ち 嫌々やる位ならセリフも宝も探さなければいいだけでは?で済む話
誰かに強制されてる訳じゃあるまいし 宝はもう公式攻略本見ちゃうわ、邪道だけどこれですっきり
探すのは骨でも回収するだけなら苦もないから >>573-574
そうそう、そうやってるからクレイモランで130時間…
クリア済みの3DS版を見てみたら、レベル83で324時間だった
(種集めてドーピングみたいなことは一切やってない) >>575
とうぞくのはなは無印じゃ何でカミュ覚えないんだよ不便だろって不満出てたけどな
で実際使えるようになったら文句言うんだからどうやったって文句言う奴は言うんだよ >>573
宝探しは義務になると苦痛でしかないからね
ちいさなメダルや種さえなければタンスなんて開けないんだけど 壺樽は壊すようになってから嫌い
壊すようにしたなら復活させないでほしい >>572
現代で作ったやつじゃないの忘れてた
すっきりしたわ
ありがとう >>583
せめてゴソゴソと中身漁ってほしい
そもそもいい加減泥棒止めろと言いたいが スクエニメンバーズのアンケート今日までだから登録者はお忘れなく
思わせぶりに追加コンテンツはいりますか?とかいう質問があるのがなんともいえない
そりゃ何かやってくれるならいいけど ドラクエの泥棒行為は少ないメモリでやりくりしていた名残りだとは思うんだけどせっかくストーリ性とかにも力を入れられるようになったんだから考えて欲しいな 悪魔の子だと冤罪をきせられながら、他所の家の宝箱や壷を壊す。規模は違うが本当に悪魔の子じゃないと言い切れるのだろうか?
ブチャラオ村のオッサンに俺の倉庫の宝箱持っていっていいと言われた時、すでに宝箱開けてたから胸に痛かった・・・ >>579
攻略本だとマップの宝箱全部載ってる?
ネットの攻略だとSwitch追加分なくてイライラしたし >>589
ばっちり載ってるぞ。つか、その情報が公式ガイドの価値の全てと言っても過言じゃない。他は既出の情報ばっかだしな Switch追加分の宝箱ってあったのか?PS4版と同じだと思ってたわ 基本PS4と一緒だと思う
攻略サイトのはどこも多かれ少なかれ情報欠落がある
自分の足で探して作ってるから漏れが出てくるのはしゃーない。当時は鼻もなかったしな 牢屋で主人公が壺割ってカミュに煩がられて出会う流れはちょっと笑った
カミュもあんな壺を割りまくってる不審人物をよく勇者だと信じたよな 裏連武を敵強いでやってるけど最後のニマ大師のところキツ過ぎるわ
馬2匹呼んでからどうしても回復蘇生が間に合わない ツボたる探しはほんとしんどかったな
町がそれぞれ世界のあちこちをモチーフにしてるのは
所詮箱庭のつなぎ合わせでしかないのを世界巡りのように楽しませる工夫になってて良かったけど 試練の里にオリハルコン入ってる宝箱追加されてることにこないだ気づいたわ >>592
月影の衣とか初代大師のぶとうぎとかが追加の宝箱としてある 2周目せっかくだからとウソつき入れたら思いの外テンポが悪いな
縛りとしていれてるならウソぴょーんはいらなかったのでは >>598
どれもわかりやすいとこにあるか、
差し替えだからPS4版でも困ることは無いんだよな >>598
取った時はレアアイテムゲットと喜んだけどどっちも守備力強くないからあまり装備しなかったんだよね・・・・ 昔は樽ツボ壊さずに中身取り出してたのにいつから壊すようになったんだっけ?
正直違和感しかない
あとまあ街中での宝探し要素無くすわけにはいかないにしても
今作で言えば盗賊が初期に仲間になるんだからそいつの仕業にでもしとけばよかったんじゃねーかな 7じゃないかな壺破壊
6は壊してなかった気がする
つーかこの世界のカボチャが脆いのか勇者の脛が堅いのか 物を持ち上げて投げられるようになったのは7からで
以降リメイクを含めてツボは割ってるはず 7か…7主人公なら個性としてやってもいい気はするが(7やったことない)
伝統にするようなことじゃねーよな 視覚的なインパクトとテンポだろうな
いちいちガサゴソとツボあさってるよりはチャリンチャリンの方がテンポがいい >>601
どちらかというと性能より見た目装備として優秀
特に月影の衣 >>607
それな、3Dにした分人の家に入ってる気がした泥棒感が増す
2Dならそうはならない。 8でメダル集めようとした時に泥棒はしたけどそれ以外では積極的に泥棒しない事にしてる
ラプソーンの暗黒魔城とか悪い魔物のアジトなら漁るけど タンスやツボをチェックしてるとたまに住人が反応することあるけど申し訳ない気持ちになる
リアルに寄せるなら変えてほしい部分だな
開発はこれがドラクエらしいと思ってそうだけど たまにてかデルカダール城下町の2ヵ所以外あったかな?
逆にババアのあみタイツ強奪はウケるw これは堀井の趣味らしくて4から取り入れられた
堀井悪いなあ カボチャや積み上げた薪が壊せるのは何の意味があんだろな?
面白いでしょ?ってだけなのか
下から小銭が出て来るとかたまには有ればいいのに >>594
あれはプレイヤーの習性をよく分かってると思ったw
まあ、割るよな、ついw レミラーマ使ったら一番近くのアイテムが入ってる壺樽タンスに向かって矢印が出るようにしてくれ いっそ落ちてるものがダイレクトに袋へ飛び込んでくる仕様にしてくれ
街ごと一括でしらべるコマンドでもいい >>622
それいいな
もうコマンドなんかいらんから街に入った瞬間に持ち物が増えてるといいよ 1日かけてようやくドゥルダの裏試練クリア出来たぜ
レベル上げするの癪だったから全員70くらいで突っ込んだがギリギリのバトルで面白かった
ドラクエでこんなに戦略練ってバトルすることになるとは思わなかった アイテム回収はなんとか攻略サイト見ながらやってるけど、
街の住人や仲間の会話は地道にやるしかないんだよなぁ
クレイモランクリアしたとこだけど、
例えば、リーズレット倒して氷漬けが溶けたあと、まずは街の住人全員と話す
このあと城内へ直行してはいけない
あえて外へ出ることによってベロニカのこういうコメントを見ることができる
https://i.imgur.com/CPccW5v.jpg
そして城内へ
このとき中央で向かいあって話してる男女は魔女の話をしてる
そして、玉座の間の入口左にいる兵士は、連続で話しかけると2回目は違うことを話す
たまにこういう人もいるから見逃してはいけない
そして玉座の間でのイベント終了後、また城内外すべての人と話す
このとき城内中央で向かいあって話してる男女は悪魔の子の話をしてたり、
氷漬けが溶けた直後と比べると結構話す内容が変わってる
そして街の外のカミュと合流してロウのムフフ本イベント終了後、
また街の中へ戻って住人全員と話す
ここでもまた話す内容が変わってる人が多い
城内中央で向かいあって話してる男女は今度は城に住むことになった魔女の話をしてる
そしてシャールとリーズレットは2人とも連続で話しかけると2回目は違うことを話す
こうやってるとクリアするのに300時間以上かかるよ… >>625
控えめに言ってこれやってる奴頭おかしいでしょ RPGなんだから街の住人とかの会話に力を入れるのは当たり前じゃね
むしろそれこそが楽しみみたいなもんでドラクエ以上に会話が細かく変わるゲームとか普通にあったし
でも今の時代に合わないと言えばそうかもな
今はもっと気軽にやれるゲームが人気あるから
個人的には11は仲間会話をもっと増やして欲しかったが そもそも仲間会話見るのが面倒臭い
DS版ドラクエのBボタンみたいに一発で見れるボタンが欲しかった
セレクトやマイナスで画面切り替えずそのまま会話出す、でよかったんじゃないか >>629
これはあるなー
7とかは会話見まくってたけど11はめんどくさくてイベントの後ぐらいしか見なかった 仲間会話も町人との会話もタンス漁りもめんどくさい
せめてすれ違っただけで会話できるようにして欲しい
白吹き出しみたいなやつ 早くクリアしようとするとなんでも面倒くさくなるね
シナリオクリアをしているだけならスイスイ進むけど 仲間会話が充実してた過去作と比べると11は物足りなかったな 仲間の掛け合いがないのが寂しい
そのせいでいつものペア(ベロニカとセーニャみたいな)以外のキャラ同士がどんな感じで話してるのかわからない >>634
その点は誰と組んでも気まずくならないようになってる感じだけどな
正直、某仮面RPGの4作目と通ずる部分があると思うわ バトルの時のボイスとか仲間会話で他の仲間に対する感想みたいな台詞もあったから掛け合いが想像出来ないって事はなかったな
そもそも11の仲間は皆人がいいし仲間内なら誰とでもそれなりに交流出来そうなイメージだ 正月休みにswitchのDLで買ったけど中途半端なアクションがストレス 「お前まさかゴリアテか?」
「いつ気づくかずっと待ってたわ、グ・レ・イ・グ♪」
の掛け合い好き。 >>634
イベントシーンで掛け合いまくってるんだが…そういうシーン全部Y長押しでスキップするスタイルの人? しかしドラクエ11Sでゴリアテの時代だったころのシルビアの姿を
追加イベントで見れると期待してたのに、そういうのが一切なかった
からめっちゃがっかりしたなあ。 パレードの服は卑怯じゃないか?
めっちゃ引いたから装備外したけどロウとグレイグがピエロ姿のままで、
それじゃ居たたまれないからまた装備したけどイベント場面じゃピエロ服脱いでやがった
これじゃ俺だけがシルビアの仲間と思われちゃうだろ! グレイグ・ロウのピエロ服が装備にないのはどういうことだ キャラバンハートの街スタイルがサクサクで好きだったな ようやくブギーさま倒せた…
MPスッカラカンの泥仕合だった… なんだかんだでピエロ服着てくれるグレイグはいいヤツだよ
どっかの元盗賊はちっぽけなプライド云々ほざいてパレード服拒否しやがったからな 勇者の試練ってレベルとかで敵変わるのかな?3階外部でブリザード狩ってたらトロルみたいなのに変わった あそこは建物の外だけ朝昼夕/夜で敵メニューが変わるんだよ
フィールドと一緒
建物の中に居る限りは時計がどう動こうが敵メニューは変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています