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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b79-NueR [118.111.54.74 [上級国民]])
垢版 |
2020/01/02(木) 14:49:24.18ID:fbz0pnWI0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0602名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d58-alJZ [218.230.142.128])
垢版 |
2020/01/09(木) 01:17:26.59ID:5HOdcyu60
昔は樽ツボ壊さずに中身取り出してたのにいつから壊すようになったんだっけ?
正直違和感しかない
あとまあ街中での宝探し要素無くすわけにはいかないにしても
今作で言えば盗賊が初期に仲間になるんだからそいつの仕業にでもしとけばよかったんじゃねーかな
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a558-2sZk [222.14.9.7])
垢版 |
2020/01/09(木) 02:32:52.92ID:Nfv/gYD20
タンスやツボをチェックしてるとたまに住人が反応することあるけど申し訳ない気持ちになる
リアルに寄せるなら変えてほしい部分だな
開発はこれがドラクエらしいと思ってそうだけど
0619名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spf1-beXn [126.182.14.139])
垢版 |
2020/01/09(木) 09:03:23.61ID:Gs1VY3i1p
カボチャや薪の中にヨッチいるぞ
0625名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d25-SMJ1 [114.186.196.201])
垢版 |
2020/01/09(木) 13:07:11.46ID:5rH0vjvb0
アイテム回収はなんとか攻略サイト見ながらやってるけど、
街の住人や仲間の会話は地道にやるしかないんだよなぁ

クレイモランクリアしたとこだけど、
例えば、リーズレット倒して氷漬けが溶けたあと、まずは街の住人全員と話す
このあと城内へ直行してはいけない
あえて外へ出ることによってベロニカのこういうコメントを見ることができる
https://i.imgur.com/CPccW5v.jpg
そして城内へ
このとき中央で向かいあって話してる男女は魔女の話をしてる
そして、玉座の間の入口左にいる兵士は、連続で話しかけると2回目は違うことを話す
たまにこういう人もいるから見逃してはいけない
そして玉座の間でのイベント終了後、また城内外すべての人と話す
このとき城内中央で向かいあって話してる男女は悪魔の子の話をしてたり、
氷漬けが溶けた直後と比べると結構話す内容が変わってる
そして街の外のカミュと合流してロウのムフフ本イベント終了後、
また街の中へ戻って住人全員と話す
ここでもまた話す内容が変わってる人が多い
城内中央で向かいあって話してる男女は今度は城に住むことになった魔女の話をしてる
そしてシャールとリーズレットは2人とも連続で話しかけると2回目は違うことを話す
こうやってるとクリアするのに300時間以上かかるよ…
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa19-F6k8 [106.132.85.84])
垢版 |
2020/01/09(木) 14:30:19.48ID:Jm5QMy1ka
RPGなんだから街の住人とかの会話に力を入れるのは当たり前じゃね
むしろそれこそが楽しみみたいなもんでドラクエ以上に会話が細かく変わるゲームとか普通にあったし
でも今の時代に合わないと言えばそうかもな
今はもっと気軽にやれるゲームが人気あるから
個人的には11は仲間会話をもっと増やして欲しかったが
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spf1-beXn [126.182.14.139])
垢版 |
2020/01/09(木) 19:48:57.95ID:Gs1VY3i1p
>>634
購入してプレイしてから語れよ
0641名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-elwi [49.98.138.194])
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2020/01/09(木) 21:18:02.65ID:wse1ajWLd
>>634
イベントシーンで掛け合いまくってるんだが…そういうシーン全部Y長押しでスキップするスタイルの人?
0643名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23b9-yxg3 [61.21.148.10])
垢版 |
2020/01/09(木) 22:01:54.33ID:s/R7x45w0
パレードの服は卑怯じゃないか?
めっちゃ引いたから装備外したけどロウとグレイグがピエロ姿のままで、
それじゃ居たたまれないからまた装備したけどイベント場面じゃピエロ服脱いでやがった

これじゃ俺だけがシルビアの仲間と思われちゃうだろ!
0645名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa19-98Hx [106.181.203.154])
垢版 |
2020/01/09(木) 22:35:19.04ID:e3O7dXoGa
>>642
ボイスドラマでエピソードがあるじゃん
0673名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-elwi [49.98.138.194])
垢版 |
2020/01/10(金) 17:32:43.71ID:u5ahO8Nhd
腐ってのは野郎を二人見かけた瞬間どっちが攻めだの受けだの言いだす生き物なんだから
こんなんで腐に媚びてるって言われたらもう男キャラは一人までにするしかなくなるな
グレイグホメロスにしろ主人公カミュにしろそんな要素は本編中に全くなかったろ
これに腐臭を嗅ぎとって反応してしまう脳も相当やばいとこまで汚染されてるぞ
0676名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd03-/sqJ [1.75.234.161])
垢版 |
2020/01/10(金) 17:47:25.17ID:s9fGL3ted
>>671
後は日本でRPGというジャンルが知られておらず洋モノしかなかった頃に
ウルティマやウィザードリィを日本人向けにしてRPGを日本に広めたのがドラクエ
マザーはドラクエやFFの定着後、RPGといえば中世ヨーロッパが定番だった時代に
現代を舞台に伝説の勇者でもなんでもないごく普通の少年を主人公にしたRPGを日本で
初めてヒットさせたんじゃないっけ
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