【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>735
公式からカミュは女に興味ないってはっきり言われてて笑った >>735
最初は仲悪いのに段々…って王道でしょ
まぁドラクエキャラでやるのはわからんが カミュは昭和の漫画でよくあった硬派な不良だけど情に熱くていい奴のイケメン版って感じだな カミュが不良っぽかったのって初対面の時の一瞬だけじゃないか 実際のカミュはベロニカと組み合わせたその何百倍もイレブンとのカプ絵やら本があるようだし
ベロニカとの組み合わせって人気ないのに声がでかい人が人前で騒いでるだけやぞ マヤの時の仲間会話でカミュがベロニカによく突っかかってたのも妹を思い出してたのかもしれないみたいなことシルビアが言ってたな カミュ×ベロニカがただの妄想ってのには同意するが
それ以上にカミュと主人公がホモカップルってのもありえないからな?
そこんとこ弁えとけよ腐女子さんよ ベロニカが主人公以外とくっついたら発狂する奴が一定数いるのはわかったから落ち着けよww >>705
3DS版だともっと死人とか出てた気がするんだが、Switch版のメダ女はやたら平和だな カミュセニャカミュベロって子供が考えそうな組み合わせだしな
>>743
残念ながら11Sの同居で半ば実装されてしまったがな カミュはシスコンでロリコンでホモのサラブレッドだからな
ホイミスライムも守備範囲にはいるかもしれない
流石分身出来るカミュさんやでぇ キモいなぁカミュ兄貴の良さをホモとか恋愛もの絡めて潰すんじゃないよ ホメ腐の次はカミュ腐か
後者の方が数が多い分厄介やね >>743
>それ以上にカミュと主人公がホモカップルってのもありえないからな?
少なくとも根拠のないベロニカとは違いゲーム内でカミュは主人公の同居相手に選べるのでベロニカセーニャマルティナを嫁に見立てて行う妄想と同列
グローバルな時代よ >>753
ホメロスの方がファン多いんじゃないの? 妹ラブカミュが主人公と朝寝起きとか我慢できるのか?
マヤも引っ越してくるんかな ホメロスはアンチも多いしNPCなのに出張ってきて悪目立ちしてるだけであって
腐女子人気もカミュの方が上だろ 腐は知らんけど脇に食いつくやつは物好きアピールしたいだけだから
女性ファンにもホメロスよりメインてか仲間キャラのカミュの方が人気に決まってるだろ >>756
マヤ助かった後も普通に皆と旅してたやん
カミュは妹大事だけど妹べったりなタイプのシスコンではないだろ
いつかマヤに好きな人が出来た時の為にメダ女に入れたいとか言ってたし
シルビアのオネエ描写もだけどカミュも妹は誰にもやらん!みたいなテンプレ的なキモいシスコンにされなくて良かったわ マヤの何かいいシーン入れてたらもっとよかったけどね
マヤいいところ、見せ場描写ゼロでシスコンってのがな 弟にした方がよかったな
その方が主人公にやたら友好的な理由にもなるし PS4版なんだけどトイレに立つ時とか
プレイ時間止めたい時はどうしたらいいの? マヤはアレ以上目立つと仲間を食っちゃうからね
しょうがかいね ターニアもリーサ姫も出番あんまないし仲間もくってないけど、いい妹って描写はできてるよ >>759
じゃあ何でライバルズの投票数2回とも負けたんだよ?
カミュの方が上ならホメロスより上位に来るのなんて当たり前だと思うがな >>767
昔は昔、今は今
切り替えていきましょ! 腐女子に人気あってもいいことないからホメロスの方が上でいいじゃん
ライバルズプレーヤーたちにもホメロスがうざがられてたし >>767
腐がライバルズやってない層にも投票呼び掛けてるの見たわ >>772
そういうことするから嫌われるんだよなぁ…
腐さんはよォ 2回目はともかくライバルズの1回目は
アプリ入れてなくても投票できるあてにならないやつだったのと
組織票呼び掛けでライバルズガチ勢に嫌われてたけど、、、
まあ腐女子に人気よりはコンシューマーのプレーヤーに人気あるほうがいいんじゃないの
ネタバレイトのプレーヤーのアンケートではカミュがどの時期も上位だったし てかホメロスが隠れ蓑になってるだけで
カミュのファンも結構他キャラディスったりしてたし、組織票とかしてただろうけどな
腐ってか、女ユーザーはクチコミ力男ユーザーの比にならないからな ホメロスって出番自体は全然多くないのに何であんなに人気が出たのか謎
人気が出たからSで追加イベントが用意されたんだろうけど
優遇されすぎにも見える 顔だろ
あと出番少ないから逆に妄想されてたんじゃないか >>779
女にしか人気なかったからな
よくわからんがアレがタイプだってヤツは一定数いるんじゃないの? 薄い本で大人気のジャミさんやゴンズさんだって実は出番自体は少ないんやぞ >>781
最近ポケモンで未プレイなのに二次創作をソースにして二次創作をやる人ってのが騒がれてたけどあんな感じなのかな
ネタバレイトショーのアンケート結果を見ると男ユーザーは女キャラが
女ユーザーは男キャラを好むと完全に分かれたから
カミュにしてもホメロスにしても男キャラだけを優遇してると男ユーザーが不満に感じるんだよな >>779
見た目的には、当時流行りの塩顔・ヘビ顔のイケメン風であり
身長も平均より高めのイメージだったからだと思われる
イメージカラーが白なのも、清潔感があってミステリアスなイメージを助長したのだろうしな 男にとってはテキーラみたいに強烈な酒はそんなに量欲しくないんですよ 11は全年齢向けに拘りすぎてるのが不満だった男ユーザーって多いのかね
8とかゼシカがハッスルダンスで乳揺れとかルーラでパンチラとか普通にやってたのに
今回は完全にカットしてたし
その割にはピチピチギャルの本とかぱふぱふとか相変わらずあるし矛盾してる感じ
あぶないみずぎが全然危なくないって怒ってた女性ユーザーもいるらしいけどw メダル王については今まではあくまでこまめに小さなメダルを集めたプレイヤーへのご褒美って形でストーリーには全く関わって来ない(行っても行かなくても良い)ところが良いと思ってたのに、
6でグラコス?を倒したら復活するっていうのは本当にやめて欲しかった
その理由が強力な武具を与えるメダル王を脅威に感じて〜とかなんだけど、それならメダル王の城を滅ぼせば良いだけでマジで意味不明
オマケコンテンツがストーリーに明確に関わるってのが凄く興醒めしたわ、あとベストドレッサーコンテストの絨毯もそう
そういう意味では11のガイアのハンマーもそうだけど、まあアレはサマディー国の物をアイデンティティであるウマレースの景品にするってのはまだ理解出来る 3ds版クリア済みでSwitch版買ったんだが、ふっかつの呪文入れるとレベル35で最初からプレイになったんだが、
流石にレベル高すぎて序盤の敵があっさりでストーリーの風情がなくなるかな? 昔のあぶないみずぎって胸くいこみ腹だしワンピース水着だっけ
それともビキニだったけ
いずれにせよあの程度の露出がNGなのはわからない
おどりこのふくはOKなのに >>783
男ユーザーはすぐに嫁を変えるしクチコミ力も弱いからな。グッズも女ユーザー程買わないし >>790
FCの公式ガイドブックではいわゆるスリングショットだった
ピンクのレオタードとかエッチな下着、しんぴのビキニとかエロ装備枠ってのは
ある意味ドラクエらしさの一つだと思うんだけどな >>779
同性の友に異様に執着して他が目に入ってない、というのはその手の女性にとって格好のネタだろうとは
イベント追加に関してはグレイグ以外が追加エピあるのに合わせてってことだろうが
内容がアレになったのはまあついでにその手の女性の要望にも応えておこうということだろうな >>789
もょもとTUEEEプレイで普通に全クリまでやれちゃう人ならそのまま突き進んでおk
最初はともかく段々スリルのなさに辟易してきて投げるタイプの人なら時間の無駄だからやめとけ >>789
しばりプレイに興味がないならいいと思う 製品版と体験版どっちもDLしてるんだけど、スキルの種もらうために、製品版はプレイせず体験版をクリアしてから引き継ぎした方が良い? >>792
エロカワ装備好きな女プレイヤーもいるのに…
水着がダメとかフェミじゃないんだからさあ… 男にとっちゃホメロスは嫉妬によって闇に呑まれた愚かな男、でもすこし同情…
みたいなとこなんだけど、イシの大虐殺とか大樹崩壊の引き金、世界異変による人類減少とか、洒落にならないことしてるから同情もしきれないんだよな
そんなところに腐女子さんがきたらウッでなるよ >>799
皆殺しを命じた件でしょ
グレイグが止めたから未遂に終わったけど >>798
あっさり殺される改変後世界においてはどっちも未遂なんだよなイシは改変前もだが
未遂だから罪が無いとは言わないが
未遂で終わったあの世界においてそこまで情けない死で終わらせんでもとは俺も思った
でもグレイグイベントとか見る限り生かしたところでよりマシな展開になるとは思えんのも事実だ >>790
踊り子の服はタイツだからOKなんだと思う
多分生脚でハイレグというかパンツ形状のものがNG
女性ユーザーへの配慮と言うよりはCEROか海外展開かどっちかが理由だろう >>802
未遂だからで許されてるグレイグ様の悪口はほどほどに >>802
普通に村を焼き払っただけでも万死に値するからね?念のため >>798
ベロニカを殺したのもホメロスと言って良いしな >>803
そうなのか…フェミ系欧米人やイスラム系への配慮なのかな? >>800
皆殺しを命じたのはウルノーガで、大樹を落としたのもウルノーガ
敵としてのホメロスは魔王の手下でしかなくたぶん存在しなくてもストーリーの流れは変わらなかった程度のキャラ
腐女子人気さえなかったらかなり空気だったと思う >>803
ペルソナ5とか17歳の高校生にビキニとかもっと過激な事やってるし
海外展開は関係ないと思うんだけどな >>803
設定資料集によると踊り子の服はもともと生脚で作ってたのを直前でNG出されてタイツ(太腿トーン貼り)で対応したらしい >>806
それは悪役として過大評価しすぎ
ベロニカが死んだのは大樹の崩壊が原因
大樹を落としたのはウルノーガ >>809
ペルソナ5はCERO Cで15歳以上推奨だよ
厨二病向けのゲームだからね
ドラクエは国内ではCERO Aの全年齢対象 死んでるベロニカはしゃーないとして、普通に世界回ってたはずなのに追加エピハブられたセーニャ
グレイグ・ホメロスよりこっち優先だよね、普通 セーニャの追加エピソードがないのはたぶん単純な理由
たとえば忘れてただけ、とか セロCか
コエテクのDEAD OR ALIVE Xtreme3ですらDでいけるんだなあ ウルノーガとグルになってホメロスは大樹崩壊にめっちゃ関与してるのにウルノーガだけのせいにしてる奴は実行犯に罪は無いとか言いたいのかね
あと裏は未遂だから生かしても〜というが未遂って事はつまり主人公達に負けたって事でその時点でホメロスは詰んでるんだよ
あそこで失敗したら後がないのはホメロスも同じなんだから
>>783
でもレイトショーの人気投票だと11の男キャラの中で一番男性票多かったのはカミュなんだよな
比率でいえば女票が圧倒的に多いがあの投票に限っていえば11の男キャラで一番男人気あるのはカミュって事になってしまう >>815
セーニャまであってベロニカに無かったらさすがにベロニカに何か他には無い重大なことがあったのがバレてしまう
両方無いことで「どっちかにはなんかあったな」くらいは気づいた人もいるだろ? セーニャがエピソードないのはベロニカいねえじゃん→あっ……(察し)
ってなるのを防ぎたかっただけじゃね >>818
セーニャ編終わって、さぁ次はベロニカかと思ったところでおもむろに本編に戻ったらそれはそれでえ!??ってドキドキするとおもう >>817
そうだけど海外では発売も出来てない
規制されたり批判されたりがあるから >>819
異変後の投票ではカミュと僅差でグレイグが一番男性票多かったけどな 全縛りでバクーモスまでやったけど
運ゲーと理不尽ばかりで正直面白くないな
イライラの方が多くてなんでやってるんだろって
求めてる高難易度とはまた違ってて あれを面白いと思ってるのが今のスタッフ
まあ嫌ならやるなってだけだけど 恥ずかしの呪いとかテンポ悪くするだけでマジセンスの欠片もねえ
主人公死亡でゲームオーバーはそんな悪くないかなと思ったな
割と緊張感あった
入れ替え自由に出来るから最悪ピンチになったら主人公外せばいいだけだけど いろいろ付加された縛りも、自分をあえて不自由にするような要素はつまんないな
敵つよだけは歓迎だけど、やたら固いとかひたすらダメージがデカいとかも好かん
ちょっと頭使うような難度の高さが欲しいよな
敵は何度か戦って弱点・撃破方法をみつけるとか
移動もテンポ落とさない程度にもうちょっと軽い謎解きしながら進むみたいな… 耐性パズルになってもあれだし
その辺は難しいだろう 敵強と恥ずかしい呪いは、まぁ一緒につけるもんじゃないと思う
通常難易度で温めのところを、敵強でストレートに難易度上げるか
恥ずかしい呪いで斜め上に難しくしつつテキストの演出とかを楽しみつつやるか
全縛りは高難易度とかじゃなくてただのドMプレイじゃね 買い物できない防具装備できないも過去の世界クリアする楽しみも減るし新しい街で買い物する楽しみもなくなるしな
自作あるから買い物はしなくてもそんなに問題ないけど
PS4版は簡単過ぎて途中でやめたから、とりあえず敵が強いだけで良さそうだね 住民嘘は嘘だってばらしちゃうのがなぁ
本当と見分けがつかず、いかにも嘘と判る内容でもなく
複数住人の情報照らし合わせて誰が嘘で誰がホントか解るとかなら
まあそんなのできるスタッフいないんだろうけど
推理もののゲーム作った人でも連れてこないことには 縛りプレイで一番オーソドックスなソロプレイはないという謎
まあソロは流石にきついだろうけど、人数四人固定なのがな
二人旅くらいだと難易度的にも丁度よさそうに思うのに >>833
そこまで労力使うなら最初からそれをシナリオに組み込んだ方がいいし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています