【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part479【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576998160/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵なんでこんなに弱いん?
なんでレベル何もしてないのに上がりまくるん? 新規開拓と海外ノユーザー獲得するためではないかと、レベルに必要な経験値の設定が低いためだと思う。
戦闘苦痛なら敵強・弱い敵からは経験地なしにすればレベル上がり過ぎはマシになり戦闘が面白くなる。 レベルすぐ上がるし敵弱いし楽勝〜とか思ってたら蜘蛛野郎とゾルデでボコボコにされたのはいい思い出 FFみたくバトルに出せる人数選べれば良かったかもね
4人は多いわ
あとバトルに出て無いキャラには経験値が入らなくていい
これで育てたいキャラを選べるし1〜3人出しと好きに難度を自己調整できる まあ戦闘バランスを工夫するのではなく、ユーザーが戦闘バランスを工夫するゲームだったな。
レベル上がらないように逃げるを多投したわ。 パーティー外成長ないのはあかんわ
装備やそれこそ縛りプレイで経験値入らないように出来る措置は必要だと思うが いや、あかん事無いわ
敵を倒して入る経験値が戦闘に参加しない者に入る事自体がヘン
そこがヌルい要員の大きな物の一つだ マルティナ捕らえた変態魔物、こっちの攻撃全然当たらないんだが常時バフ状態なんか?
敵からのデバフは刺さりまくって行動不能にばかりなるし意味がわからん >>846
ブギー戦は、天使のブーツ履いて戦えば勝手に踊らさせられる回数減ったな。
倒した後知ったが、ルカニとヘナトスが有効だと。シルビアに魅了に強い装備してパーテイに入れて魅了対策
>>847
Uは、レベル上げるのがかなりしんどかったが、もらえる経験値の差かな? >>846
ルカニ5回連続ミスったんだが本当に効果あるのか…?
主人公のレベルを32から33に上げて再戦したら急に攻撃当たるようになって倒せた
レベル差で命中変わるとかないよね?このゲーム… >>848
安価ミスった
ルカニ5回連続ミスったんだが本当に効果あるのか…?
主人公のレベルを32から33に上げて再戦したら急に攻撃当たるようになって倒せた
レベル差で命中変わるとかないよね?このゲーム… >>350
自分は、バイキルトをイレブンにかけて全身全霊斬りで倒した。ルカニ効くというのは攻略サイトの話ね。
LV上げれば、デバブも攻撃魔力あがり成功確率上がるのかもね。ゾーン状態に入れば魔法効きやすい >>850
自分もミスった・・・・・
自分は、バイキルトをイレブンにかけて全身全霊斬りで倒した。ルカニ効くというのは攻略サイトの話ね。
LV上げれば、デバブも攻撃魔力あがり成功確率上がるのかもね。ゾーン状態に入れば魔法効きやすい ルカニ5回連続ミスったんだが本当に効果あるのか…?
主人公のレベルを32から33に上げて再戦したら急に攻撃当たるようになって倒せた
レベル差で命中変わるとかないよね?このゲーム…
自分は、バイキルトをイレブンにかけて全身全霊斬りで倒した。ルカニ効くというのは攻略サイトの話ね。
LV上げれば、デバブも攻撃魔力あがり成功確率上がるのかもね。ゾーン状態に入れば魔法効きやすい はずかしいのろい考えたのは推理ゲーム作った経験のある堀井なんですが… 恥ずかしい呪い、町の人との会話にまで影響しなけりゃなー
嘘をつかれる呪いと交互に来られるとマジ鬱陶しい。
勝手に民家に上がり込んでタンスやツボを漁った後に、家主に話しかけようとして
「どう声を掛ければいいかわからない!」って。 ジャックポット高確率時に100スロ放置4時間やって3万→160万にしかなってなかったけどこんなもん?
増えてる量的にこんだけやって1回しか出てないっぽい
普通のスロットってマジスロみたいな当たりやすい台とか無いよね・・・ いちいち呪いの音楽なるのがほんまクソ
戦闘中の行動不能だけなら、まあ毎ターン敵からおたけび食らってると思えばギリ耐えられる ドラクエ8以降はやっていなかったからやりながら感動してる >>857
漁った後に話しかけようとするお前もおかしいわw >>856
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|l l :::::::::::/7ヒ下 /:r-、::/ その言葉が聞きたかった
' レイ i ::::/l/シ,  ̄ /::/6ノ、ニ=-
{ {ヘ ト{ ド _`シ/丁::::::::::``丶、
/::``:ヽl\ ̄ ∠__.,,┘::::::::::::::::::::::ゝ
く::::::::::::::::::::ヘ  ̄ ヽ::::::::::::,、´__
_ ,、>、::::::::::::::ヽfニニヽ-ニフ}:::<:::::::::`ヽ
/::::::::::::::>:::::::::::::ヽヽ_/イト_ノノ:::::::::``丶::::} そもそも恥ずかしい呪いや嘘をつく呪いは効率性を求めるもんじゃねーだろ
ありゃ完全に操作性とか効率性度外視したおまけ縛りだ >>859
100コインスロット
ジャックポットでねーなと思ったらバニーのコメントが出ない版に変わってた
NS版は1回出ると解除されるんか
ビビッと高確率って出たら何度でも出るって見たから粘ってたが
意味がなかったのね 恥ずかしい呪いや嘘をつく呪いは、ユーモアと心の余裕のある人っがやらないとイライラ積もるだけ
イシの村リタイヤで余裕だったな いやーピピッと来てから二時間かかった
もうやりたくねぇ はずかしいのろいって結構キャラクターそれぞれの個性や意外な一面が見られるから
やってみたいけどいかんせん気持ちや時間の余裕がないんだよなあ 戦闘開始すぐに発動する恥ずかしい呪いはほとんど文字読めないまま終わるのが辛いぞ >>871
途中でONOFF簡単にできればいいんがな。もちろん縛り実績なしで
敵がかけてくる状態異常とかでもよかった 完全版がでて安くなってたので3DS版買ってやってる
人生初のDQ11だ
いま、ロウじいさんが金持ちに水門あけろと要求してるとこだけどもう3分の1は越えたかな >>865
スイッチ版だが7時間100コイン台放置でちゃんと2万から900万まで行ったぞ
回す台厳選してるか?10回回して見れば分かるが台に当たり外れがあるよ >>853
デバフの命中やっぱりステ依存あるんだな
確実に積める味方へのバフ中心の戦法になりがちだ >>878
ブーメランのデュアルブレイカーを入れるとデバフもほぼ必中になるよ
今作地味にラリホーが効くボスも多いから色々試してみるといい ネルセンの宿屋夢イベント無視して行けないのなんでだ?DQ4の夢イベントはスルーできたのに デュアルブレイカーってただでさえ倍率高いのに状態異常耐性も下げるとか頭おかしい >>878
ゾーン状態に入るとステ一時的に上がってるんだろうな。スキルパネルはどんどん開けたほうがいいね。
波動喰らわしてくる敵が出現するまではバフ中心、でてくる後半はデバフ中心になると思う。 敵強い縛りでやってるせいかデルカダールでグレイグと一緒に敵ボスと闘うところで詰まってしまった
グレイグがスクルト2回重ねてくれたらどうにかなるんだが敵がバイキルト使ってくるせいで
分身と一緒に斬ってくる方の連携技喰らうと即死になるんだが…グレイグに指示出したい ゾルデにはブレードガードでダメージ減らし、全身全霊でダメージ与え続ける。
回復はグレイグがしてくれるからひたすら攻撃。どくろのゆびわあるなら装備したらダメマシになるかもしれん >>872
switch版?直後にキャプチャーボタンを押して録画すれば良いんじゃね?30秒遡ってくれるし録画可能だし
他の機種は主人公だけな分種類も少ないし見逃してもそれほど大したことは無いだろ 片手剣だからか主人公の火力のなさが異常
普通に攻撃したら30ぐらいしか与えられないからイオラで攻撃してた
レベル34だけどレベル上げかスキルリセットかしないとあかんか…
グレイグはたまに回復もMP回復もせずにひたすら斬り始めるのであんまり信用してない
シナリオ的にもあんだけ悪魔の子扱いで追いかけまわしといてすまんで済ませる気がないので絶許 ベロニカがマホカンタ喰らって自爆するんだけど、AIってこんな頭弱い設定だったっけ?
メタルに呪文使わない程度の判断力はあったと思ったんだけど イオで全部吹っ飛ばせばいいとこをメラで1匹だけ倒すようなAIなんで… >>888
はやぶさ斬りとって片手剣リセット
その後に剣神パネル進めてギガスラッシュ取りに行けばなんとかなるんじゃね レスくれた人ありがと
はやぶさ斬りが思ってたより火力出たのでひたすら斬りまくって
バイキルトかける暇与えなかったら即死は免れました
ゾーンで分身→分身がゾーン→連携ぶっぱは運が絡み過ぎてひどすぎると思いました クリア前は両手剣強すぎるからなぁ
スキルポイント足りないから剣の舞も取りづらいし勇者のつるぎの雷属性がラスボスに耐性あるという罠
片手剣使うことが一番の縛りプレイみたいになってる
クリア後はギガブレイクぶっぱしてるだけで雑魚が消し飛んでいって強いんだけども >>880
親父助けてやれよ!
まあ俺は裏で親父放置したままマルティナと同居したけど 異変前時点で名も無き島行けるんだから
ちからの種しこたま集めて勇者の右手を999にしちゃえばいいんだよ
そうすりゃ両手剣と変わらないから左手は盾でいい
凄い事のようだけど勇者の右手だけに絞って種使えば3時間もやってれば成るw ぶるあああの人のボスだと仲間がいなくて種集め大変だしそもそも船が無い ドラクエ11のストーリーを絶賛してる奴って「浅い」よな
FF6やってねえの?
全てにおいてFF6の劣化版なんだが 片手剣全振 レベル39のうちの勇者はラスボス勝てますか?(´・ω・`)
CMであれだけ片手剣推しだったから両手剣使うなかったわ 強い縛りのメルトア強すぎる
ダメージ増加の上に三回行動とか勝てねーよ メルトア三回行動ってPC英語版だけ?
switch版のプレイ動画見ても三回行動してないな
デコピン・レーザー・魅了で毎ターン死人出るんだが 強い縛りで亡霊騎士と闘ってるけどラリホーマと呪いの叫びで
全員動けなくされてビッグバンとかしてくるからもう最悪なんですけど
ターンの最後と最初にコイツが動いたらなす術もなく終わるやんけ 片手剣とかいうゴミはどうにかならんかったのか
勇者はつるぎのまいでまだどうにかなるけど、他キャラはマジで産廃すぎる
まあ勇者ですら両手剣の方がいいんですけどね おかげでせっかく作った勇者の剣がただのアイテムですよ >>904
敵強だと敵が硬くなるから顕著だよね
それでもグレイグは超はやぶさあるから悪くないけど どうせ攻撃することなんてほとんどないしそれなら盾装備できるほうが守備力高くなるしマシ
仮面武道会で詰まったから両手剣から片手剣に変えた
雑魚戦もずっとライデイン撃ってるだけだし
というかボスの攻撃激しすぎて毒とジバリア以外攻撃手段と思ってないわ 勇者は最終的には勇者のころも+勇者の盾で毎ターンMP回復20にして
ギガスラッシュかギガブレイクばっか撃ってればいいんだよな
ちから999に上げてしまえば尚良し 道中と最終形態の話をごちゃ混ぜで議論するからこうやって混乱するんだよなあ それよりも両手剣って、なんであんなにダサいんだ?
それに両手剣のグレイグは「盾おじさま」とか言われてるし。 別に誰のどの書込みにアンカー打ってる訳じゃ無い
不特定多数が来る匿名掲示板で話が繋がって流れが出来てるとも限らない
綯い交ぜに考えて混乱するのはあんたの勝手ですよw >>907
火力不足して逆にきつい
クリア後に二刀流+つるぎのまい+ギガスラをまとめて全部使えるようになってからようやくじゃね 2周して両方使ったけどやっぱ片手剣使う旨みがないんだよな
火力で圧倒的に負けてるのにグレイグみたいに盾スキルがあるわけでもなく超はやぶさ斬りみたいに専用攻撃スキルがあるわけでもなくって感じだし
両手剣と差別化されてるのは剣の舞でそれなりの単体攻撃を出しつつギガブレイクで全体攻撃が出来るって所だけど
それが出来るの結局スキルポイントに余裕が生まれるクリア後なんだよな ハッサンってグレイグとマルティナの子孫?バーバラってベロニカの子孫?ミレーヌってセーニャの子孫?テリーってカミュの子孫?トルネコってロウの子孫? せめてつるぎの舞が剣スキルだけで取れればな
つるぎの舞以外の剣スキルならデイン使った方がマシという >>913
クリアー前でつるぎのまい取ろとうとしたら、スキルの種落とすモンスター倒すしかなのなあ
というかそれ前提にゲーム作ってるような気がする。せめてスキリの種が一回使用で3程伸びてくれたらなあ >>901
縛りプレイの全ての敵が強いならメルトア3回攻撃はデフォみたい。
魅了対策はシルビアにキラキラボーンかけておいて魅了かかった味方にツッコミで直すか、同じ村の売ってる不惑のネックレス装備。
どうしてもダメならはぐれメタル出るのでそれ狙いでモンスターとしていけばレベル上げる。 まぁクリア前の両手剣
クリア後の片手剣でバランス取れてるんじゃね >>916
スキルリセットなしでもレベル40前後でつるぎのまい取れない?
クリアレベルって55前後だよね……? >>920
剣の舞レベル40で取ってるって事?取ってるならとれるってことだろうけど
その場合勇者スキルとか力とか防御力とか手薄になるんじゃない? >>902
お父ちゃんは3回攻撃後にもう一回順番がまわってきて6回攻撃になったのが笑ったわ
ずっと俺のターン状態w
乱数の関係でたまにグレイグも2回行動になるときもあるけど DQ11Sです
サマディーに着いて
これからデススコルピオンを倒しにいきます
のでレベル上げを、と思いますが
なかなかメタルスライムがでないです
でても逃げられてサボテンボールばかり倒してます
あとカミュダメージうけすぎ
今の時点では防具のあれこれを強化するのは
つまりレシピを手に入れるのは無理ですか >>923
オレもなったよ…コイツ何回動けるんだよw
もう運じゃねーか PS4版なんだけどリセットするにはアプリケーションを終了を選ぶしかないの? ルーレットのジャックポットクエがクソすぎる・・・
バニーから高確率でジャックポット出るって言われてから二時間全賭けし続けてるのに出ねえ・・・ >>918
switch版のすべての敵が強いのメルトア戦の動画見たけど二回行動しかしてなくね? >>927
矛盾してるけど1点掛けした方が確率高いよ
所詮演出だからね そういやグレイグってPS4じゃ仲間にならなかったって聞いた気がするが
がっつり話に絡んでるしあれで仲間にならないってわけがわからないんだが
元々は付き添いでいるだけで戦闘には参加しない感じだったってこと? >>929
マジだったわ
一点掛けしたら3回目で出たわ
なんやこの罠・・・ 2時間返して・・・ >>928
それは敵強でやってる動画?ブログでDQ11をハードでするとメルトア3回行動はデフォとあったんだが・・・ 動画敵強でやってるね、2回行動しかしてないしするとメルトア3回行動は海外版のみか・・・・
連投スマソ PS4版ぬるすぎるんだけど難易度上げる設定は無いの? メルトア俺の場合も3回行動だったけど2〜3のランダムなんじゃないの
敵強モードの場合なんか知らんが敵も味方も行動直後にまた順番が回ってくるパターンけっこうあるぞ
ビーストカミュの4回攻撃とか、レディファマダンテ補充再マダンテとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。