FF8総合Part187
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part186
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573881059/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FFドラクエ板の設定が変わって即死や12時間落ちが頻発し
本スレですら存続が厳しい状況になってますので
こちらのFF8本スレはあえてID無しの設定でレスがしやすい状況にして立ててみました よくある質問FAQ
------------------------ Q.戦闘中のドローが面倒なのですが
A.敵の落とすアイテム(大半の敵が高確率で落とします)・敵から盗めるアイテム・
購入したアイテム・カード変化したアイテムなどを
魔法に精製することで、多くの魔法を楽に回収できると思います。
飛空挺入手後は天国&地獄に一番近い島のドローポ,イ,ン,ト(エンカウントなし推奨)も有効でしょう。
ちなみに敵からのドローの成功率や数には魔力が関係するので多用するなら覚えておきましょう。 Q.「たたかう」や「まほう」など通常攻撃で与えられるダメージが少ないです
A.ジャンクションで力や魔力を優先して上げましょう。特殊技を使うのもよいでしょう。
リノアのヴァリー以外の攻撃魔法は、擬似魔法なので、それでも弱いかもしれません。
弱点属性を突いたり回復・補助の用途には十分使えるので有効活用しましょう。
ダブルやトリプルとの併用も有効です。 Q.味方のレベルが上がると敵のレベルも上がって戦闘が厳しくなるのですが
A.ジャンクションがきちんと出来ていれば敵のレベルが上がっても恐れることはありません。
精製とドローを駆使して適確なジャンクションを行いましょう。
敵のレベルが上がれば入手できるアイテムやドローできる魔法の質も上がるので
普通に戦闘を重ねていく方が快適だと思います。 Q.召喚の演出が長くてテンポ悪いのですが
A.召喚はジャンクションが上手く出来ない人のための救済コマンドです。
ジャンクションをきちんと行って特殊技や暗黒などのコマンドアビリティメインで
戦うのが良いでしょう。 Q.アルティマニアの「シークレット112」とは何ですか。
A.ポ,ケ,ッ,トステーション「おでかけチョコボ」の最強IDです。
112の由来はFF8の発売日1999年2月11日。
(ケダチク→クチダケのように後ろから読めば、「112→211」となります) Q.エルノーイルはどこにいますか
A.エスタの立体交差の下側の道から左に進んだマップにいます。
(アルティマニアでいえば「444・エスタ市街6」のマップ)
そこにいる黒い影に話しかけると直後にバトルになります。 Q.OPやイデアパレードのコーラスがアナグラムだと聞きましたが
A.並べ替えて、"SUCCESSION OF WITCHES' LOVE" (魔女の愛の継承) Q.魔女狙撃イベントに来たんですがスコールとアーヴァイン2人で
どうしたら良いかわからず途方に暮れています。
A.凱旋門下画面左端の見えにくいカーウエィ大佐に話しかけて下さい。 Q.トラビアイベント後、イデアの家に来ても何も起こりませんが?
A.セントラの森上空にガルバディアガーデンが来ています。
ガーデンで近づきましょう Q.アデルに勝てません。リノアが死んじゃいます。
A.全体魔法や召還中に頼らず特殊技で決めましょう
可能ならスコール辺りに「じばく」させましょう Q.カードで勝てません。コツを教えてください
A.簡単には説明できません。アルティマニアでも買って下さい。 その他テクニック
------------------------ Q.ギルの稼ぎ方って?
A.「顔なじみ」と「高値で売る」と「値切る」を覚えてる状態で、
エスタショップ!でコテージ×100を買う。
→コテージをすべて「回復薬精製」でメガポーションにする。(50個)
→メガポーションをすべて売る。 Q.ディスク3でリノアを宇宙に流して終わったんですが
残ったCD1枚は何に使うんですか?
A.良いから死ねよお前 Q.ブリッツから高出力発生装置がぶんどれません
A.アビリティ「レアアイテム」をジャンクションしているとぶんどれません。
ブリッツのレベルが30以上になっているかどうかもチェックしましょう。
あとは運まかせ。 Q.ラグナとスコールの関係って何ですか?
A.ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/ff8/ff8basic.htm
を参照 これクソゲーすぎる
睡魔きて最初のチャートリアルから進まねぇ 今更だけどPS版とかゲームアーカイブスのアンジェロサーチでリボン取れるとかはやっぱりカゼだったんだな
リマスタードの救済でテーブルに追加されたから、もとのテーブルには無かったんだなと思い知らされた感じ 命中の最高値 255%(なぞのパーセント表示
回避の最高値 100%(どう頑張っても最高値にはできない 何で戦闘の時行動するとATBがいちいち止まるんだ?
ATBじゃないじゃんこれじゃ 8は7と違ってエフェクト中は全部止まるよ。後退してるように見えるよな
あのグラで止まらない仕様にすると9みたいなクソ重ATBになるんじゃないか
FF4,5,8 止まる
FF6,7,9 止まらない 今更だけどPS版とかゲームアーカイブスのアンジェロサーチでリボン取れるとかはやっぱりカゼだったんだな
リマスタードの救済でテーブルに追加されたから、もとのテーブルには無かったんだなと思い知らされた感じ だから行動の演出中に止まるかどうかはゲームごとに固有の仕様であってアクティブ,ウェイトとは関係ない 待機中に三角連打するゲームだからモーション長いリノアは地味に有能 いつものXIIのID無し厨くんやっぱりVIIIにもいるじゃん
171 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2020/01/08(水) 17:42:53.69
別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意 どっかのハードでバグ出てるんか
PSだとそういうことはなかったはずだが >>41
お前みたいにコピペを指摘する奴は荒らしだぞ >>45
せっかく指摘しても指摘するなって怒る奴がいるからしゃあない >>45
8スレは一人本物のガイの者が潜んでるから変な事があっても適当に基本スルーや >>45
コピペに相槌うって会話するのはセーフ
コピペをコピペだと言うのは許さん
らしい 会話すればいいってことは
そいつ基準だとむしろコピペ自体もセーフってことか まぁ言い換えればそういうことになる
理解はできないが 荒れてる訳でもないのに嵐だコピぺだと指摘するのって
客観的に見てどう感じますか 別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意 >>53
客観的に見て保守行為は明記されている通り板の禁止行為です 客観的に見て別のシリーズスレで似たようなレスの臭いがして来たので注意 >>57
毎度毎度落ちないように
他所からの単なる盗用コピペもしくは改変コピペの文章
これが何年も続いているがこれのどこが保守でないんだ?w
955:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 01:15:53.31
寝る前に(´ρ`)ホシュ
956:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 09:29:20.61 ★
プロットの飛躍が多いように感じられ難解
957:名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 09:40:40.29
958 名前が無い@ただの名無しのようだ:2020/01/07(火) 17:32:36.03 ★
ドローめんどいけどレベル上げの必要が無いので他のRPGよりは好き 原作はポケステでモーグリに会わないと召喚できなかったけど
リマスタードってモグのお守りを入手するだけでコモーグリ召喚できる? >>31
低ポリゴンの7が1番キビキビと動作や処理が早いのが
皮肉な話だな、クラウドとかたたかう選択したらすぐシュッバっと斬りにいくよな いちいち止まるから慣れて来ると味方のゲージ溜まるの待ってからコマンド入力して
行動で時間止まってる間に他キャラの入力するとかあるよな。なんとも原始的というか スコールの攻撃はトリガーのタイミングもあるから
アクション苦手な人の為に遅めなのかな 収容所でのセルフィのケアルだけどなぜゼルの時はドローケアルでムンバには普通のケアルなん 前スレの考察
20年前からプレーをしてる人には信じられないかもしれないけど、FF8はたぶんアニメの美女と野獣をパロディしてFF8の説明書にしてるね
原作の美女と野獣だと、指輪の力で場所を移動できるんだとよ
FF8のラグナとレインもそう言う演出かなあ
FF8のエンディングと、アニメの美女と野獣のエンディングを比較しながら見てから、FF8のタイトルロゴを見るといい
FF8を20年前にクリアした人でも、最近クリアした人でも、ぜひこの機会にアニメの美女と野獣を見て欲しい
野島さんがアピールしないのは、黙して示すのアポカリプスを、みんなのために大事にしてるからかもね
シド先生も、自分で考えてほしい、みたいなこと言ってたかな〜
前スレのエデンの知恵の実の話で、エデンでほとんど何も知らなかったアダムじゃないけど、美女と野獣を知ってるかで話の面白さが違う=エデンを出た人々みたいなものを表してるのかもしれない サイファーのガンブレードは早いよ
ガンブレード攻撃の上級者向けな位置づけかな オマケ要素でいいからディスク4でサイファーママ先生3バカトリオが使いたい リマスタード版のシステム面で変更されたのって
・アンジェロサーチのテーブルにポケステアイテム3つ追加
・コモーグリをポケステからおかえりせずに使用可能
・コチョコボ召喚時の技の種類がスコールのレベルに依存
これぐらいかな。あとはグラとブースター以外PC版と同じだよね リマスタード版のシステム面で変更されたのって
・アンジェロサーチのテーブルにポケステアイテム3つ追加
・コモーグリをポケステからおかえりせずに使用可能
・コチョコボ召喚時の技の種類がスコールのレベルに依存
これぐらいかな。あとはグラとブースター以外PC版と同じだよね ラグナはシナリオ的にも参加できそうだけど運動して無さそうだから足つる所じゃないやろなwww リマスタード版のシステム面で変更されたのって
・アンジェロサーチのテーブルにポケステアイテム3つ追加
・コモーグリをポケステからおかえりせずに使用可能
・コチョコボ召喚時の技の種類がスコールのレベルに依存
これぐらいかな。あとはグラとブースター以外PC版と同じだよね ラグナとレインが指輪関係あるとかそんなの泣くやん
すげー。薔薇が羽じゃね サイファーはもっと主人公と対になった役回りかと思ったわ ウォルト・ディズニーに有名なロイ・O・ディズニーって言うお兄さんが居るけど、ウォルトよりロイお兄さんが小さく見える写真があるらしい。ウォルト・ディズニーとロイ・O・ディズニーが共同で作ったものの名前が「ディズニーブラザーズカートゥンスタジオ」
イフリートの洞窟があるけど、アラジンは原作だとジーニーの呼び方はイフリートらしい
ディズニーアニメのピーターパンの時計塔と、FF8の時計塔の針の位置が短針と長針は分からないけど、ほぼ同じくらいの瞬間がある
他にもあるんじゃね やっぱりこれクソゲーだな
魔法使うためにわざわざ敵から盗まないといけない
しかも魔法使うとステータス下がる
毎回の雑魚線が苦痛
しかもなんで盗まないとと使えないかの説明がストーリー的に
ちゃんとやらない もし普通にレベルアップして覚える
マジックポイント消費で使える普通のルールだったら面白かっただろうに ストーリー的にはドローの説明はしっかりしてるだろ
むしろ他ゲーで魔法使える理由のほうが不明なこと多いわ 子供の頃はそんなに気にしてなかったけど今やり直しててストーリーで残念だなと思った点が一つ
ティンバー独立放置
これさあ…ティンバー出たあと本当に誰も話題にもしないのどうなんや
ガーデンにミサイル飛んだり魔女になったりそれどころじゃないのはわかるけどさ ガルバディアの頭が崩れてエスタとのツテも出来たし時間の問題感はあるじゃろ ガルバディアの指導者が魔女に殺されて、そのあとママ先生に戻った訳だから、どさくさに紛れてティンバーも解放の流れになってそうな気もしなくはないけど…どうなんだろうね? 暴走したサイファーを一時的にでもトップに据える無能国家だぞ 再会したワッツとゾーンが何か言ってた気もするが
そもそも独立って何年かかるかわからないからスコール達は頭を抱えたんだし
デリング大統領が死んだ上占拠した理由のエスタが敵国じゃないことがわかったんだから
それどころじゃない以上にスコール達の手を離れて自然と独立に近付いてるだろ シドがスコール達をリノアに協力させたのはなんでだろう その、これから独立に向かっていくんだろうなぁっていう兆しだけでいいから描写してほしかった気はする 色んな状況考えるとシドとイデアは
リノアが魔女になることを知ってたとしか思えないんだよなぁあそこ
深読みしないのなら単にその後SeeD達をイデアに特攻させて大量に死んでるから
ガーデンから離すことでもうちょっと力を付けてほしかったんじゃね まぁただRPGでは政治のことをあまり掘り下げないんだよな
独立の話もそうだし、エスタの政治もほとんど触れられなかっただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています