FF8総合Part187
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part186
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573881059/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured ディズニーアニメのパロディでFF8で思ったこと
■白雪姫→姫、色白、フクロウの森で眠れるところを探している(フクロウの森は眠れる森の美女、美女と野獣でも)、落ちそうになるお姫さま、ディズニープリンセス、イデアの背中飾りみたいなもの
■ライオンキング→顔に傷、FF8のOPとEDのかわいた大地、サイファーの炎、レオンハート、スコールのモデルのひとつっぽい肩に傷をうけたリチャード1世のあだ名が獅子心王ライオンハート、グリーヴァ
■ヘラクレス→ケルベロス
■ピーターパン→空飛ぶ〇〇と月、妖精さん、時計塔の時間
■ノートルダムの鐘→ノートルダム大聖堂、ノートルダム大聖堂で有名なパイプオルガン、オメガウェポンの鐘、塔の鐘、時計塔のガーゴイル(ガーゴイルは美女と野獣でも)
■不思議の国のアリス→CC団、クイーン、ラスボスの場所に向かうときの映像、カーバンクルうさぎ
■ポカホンタス→陰から狙う気の弱そうな奴、地下水道みたいな水場、捕らえられる〇〇、電流、風になびく〇〇
■美女と野獣→ダンス、サイファーとガストンがリーゼント・手袋・胸元を開けた服でちょっと似てる、ガストンの子分の名前から風神?とぼけたところから雷神?、水に落ちる雷神、
流れ星、テラス、私服の色、ドレスの色、本好きと図書館の子、美女と野獣のエンディングとイデアの家、原作の美女と野獣は指輪の力で場所を移動できる
■ムーラン→風紀委員みたいなオールバック、左目をふさいだ中国っぽい風神、デカい雷神みたいなの、雷神の棒、雪が降るような北の荒れた町、セルフィとムーランの見た目と性格が〇〇なところ、中国のイメージでヌンチャク
■ウォルト・ディズニーとロイのディズニーブラザーズ→『ディズニー・ブラザーズ・カートゥン・スタジオ』。ウォルトとロイはFF8の発売前にお亡くなりになっている
ディズニーランドの隠れミッキーみたいなものかな。全部FF8無印の発売前のこと
FF8のオープニングとエンディングの意味を知りたい人は、ディズニーアニメを見るといいかも
ディズニーのパロディとは関係ないけど、『鎖で海の満ち引きを操れる月の女神のアルテミス』も知っておくと分かりやすい 魔法使わなくても回復はドロー「はなつ」と「そせい」や「かいふく」で意外となんとかなる カーウェイとラグナの間で話が付けばそれであっさり終わりそう アイテムをメインに使った魔法禁止プレイも面白いかもね
アイテムコマンドって殆ど使った覚えがない そういやいまリマスターやってんだが、世界地図の全体版(フィールドでタッチパッド3回押してでるやつ)でD地区収容所にカーソル合わせると砂漠収容所って表記になるけどこれps版もだっけ?
ps版だとD地区収容所表記だったような気がしなくもない 魔法ジャンクション禁止でやったらそこそこ楽しめた。
つまりHPアップ手段とかはアイテムのHPアップとかアビリティのHP+80%とか。
魔法のジャンクションはチート。 ラグナはともかくカーウェイってデリング以降トップに立ったのかねえ 微妙だなぁ、でも他に人材いなさそうだしなあの国…
エスタの方もED後ラグナは糾弾される立場らしいし
世界情勢しっちゃかめっちゃかになってそう ディズニーの人はスターウォーズも当然全てチェックしてるんだよな?
今度はFF8とスターウォーズの親和性も考察してくんなまし カーウェイむしろトップから降ろされてなかったっけ
ちびちびやっててようやくクリアできて嬉しいんだけど
最後の石の家のママ先生の顔グラ、なんか顎細くて怖い 作中で降ろされたのがED後にトップに立ったのかってって話だろう やり込みとか何もせずほどほどに鍛えて、ラスボス戦は6人均等に魔法とGF持たせようと思って初めてやってみた
振り分けが面倒臭いけどわりと楽しかったな
いきなり女子3人選ばれて結局女子だけで倒してしまったが ディシディアはアルティミシアばっか出てくるけど、キャラ的にもデザイン的にもイデアの方が思い入れあって好きなんだよなー
中身ただの優しい養母さんだから敵としては出さなかったんだろうけど
そしてアルティミシアのコスチューム違いがイデアなのはなんか違うやろっていう… 中身がどうとかじゃなくて基本ラスボスが人間型だったらラスボス出すからやろ ミシアよりイデアのほうがCGあったりでラスボスっぽいもんな
Disc4はエンディングムービーいっぱいいっぱいでミシアのCG入る隙なかったんだろうな ところがアルティミシアのハイポリムービーはあるんだ…
物議の的にもなってるくらい短いやつが イデアの仲間時は普通の格好の方にしてほしかったわ
敵国に救いを求めて行くんだしさ 久しぶりに8プレイしてるけどやっぱりスコールのジャケットの丈短い メンバーの服装のバリエーションSeeD制服以外も2,3種類ぐらいあってもよかったな 魔女の証拠的な意味合いだろ私服やと追い返されると思ってわざわざ分度器しょって行ったんだよ イデアは7のボツキャラだから他のキャラとは違うテイストなんだよ いままだ序盤だけどリノアの彼氏てサイファーだったのかの笑
スコールだと思ってた
ガキの頃の記憶消失してるかも 以下アルテミス以外はディズニー関係
■FF8のOP→女神のアルテミス、かわいた大地のライオンキング、美女と野獣の花びらとFF8の羽、白雪姫、(オープニングの和訳がピーターパンの)
■FF8のED→女神のアルテミス、かわいた大地のライオンキング、森を走る白雪姫、原作の美女と野獣に場所を移動できる指輪の力、原作の人魚姫に海の魔女の家・泡に消えた・歩くとき痛そうな人魚姫、
流れ星とテラスの美女と野獣、空飛ぶ〇〇と月のアラジン、ピーターパン
これで説明できるかなあ
あとは、見てもらうしかないな〜
OPの剣が右回りで地面にささったのは時間が止まったことと、ディズニーアニメに引き抜いた者を王と認定する剣の話のアーサー王を題材にした『王様の剣』がある。スコールにライオンキングもふくめてるならそう言うことだと思う
アーサー王はブリタニア(今のイギリスの南あたり)の伝説的国王。スコールのモデルっぽい肩を怪我したリチャード1世もイングランドの国王
ちなみにディズニーアニメに「三人の騎士」と言うアニメもある。ラグナ、スコール、サイファーだと思う
サイファーは、見ると分かるけどライオンキングと美女と野獣の敵役っぽい
EDのダンスが右回りなのはOPの時間が動き出したことと、誰かの記憶を見せられているって感じかな?
十字架はまあ重要な話っぽいけど、聖書の知識が必要だから気になった人だけ調べればいいんじゃね
リノアが〇〇なのを説明するには、女神のアルテミスが分かりやすいけど、似てるセリフを探すとか、ヴァリーのポーズとか、
デリングシティの凱旋門で伸ばしている手が〇〇とか、半身のハインと人魚姫(半魚人)の原作の話など(アデルがジャンクションしてる姿を参考に)をまとめていくのがいいと思う
ここまで読んでくれた人が居るか知らないけど、がっつり調べた結果、モチーフがあまりにも多すぎるからFF8は『あの話』だと思われます 7のときには既にあったというだけで
7の没キャラかどうかは別の話じゃね って言うかキングダムハーツ2で野島さんはシナリオを担当してるけど、キングダムハーツ2に『スリーピングライオン』ってあるんだな
眠れる森の美女=スリーピングビューティ。美女と野獣=ビューティアンドビースト。美女と野獣の野獣は、ライオンに似てる
FF8に、スリーピングガーデンメッセンジャーみたいな言葉
やっぱ野島さんのFF8のディズニーパロディは意図的だろうなあ。FF8はストーリーでディズニーを参考にしてもよさそうね
神ゲーの謎が解けてきたぞ〜。って言うか調べてて思ったけど、FF8のストーリーが綺麗すぎてついて行けてない俺がいる
とりあえずEDのラグナとレインは、美女と野獣の原作にある指輪の力で場所を移動できるって言う演出なんだと思う 素直に文面読めば7で使われなかったのを8に持ってきたでしょ KH2のシナリオは野島じゃなくて野村なんだよなぁ
ttps://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html アデルって誰に魔女の力を継承したの?
魔女の力残ったままだと死なないみたいなのだが 9やキングダムハーツぐらいのキャラグラでリメイクしてくれんかなあ >>147
イデア(幼少期に継承)
↓
イデア(幼少期 + アルティミシアから継承) 13年前
↓
リノア(アルティミシア) ・ イデア(幼少期) ガーデン戦
↓
リノア(アルティミシア + アデル) ルナパン
こういうこと? 三人分っつか魔女の力はリノアのがアルティミシアに行ってまたイデアに戻ってるから延々と増え続けてる
ただ別にそれで強くなったりとかはない 9は8と同じだ
KHは正直グラきもいだろ、まぁディズニー自体の絵柄の問題だが 強くなったりしないってことは
継承したら単なる1つの魔女の力に収まるって感じか
0と1の世界 そもそも魔法ダメージが個人の魔力依存になる時点で
魔法を発動できるかできないかってだけが魔女の力なんだよなぁ >>160
この変な奴いっつも変なことばっか言ってるな 疑似魔法が発達した今、基礎威力は変わらないし
正直魔女の力ってほぼ価値がないよな それ自体はどうでもいいけど
他ナンバリング叩きをこのスレで始めるような奴は普通に荒らしだからお前は出てけ まあ時間圧縮とかそういうのは魔女じゃないとさすがにできないんじゃないの
あと姿変え いや金はどれもこれも変わらんだろ
ハードが3DSとかならどれもこれも安く上がるけど >>162
どっちかっちーと特殊技の解明のほうが急務だよな、価値的にw FF8の無印の発売前のディズニーをパロってるなら、やっぱFF8のロゴと美女と野獣かなあ
見た目と違う、真実は違うってFF8っぽいな。実際に見ると分かるっていうのもそれっぽい
リノアがあれだとして、イデアで丁寧にネタフリしてるもんなあ
現実の魔女狩りで、あれは悪い人だって断定するのと、調べてみたら全然いい人だったとか、そんな感じなんだろうねFF8
悪いものだって断定する人には、感動の話をほとんど分からなくしてるのはおもしろいねえ。イデアの演説で言ってるもんなあ
超感動したい人は、ディズニーと女神のアルテミスとエデンとキリストを調べたらいいよってことで
FF8は話が分かるとゲーム史上ダントツで面白いゲームでした なんで8て敵硬いんだろ?
三倍速でやってるけどたたかうで50くらいしかダメージでない
毎試合数十回叩いてる
これ当時普通のスピードでやってたの?信じられねぇ 連打がつらくて敵エンカウントなしにしてるけど
きつい
ボス戦は画面みないと連打してるくらい >>171
3はストーリーに多少の変化はあったけどシステムは変わってないからなぁ >>170
ジャンクションで適切な魔法をしっかり装備するんだ >>173
何だかんだどのFFも好きだわ
8は特別に思い入れあるけどな >>170
めちゃくちゃ序盤やん
とりあえず浜辺行って魚をカードにしてウォータ作ってジャンクションしとけば一気にヌルゲー化するぞ ディズニーのヘラクレスはケルベロス以外はさすがにパロディ少ないと思って見てなかったけど、
エレベーター?みたいなものが出てくるし、ヘラクレスは家庭がスコールみたいだし、建物がイデアの家っぽいし、現実は〇〇と言うセリフもあるし、流れ星も出るし、ヘラクレスは半神半人なのね
ノートルダムの鐘にキロスの髪型と、形は違うけどイヤリング、手飾りが似てるキャラ、ウォードが礼服を着たようなキャラも出てくる。と言うかリアルのノートルダム大聖堂にパイプオルガンと鐘もあるね
ほとんどの人が半身のハインは知らなそうだから、FF8の話を広めるのは大変そうね。FF8と比較しながら見るとあーってなるけど、FF8自体が、自分で考えて見つけて欲しい、みたいなことを言ってるから俺はがんばらなくてもいいのかな。話分かると超楽しいね >>176
しかしリマスターになってちょっとイメージ変わっちゃったな
8はいいい意味でバカゲーだと思ってるから
バカゲーにあそこまで美男美女が揃ってるとなんか違うw >>175
後半でもジャンクションしてないとそんなもん… >>178
forPC版持ってる人はおでかけから無限増殖でフルドーピングしてSteam版で利用できるのね 半日以上出ないなら逃げてセーブロードしてから放置再開しろ >>181
バガゲーっていうけど本人たちは大真面目なのが8
だから美男美女でいいんだよ 大真面目にパンを守る
やっぱバカゲーであってるなwww ここの人達ディシディアの金髪リノアみたら発狂しそう >>185
大真面目にボケるFF主人公歴代ナンバーワン なんで発狂するんだよ
金髪は天野絵だろ
しかしあれをあんなださくリメイクした服のほうは許さ >>187
二頭身のドットじゃ気にならなかったスクエアのギャグセンスのなさが浮き彫りになってきた 野島氏「もし新たなエピソードを追加するのであればラグナの人生」
これはよ >>189
ラスボス倒した後スコールだけが迷子になってたのはなんでだろ これストーリー後半から面白くなるのか笑
小学生の頃やったはずだけど全く記憶がねぇ
小3くらいだったから理解できなかったかも 本筋を知っていると細かいところまでよぉ作られてたんやなって感心するが、
初見プレイだと、ストーリー進めていく上での謎に牽引性がないのでつまらんと思う
ゲーム性も特に考えもせずにやると、
敵にドローし続けるのめんどくせーゲームに映ってつまらんと思うw >>191
8の面白いのはストーリーを逸れたモブ達とのドラマ >>199
スコールとサイファーは引き取り手なくて
孤児院から直通でガーデン行ったから
一番GF歴長いんじゃないかな 7リメイク待つ間に懐かしいからやろうと思ってダウンロードした
3倍速とか無敵モードとかなかなか良いシステム搭載されてるじゃねーか
サイファー稼ぎなるものはダルそうだからやらんけど >>201
PS4ならアプリケーションのアップデート情報から見れるよ
他は知らん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています