【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
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それだけはやめてくれ
FFだけでなくドラクエも台無しに すぎやんは弟子みたいなのと一緒に作曲してたと思う今は
一応後続育てようとは思ってるんじゃねかな >>204
『自分の好きなことをやらせて貰って、給料も貰って、結果が出なけりゃ廃部だよ』 未だにSFC版やっとるけどカザーブ手前の双六で
?→ステータス変化→素早さ-5
宝箱(ブーメラン)とタンスの間のコマ
サイコロ回数-2
-50G
落とし穴
のコンボを喰らった… アリアハンは北極大陸で
レイアムランドは北極大陸の一部分の半島なんだな
ランドが大陸って時点で不思議に思わなかったのか >>207
個人的にあの落とし穴は凶悪すぎ
1/6以上の出目だろ
それにしてもそのコンボもひでーな >>210
グレアムランド、南極大陸半島の一部
名前までそっくりで言い訳できないレベル
細長い地形もそっくり リアル地球とここが同じ論争は揉める定期
モウヤメトケ >>195
ツクール製?でDQ3’はもう出てるw
基本的にFC版のクローンだけど、システムと戦闘画面の解像度が高く、
敵のグラがイラスト取り込みで10体以上とか平気で出てくる ほとんどのRPGは北極通り過ぎたら何故か南極に出る謎地球だしな まだ海の端が断崖絶壁の方が潔い気はするよね
たまにそういうRPGあるし アリアハンが南極大陸なら
もっと寒い設定におほおおおおおおお DQ3でマーメイドハープがあれば、
海底から
アトランティス大陸遺跡とムー大陸遺跡ステージもあったことだろう ドラゴンファンダジー2の天空大陸着いたらアリアハン大陸あって終盤なのに懐かしい街でグッときたな >>196
ほしいほしい色変えたい
10だっけか髪型とか色々変えれるの。あんなにしてほしい。
それは3じゃないという人もいるだろうが シナリオが3ならそれでいいと思うが
決まったキャラの仲間がいない3はキャラメイクは相性いいと思う やっぱり髪型とかいろいろ選びたいね
ただでさえ男不利なのに、男僧侶や男魔法使いの
ビジュアルがおっさんとかジジイだと選ぶ気なくすわ
あ、男商人も 勇者レベル96 MP409
しんりゅうにギガデイン連発してるがまだ最後に1、2発足りなくなる。やはり450位は欲しいかな >>229
やっぱ皆似たような事思ってるんだね。
キャラデザありなら一万でも買う。
だが性格はいらんわ。楽しさより疲れた。
成長期とか俺には楽しい悩みじゃなく、疲れるだけの悩みだった 最適解考えながらやるのも楽しいし
キャラメイク重視で弱い性格だろうが固定でそのままじっくり進めるのもアリだし
優秀な性格で固めて最適解ってほど吟味せずサクサク進めるのもアリだろ
もっとセクシーギャルの完全下位互換の性格ばっかじゃなければもっと楽しかったかもしれないが
現状でも弱い性格は逆に緩い縛りプレイみたいな感じになるからアリだし
まじで定期的に遊べる仕上がりだわDQ3
DQ5とか魔物次第ではラスボスまで倒せないとか初回エスターク倒せないとか
初回エスターク倒す頃がちょうど成長限界でエスターク速攻撃破に向いてないとか
DQ5こそ1週やれば十分なDQだったな… >>231
同意
すごろく場で性格を強制変更されると殺 意を覚える レベル99の僧侶から転職した賢者のレベルが
やっと99になるカウントダウンに突入なのです
http://imepic.jp/20200119/782700?guid=ON
゚+。(*′∇`)。+゚ >>234
おめ 頑張ったなぁ
しかしなぜ僧侶をわざわざLV99まであげたの? >>231
バラモスエビルにたくさん飛んでもらうか かしこさのたねを盗賊LV99四人で30個ほどあつめ、レベル97くらいまでに勇者に使えば‥いやなんでもない 僧侶と賢者のlv99なんて大して時間もかからんでしょ
アリアハンでアバカム覚えた労苦に比べたら取るに足らない、一日数時間必ずノルマにして1か月ほどかかったぞ
んで、しばらくしたら勇者の名前をやっぱ変えたかったからまた一からデータ作り直してアリアハンでアバカム、これを3回繰り返した、当時暇だったな自分
SFCで一番よかった変更点は名前を途中で変えられること >>239
アリアハンでアバカム・・・
いつか、やってみたいとは思ってるけど
1日数時間で一ヶ月か
学生の頃ならまだしも、現職だと
2ヶ月位かかりそうだ SAGA2秘宝伝説は、
リメイクでキャラグラフィックが複数用意されて、
なかなか遊びやすくなっていた。
DQ3の盗賊って、メカと似ているな。
やたら硬い、んでグループ攻撃得意。 >>241
サガ2のメカは【銃や兵器のランダムダメージ幅が2倍】という特性があるからだな >>241
あれはエスパーガールの衣装の露出度がガッツリ下がったのがいただけなかったな
モンスターのグラフィックが大幅に増えたのは良かったが メカは色々便利だが進めていくとどうしても限界がくる
バグを利用すればそれも解消できるが >>243
ビキニアーマーといっしょで今となっては痛い…
あれを自分の作品として出す度胸のあるデザイナーは
今となっては居ないだろう… ほかの職業は大丈夫やが盗賊女はアカン
最終転職先に盗賊女が推奨されてるがあの見た目は自分には無理や生理的に受け付けない
そのせいで耐性に穴ができるが盗賊は毎回男
他の職も大丈夫とは言えど転職したら微妙な見た目になってしもたってのが男職業だけでなく女職業にもあるからフルリメイクにはキャラメイクはきちんと搭載して欲しい派だわ フルリメイクでキャラパターン複数用意したら、
パーティー全員賢者女になるのも時間の問題 そういやゾーマの城ドラクエ10で再現されてんだね
9と10やる気なくて飛ばしてたから知らんかったわ んで、11作る前にアリアハン大陸だかを試しに作ってるみたいだし、もうちょい頑張って3リメイクしてみませんか?って気持ちになるw 9のリメイク出したらそろそろ着手するでしょ
1・2の再リメイク出しが先だろうけど モンスターの3Dデザインは10、11で粗方網羅してるし、1、2もリメイクやろうと思えばいけると思うんよね
あとは儲けが出るって目処が立てば作ってもらえるとは思うんだが… 9やったけどめんどくさいと思ったわ
キャラメイクあるならあるで良いけどデフォルト数パターン用意してくれれば満足する 嫌いというより好きではないレベルの話だと思う
キャラメイク物はやり方間違えるとキャラに愛着の持てないマネキン的な存在に見えるし
シナリオ重視の作品とキャラメイク物は相性悪いと思う デフォパターンはそのままオリジナルのデザインでいいと思う
あとはそこから自分の好みに合わせて変えていく感じにすればいいんじゃねかと
オリジナルの雰囲気でいきないならそのまま弄らず始まればいいし >>241
SAGA2のDS版は何よりゲームバランスが原作準拠なのが良かった
運命の糸などの追加要素はスルーすれば原作に近いバランスで遊べるのがイイ SFCもGBCも12が来て次はひょっとして…からが長かったんだよな。
その分、どちらも出来よくて十分楽しめたが Switch版デッドペッカーが素早さの種全然落としてくれないんだけど確率とか変わってない? 1時間やって盗み3回通常ドロップ0
一体どうなってるの? 盗みが成功したらドロップはしないんじゃなかったっけ? もちろんそれは分かってるけど
普通にドロップの判定がなかった時に一切落とさないのよ
普通に倒せた時PS4版だと体感だと10分間に最低でも2個
運が良ければ5.6個はドロップしてた
確か1/16だよな?
それが通常ドロップ0回
盗んだ時は3回盗んだけどしばらくやってたら盗みすら音沙汰無くなった
盗賊はレベル22の盗賊1人だけ
PS4の時はデッドペッカーはおろかメタルスライムからもガンガン素早さの種ドロップや盗み成功してたはずなのに.......
なぜなんだ....... >>266
ゾーマ討伐後の複数盗賊狩りとかではないです
普通にレベル上げを兼ねてムオルでデッドペッカーとメタルスライムを....... ストーリー進捗はムオル着いたばかりです
何度も書き込み申し訳ない....... >>268
>>267
なら妥当な数だと思うわね確率は割と偏るもんだから俺はドラクエ8で巨竜7連戦×3も倒したのに8分の1でおとすスキルの種1個もドロップなかったから 1/XをX回だと出るか出ないか半々
X10回で9割ぐらいの計算 >>273
種だからな
花、若しくは実がなるんだろうな バカなのがコンプレックスのトロルがおおくちばし狩りして賢さの種を集め栽培し増やそうとしたけど植えた場所を忘れるネタが4コマにあったの思い出した 勇者のMP最終的にどこまで高めてる?
しんりゅう戦ギガデイン連発やベホマズンしたい人多いと思うんだよ。でもMP999にするとかじゃなく現実的な話として。
例えば400とか500とか522とか。あるいは200前後でやめたとか。 少ないよりは多い方がいいという理由からかしこさ255のMP522がデフォだと思う
かしこさのたね集めは別に辛くないしな 理想値で終わりかな
レベル98のときに賢さが255行ってるようにするぐらい >>274
思えばデータが消えた時のBGMはどういうつもりなんだろうな
ふざけているようにしか思えん すぎやま「なるべく嫌われる曲にしました」 & 「おきのどくですが(ry」
当時その指示出した奴ふざけんなよタココラ ふうじんのたては、
盾として構えるのではなく、
スケボーのように地面に起き、
風圧で浮かせて乗って走り回らせて使うにちがいねぇ 現時点では、
EMUでSFC版やるのが最強
って、みんな言ってる 冒険の書が消えた時になんらかのBGMは必要だと思うし、そうなるとあの音で正解だと思ってる。まさか明るい曲はないだろうし。 種の件皆さんありがとうございました
盗賊が結構盗んでくれて素早さの種結構数稼げました いやあの音楽されるんなら無音の方がいいでしょw
他のRPGとかでもすべて無音だし
データ消えたときにわざわざそれ用の演出作ってるのってDQ以外にあるのかな?知らんけど >>290
ゲームじゃないけど、サッドマックっていって、古いMacでデータが消えたときに同じような演出があった >>288
結局、以前のは乱数の偏りだったってこと? あの音楽はFC版DQ3があまりにも消えやすいから冒険の書が消えるBGMってイメージあるけど
DQ4以降は全然冒険の書消えなくなった昨今ただの呪いBGMだから… そんな正論はどうでもいい、
ここはDQ3スレだ
それに記憶としてだいたい消える音だってみんな思ってるし。 エミュで冒険の書が消えましたは再現できるのかな
セーブデータのファイルをなにかのエディタでへんにいじくれば出来るのか しかしセーブデータが消えた時にわざわざ曲鳴らすというのがなんとも
メーカーもデータが消えることわかってて商品化したわけだし
やり方は忘れたが、確実にセーブデータ消去を再現できる方法があったな FCの設計当時はバッテリーバックアップがなかったから
リセットボタンを押して電源を落とすってのは
仕様にもない後付無理やりだったっていうのはわりと有名な話
マジ消える前提で販売してる 気分的にマジで落ち込む時だから、せめて音楽くらいは悲しみを和らげてほしいんだが
レベルアップの音楽でも良かったんじゃないか それじゃお祝いされてるみたいじゃないかなあ、、、
当時のバックアップ技術の限界は仕方ないと思う。ふっかつのじゅもんは現実的ではないだろうし まれに「お気の毒ですが」のメッセージもなく音楽もなく
問答無用で消えてることないか? 「お気の毒ですが〜」のメッセージが出てる間はデータ読み込みでエラーがあったから消してる最中と聞いた事がある
だから消される前にリセットすれば稀に甦るらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています