【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 双六の像のモデルにもなったと言われる伝説の大工、ハッサンさん以外いないだろう FF2だと意味も無くマップを飛空艇が飛び交う時があるのはいい演出だったな、いつかあれに乗れるときがくるみたいな期待感を抱かせる(まぁ金払えばすぐ乗れるが)
DQ3もふなのりのほねが手に入ってから唐突に幽霊船探しなんて言われるよりは、前々からチラ見くらいはさせておいたほうが良かったかもしれない
ロマリア到達直後は必ず海が見える位置だから、あの辺で見せておく、船が入手出来たら骨入手までは消える >>424
バラモス「よくぞここまで辿り着いたな、勇者よ。まずはこの男と戦ってみせろ。私に魂を捧げし世界最強の男と!」
↓
テリーがあらわれた! >>426
FF2のあの演出確かに良かった
フィールドの音楽と合わさって
いい雰囲気だった
スレ違いすいませんでした >>424
普通に考えればドランゴ
だけど俺ならミレーユやな DQ3に来たら、一番ストーリーを崩壊させてくれそうな他ナンバリングの仲間キャラは誰だろ(9,10,NPCは除く)
…やっぱサマルトリアの王子? DQ3にはDQ5勇者を呼びたい
こいつを入れるだけで魔法使いと僧侶を抜いたプレイが可能になるからPT編成の幅が広がる
具体的にはスクルトフバーハベホマラーザオリク辺り ヒーローズに出ていないキャラ、主に主人公系を集めたゲームとか欲しいな
キャラ付けすると賛否別れるから避けてるんだろうけど
専業戦士なもょもととか僧侶な5主とか意外とキャラ分けできる気がする DQ5勇者は呪文が優秀すぎて呪文専門になりがちなんだよなあ DQ3は無感情、無声のキャラをゼロから作るからいいんだよ
言うまでもないが
だから既成キャラの持ち込みはやめて欲しいなぁ
脳内世界観ぶち壊し 火力が欲しくて、魔法使い(まふうじのつえ装備)が
モシャスを唱えて勇者に変身した
勇者は普通に攻撃が当たるのに
その魔法使いの攻撃は全くヒットしない
いまいちモシャスの理解が足らないのだが、
なぜだ?あ、SFC版の話です
なぜまふうじのつえを装備しているのかは
嫁に聞いてくれ >>441
その魔法使い、マヌーサをかけられていたという落ちか? >>443
マヌではないです
モシャスでコピれるのはちからだけ?
それとも攻撃力?
ちからだけなら、いくら勇者をコピったとはいえ
まふうじのつえの攻撃力では当たらないのも理解ができる
攻撃力をコピれるなら勇者と同等の火力になるはずだが >>445
マヌでもいてつくはどうでもありません
その魔法使いは全く攻撃が当たらないので
結局回復役に徹しました さんざん研究しくつされた今では微妙っぽいけど
やっぱり武闘家を使いたい
武勇僧遊で
うしろ二人は賢賢に転職、FC実機で。 >>447
バラモス
嫁が3やっていて、いつまでもレベル上げ続けてるから
いい加減バラモスくらい倒せよって言って戦わせた
だから魔法使いがなぜまふうじのつえを装備していたのか俺はわからん バラモスは守備力100だったか
魔法使いの攻撃力が武器込みで50以下なら
当たっても通らないことはあるかな まほうの玉もってるおじいさんに
盗賊の鍵じゃなくて
アバカムであけたらそこでしか手に入らない最強の剣が手に入るならみんなやりこみするんかな >>451
そういう要素はいいかもね
上の方でやった人の話だと
1日数時間ノルマで一ヶ月の荒行らしいが >>451
後から手に入るものならいいけどそれが本当に最強なら糞ゲー扱いされる >>454
かといってバラモス単独討伐のご褒美が(後で普通に買える)バスタードソードだった、みたいなのは
それはそれでガッカリ要素と言われる 魔法の玉もってるじいさんに
アバカムで行くと、
パーティー全員へこたれないに強制的に性格を変えられる >>441
たしか、モシャスした後、戦闘中に武器装備をしなおすと、
攻撃力がもとの値に変化… ちがったっけかな >>455
どちらにせよそんな物があるなら最初にくれよというツッコミは免れない 何だかピサロ作戦の話を聞いてるみたいな気分
(LV1(生まれたて)の勇者を殺せば話が早い的な感じ) 王様「オルテガですら帰ってこんのにうちの最終兵器バスタードソードを持ち逃げされたら困るやん。」 なんかそんな重要そうなイベントでバスタード(私生児)ソードなんか渡されたら変に勘ぐってしまうなw 絶対につまらなくなるDQ3リメイク
馬車を入れて8人パーティを組めるようにする アリアハンは城のまわりが弱い敵だらけなので
兵士も弱そうに見えるが、
オルテガがネクロゴンド近くの火山に落ちて死んだと
報告させる見張りの兵士も用意できるほど
実は強国。ギアガの大穴の兵士もアリアハン兵だろう。
ならば当然、バスタードソードくらいは兵士に装備させているはず。 アリアハン王、バスタードソード持ってるなら最初からくれよ >>466
武器を使いこなすにはある程度のレベルが必要で低レベルでは装備できないのだ...と考えてみる
個人的にはそういう糞システムは嫌い
作者が無駄にシステムを複雑化して喜んでる感じがする バスタードには中間のって意味と破壊者みたいな意味がある
アルファベットたと綴りが違うが
公式ガイドブックだと説明に激しい怒りが込められた剣とか書いてたと思うので、その意味でいくと破壊者って方のバスタードになる
でも英名表記を見ると中間って方の意味で書かれていて、所謂片手でも両手でも扱える剣の方のバスタードになる
何が言いたいかというと、どっちの意味なんじゃい!ってことw ダブルミーニングじゃないの
攻撃力がかなり高いことからただの片手でも両手でも使える剣ではないだろうし >>468
ああそんなゲームあったな
タクティクスオウガだったかな 他にもあるかわからんが
まぁ理屈としては納得できるけどゲームとしては納得いかん レベルで装備制限はネトゲではよくある設定ね
バランス取るためとは思うが
10でも採用してる
オフゲだと古くはラグランジュポイントとかで採用してた気がする
厳密には腕力や知力で装備制限が掛かるんだが >>470
どちらとも取れるようにか
ガイドブックの英名表記はいらんかったなー
っていうか怒りの剣の方でよかったんじゃないかって気もする アレフガルドで普通に店売りされてるから別に特別感ないほうがいいだろって思います
でもFC版だと上の世界最強の典型的レア武器だった吹雪の剣も
SFC版だと攻撃力強化されたせいで上の世界で入手出来なくなった上で
アレフガルドで店売りされてたのは悲しいです 破壊者の方だと「ド」てのはどういう意味(接尾語って言うの?)になるんだ?
破壊者の剣ならバスターソードかバスターズソードになりそうだが
ちなみに破壊の剣はSword of Ruinだそうな バラモス単独討伐のご褒美は勇者の能力アップにしてもらいたかった
HP50アップ
MP40アップ
ちから30アップなど
プレーヤーが選べる ドラゴンバスター、ブレーンバスターみたいな「バスター」と、
中間、あいのこ、ろくでなしなどを意味する「バスタード」は混じりっこないと思うんだけど、なんでそんな話になってるんだ 吹雪の剣はオリジナルでも入手タイミング的にちょっとガッカリな感じだったから、リメイクでの強化後でも同じ入手法で良かったとも思う >>464
そりゃつまらんわ
ドラクエ3の転職とシナジーが色々悪すぎる >>478
まあ堀井ならカタカナ表記したときに勘違いされやすいそれをネタにしてもおかしくないかなとは思う
俺も可能性だけで基本的にはただの片手半剣だと思うが 吹雪の剣はドラクエ5みたいに氷に弱い敵に特効ついてたら使われただろうな >>464,480
ゾーマ「いでよわがしもべ達!こ奴等を滅ぼし、その苦しみを儂に捧げよ!!
キングヒドラが現れた!
バラモスブロスが現れた >>457
おっしゃる通りでした!
プレイしていた嫁に問いただしたところ、
モシャス後にどくばりをまふうじのつえに
装備し直したそうです
そりゃあかんわ
まあ最初にどくばりを装備していた時点で
モシャスの意味はないが
ありがとう!解決した >>465
ネクロゴンドの火山の火口とギアガの大穴って違ったのか、記憶がほぼなくなってていい感じだけど・・・ あとやっとへんげの杖をふなのりのほねに変えた、祈りの指輪8つと眠りの杖は4つ手に入れたけど、これでいいよね 自分なんてFC版だけど祈りの指輪100個買ったわw
今は変化の杖で魔物に変身したりして色んな人に話しかけてみてる
オルテガの仲間だったホビットには変身見破られるね
あと、ラーミアの神官にも で、カザーブの夜に出てくる骸骨武闘家さんに
色んなモンスターになって話しかけてみたけどセリフ変わらんね 彼は
同じ骸骨同士で話してみても人間で話しかけたのとセリフ同じだった 死んで骸骨の亡霊状態になると魔物の気配か人の気配かが見分けられるようになるのかもな >>477
そう思うプレーヤーがいそうだったので、
次回作のDQ4では経験値のご褒美などが盛り込まれたのじゃな 当時はそもそもパーティプレイが売りの時代だったし
勇者一人でなんかやってご褒美がもらえるってほうがオカシイ
バスタードもらえるだけで十分でしょう トライするユーザーが少なければ少ないほど、
ご褒美は能力アップや唯一品ではなく、気持ち程度のものにしておいた方がいいと思える
でももし仮にDQ11的に「しばりプレイ」が付いたら「勇者一人」があるかもな
あれもセーブデータにマークが付くだけのいわゆるトロフィー要素だけど むしろその方が幾らかはやる気が出るという
あと「全ての敵が強い」のDQ3もやってみたい バラモスキラーという武器があって、
バラモスをひとりで倒したらもらえるだったら面白い それは討伐隊に渡せよ、ってなるな
実際にもらえたらバラモスブロスやゾンビ相手には重宝しそうだけど 最初(レベル1)の状態でそんないい剣もらっても
途中で死んで魔物に奪われたら渡し損じゃん
…と、不思議のダンジョン系愛好家の俺が書いてみる
ドラクエナンバリングでは装備品が奪われることは、少数の例外を除き無いけれどね >>497
バラモスを殺しに行く旅なんだから最初によこせよと言いたくなるなそんなの
ブロス、ゾンビ、エビルに特効でバスタードソードと同じ攻撃力とかなら強いな 王様はバラモスを倒してまいれとか言いながら全然信頼してなかったりして バスタードソードも、
いなずなのけんでバラモスを倒すしかない勇者にとって
上の世界にあるにもかかわらず使えなかった強力武器となる まず貰う場所がアリアハンの時点でどうあがいてもツッコミが発生すると思う バスタードソードって普通の名前だからおかしく感じるんじゃね
王家の剣とかロイヤルソードとかにして、アリアハンの宝ってことにすれば、旅立ち時に渡すことはできないが偉業を成し遂げた者に与えられる褒美
って感じも出てくる気がする そんなのがもらえるなら究極データ作成コレクターとしては嫌がおうにもバラモスを一人で倒さざるを得なくなる
エクスカリバー2ほどではないがああいった作業は二度とごめんこうむりたい 本来ならラスボスのバラモス倒した後に下賜されたところで使う機会ないはずなんだよなぁ…
バスタードソード持って誰を倒せってつもりだったんだろうか
まあ実際はその後ゾーマ様登場で使う機会は無くはないんだけどさ エクスカリバー2と比べたらバスタードソードがいかに気を使ってるのかがわかる RPGの隠し要素にTA要求するとか正気の沙汰じゃないよ
PSの頃のFFは取り返しつかない要素がやたら多いから再プレイする気が起きん FFは初期から再突入できないダンジョンとか多かったなw
当時はアイテムコンプとか無理な持ち物枠だったし取り残しとか大して気にしなかったが、リメイクでその辺拡張されたりモンスター図鑑とかで
入れる内にこなさなきゃならんこととかできてしまった 雑誌か番組かは忘れたけどバラモス単独撃破で破壊の鉄球振り回してる画があって当時は何人も騙された記憶 アイテムコンプみたいな自己満要素ならいいけど
最強武器が時期限定で取り逃したら二度と手に入らないとか普通にあるからな >>510
リアルでもよくあるからなぁ…
世界チャンピオンが1位になる過程で使った用具機材なんかより
1位になったあとでスポンサーが1位に使わせて売り込みたい用具機材のほうが
高性能にして宣伝になるとかさ
バラモスを倒した勇者が持っている最強の剣はアリアハン王家秘蔵のバスタードソードです!みたいな
裏世界へいけばもっと強い武器が転がっているだけでな… それでいうとむしろ
アリアハンの一般兵が常備してる武器がバッソなんじゃないの
これなら普通の武器名でも問題ない。
いま我が国に士官するともれなく勇者と同じ武器が手に入る!
ってCM (Rリアル)
Tタイム
Aアタック
TAだけだとゲーム中に表示されるプレイ時間だけどRTAだと現実のプレイ時間 せめて、独自の活躍期間をもうすこし長くして欲しかった。
(バラモス1人討伐の褒美)
褒美は弱い方ならドラゴンテイルか炎のブーメランもありえるが、
強い方ならグリンガムのムチやまじゅうのつめもありか。
あるいは、バスタードソードをラダトームで売るのをやめにして、
最後のすごろく場のみでの販売にすれば 勇者に神秘のビキニを着せたら商人になった
見た目的には向上した >>520
一般兵にバスタードソード配布するなら勇者候補にも渡せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています