【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573460233/
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FFは初期から再突入できないダンジョンとか多かったなw
当時はアイテムコンプとか無理な持ち物枠だったし取り残しとか大して気にしなかったが、リメイクでその辺拡張されたりモンスター図鑑とかで
入れる内にこなさなきゃならんこととかできてしまった 雑誌か番組かは忘れたけどバラモス単独撃破で破壊の鉄球振り回してる画があって当時は何人も騙された記憶 アイテムコンプみたいな自己満要素ならいいけど
最強武器が時期限定で取り逃したら二度と手に入らないとか普通にあるからな >>510
リアルでもよくあるからなぁ…
世界チャンピオンが1位になる過程で使った用具機材なんかより
1位になったあとでスポンサーが1位に使わせて売り込みたい用具機材のほうが
高性能にして宣伝になるとかさ
バラモスを倒した勇者が持っている最強の剣はアリアハン王家秘蔵のバスタードソードです!みたいな
裏世界へいけばもっと強い武器が転がっているだけでな… それでいうとむしろ
アリアハンの一般兵が常備してる武器がバッソなんじゃないの
これなら普通の武器名でも問題ない。
いま我が国に士官するともれなく勇者と同じ武器が手に入る!
ってCM (Rリアル)
Tタイム
Aアタック
TAだけだとゲーム中に表示されるプレイ時間だけどRTAだと現実のプレイ時間 せめて、独自の活躍期間をもうすこし長くして欲しかった。
(バラモス1人討伐の褒美)
褒美は弱い方ならドラゴンテイルか炎のブーメランもありえるが、
強い方ならグリンガムのムチやまじゅうのつめもありか。
あるいは、バスタードソードをラダトームで売るのをやめにして、
最後のすごろく場のみでの販売にすれば 勇者に神秘のビキニを着せたら商人になった
見た目的には向上した >>520
一般兵にバスタードソード配布するなら勇者候補にも渡せよ >>520
旅に出す勇者一行は使い捨てのカイロはどころか便所の雑巾よりも酷い扱いだなそれなら
その辺歩いてるアリアハンの兵士がどれほど貧弱でもバスタードソード持てればスライムやおおがらすが忍び込んでもいとも簡単に退治されるだろうが
てかそもそも上の世界で市場に流通してない強力武器を一体どこから仕入れてんだかな バスタードソードの出どころなぁ
魔王の配下が偶然持ってて上の世界で倒されてドロップしたとか? アレフガルドへの抜け道を知ってる商人が、異世界の名剣だって売りつけたんじゃね 上にキメラがいないのにキメラのつばさは普通に売ってるんだから流通ルートがあるんだろ 良く考えたらキメラってシリーズ皆勤賞のモンスターでもないのに、キメラの翼だけは全シリーズに存在するよな
ある意味一番謎の多いモンスターだと思う 悪魔系モンスターがいろいろいるように鳥系モンスター全般がキメラと呼ばれている説 キメラのつばさの元ネタはあるのかな?ウィズやウルティマからはそれっぽい物が見つからなかった ロクトフェイトするくらいなら全滅したほうがマシ(まじで) ラスダンのオルテガとキングヒドラ戦はオルテガが勝つことってあるのかな 上に誰か書いてなかったっけ? オルテガが勝ったときに備えてセリフが用意されているけど、実際にはオルテガが勝てる乱数は一つもない、だったか 買ったときのせりふは用意されているが、乱数のなかにオルテガ勝利のパターンは一つもないのではなかった? 誰かが書いてたよ 失礼、スレがdat落ちして書き直したつもりが二重投稿みたいになったわ 上の世界のすごろくで?のマスには、キメラなど闇の世界のモンスターが出るし、モンスター格闘場にはろくすっぽアレフガルドとのつながりもないのに、闇の世界のモンスターが大量に飼われている。
天界のモンスターや魔王クラスさえいる。
このことから、勇者たちはゾーマやバラモスになかなか人間が到達できないと思い込まされているだけで、本当はラーミアがなくても兵士は魔境ギアガの警備ができる程度に送り込むこともでき、魔王クラスのモンスターを捕獲して飼うこともできる。
騙されていたんだよ‼俺たちは! 上の世界にもかつてはキメラが生息していたが現在は絶滅したとか、色んな考察ができると思う >>542
キメラって別に1つの生物を指す言葉じゃないしな
羽そのものはヘルコンドルでも良いわけだ 旅の扉に複数の生物を同時に入れます
出てくる時にキメラになってます
狩り翼を獲ります ドラクエのキメラはああいう生き物であって、一般的な意味の合成魔獣じゃないんじゃないの ドラクエの異形の化け物に立ち向かえるってすごいよな。
いっかくうさぎとか人面ちょうとかでも
こわいわ ルイーダの酒場に登録される奴らや兵士ならまだしも
IPPAN人は移動するだけでもモンスターに会っちゃうもんな
しかもドラクエは1作につき平均2つぐらい町村が滅ぼされるとかヤベェよ まあ新しい村みたいなリアルタイムの生々しさはないだけマシかもね
5のサンタローズは滅ぶ前知ってる分若干キツいが >>551
廃墟になった城や町
1:ドムドーラ
2:ムーンブルク
3:テドン
4:アッテムト
5:サンタローズ、(レヌール城は世継ぎがいなかったのが原因)
6:グレイス城、(牢獄の町は元々魔物に支配されてた)
少なくともSFCまでは1作1箇所じゃないか? サンタローズは故郷が滅んでる分ダメージでかいかもしれないが
アッテムトとかDQ7のほうが人間の醜さで滅んでる分別ベクトルでタチが悪いぜ… 2はメルキドがかつてあった街として扱われてる(容量の問題とは思うけど)
6は現実の方のダーマとか アッテムト鉱山は毒ガス出てて魔物もいるのにまだ中で掘ってる奴いるのが狂気を感じたな確かにw >>554
ハドソンRPGは新しい村といいバイオベースといい、描写し過ぎて露悪趣味の域に入ってるからな >>555
レヌール城と言いグレイス城と言い
滅びた城って無駄に造形が凝ってて立派な城である事が多いのよな
レヌール城に関してはダンジョンとして作られてる訳だから複雑なのは理解できるが
ドラクエ5や6の他の城であの2つ並に作り込まれた城は他に無い気がするわ >>557
山奥の村は盲点だった
>>556
サントハイムはもぬけの殻になった後を魔物が利用してるだけだから滅ぼされてもないし廃墟にもなってない 島を復活させても町は無くなってたり堕落してたりとかな >>563
8のトロデーンもそうやな
これと比べるとアスカンタはまじでしょぼい
8の場合はサザンビークが同じくらい立派だから滅びた城に限定した話ではないけども DQ世界では鶏という生き物があまりたくさん存在せず、野生の鶏のみ。
かわりにキメラが鶏のポジションで養キ場て大量に飼われている。
おおにわとりは、野生の鶏の大きいやつ。
キメラは、養キ場から逃げたキメラが魔力で大きくなったやつ。
たまたま魔王にキメラが魔物として選ばれた場合は巨大化するが、されなければ鶏の大きさのまま、敵にはならない。
どちらにしても羽は手羽先にされて市場で取り引きされる。 メガテン4で豚やウサギの悪魔のカテゴリーがフードになってたの思い出した
サマナーで豚のムドにやられたトラウマ >>564
いやいや、サントハイムは人が消されてから時間が経ってなくて風化してないだけで、あのまま時が経てば荒れ放題でしょ ある意味、サントハイムはリアルドッキリだったわな…… ドラクエ7でフォロッドの人達オルゴ復活後どんなリアクションするかなー?って言ってみたら人みんな消えててドン引きした
あれ魔王云々以前にただの手抜きだろと思ったわ
サントハイムみたいにストーリー上密接に関わってその前兆があった上で人が消えるのとは訳が違うぞ
それでエンディングの聖風の谷でフォロッド地方の人々元に戻りましたよーっとそれっぽく触れるだけで凱旋にも行けない
あれにはガチで萎えた
あの酷さは個人的にはレブレサック以上 >>573
のちにサントハイムの城主になるバルザックは元人間だから
人間時の清潔感つうか衛生意識が残ってるなら部下モンスターにしっかり城の清掃をさせるんじゃないかな どの道バルザックが死んだ以上
早々にサントハイムの人達を元に戻さん事にはその期間は荒れ放題になるのは明白だろうな
死霊使いみたいな人型はともかくサブナックみたいな野生獣の敵やベンガルみたいな亜人獣とかは
城の中でうんことかそこら辺でするだろうからそういう意味ではめちゃめちゃ汚く汚れてもいるだろう ファミコン版のパッケージの裏、
「今、アレフガルドの謎を〜」ってネタバレさせてたのね 「アシェラッド死す」よりはましだけど、結構なネタバレやね ネタバレっていうか
12と続いてる謎がある!っていう宣伝効果なのでは。 ぶっちゃけ、1はもちろんのこと2にもアレフガルドは出てきたわけで、3でアレフガルド云々触れられたからって大してネタバレとも思わんかったけどな
ゲーム始めて「ん?アレフガルドじゃないのか?」って思っても、そんなことはどーでもよくなりのめり込んでいったわけで
忘れた頃にアレフガルド行くから十分サプライズになってた ダイの大冒険のゲームもRPGならバーン倒した後に漫画でやれなかった魔界編突入して欲しいな 歴史ヒストリアでFF特集やってたが、
映画ガーとか声優ガーとか言ってたが、ゲームの本質と違うだろと
その後DQ3やってすごくホッとした
まあ初期のFFは確かに懐かしいが FFは4でオサレ系に舵を切って6で確立したからね
それ以降で良かったのは9だけだわ 正直言うとドラクエは今もまだ迷走してない方だと思ってる
まあ10はどうなのか分からんし、8も11もDQ3意識しすぎとは思うけどな >>586
それでもFFは6までは許せた。
だが7、8 、13、15 オメーらはダメだ FFも5まではコテコテの王道ファンタジーだと思うがオサレ要素なんかあった? >>589
4のキャラにオサレ要素があると言えばある
確かに5までは王道ファンタジーだが
7からノムリッシュオサレ()ファンタジーになって
オレはコントローラーを置いた スレ間違えたかと思ったよ
DQもストーリーが4で、システムが6で
オサレ要素入ったな それでもキャラのクセが強いから目立たなかったが
11は宣伝画像からオサレ ドラクエも堀井雄二が居なくなったらファルシのルシがコクーンでパージするようになるのかなw FFは6からファンタジーよりSF?要素のが強くなってきた印象だな
9で原点回帰とかいって雰囲気をファンタジーに戻そうとしたが行きすぎて、鳥とかカバとかアニマル顔のキャラ大量に出てきたなw
まぁあれはあれで好きだがw
ドラクエは6からの転職システムがどうにも馴染まなかった
上級職とかは好きなんだけどな
8から大幅にグラが進化して鳥山ワールドでよかった FFは7から受け付けなくなったクチだが元々はローディングがダメなんだと思ってた
…がDQ7や8は普通にクリアしたからそういうことなんだろうな 11やってて思ったが、
6がこのシステムだったらテリーも余裕でスタメン入りだったんだろうなって そもそも6はムドー以降は冒険のモチベーションが保てない 勇者「よし、バルザックも倒したし、また冒険の続きだな」
アリーナ「それが勇者、3人で相談したんだけど」
クリフト「このままサントハイム城を荒れ放題にしておくわけにはいかず」
ブライ「魔物はいっこうに去らないので、他の者にも任せられんので」
アリーナ「我々3名はここに残ろうかと」
勇者「なんだときさまらー 種どろぼうめー ゆるさーん」 ベビーパンサーとヘンリーは種泥棒になりうるかな
ビアンカも嫁選択次第でなるのか 育ててもほとんど成長が見込めないダメなこも、
種が無駄という意味では種泥棒 種って上昇値がランダムなのがね
1〜3上がるって知ったら3出るまでやり直したくなる
まぁ妥協して2でもいいかもしれないけど1だけは絶対嫌だ >>607
確かに
何でもそうだが、リセマラ吟味は疲れる
いっそのこと瞬時オートセーブにしてくれ
だったら諦めもつく 固定値にしてくれればいいのに
時の砂も無いしリセットからの復帰に時間がかかる8は苦行だったな
吟味すればドロップ種稼ぎしないでもギリギリ9999ダメージ出せる力になるから気になってしまうし リセマラするくらいならEMUでやれ
ステートセーブさいつよ テリワン(GB)で固定値だった時は当時子供ながら「本編もこうしろよ」と思った 固定の2でいいよな1じゃ少ないし
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