【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サンタローズは故郷が滅んでる分ダメージでかいかもしれないが
アッテムトとかDQ7のほうが人間の醜さで滅んでる分別ベクトルでタチが悪いぜ… 2はメルキドがかつてあった街として扱われてる(容量の問題とは思うけど)
6は現実の方のダーマとか アッテムト鉱山は毒ガス出てて魔物もいるのにまだ中で掘ってる奴いるのが狂気を感じたな確かにw >>554
ハドソンRPGは新しい村といいバイオベースといい、描写し過ぎて露悪趣味の域に入ってるからな >>555
レヌール城と言いグレイス城と言い
滅びた城って無駄に造形が凝ってて立派な城である事が多いのよな
レヌール城に関してはダンジョンとして作られてる訳だから複雑なのは理解できるが
ドラクエ5や6の他の城であの2つ並に作り込まれた城は他に無い気がするわ >>557
山奥の村は盲点だった
>>556
サントハイムはもぬけの殻になった後を魔物が利用してるだけだから滅ぼされてもないし廃墟にもなってない 島を復活させても町は無くなってたり堕落してたりとかな >>563
8のトロデーンもそうやな
これと比べるとアスカンタはまじでしょぼい
8の場合はサザンビークが同じくらい立派だから滅びた城に限定した話ではないけども DQ世界では鶏という生き物があまりたくさん存在せず、野生の鶏のみ。
かわりにキメラが鶏のポジションで養キ場て大量に飼われている。
おおにわとりは、野生の鶏の大きいやつ。
キメラは、養キ場から逃げたキメラが魔力で大きくなったやつ。
たまたま魔王にキメラが魔物として選ばれた場合は巨大化するが、されなければ鶏の大きさのまま、敵にはならない。
どちらにしても羽は手羽先にされて市場で取り引きされる。 メガテン4で豚やウサギの悪魔のカテゴリーがフードになってたの思い出した
サマナーで豚のムドにやられたトラウマ >>564
いやいや、サントハイムは人が消されてから時間が経ってなくて風化してないだけで、あのまま時が経てば荒れ放題でしょ ある意味、サントハイムはリアルドッキリだったわな…… ドラクエ7でフォロッドの人達オルゴ復活後どんなリアクションするかなー?って言ってみたら人みんな消えててドン引きした
あれ魔王云々以前にただの手抜きだろと思ったわ
サントハイムみたいにストーリー上密接に関わってその前兆があった上で人が消えるのとは訳が違うぞ
それでエンディングの聖風の谷でフォロッド地方の人々元に戻りましたよーっとそれっぽく触れるだけで凱旋にも行けない
あれにはガチで萎えた
あの酷さは個人的にはレブレサック以上 >>573
のちにサントハイムの城主になるバルザックは元人間だから
人間時の清潔感つうか衛生意識が残ってるなら部下モンスターにしっかり城の清掃をさせるんじゃないかな どの道バルザックが死んだ以上
早々にサントハイムの人達を元に戻さん事にはその期間は荒れ放題になるのは明白だろうな
死霊使いみたいな人型はともかくサブナックみたいな野生獣の敵やベンガルみたいな亜人獣とかは
城の中でうんことかそこら辺でするだろうからそういう意味ではめちゃめちゃ汚く汚れてもいるだろう ファミコン版のパッケージの裏、
「今、アレフガルドの謎を〜」ってネタバレさせてたのね 「アシェラッド死す」よりはましだけど、結構なネタバレやね ネタバレっていうか
12と続いてる謎がある!っていう宣伝効果なのでは。 ぶっちゃけ、1はもちろんのこと2にもアレフガルドは出てきたわけで、3でアレフガルド云々触れられたからって大してネタバレとも思わんかったけどな
ゲーム始めて「ん?アレフガルドじゃないのか?」って思っても、そんなことはどーでもよくなりのめり込んでいったわけで
忘れた頃にアレフガルド行くから十分サプライズになってた ダイの大冒険のゲームもRPGならバーン倒した後に漫画でやれなかった魔界編突入して欲しいな 歴史ヒストリアでFF特集やってたが、
映画ガーとか声優ガーとか言ってたが、ゲームの本質と違うだろと
その後DQ3やってすごくホッとした
まあ初期のFFは確かに懐かしいが FFは4でオサレ系に舵を切って6で確立したからね
それ以降で良かったのは9だけだわ 正直言うとドラクエは今もまだ迷走してない方だと思ってる
まあ10はどうなのか分からんし、8も11もDQ3意識しすぎとは思うけどな >>586
それでもFFは6までは許せた。
だが7、8 、13、15 オメーらはダメだ FFも5まではコテコテの王道ファンタジーだと思うがオサレ要素なんかあった? >>589
4のキャラにオサレ要素があると言えばある
確かに5までは王道ファンタジーだが
7からノムリッシュオサレ()ファンタジーになって
オレはコントローラーを置いた スレ間違えたかと思ったよ
DQもストーリーが4で、システムが6で
オサレ要素入ったな それでもキャラのクセが強いから目立たなかったが
11は宣伝画像からオサレ ドラクエも堀井雄二が居なくなったらファルシのルシがコクーンでパージするようになるのかなw FFは6からファンタジーよりSF?要素のが強くなってきた印象だな
9で原点回帰とかいって雰囲気をファンタジーに戻そうとしたが行きすぎて、鳥とかカバとかアニマル顔のキャラ大量に出てきたなw
まぁあれはあれで好きだがw
ドラクエは6からの転職システムがどうにも馴染まなかった
上級職とかは好きなんだけどな
8から大幅にグラが進化して鳥山ワールドでよかった FFは7から受け付けなくなったクチだが元々はローディングがダメなんだと思ってた
…がDQ7や8は普通にクリアしたからそういうことなんだろうな 11やってて思ったが、
6がこのシステムだったらテリーも余裕でスタメン入りだったんだろうなって そもそも6はムドー以降は冒険のモチベーションが保てない 勇者「よし、バルザックも倒したし、また冒険の続きだな」
アリーナ「それが勇者、3人で相談したんだけど」
クリフト「このままサントハイム城を荒れ放題にしておくわけにはいかず」
ブライ「魔物はいっこうに去らないので、他の者にも任せられんので」
アリーナ「我々3名はここに残ろうかと」
勇者「なんだときさまらー 種どろぼうめー ゆるさーん」 ベビーパンサーとヘンリーは種泥棒になりうるかな
ビアンカも嫁選択次第でなるのか 育ててもほとんど成長が見込めないダメなこも、
種が無駄という意味では種泥棒 種って上昇値がランダムなのがね
1〜3上がるって知ったら3出るまでやり直したくなる
まぁ妥協して2でもいいかもしれないけど1だけは絶対嫌だ >>607
確かに
何でもそうだが、リセマラ吟味は疲れる
いっそのこと瞬時オートセーブにしてくれ
だったら諦めもつく 固定値にしてくれればいいのに
時の砂も無いしリセットからの復帰に時間がかかる8は苦行だったな
吟味すればドロップ種稼ぎしないでもギリギリ9999ダメージ出せる力になるから気になってしまうし リセマラするくらいならEMUでやれ
ステートセーブさいつよ テリワン(GB)で固定値だった時は当時子供ながら「本編もこうしろよ」と思った 固定の2でいいよな1じゃ少ないし
ランダムにする意味よ DSの6で無限MPバグやるために種リセマラやったなぁ 勇者はどの性格にしても大体MP足らんから問題ない
気になるなら道中手に入った賢さの種は全部勇者に食わせればよし 理屈ではタフガイスタート、豪傑を混ぜて育成、かしこさは種で伸ばせ!
みたいだけど、豪傑スタートはとても進行が楽だよね アリアハン大陸ならタフガイ勇者でもワンパンマンじゃない?
ロマリアからはタフガイのHPでピラミッドまで強行突破で魔法の鍵手にいれて豪傑の腕輪で変える
一番の問題はタフガイまでの作業 >>604
即位はしないよ 王族には戻るけど
ただ王の弟が妃を娶る気がないので、
自分の子供が王位後継になる 「あなたはとても素晴らしい性格です」
す、すごいタフガイ推しだ 性格診断にかこつけてこっそり本当の名前を聞き出すのはうまいと思った あ、これも乱数かって思ったらたいして意味なくてずっこけた オルテガのファンクラブかよってぐらい豪傑推しだからなあの精霊 子供が素直に答えてたら豪傑になりやすいから褒めてるんじゃない はいはいはいはいはい(ry
↓
井戸から出る
↓
燃やす
↓
帰る
↓
貴方は素晴らしい人です まぁデバッグだと手軽で便利でデバッカーたちも褒められたいから
ALLはいですぐ終わらせたら褒め殺ししてるんじゃないかな テリワンだと熱血漢が最強性格だったから性格診断で熱血漢みつけたときはクラスの奴らに自慢しまくってしまった プレイすればするほど勇者のセクシーはだめだしきれものもあれだし
豪傑(おとこまさり)タフガイ路線で育てるって納得せざるを得ない 真面目に性格診断するといっぴきおおかみになるからそのままスタート 中盤以降、性格変更装備でどうにでもなる。序盤は力・HPの高い性格が有利
攻略面だけで言えばごうけつかタフガイが最適解になっちゃうな
自分は初回プレイでなったロマンチストに思い入れがあるから毎回それにしてるが ちから ★★★★★
たいりょく ★★★★★★(あるいは★★★★★)
すばやさ ★★★★
かしこさ ★★★★★
うんのよさ ★★★
こんな性格が欲しいぜ フロッガー型 最強モンスター ヘカト (2回行動ラリホー バギクロス)
おおくちばし型 最強モンスター デアトリマ (3回行動 ルカナン ベホマ マホトーン)
さそりばち型 最強モンスター インフェルノビー (3回行動 マヒ攻撃 バシルーラ)
じんめんちょう型 最強モンスイター デスバタフライ (2回行動 マヌーサ ザラキ)
おばけきのこ型 最強モンスター デッドマタンゴ (2回行動 あまいいき マヒャド スクルト)
アニマルゾンビ型 最強モンスター ハウンドウルフ (2回行動 ピオリム ルカニ)
あばれざる型 最強モンスター きんしこう (2回行動 ベホマラー 痛恨 )
サタンパピー型 最強モンスター アスタロト (3回行動 メラゾーマ マホトーン)
ベビーサタン型 最強モンスター リトルデモン (イオナズン メガンテ ザラキ ルーラ)
げんじゅつし型 最強モンスター ダークドルイド (ドラゴラム メダパニ マホカンタ パルプンテ アストロン) >>66
ゾーマ妥当ってなに?
え、相当って言いたかった?
そうとうだよ、覚えた?そうとう >>644
あの全力で掘ってる感じのモーションもいい おおくちばしはテンポよく攻撃するからいいけどおおがらす・デスフラッターがな…
ウゼーよ早くしろって言いたくなる 初の二回攻撃デスフラッターがいきなりモーション長くてウンザリっていうねw
そうだ!
ノアニール行かなければいいんだ! ジャンプ\(^o^)/するだけでプレイヤーに絶望を与えるムドー
魔法エフェクトが見えたら(バシルーラ的に)ビビらせてくるバラモス >>651
リマスター版だと敵動かないってマジか
DQ11の2D戦闘で動かないのはまぁ本筋が3Dだからしゃーないと割り切ってたけど >>651
敵のモーションないのは慣れんわ
リメイク版で、どのモンスターの攻撃なのかモーションで追ってたから
被ダメしかテキスト追ってないし 逆にモーションOFFで早くなるならモーションいらない派だけどな
呪文もエフェクトが長すぎて使う気をなくす モーションで理不尽に思うのと言えば、
殺人鬼系は通常攻撃だとオノを片手で軽々振るのに、
痛恨率高いのだとオノを両手で重そうに持ち上げるのは何故ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています