【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576151325/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直言うとドラクエは今もまだ迷走してない方だと思ってる
まあ10はどうなのか分からんし、8も11もDQ3意識しすぎとは思うけどな >>586
それでもFFは6までは許せた。
だが7、8 、13、15 オメーらはダメだ FFも5まではコテコテの王道ファンタジーだと思うがオサレ要素なんかあった? >>589
4のキャラにオサレ要素があると言えばある
確かに5までは王道ファンタジーだが
7からノムリッシュオサレ()ファンタジーになって
オレはコントローラーを置いた スレ間違えたかと思ったよ
DQもストーリーが4で、システムが6で
オサレ要素入ったな それでもキャラのクセが強いから目立たなかったが
11は宣伝画像からオサレ ドラクエも堀井雄二が居なくなったらファルシのルシがコクーンでパージするようになるのかなw FFは6からファンタジーよりSF?要素のが強くなってきた印象だな
9で原点回帰とかいって雰囲気をファンタジーに戻そうとしたが行きすぎて、鳥とかカバとかアニマル顔のキャラ大量に出てきたなw
まぁあれはあれで好きだがw
ドラクエは6からの転職システムがどうにも馴染まなかった
上級職とかは好きなんだけどな
8から大幅にグラが進化して鳥山ワールドでよかった FFは7から受け付けなくなったクチだが元々はローディングがダメなんだと思ってた
…がDQ7や8は普通にクリアしたからそういうことなんだろうな 11やってて思ったが、
6がこのシステムだったらテリーも余裕でスタメン入りだったんだろうなって そもそも6はムドー以降は冒険のモチベーションが保てない 勇者「よし、バルザックも倒したし、また冒険の続きだな」
アリーナ「それが勇者、3人で相談したんだけど」
クリフト「このままサントハイム城を荒れ放題にしておくわけにはいかず」
ブライ「魔物はいっこうに去らないので、他の者にも任せられんので」
アリーナ「我々3名はここに残ろうかと」
勇者「なんだときさまらー 種どろぼうめー ゆるさーん」 ベビーパンサーとヘンリーは種泥棒になりうるかな
ビアンカも嫁選択次第でなるのか 育ててもほとんど成長が見込めないダメなこも、
種が無駄という意味では種泥棒 種って上昇値がランダムなのがね
1〜3上がるって知ったら3出るまでやり直したくなる
まぁ妥協して2でもいいかもしれないけど1だけは絶対嫌だ >>607
確かに
何でもそうだが、リセマラ吟味は疲れる
いっそのこと瞬時オートセーブにしてくれ
だったら諦めもつく 固定値にしてくれればいいのに
時の砂も無いしリセットからの復帰に時間がかかる8は苦行だったな
吟味すればドロップ種稼ぎしないでもギリギリ9999ダメージ出せる力になるから気になってしまうし リセマラするくらいならEMUでやれ
ステートセーブさいつよ テリワン(GB)で固定値だった時は当時子供ながら「本編もこうしろよ」と思った 固定の2でいいよな1じゃ少ないし
ランダムにする意味よ DSの6で無限MPバグやるために種リセマラやったなぁ 勇者はどの性格にしても大体MP足らんから問題ない
気になるなら道中手に入った賢さの種は全部勇者に食わせればよし 理屈ではタフガイスタート、豪傑を混ぜて育成、かしこさは種で伸ばせ!
みたいだけど、豪傑スタートはとても進行が楽だよね アリアハン大陸ならタフガイ勇者でもワンパンマンじゃない?
ロマリアからはタフガイのHPでピラミッドまで強行突破で魔法の鍵手にいれて豪傑の腕輪で変える
一番の問題はタフガイまでの作業 >>604
即位はしないよ 王族には戻るけど
ただ王の弟が妃を娶る気がないので、
自分の子供が王位後継になる 「あなたはとても素晴らしい性格です」
す、すごいタフガイ推しだ 性格診断にかこつけてこっそり本当の名前を聞き出すのはうまいと思った あ、これも乱数かって思ったらたいして意味なくてずっこけた オルテガのファンクラブかよってぐらい豪傑推しだからなあの精霊 子供が素直に答えてたら豪傑になりやすいから褒めてるんじゃない はいはいはいはいはい(ry
↓
井戸から出る
↓
燃やす
↓
帰る
↓
貴方は素晴らしい人です まぁデバッグだと手軽で便利でデバッカーたちも褒められたいから
ALLはいですぐ終わらせたら褒め殺ししてるんじゃないかな テリワンだと熱血漢が最強性格だったから性格診断で熱血漢みつけたときはクラスの奴らに自慢しまくってしまった プレイすればするほど勇者のセクシーはだめだしきれものもあれだし
豪傑(おとこまさり)タフガイ路線で育てるって納得せざるを得ない 真面目に性格診断するといっぴきおおかみになるからそのままスタート 中盤以降、性格変更装備でどうにでもなる。序盤は力・HPの高い性格が有利
攻略面だけで言えばごうけつかタフガイが最適解になっちゃうな
自分は初回プレイでなったロマンチストに思い入れがあるから毎回それにしてるが ちから ★★★★★
たいりょく ★★★★★★(あるいは★★★★★)
すばやさ ★★★★
かしこさ ★★★★★
うんのよさ ★★★
こんな性格が欲しいぜ フロッガー型 最強モンスター ヘカト (2回行動ラリホー バギクロス)
おおくちばし型 最強モンスター デアトリマ (3回行動 ルカナン ベホマ マホトーン)
さそりばち型 最強モンスター インフェルノビー (3回行動 マヒ攻撃 バシルーラ)
じんめんちょう型 最強モンスイター デスバタフライ (2回行動 マヌーサ ザラキ)
おばけきのこ型 最強モンスター デッドマタンゴ (2回行動 あまいいき マヒャド スクルト)
アニマルゾンビ型 最強モンスター ハウンドウルフ (2回行動 ピオリム ルカニ)
あばれざる型 最強モンスター きんしこう (2回行動 ベホマラー 痛恨 )
サタンパピー型 最強モンスター アスタロト (3回行動 メラゾーマ マホトーン)
ベビーサタン型 最強モンスター リトルデモン (イオナズン メガンテ ザラキ ルーラ)
げんじゅつし型 最強モンスター ダークドルイド (ドラゴラム メダパニ マホカンタ パルプンテ アストロン) >>66
ゾーマ妥当ってなに?
え、相当って言いたかった?
そうとうだよ、覚えた?そうとう >>644
あの全力で掘ってる感じのモーションもいい おおくちばしはテンポよく攻撃するからいいけどおおがらす・デスフラッターがな…
ウゼーよ早くしろって言いたくなる 初の二回攻撃デスフラッターがいきなりモーション長くてウンザリっていうねw
そうだ!
ノアニール行かなければいいんだ! ジャンプ\(^o^)/するだけでプレイヤーに絶望を与えるムドー
魔法エフェクトが見えたら(バシルーラ的に)ビビらせてくるバラモス >>651
リマスター版だと敵動かないってマジか
DQ11の2D戦闘で動かないのはまぁ本筋が3Dだからしゃーないと割り切ってたけど >>651
敵のモーションないのは慣れんわ
リメイク版で、どのモンスターの攻撃なのかモーションで追ってたから
被ダメしかテキスト追ってないし 逆にモーションOFFで早くなるならモーションいらない派だけどな
呪文もエフェクトが長すぎて使う気をなくす モーションで理不尽に思うのと言えば、
殺人鬼系は通常攻撃だとオノを片手で軽々振るのに、
痛恨率高いのだとオノを両手で重そうに持ち上げるのは何故ですか? トトロも傘持ち上げるのにビキビキビキィッフンヌ!だったじゃん?
つまり草はやしてんだよ イオナズンとか5、6とエフェクト長かった気がするが、3リメイクはかなりスマートになってたと思う
それでいてイオナズン感あって良い
あとマヒャドのエフェクト好き コマンド選択式は軽快な動作で好きだから
戦闘アニメ長いのはイヤだなぁ モーションとはちょっと違うが、戦闘途中に呼び出されたモンスターって空いてるスキマに配置されるけど、テキスト枠では一番下に配置されるよね
それでよく選択ミスる
だいまじん攻撃しようとしてマドハンド選んだりとか おおくちばしの攻撃音好きな人は何となくFF9のここほれチョコボも好きそう >>657
演出
6のハッサンも正拳突き打つ時は重そうに腰を落とす >>657
ナタでやる枝払いモーションとマキ割りモーションの違い >>661
グループの空欄があれば仲間を呼んだ敵より上に出てくることもあるよ
それなりの下準備がいるけど効率が悪いからやる人いないけど、ボタン連打のみでゾンビマスターの呼ぶ死体狩りとかも一応できる イオラ覚えた魔法使いから転職した僧侶1人でネクロゴンド入り口でレベル上げ楽しい。
フバーハ覚えたら戦士に転職します >>665
え?くさったしたいがゾンビマスターより上に来ることある?
マミーより上とかも?
そんなことあったっけ?
すまん、リメイク版の話だが >>666
勇者は棺桶?
勇者以外で一人旅したいときに、棺桶勇者嫌なんだが
ルイーダで預かってくれないかな >>667
てっとり早くやるにはどくどくゾンビにゾンビマスターを呼ばせた後に
ザオラル判定残さないためにどくどくゾンビをバシルーラで消す
これで
くさった死体
ゾンビマスター >>669
ありがとうございます
それは知りませんでした なんかセクシーギャルの評価が低いけど
勇者をレベル80くらいまで上げる想定だと一番優秀じゃねーかな
力と体力カンストして、他もまんべんなく上がるし セクシーギャルは優秀だけど通常プレイでならもっといいのがあるってだけやで オール4の性能をどう評価するか
オレもセクシーギャル嫌いじゃないが 勇者は呪文も優秀なのそこそこあるから、MPもちょっと盛りたいって俺みたいなのはセクシー大好物
単純にセクシーなのも大好物
賢者もセクシーなの好き 勇者はあんまり物理特化させたくないからセクシー一択
物理に寄り過ぎてるとなんか勇者っぽくなくて嫌 職業と成長に合わせて適宜性格を切り替えるような人にとっては最適解から程遠いが、
性格変えずにそれなりの効率で雑に強くなればそれでいいという人にとっては最適解に近い 実際に女の戦死や舞踏家なんかは
戦力になるんかな。
とくに素手の舞踏家なんかはあんまり
強そうにみえないな 戦死は棺桶状態だから絶対に戦力にならないけど
舞踏家はさそうおどりとか死のおどりとか覚えるだろうし
場合によってはハッスルダンスも使えるかもしれないよ レベル1だろうが4階から飛び降りても無傷な人たちばかりの世界でそれを言われても ヘラクレスの栄光3は飛び降りても死なない理由を付けてたな 勇者盗賊魔法使い僧侶で始めて今全員レベル27です。
今変化の杖取ったとこです。
転職オススメありますか?
それともこのままでいいですか? 682です。
追記
タフガイ
タフガイ
セクシーギャル
セクシーギャル
です! そんなどうでもいいこと改行多めで書かれても。
攻略情報なんてWikiくらい勝手に検索しろよ
教えてもらわないとできない小学生? LV的には余裕だしそのままでもいいんじゃね?
魔がHP低くてすぐ死ぬ→HP高いのに転職
物理が弱い→僧か魔を戦士などに転職
個人的には魔は29でベギラゴン覚えたらネクロゴンドが割と楽に稼げるとだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています