【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そうかな
最後の問題での行動と性格に全然関連性なかったりするし適当に決めてるような気がするけど 性格診断というものは
深層心理分析に近い起源をもち
その眼目は単純に性格を調べるのではなく
無意識の願望を調べて内なる本心を予測するというものである。
「ごうけつ」だと町の人を皆殺しだと普通は「ざんぎゃくひどう」だが
町の人というのは深層心理においては人間ではなく
自身の悪い心の誘惑か何かであろう。日常に襲い来るさぼりの誘惑に
どう立ち向かうかで内なる本心がわかるという発想だろう。 A連打+即町出るでなれる豪傑は間違いなくめんどくさがりが正しい だが惜しむらくはDQ3ゲームは夢ではないということ。
夢を見ているとき観ている者は前後の文脈と一般常識をしばしばことごとく忘れる。
DQ3をプレイしている者はあくまでDQ3として前後の文脈も
常識も覚えた状態で入り込む。
なので塔から落ちても平気なつもりで落ちることができるし、
砂漠を歩くのも苦痛が一切ない。これで正確に判定できるのか・・・ >>794
あなたは ひねくれもの です
ゆうしゃには むいていないと おもいますが
がんばってくださいね オルテガ泳いでゾーマ城んとこ渡ったから鎧とか捨ててったんやろ >>790
それ何回もプレーして事前知識ありきの場合だけだろ オルテガはエリミネーターとかの色違いとしてモンスター扱いだから
モンスターにも襲われませんw 王様の命令は間違っていようと絶対→あなたはエッチですねはよくわからない流れ 露出プレイだろうが青姦だろうがイケナイことと分かっていても、ご主人様のエッチな命令には絶対逆らいません!って真理の現れ 読解力も何も個人の妄想書き連ねてるだけだと読み解く意味が最初から無い >>800
セクシーギャルは>>801の理屈でわかるけど
むっつりスケベは謎やなあ
セクシーの類義語ならオープンスケベだと思うけど 王様ゲームで「絶対!絶対!」言うやつはスケベ
ってことだと思ってた >>780
ヒャド系に完全耐性を持っていても、
吹雪は半分にしか軽減できん
はぐれメタルに炎が効くのと同じ原理
それに吹雪以上に通常攻撃が痛い
ゾーマの自動回復を超えるダメージは出せんし
ゾーマと戦っても絶対に勝てず簡単にやられる 魂が戻るには肉体が無事じゃないといけないんだろ
キングヒドラに消し炭にされたかもしれないじゃん 教会復活やザオリクはルビスの加護がある無しだと解釈してる それだと教会の復活サービスやザオリクは勇者一行専用ってことになるじゃん そうとも限らん
ルビスがたとえ人間でもパンイチの魂だけはノーセンキューだったかもしれない 肉体や魂に蘇生に耐える力が残ってるかどうか
例えば寿命で勇者が死んでザオリクで蘇生が出来るかつーたら無理だろう
オルテガは生命力を使い果たしたから蘇生が無理なんだよ 5でも力尽きたマーサをザオリクで助けたりはできないし
死に行く運命の者はどうしても救えないってことなんじゃないか よくある議論だが、ドラクエでプレイヤーキャラが戦闘中に「死ぬ」のは戦闘不能であって、それ以外のキャラが死去するのとは性質が違うとかなんとか >>815
普段はキャリーバッグで棺桶型の担架かも知れん ドラクエ5とか死んだまま石化期間またいでも復活できるしストーリーの都合と考えるしかない… 正への執着とかどうとでも解釈できる
オルテガさんは疲れてしまったんだよ… サマンオサで無罪の人間が死刑にされても神父は生き返らせてないもんな >>800
王妃の部屋入って調べたからだと思ってた >>824
おまえ、そんなエッチなことしてたのか
そこにガーターベルトがあればよかったのに 教会に来た際の神父の口上を聞く限り、復活=ルビスの加護限定とは考えにくい。FF4で”戦闘不能”の概念が出た時HRYJは「その手があったか」と悔しがったと言うから「しに」=戦闘不能もない。
やっぱ辻褄合わせがまだまだ至らなかったとしか... 戦闘不能はあれはあれで問題抱えてるというかw
敵に真っ二つにされようが隕石でミンチにされようが核爆発で蒸発しようが異次元に飛ばされようが"死なない"ってことになっちゃったっていうねw ウィザードリィみたいに灰にしたらどうかと
キチンと持ち帰って蘇生を受けた者だけが復活する
蘇生失敗で永遠にロスト
ノアニールで灰が風に飛ばされてもロスト 変態ギャルとかポルノスターとかあったらよかったのに >>826
FF4で”戦闘不能”の概念が出た
そりゃあパーティーアタックでぶっ殺したはずのカインが「おれはしょうきにもどった!」と元気ハツラツに動くのは変だからな
ライフポイント0じゃなくてヒットポイント0なわけだし
まさにその手があったか!だな
FF6で新たにゾンビ状態という概念が出た あそこでパンツマスクが死ぬからこそキングヒドラ戦とゾーマ戦が盛り上がるのに、何故ザオリクで生き返らせないというのは無粋な質問だと思わないかね ゲームの穴をつく話をするやつはバカっていうか
中の人はソコまで考えてない >>827
斬撃はともかく、戦闘で隕石が大量に落ちようが核爆発が何発も起きようが周りに何の影響も与えてないんだから今更でしょ ダイ大あたりだと意志の力が影響するってのがあったな…
(鳥とトドはそれで生き返らなかった)
オルテガさん、あなた疲れていたのよ… 久しぶりにダイの冒険の鳥とトドのとこみたらトドと戦うときにアムドしたとき
ラーハルトがめちゃくちゃびっくりしてたけど伏線やったんやな 夢占いで、王様の命令というのは
深層心理で言うところの「本能の衝動による現実の抑制との葛藤」だろう。
本能の衝動と社会的障壁がぶつかったときどうするか。
本能を優先する奴は超情熱的で常識より欲望を優先する。 >>833
今更ならわざわざ死亡だとか戦闘不能だとか気にするのも変 >>837
「死んでるのにストーリーでしゃべったりしてる」「蘇生出来るキャラとできないキャラがいる」のよりは戦闘不能の方がまだ納得できるという人が多いんならそれでいいでしょってだけの話よ
個人的には別にどっちでもいい 所詮ゲームだし >>838
それによって別方向に矛盾ができちゃったねってこと
今更で片付けるなら死人がしゃべるとか蘇生の可否も今更じゃんで済ませられたしっていうね
まぁ所詮ゲームだしどっちでもいいっちゃどっちでもいいってのは同意w 1の竜王と世界を半分こしたり、ロマサガ2の人魚エンドみたいなのがあったらオモロかったしネタになったのにな
スケベなサキュバス的な敵に魂売って終わりとかあれば良かったw >>839
その別方向の矛盾を指摘する声ってあまりないからさ
戦闘不能で納得する奴が多いのならそっちのがいいでしょ
生き死にの話になるとごく単純だから分かりやすくて指摘する声が大きくなるんだろうな
大量隕石とか核爆発連発とか現実には起こりえないから荒唐無稽すぎて指摘の目が行きにくいのもあるだろうけど 一方ガキの頃の俺は「あぁイベント死か」と流していた はらわたを喰らいつくしもせずに戦闘不能で送り返してくれるカバさんのやさしさを讃えろ ゲームボーイRPG最大の名作と言われるSAGA2では、
死は無くて(デス喰らっても死にはならない)、
その戦闘ではもう戦えない(めがみのしんぞうという例外アイテム以外では復帰不可能)
が、戦闘が終わればHP1で復活している。
先頭での死は「気絶」ということだろう。これならイベントでもしゃべることができる。 てんのもんばんが身長200mだとして、痛恨でペチャンコにされたら絶対蘇生不可能に思えるけど普通に復活するしな >>845
石像系は4〜5メーター以上あるかと思ってた >>847
よく見ろ
200cmではない200mだぞ
ギガンテスなんて小さすぎて気づかないレベルだなそれ >>824
王妃の部屋に插入って調べた身体
そらそう診断されるよ >>844
のこぎりでバラバラにされることもあるけどな >>851
ウィズの死亡→ロストの流れを河津風に再現してたのかな? ドラクエは、ブレスで味方全員が必ずダメージというのが理不尽だ
敵を挟み撃ちしても、舐めるようにブレスで全員まぶされるのか? どんな攻撃でも回避できる可能性はあると思う
マダンテみたいな範囲がとんでもない攻撃ならまた別だろうが 11のグループ系呪文は食らうのは味方の内2〜3人みたいな仕様はなかなかよかったよな
敵だけグループ系呪文でも全体呪文でもこっちは4人全員だからな
とは言え武器や盾持ちの魔物にメラ系撃ったらたまにガードされるって言う変な緊張感は嫌だったけど >>854
挟み撃ち(もしくはサイドアタック)ってFFの6,7あたりにチラッと出てた(ブレスが当たるのも片方だけ)けど、すぐに無くなったな。ややこしくて不評だったんだろうか?自分は面白いと思ってたけど。 細かいとこ凝りだすとそーいうとこいいからってなんねんな サイドアタックは回復や強化が全員に一度にかけられなくなるってデメリットがあった気がするw
7からは戦闘人数が3人になってサイドアタックにしづらいとかあったんかね めがみの「クラウディヘブン」はサイドアタックなのに全員が死後ゾンビにされる、理不尽。 クロノ・トリガーのようにターゲットを決めてその範囲内に効果のある攻撃は面白かった ネタぬきに
ゲーム中でアバカムとメガンテを使ったことないわ
あとたぶんライデインも。 ドラクエに陣形なんて概念は無いのはわかってるが3Dで描かれるようになると気になるな… リメイクでは、アバカム覚えたら呪文となえなくても自動的にとびらが開くという噂
アリアハンで最後の鍵を開けるときなど 実際にアバカム覚えたら
近所で空き巣とかあったとき
容疑者扱いやろうな >>868
現実でも大体真っ先に合鍵の所在や作製履歴精査されるだろ… 最後の鍵使って宝箱ある部屋に入るって普通に犯罪だよなw 勇者「大切なものは木箱にしまっておけば見逃してやる」 本当はそういう所にこそひとくいばこ配置すべきなんだがな
ピラミッドの墓荒らしぐらいで大人げないわ 確か唯一どんな鍵でも開けない木の扉なかったっけ
あの王様押し付けられる城下町の宿屋の裏口の ウルティマ4だったかな
勝手に宝箱空けると最後の最後に怒られるやつ
あと街や城内でもたたかうコマンドがあって王様や村人と戦闘に突入する無茶振りゲーだった記憶 結局、スマホ最強のパーティーは盗賊x4で決まりですか? 攻撃力なら女武道家四人じゃね
育てるのがかなり大変だけど 同じ職業で揃えると強い装備足りないだろ。
バラバラの方がいいよ。 被り無しなら勇武盗賢が最強なんじゃない?
武器弱くていいなら盗よりは魔の方が耐性はいいと思うけど リメイク版ロマリアの宿屋の扉はイベント用。
最後の鍵でも開かない真の大魔王クラスを越えし魔力で封印されている。
あの鍵は魔族垂涎の品。一個自由に設置できれば勇者が詰む。 賢さカンストMP補強、ボレロ装備、素早さ128調整の術師仕様にすれば勇者は最強と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています