【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part218【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part216【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part217【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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普段はキャリーバッグで棺桶型の担架かも知れん ドラクエ5とか死んだまま石化期間またいでも復活できるしストーリーの都合と考えるしかない… 正への執着とかどうとでも解釈できる
オルテガさんは疲れてしまったんだよ… サマンオサで無罪の人間が死刑にされても神父は生き返らせてないもんな >>800
王妃の部屋入って調べたからだと思ってた >>824
おまえ、そんなエッチなことしてたのか
そこにガーターベルトがあればよかったのに 教会に来た際の神父の口上を聞く限り、復活=ルビスの加護限定とは考えにくい。FF4で”戦闘不能”の概念が出た時HRYJは「その手があったか」と悔しがったと言うから「しに」=戦闘不能もない。
やっぱ辻褄合わせがまだまだ至らなかったとしか... 戦闘不能はあれはあれで問題抱えてるというかw
敵に真っ二つにされようが隕石でミンチにされようが核爆発で蒸発しようが異次元に飛ばされようが"死なない"ってことになっちゃったっていうねw ウィザードリィみたいに灰にしたらどうかと
キチンと持ち帰って蘇生を受けた者だけが復活する
蘇生失敗で永遠にロスト
ノアニールで灰が風に飛ばされてもロスト 変態ギャルとかポルノスターとかあったらよかったのに >>826
FF4で”戦闘不能”の概念が出た
そりゃあパーティーアタックでぶっ殺したはずのカインが「おれはしょうきにもどった!」と元気ハツラツに動くのは変だからな
ライフポイント0じゃなくてヒットポイント0なわけだし
まさにその手があったか!だな
FF6で新たにゾンビ状態という概念が出た あそこでパンツマスクが死ぬからこそキングヒドラ戦とゾーマ戦が盛り上がるのに、何故ザオリクで生き返らせないというのは無粋な質問だと思わないかね ゲームの穴をつく話をするやつはバカっていうか
中の人はソコまで考えてない >>827
斬撃はともかく、戦闘で隕石が大量に落ちようが核爆発が何発も起きようが周りに何の影響も与えてないんだから今更でしょ ダイ大あたりだと意志の力が影響するってのがあったな…
(鳥とトドはそれで生き返らなかった)
オルテガさん、あなた疲れていたのよ… 久しぶりにダイの冒険の鳥とトドのとこみたらトドと戦うときにアムドしたとき
ラーハルトがめちゃくちゃびっくりしてたけど伏線やったんやな 夢占いで、王様の命令というのは
深層心理で言うところの「本能の衝動による現実の抑制との葛藤」だろう。
本能の衝動と社会的障壁がぶつかったときどうするか。
本能を優先する奴は超情熱的で常識より欲望を優先する。 >>833
今更ならわざわざ死亡だとか戦闘不能だとか気にするのも変 >>837
「死んでるのにストーリーでしゃべったりしてる」「蘇生出来るキャラとできないキャラがいる」のよりは戦闘不能の方がまだ納得できるという人が多いんならそれでいいでしょってだけの話よ
個人的には別にどっちでもいい 所詮ゲームだし >>838
それによって別方向に矛盾ができちゃったねってこと
今更で片付けるなら死人がしゃべるとか蘇生の可否も今更じゃんで済ませられたしっていうね
まぁ所詮ゲームだしどっちでもいいっちゃどっちでもいいってのは同意w 1の竜王と世界を半分こしたり、ロマサガ2の人魚エンドみたいなのがあったらオモロかったしネタになったのにな
スケベなサキュバス的な敵に魂売って終わりとかあれば良かったw >>839
その別方向の矛盾を指摘する声ってあまりないからさ
戦闘不能で納得する奴が多いのならそっちのがいいでしょ
生き死にの話になるとごく単純だから分かりやすくて指摘する声が大きくなるんだろうな
大量隕石とか核爆発連発とか現実には起こりえないから荒唐無稽すぎて指摘の目が行きにくいのもあるだろうけど 一方ガキの頃の俺は「あぁイベント死か」と流していた はらわたを喰らいつくしもせずに戦闘不能で送り返してくれるカバさんのやさしさを讃えろ ゲームボーイRPG最大の名作と言われるSAGA2では、
死は無くて(デス喰らっても死にはならない)、
その戦闘ではもう戦えない(めがみのしんぞうという例外アイテム以外では復帰不可能)
が、戦闘が終わればHP1で復活している。
先頭での死は「気絶」ということだろう。これならイベントでもしゃべることができる。 てんのもんばんが身長200mだとして、痛恨でペチャンコにされたら絶対蘇生不可能に思えるけど普通に復活するしな >>845
石像系は4〜5メーター以上あるかと思ってた >>847
よく見ろ
200cmではない200mだぞ
ギガンテスなんて小さすぎて気づかないレベルだなそれ >>824
王妃の部屋に插入って調べた身体
そらそう診断されるよ >>844
のこぎりでバラバラにされることもあるけどな >>851
ウィズの死亡→ロストの流れを河津風に再現してたのかな? ドラクエは、ブレスで味方全員が必ずダメージというのが理不尽だ
敵を挟み撃ちしても、舐めるようにブレスで全員まぶされるのか? どんな攻撃でも回避できる可能性はあると思う
マダンテみたいな範囲がとんでもない攻撃ならまた別だろうが 11のグループ系呪文は食らうのは味方の内2〜3人みたいな仕様はなかなかよかったよな
敵だけグループ系呪文でも全体呪文でもこっちは4人全員だからな
とは言え武器や盾持ちの魔物にメラ系撃ったらたまにガードされるって言う変な緊張感は嫌だったけど >>854
挟み撃ち(もしくはサイドアタック)ってFFの6,7あたりにチラッと出てた(ブレスが当たるのも片方だけ)けど、すぐに無くなったな。ややこしくて不評だったんだろうか?自分は面白いと思ってたけど。 細かいとこ凝りだすとそーいうとこいいからってなんねんな サイドアタックは回復や強化が全員に一度にかけられなくなるってデメリットがあった気がするw
7からは戦闘人数が3人になってサイドアタックにしづらいとかあったんかね めがみの「クラウディヘブン」はサイドアタックなのに全員が死後ゾンビにされる、理不尽。 クロノ・トリガーのようにターゲットを決めてその範囲内に効果のある攻撃は面白かった ネタぬきに
ゲーム中でアバカムとメガンテを使ったことないわ
あとたぶんライデインも。 ドラクエに陣形なんて概念は無いのはわかってるが3Dで描かれるようになると気になるな… リメイクでは、アバカム覚えたら呪文となえなくても自動的にとびらが開くという噂
アリアハンで最後の鍵を開けるときなど 実際にアバカム覚えたら
近所で空き巣とかあったとき
容疑者扱いやろうな >>868
現実でも大体真っ先に合鍵の所在や作製履歴精査されるだろ… 最後の鍵使って宝箱ある部屋に入るって普通に犯罪だよなw 勇者「大切なものは木箱にしまっておけば見逃してやる」 本当はそういう所にこそひとくいばこ配置すべきなんだがな
ピラミッドの墓荒らしぐらいで大人げないわ 確か唯一どんな鍵でも開けない木の扉なかったっけ
あの王様押し付けられる城下町の宿屋の裏口の ウルティマ4だったかな
勝手に宝箱空けると最後の最後に怒られるやつ
あと街や城内でもたたかうコマンドがあって王様や村人と戦闘に突入する無茶振りゲーだった記憶 結局、スマホ最強のパーティーは盗賊x4で決まりですか? 攻撃力なら女武道家四人じゃね
育てるのがかなり大変だけど 同じ職業で揃えると強い装備足りないだろ。
バラバラの方がいいよ。 被り無しなら勇武盗賢が最強なんじゃない?
武器弱くていいなら盗よりは魔の方が耐性はいいと思うけど リメイク版ロマリアの宿屋の扉はイベント用。
最後の鍵でも開かない真の大魔王クラスを越えし魔力で封印されている。
あの鍵は魔族垂涎の品。一個自由に設置できれば勇者が詰む。 賢さカンストMP補強、ボレロ装備、素早さ128調整の術師仕様にすれば勇者は最強と思う 同じ武器が二つ以上手に入らない条件なら、
どの職の組み合わせが強そうか 1週間前に素早さの種ガー、賢者の体力ガーとか言ってた者だが
勇者かしこさ255達成しました!
勇者のMP522の数値は正に圧巻の一言
ありがとうございました!
今まで一切手が出せなかった種集めだけどかねてより話してた男賢者を盗賊にしてレベル50で1人
新規盗賊レベル35を3人にしてガルナの塔に篭ったら命の木の美や賢さの種がポンポン落ちる
特にストレスを感じず3時間半程度で賢さの種50個程集め無事完了
これほど落ちるなら食わず嫌いせずにもっと前から挑戦してみればよかったと思いました
他の種も頑張ろうと思いましたまる あとから入った職業がめちゃくちゃ優遇されてるよな。
獅子戦争もあとから入ったバルフレアが
めちゃくちゃ強いし >>885
それやろうと思うとき、性格どうしてる?
きれものも地雷だし、タフガイあたりにして種をボリボリむさぼるか >>891
一般職と違って転職でステータスに下駄を履かせられないから
長所である力、体力は豪傑とタフガイでストーリー攻略中になるべくカンスト近く上げてる
賢さ、素早さはどう頑張ってもレベルアップだけでのカンストは不可能だから
他の仲間たちを育てつつ種拾いに勤しむ感じかな
力、体力カンストしたらセクシーとか平均的に上がる性格にしてるよ(野郎の場合は忘れた) 128ぴったりじゃなくてもいいけど行動順を制御する目的よ
他の面子の素早さ255カンストさせてる前提で普段の勇者は星降る腕輪で255にしておいて
神龍や闇ゾーマとか強ボスとやるときは外してターンラストに後出しでベホマズンかけるため
似た状況だと鈍足戦士に賢者の石使わせるのもあるね 素早さが対象の2倍以上なら、確実に先に行動できるんだっけ 気になったのですが、ゾーマを倒すまでムオルに行かずに、クリア後に勇者をパーティーから外してからポポタの会話進めてもテキストは同じなのでしょうか。 勇者武道家賢者、にもう一人、盗賊か賢者迷ってるんだけどどうしよう。
みんなが書いてるような高いレベルの話ではない。
なるべく楽に神竜倒すまで進めるのはどっちだと思いますか?
ちなスマホ 賢者
呪文の無い盗賊は壁になるボスで役立たずになりがち 武闘家と盗賊は同時起用するとドレスの取り合いも勃発するしな
ただ神竜撃破の段階だと武闘家もあんまり役に立たんからゾーマ倒したら賢者にしたいところ
んで賢者の1人を盗賊に ふつうリメイク最強のSFC版をプレイするから
ひかりのドレス取り合いおこりません 呪文のない盗賊のボス戦運用
VSおろち やくそう、はがねのむち打撃
VSボストロ やくそう、(くさなぎのけん)、先頭で壁、ドラゴンテイル打撃
VSバラモス ねむりのつえ、(くさなぎのけん)、やくそう、ドラゴンテイル打撃
VSゾーマ けんじゃのいし、(くさなぎのけん)、
VSしんりゅう けんじゃのいし つべでマリンバ三姉妹って検索したら
1〜4までの有名な曲マリンバで3人でやるけど勇者の挑戦とかやばいぐらい
うまいで その最強リメイクがSFC版なのはいつまで続くんだろうな
昔DQHの青海Pがロトシリーズのリメイクやりたいって言ってたのは何だったんだ 8や11がDQ3偏重なのもあって、キャラやモンスターの3Dモデルやアレンジ済み音楽はやたらちゃんと用意されてるという
あとはまぁリマスターのスタッフではなく11辺りのスタッフなら相当まともなのは出来るとは思うけど、次の方針が何なのかによるだろうな ドラクエってヒットしてもいまいち小粒なヒットばっかなんだよな、FFZみたいな空前のヒットにはなってない
ドラクエ3ACとかドラクエ3CCみたいなコンピレーションが出る気配がない それこそDQ7がPS2発売した後でPSで発売したくらい遅かったからタイミングが悪すぎた
DQはDQ6以降は発売間隔長すぎなんよ 次の方針は本当どうなるんだろうな
すっごい期間空いて12!とか勘弁してください
要素バリバリ使い回していいから早めにください でもDQ11のおかげでPS4が普及したと言っても言い過ぎでもない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。