【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 転生モンスはDQ10でも10分狩って2回出る事もあれば30分狩って全く出ないとかある >>95
してるんじゃないかなー。
金ピカノット≠ウルノーガだとしても
巻き戻し後の歴史全部をご破算にしようとしている金ピカは
ようやく復活できたニズゼルファからしても都合が悪いだろうし 敵つよやってると主人公に杖装備させたくなってくるな
せっかくのスキルパネルなんだから魔法特化勇者にも出来るようにしてほしい >>129
今作逃走成功率めちゃくちゃ低いから仕方なく倒してるだけでは >>125
10回くらい戦ってハート2回出たことあるし運じゃないかな そういやDS/スマホ版DQ6も露骨に逃走率低かったな
回り込まれると全員動いてくるという嬉しくないオマケ付きで 転生の出現確率、クエストによるかどうかは不明だが、全モンスター均一ってことはないんじゃないの
感覚としてサボテンは出やすいって思うけど 今更クリアしたんだけど、これってセニカが過去に戻って歴史改変した結果ロトシリーズの世界線が生まれて主人公は1の勇者に、聖竜は竜王になって敵として出会うって事? ゲームの最初で時には逃げることも必要だよと言っておきながら、いざ逃走しようとすると
4回逃げるをしないと確実に逃げられない使用とか鬼ですね 確かステータス関係なくて
1回目から4回目で
1/4(25%)、3/8、1/2(50%)、1(100%)って感じなんだっけ 今の味方の強さと敵の強さのバランスで逃げやすさ決めればいいだけなのにな
弱い敵でも逃げられないのはほんとテンポ悪いし、レベル調整しにくい >>138
作中で答えが明示されてないから解釈は人それぞれだけどそれが一番キレイだね
ひどいのになると勇者ではないセニカは実は時渡りできずに死亡していた
ローシュと出会えた映像はただの夢なんてのもある セニカが歴史改変したも相当やばいと思うけどね
どこにそんな描写あるのか >>133
ムービーの戦闘描写もわざわざ剣と大剣で作り分けなくても剣固定でよかったしな
ギガデインがクソ強いだけに魔力武器がないのが残念 エンディングのセニカローシュ再会の映像が入るタイミング
1〜10までの映像→セニカローシュ再会→そして伝説へ
仲間たちのその後の映像を入れずにセニカ達優先した意味は
3に続く正史になったのはローシュ再会世界ということって読みだな あとユグノア王家の祖先にローシュがいるっていう話な
ニズゼルファ戦前に子供作ってた可能性も0じゃないけど セニカならローシュの勇者の剣も威力発揮するだろうよ 時間が戻った時の主人公とかの記憶ってどうなってんの?
パラレルの記憶は残るもんだと思ってたけど、偽デルカダール王への対応とか見てると気付いてないっぽいし >>147
別に祖先って直系って話じゃないだけだろうけどね
10も勇者の妹の家系なのにご先祖さまって言ってるし >>150
あの美貌と体型を維持できるなら最高だろ
他人にとってはな そういえば目的を達成した魔王って初めてか
7のように目前まで行ったのは居たけど ウルノーガの目的って大樹の力で世界征服することでしょ?
目的達成してるようには見えんが どのRPGもだけど魔族とかの世界征服って最終的に何をしたいのかよく分からんよなw 「この世界を無にするのだ!」とか、お前ら手下どもはそれで良いの?って思ってしまう >>157
だからこそ自分の命と引き換えに勇者達に経験値をプレゼントするのだろう モンスターにどこまで自我があるのかが問題
中ボスあたりなら人間の子供ぐらいの知能ありそうだけど 成る程
お互い目的が真逆なゲームをプレイしてるだけか >>158
無ってそいつらすら存在しなくなるんじゃね? 統治したいんじゃなくて無にしたいだけならただの自殺願望だろ
お前らを殺して俺も死ぬみたいな
だったらあんな立派な城も必要ないだろと、いろいろ矛盾してんだよな ニズは何でコソコソと勇者の時渡りにくっ付いて行ったんだろうな?
ウルノーガにセニカの封印ごと本体ぶっ壊されたにしても
誰かに憑依して世界を征服してやろうとか、ウルノーガにも出来た事
簡単にやれそうだけどな
ウルノーガは倒れ、勇者は別次元に去った世界に残れば独り勝ちの
願ったり叶ったりなのに ニズって手下が、悪さしただけでしかも死人出てないっていう・・
本人は殻の中に閉じこもってるだけだし・・・・・ウルノーガの方が悪なんだよな・・・・ ウルノーガと違って自ら憑依はしない(出来ない?)のでは
ニズがウラノスにしたのは心の闇増幅みたいだし
ウルノーガは力の問題があるのか、地道に国を潰し部下を増やしていたけどね
ニズゼルファは誰にも邪魔される事なく、引き篭もりたかったんだよ まぁ何かしらそう解釈してくれよみたいな裏設定は 有る・・・のかもな
所々に何も考えて無いだろw みたいな部分は有るけど そもそもニズは生存競争的な意味での敵だしどの道共存は無理だろうからな
ウルノーガはとにかく力が欲しかったぽいけど既に人間離れしてるくらいには力ありそうなのに何でそこまで力に拘ってたのかは分からんな
ローシュへのコンプレックスにしても正直ローシュがそんな強そうにも見えないから余計に分からん >>171
4分の3男のパーティで美人で巨乳の紅一点と目の前でイチャつかれてみろ
頃したくなるだろ? >>171
ウラノスの頃から力を追い求める求道者的なとこがあったと言われてるからな
とにかく最強になりたかっただけだろう
ローシュは紋章パワー持ちだからそれが欲しかったんだろう とにかく力を欲してたのなら勇者パワーも欲しくなったのかもな ローシュ「仲間の魔法使いオスの目当てが私の体(に生まれつき入っている力)目当てだった死にたい」 ウルノーガは勇者をなるべく早く発見して無害化なりコントロールする必要があった
そのためには人間界でなるべく大兵力を動員できる権力が必要だったのでは >>174
ローシュの紋章の力じゃなくて、ニゼの大いなる力が欲しかったんだろ
それもウラノスの本心というより、心の隅にある小さな願いだったけど、そこをウルノーガに利用された そのために王様を乗っ取って善政して16年も勇者が名乗り出るのを待ってたとかウルノーガ根気あるな >>173
そう考えると今代の仲間の男キャラ達は主人公が仲間の女にモテてもあまり嫉妬するタイプじゃないんだな
ロウは身内でじいちゃんだしシルビアはオネエだしカミュは自分もモテるから別に嫉妬する要素無いし
グレイグくらいか嫉妬しそうなの
確か主人公がエマと結婚した時に「先越された…」みたいな感じで悔しがってたよな 無にするって言うのは一度全て0にして1から作り直すってことだったんじゃないの普通に考えるとそうでしょ そうするとなんでわざわざ0にするなんて手間をかけるのかという問題が
どっか別の空間で最初から0から作った方が楽なんではみたいな >>184
新たに空間を開闢して0から構築するまでの力はなかったんだろ。既にあるものをある程度壊して土台再利用する方が圧倒的に楽
なんか新しいアイデアがあるとして、次の作品はこう作ってほしいという人より、これを既成の作品に盛り込んでリメイクしろって声の方がでかいのも、その方が安直だから デルカダール城だって壊す必要なかったろ
壊したせいで侵入しやすくなっちまったし、瓦礫ばっかりで兵士の収容スペースがなくて
かえって手薄状態になってしまってあっさり王手まで詰められて陥落してるじゃん
貴重な六軍王の一人を失っても魔軍司令を降格にならないなんてずいぶん人材不足なんだなあ >>182
それは俺はもうおっさんなのにまだ…という自分へのふがいなさでは ・盗賊一人殺せないのに門番を名乗る邪竜軍王
・あれだけ大仰にしておきながら人魚の国に被害一つ与えられない海軍王
・金しか興味のない鉄鬼軍王
・金・暴力・S〇Xな妖魔軍王
他が他だけに相対的に指令殿は有能だゾ
一番有能なのはゾルデさんだけど、いかんせん弱すぎた 軍王同士でダベってるシーン見たかった
口ではキラゴルドが無双の予感 >>182
あれは別に嫉妬ではないだろう
つーかグレイグだってモテてる描写普通にあるべ >>191
おばちゃんと腹筋マニアにしかモテてた印象がないな >>192
腹筋マニアってグレイグ像に萌えてた筋肉フェチの娘だっけ? 腹筋マニアならいくら鍛えても引かれないからちょうどいいじゃん デルカダール王が乗っ取られてなかったら30くらいで王のお膳立てで結婚してそう 英雄なんだしその気になれば相手なんてよりどりみどりだろ
それなのに女っ気がないからホモ言われるわけだけど
まあエロ本に興味持ってる時点でホモとしてクズだけど >>182
パーティ内に紅一点じゃないというのも大きいかもよ
セニカはベローニャ姉妹どころかマルティナの乳とエマの勇者大好きっぷりまで併せ持つ全部乗せヒロインだからな
そいつがローシュにゾッコンで他は男というパーティで旅してたら
他でモテてもこの世の女全てを勇者が独占しているような錯覚に陥りかねん
あとグレイグは陰でモテてるのに気づいたとしてもそれを活かせんだろうなぁ
そういうのはホメロスが得意そうだ。実際魔女は顔に惚れたの利用されたし 質問なんだけど、しばり達成後にその冒険の書新規で上書きしちゃったら達成ノーカンになるの? マルティナ入ってスーパールーレットで敵つよもヌルゲーや!
って思ったら経験値入らなくてワロス・・・ あ、弱い敵から経験値なし併用ね
まさかスーパールーレットが引っかかるとは・・・ 試練でスペクタルショーではぐれ2匹、メタルキング匹倒しても敵が弱かったので
経験値なしは、ワロタwいくら縛りといってもこれバグだよなあ 子ども食堂みたいなのが当時もあれば良かっただろうに 経験値縛りは最初に出現したモンスターに依存するから、
弱い敵からのスペクタクルショーでメタル系倒しても入らない これもプレイヤー目線が欠けてるよなあ
メタルは除外しないと
10ではメタルにも配慮できてるのに11ってほんと手が行き届いてないわ 最初は弱いからかなと思って外海でショーやっても入らなかったんだけど
ちな現在ナギムナー村のクラーゴン倒したところで主人公のレベル21(マルティナとかは加入時23だから標準より低いはず) >>198
かと言って別に男っ気もないんだが。それは? >>211
いや本人の任意事項で縛り入れといてその言い草はないわ >>189
カミュに逃げられたのは預言者サポートのせいだからガリンガは許してやれ
一応神の里を落とした功績も追加されたしな まあ予想外だっただけで縛りなんだからしゃーないかなとも思う
ただスペクタクルショーに頼りたくなるほど、思った以上に敵つよの敵が強かった
ベロニカが完全にお荷物ですよ・・・ イオラはよ 経験値を縛るのに真っ先に縛るべきメタルを除外してどうすんだって話だしな
むしろバグって言うなら先に経験値を得られる敵を倒しておけばメタルの経験値も入手可能って方がバグだろ >>217
なんか、あれよね
最初から抜け道ありきのハードルを自分に課してるアスリートみたいな汚さを感じる >>213
前を歩いただけで因縁つけてくるホメがいるだろ メタルを倒すかは任意だからな
もともと縛りと関係ないし
弱い敵から経験値なしでやってるからといってレベル上げたくなるときはきてもおかしくないわけで
そこをプレイヤーが選択できないのは不便だよ ラスボスのウルなんたらのとこまで来たけどきっついな
消耗戦になったけど結局こっちのMPが尽きて戦線が崩れて負けたわ
なんつーか毎ターン麻痺だの眠りだのズッコケだの多すぎてめんどくさくなったなドラクエも
Switch携帯だとこれ終わるまでに充電つきるだろ…どんだけ長いねんこの連戦怠すぎるわ >>198
時間遡行前の世界だとグレイグはマルティナの婿になりそうな
勇者がいれば婿候補なのだろうがいなくなったらグレイグが筆頭候補だろうな
マルティナがOKすればグレイグはデルカダールのために生涯を捧げるつもりで承諾するだろうな >>222
MPが尽きたらエルフののみぐすりを飲めばいい まあ状態異常ラッシュの割に耐性装備が一部を除いてゴミなのはあるな
破毒やらのリング系は素で50%、+3で100%でよかったと思うわ
+3を人数分量産するのって結構な手間だし、素でも二つつければ100%になるくらいでも良かったと思う >>224
そんな長期戦になると思わなんだで手持ち1個と他の回復アイテムしか持ってなかったわ
ただあまりに長期戦やって負けたからもうしばらくやる気しないわ…時間に追われるおっさんにはきつい
ラスボスのくせにザオラルで蘇るなよ…ねーよそれは なんとなく詰んでたカジノ称号狙いでふらっと始めたら
ロイスラと10連合わせて2時間ぐらいで終わっちまった
これでモチベ上がったわ >>221
なら縛りを外せば良いんじゃね?縛っといて不便とか言う方がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています