【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 成る程
お互い目的が真逆なゲームをプレイしてるだけか >>158
無ってそいつらすら存在しなくなるんじゃね? 統治したいんじゃなくて無にしたいだけならただの自殺願望だろ
お前らを殺して俺も死ぬみたいな
だったらあんな立派な城も必要ないだろと、いろいろ矛盾してんだよな ニズは何でコソコソと勇者の時渡りにくっ付いて行ったんだろうな?
ウルノーガにセニカの封印ごと本体ぶっ壊されたにしても
誰かに憑依して世界を征服してやろうとか、ウルノーガにも出来た事
簡単にやれそうだけどな
ウルノーガは倒れ、勇者は別次元に去った世界に残れば独り勝ちの
願ったり叶ったりなのに ニズって手下が、悪さしただけでしかも死人出てないっていう・・
本人は殻の中に閉じこもってるだけだし・・・・・ウルノーガの方が悪なんだよな・・・・ ウルノーガと違って自ら憑依はしない(出来ない?)のでは
ニズがウラノスにしたのは心の闇増幅みたいだし
ウルノーガは力の問題があるのか、地道に国を潰し部下を増やしていたけどね
ニズゼルファは誰にも邪魔される事なく、引き篭もりたかったんだよ まぁ何かしらそう解釈してくれよみたいな裏設定は 有る・・・のかもな
所々に何も考えて無いだろw みたいな部分は有るけど そもそもニズは生存競争的な意味での敵だしどの道共存は無理だろうからな
ウルノーガはとにかく力が欲しかったぽいけど既に人間離れしてるくらいには力ありそうなのに何でそこまで力に拘ってたのかは分からんな
ローシュへのコンプレックスにしても正直ローシュがそんな強そうにも見えないから余計に分からん >>171
4分の3男のパーティで美人で巨乳の紅一点と目の前でイチャつかれてみろ
頃したくなるだろ? >>171
ウラノスの頃から力を追い求める求道者的なとこがあったと言われてるからな
とにかく最強になりたかっただけだろう
ローシュは紋章パワー持ちだからそれが欲しかったんだろう とにかく力を欲してたのなら勇者パワーも欲しくなったのかもな ローシュ「仲間の魔法使いオスの目当てが私の体(に生まれつき入っている力)目当てだった死にたい」 ウルノーガは勇者をなるべく早く発見して無害化なりコントロールする必要があった
そのためには人間界でなるべく大兵力を動員できる権力が必要だったのでは >>174
ローシュの紋章の力じゃなくて、ニゼの大いなる力が欲しかったんだろ
それもウラノスの本心というより、心の隅にある小さな願いだったけど、そこをウルノーガに利用された そのために王様を乗っ取って善政して16年も勇者が名乗り出るのを待ってたとかウルノーガ根気あるな >>173
そう考えると今代の仲間の男キャラ達は主人公が仲間の女にモテてもあまり嫉妬するタイプじゃないんだな
ロウは身内でじいちゃんだしシルビアはオネエだしカミュは自分もモテるから別に嫉妬する要素無いし
グレイグくらいか嫉妬しそうなの
確か主人公がエマと結婚した時に「先越された…」みたいな感じで悔しがってたよな 無にするって言うのは一度全て0にして1から作り直すってことだったんじゃないの普通に考えるとそうでしょ そうするとなんでわざわざ0にするなんて手間をかけるのかという問題が
どっか別の空間で最初から0から作った方が楽なんではみたいな >>184
新たに空間を開闢して0から構築するまでの力はなかったんだろ。既にあるものをある程度壊して土台再利用する方が圧倒的に楽
なんか新しいアイデアがあるとして、次の作品はこう作ってほしいという人より、これを既成の作品に盛り込んでリメイクしろって声の方がでかいのも、その方が安直だから デルカダール城だって壊す必要なかったろ
壊したせいで侵入しやすくなっちまったし、瓦礫ばっかりで兵士の収容スペースがなくて
かえって手薄状態になってしまってあっさり王手まで詰められて陥落してるじゃん
貴重な六軍王の一人を失っても魔軍司令を降格にならないなんてずいぶん人材不足なんだなあ >>182
それは俺はもうおっさんなのにまだ…という自分へのふがいなさでは ・盗賊一人殺せないのに門番を名乗る邪竜軍王
・あれだけ大仰にしておきながら人魚の国に被害一つ与えられない海軍王
・金しか興味のない鉄鬼軍王
・金・暴力・S〇Xな妖魔軍王
他が他だけに相対的に指令殿は有能だゾ
一番有能なのはゾルデさんだけど、いかんせん弱すぎた 軍王同士でダベってるシーン見たかった
口ではキラゴルドが無双の予感 >>182
あれは別に嫉妬ではないだろう
つーかグレイグだってモテてる描写普通にあるべ >>191
おばちゃんと腹筋マニアにしかモテてた印象がないな >>192
腹筋マニアってグレイグ像に萌えてた筋肉フェチの娘だっけ? 腹筋マニアならいくら鍛えても引かれないからちょうどいいじゃん デルカダール王が乗っ取られてなかったら30くらいで王のお膳立てで結婚してそう 英雄なんだしその気になれば相手なんてよりどりみどりだろ
それなのに女っ気がないからホモ言われるわけだけど
まあエロ本に興味持ってる時点でホモとしてクズだけど >>182
パーティ内に紅一点じゃないというのも大きいかもよ
セニカはベローニャ姉妹どころかマルティナの乳とエマの勇者大好きっぷりまで併せ持つ全部乗せヒロインだからな
そいつがローシュにゾッコンで他は男というパーティで旅してたら
他でモテてもこの世の女全てを勇者が独占しているような錯覚に陥りかねん
あとグレイグは陰でモテてるのに気づいたとしてもそれを活かせんだろうなぁ
そういうのはホメロスが得意そうだ。実際魔女は顔に惚れたの利用されたし 質問なんだけど、しばり達成後にその冒険の書新規で上書きしちゃったら達成ノーカンになるの? マルティナ入ってスーパールーレットで敵つよもヌルゲーや!
って思ったら経験値入らなくてワロス・・・ あ、弱い敵から経験値なし併用ね
まさかスーパールーレットが引っかかるとは・・・ 試練でスペクタルショーではぐれ2匹、メタルキング匹倒しても敵が弱かったので
経験値なしは、ワロタwいくら縛りといってもこれバグだよなあ 子ども食堂みたいなのが当時もあれば良かっただろうに 経験値縛りは最初に出現したモンスターに依存するから、
弱い敵からのスペクタクルショーでメタル系倒しても入らない これもプレイヤー目線が欠けてるよなあ
メタルは除外しないと
10ではメタルにも配慮できてるのに11ってほんと手が行き届いてないわ 最初は弱いからかなと思って外海でショーやっても入らなかったんだけど
ちな現在ナギムナー村のクラーゴン倒したところで主人公のレベル21(マルティナとかは加入時23だから標準より低いはず) >>198
かと言って別に男っ気もないんだが。それは? >>211
いや本人の任意事項で縛り入れといてその言い草はないわ >>189
カミュに逃げられたのは預言者サポートのせいだからガリンガは許してやれ
一応神の里を落とした功績も追加されたしな まあ予想外だっただけで縛りなんだからしゃーないかなとも思う
ただスペクタクルショーに頼りたくなるほど、思った以上に敵つよの敵が強かった
ベロニカが完全にお荷物ですよ・・・ イオラはよ 経験値を縛るのに真っ先に縛るべきメタルを除外してどうすんだって話だしな
むしろバグって言うなら先に経験値を得られる敵を倒しておけばメタルの経験値も入手可能って方がバグだろ >>217
なんか、あれよね
最初から抜け道ありきのハードルを自分に課してるアスリートみたいな汚さを感じる >>213
前を歩いただけで因縁つけてくるホメがいるだろ メタルを倒すかは任意だからな
もともと縛りと関係ないし
弱い敵から経験値なしでやってるからといってレベル上げたくなるときはきてもおかしくないわけで
そこをプレイヤーが選択できないのは不便だよ ラスボスのウルなんたらのとこまで来たけどきっついな
消耗戦になったけど結局こっちのMPが尽きて戦線が崩れて負けたわ
なんつーか毎ターン麻痺だの眠りだのズッコケだの多すぎてめんどくさくなったなドラクエも
Switch携帯だとこれ終わるまでに充電つきるだろ…どんだけ長いねんこの連戦怠すぎるわ >>198
時間遡行前の世界だとグレイグはマルティナの婿になりそうな
勇者がいれば婿候補なのだろうがいなくなったらグレイグが筆頭候補だろうな
マルティナがOKすればグレイグはデルカダールのために生涯を捧げるつもりで承諾するだろうな >>222
MPが尽きたらエルフののみぐすりを飲めばいい まあ状態異常ラッシュの割に耐性装備が一部を除いてゴミなのはあるな
破毒やらのリング系は素で50%、+3で100%でよかったと思うわ
+3を人数分量産するのって結構な手間だし、素でも二つつければ100%になるくらいでも良かったと思う >>224
そんな長期戦になると思わなんだで手持ち1個と他の回復アイテムしか持ってなかったわ
ただあまりに長期戦やって負けたからもうしばらくやる気しないわ…時間に追われるおっさんにはきつい
ラスボスのくせにザオラルで蘇るなよ…ねーよそれは なんとなく詰んでたカジノ称号狙いでふらっと始めたら
ロイスラと10連合わせて2時間ぐらいで終わっちまった
これでモチベ上がったわ >>221
なら縛りを外せば良いんじゃね?縛っといて不便とか言う方がおかしい 楽な戦い経験値縛りってつけてるとLv99には出来なくなるの? >>233
クリア後はどの敵倒しても最低でも経験値半分入るから労力が倍になるだけでレベルは上げられる
例外としてスペクタクルショーで出てくるメタル系はそれだけだと経験値入らないから別のモンスターをついでに一匹倒す必要がある 11S、ホーム画面からゲーム終了すると次に再開したときにジャックポット判定変わるのか・・・
教会行くのめんどくせーと思ってオートセーブで済ますんじゃなかったぜ 奇跡の木の実とスーパールーレット頼りの正攻法種狩り中
何となくJPの出し方覚えて木の実8個でカジノコインちょうど100万枚
こんな事を繰り返していたらだんだん貰えるコインが減って
ここのとこJPが30万枚ばっか・・・ >>211
なんの為のレベル縛りだよ
こういうモンスタークレーマーみたいなアホがコンテンツを殺すんだろうな >>223
俺の平行世界ではグレイグは主人公とホモ真っ盛りだわw
結婚なんて女としか出来ないと思って冗談で選んだらこんなことになるとは… フィールドアタックしておいて不意打ちされる勇者のクズ それは思ったw
なんで後ろから斬りかかって不意打ちされてんだよこいつら!って ボウガン当たって怒って襲い掛かって来る割には
まだ気づいていないとか言ってる敵も居るしな
あー言うのはどうにか出来なかったものかw >>239
>>240
「残像だ!」みたいなやつでは 「こいつ隙だらけじゃん(ザクー」→「あらやだ予想に反してメチャクチャ怒り狂ってる・・・」→不意打ち!
って脳内保管してた 実は気づいてないフリしてただけで備え万全
怒涛の反撃にあって面食らう主人公一行 まぁ3Dモードだと不意打ちされようがないからランダム発動なのは仕方ないとはいえ
納得いかない部分は否めない
>>242
判別しづらいけどトラップシンボルがあってそれを叩くと高確率で不意打ちされるとかあってもよかったかもね Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げそこねるのってなんなのマジで Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げる必要あるのか
バトルが面倒ならシンボル避けるかトヘロス唱えりゃいいのに つーかLV99のパーティーがそこらの雑魚モンスターと接触したぐらいで戦闘に入るなよ 公式攻略本の推奨レベル、敵強で回るとちょうどいい感じだな。ほどよく苦戦するけど対策しっかりしてけば勝ちは約束されてる スライム強如きにレベル60にもなって3回逃げさせられるのは最早屈辱
てか一回失敗すると執拗に何回も殴られるのがすっげぇストレス どこのメラゾーマみたいなメラ撃つ雑魚なんてごめんしてくれ 逃げ足の遅い盗賊のクズ
レミラーマも覚えないし、辞めたら? 盗賊 始祖の森とか所々に綱渡りする場所有るじゃん
あの綱の上で立ち止まってしばらくボーっと見てると
片足踏み外して落ちそうになるのな
2年やっててさっき初めて知ったw 通常で始めるか敵が強いしばりでやるか悩んでるんですけど
通常はかなり簡単ってほんとですか? 通常はクソヌルいけど、敵つよはクリア済みでも難しいと感じるレベル
とにかく敵の攻撃がいてえ 下手なボスより複数雑魚のが苦戦する
けど縛りはいつでも解除出来るから取り合えず敵つよで始めて無理だと思ったら解除すればいいんじゃないかな 敵強やるならそれ以外の縛りは入れない方が良い
初見なのに戦闘系の縛り全部入れたら、砂漠のサソリでヘロヘロになって敵強以外は解除したわw
全滅も何回も経験したし、薬草の大切さもドラクエ2以来に身に染みた >>257
通常でもそんなぬるくないよ
攻略情報見ずに先へ先へ進もうとすると何度か全滅すると思う >>257
雑魚でも全滅するのが、敵強
ボスでも全滅しにくいのが通常。hardとeasyの違いはある 通常だと蜘蛛野郎辺りが最初の躓きポイントかね
それまで特にレベル上げとかせず装備も中途半端でサクサク進んでると蜘蛛で負けたって感想はよく見かけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています