【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 腹筋マニアならいくら鍛えても引かれないからちょうどいいじゃん デルカダール王が乗っ取られてなかったら30くらいで王のお膳立てで結婚してそう 英雄なんだしその気になれば相手なんてよりどりみどりだろ
それなのに女っ気がないからホモ言われるわけだけど
まあエロ本に興味持ってる時点でホモとしてクズだけど >>182
パーティ内に紅一点じゃないというのも大きいかもよ
セニカはベローニャ姉妹どころかマルティナの乳とエマの勇者大好きっぷりまで併せ持つ全部乗せヒロインだからな
そいつがローシュにゾッコンで他は男というパーティで旅してたら
他でモテてもこの世の女全てを勇者が独占しているような錯覚に陥りかねん
あとグレイグは陰でモテてるのに気づいたとしてもそれを活かせんだろうなぁ
そういうのはホメロスが得意そうだ。実際魔女は顔に惚れたの利用されたし 質問なんだけど、しばり達成後にその冒険の書新規で上書きしちゃったら達成ノーカンになるの? マルティナ入ってスーパールーレットで敵つよもヌルゲーや!
って思ったら経験値入らなくてワロス・・・ あ、弱い敵から経験値なし併用ね
まさかスーパールーレットが引っかかるとは・・・ 試練でスペクタルショーではぐれ2匹、メタルキング匹倒しても敵が弱かったので
経験値なしは、ワロタwいくら縛りといってもこれバグだよなあ 子ども食堂みたいなのが当時もあれば良かっただろうに 経験値縛りは最初に出現したモンスターに依存するから、
弱い敵からのスペクタクルショーでメタル系倒しても入らない これもプレイヤー目線が欠けてるよなあ
メタルは除外しないと
10ではメタルにも配慮できてるのに11ってほんと手が行き届いてないわ 最初は弱いからかなと思って外海でショーやっても入らなかったんだけど
ちな現在ナギムナー村のクラーゴン倒したところで主人公のレベル21(マルティナとかは加入時23だから標準より低いはず) >>198
かと言って別に男っ気もないんだが。それは? >>211
いや本人の任意事項で縛り入れといてその言い草はないわ >>189
カミュに逃げられたのは預言者サポートのせいだからガリンガは許してやれ
一応神の里を落とした功績も追加されたしな まあ予想外だっただけで縛りなんだからしゃーないかなとも思う
ただスペクタクルショーに頼りたくなるほど、思った以上に敵つよの敵が強かった
ベロニカが完全にお荷物ですよ・・・ イオラはよ 経験値を縛るのに真っ先に縛るべきメタルを除外してどうすんだって話だしな
むしろバグって言うなら先に経験値を得られる敵を倒しておけばメタルの経験値も入手可能って方がバグだろ >>217
なんか、あれよね
最初から抜け道ありきのハードルを自分に課してるアスリートみたいな汚さを感じる >>213
前を歩いただけで因縁つけてくるホメがいるだろ メタルを倒すかは任意だからな
もともと縛りと関係ないし
弱い敵から経験値なしでやってるからといってレベル上げたくなるときはきてもおかしくないわけで
そこをプレイヤーが選択できないのは不便だよ ラスボスのウルなんたらのとこまで来たけどきっついな
消耗戦になったけど結局こっちのMPが尽きて戦線が崩れて負けたわ
なんつーか毎ターン麻痺だの眠りだのズッコケだの多すぎてめんどくさくなったなドラクエも
Switch携帯だとこれ終わるまでに充電つきるだろ…どんだけ長いねんこの連戦怠すぎるわ >>198
時間遡行前の世界だとグレイグはマルティナの婿になりそうな
勇者がいれば婿候補なのだろうがいなくなったらグレイグが筆頭候補だろうな
マルティナがOKすればグレイグはデルカダールのために生涯を捧げるつもりで承諾するだろうな >>222
MPが尽きたらエルフののみぐすりを飲めばいい まあ状態異常ラッシュの割に耐性装備が一部を除いてゴミなのはあるな
破毒やらのリング系は素で50%、+3で100%でよかったと思うわ
+3を人数分量産するのって結構な手間だし、素でも二つつければ100%になるくらいでも良かったと思う >>224
そんな長期戦になると思わなんだで手持ち1個と他の回復アイテムしか持ってなかったわ
ただあまりに長期戦やって負けたからもうしばらくやる気しないわ…時間に追われるおっさんにはきつい
ラスボスのくせにザオラルで蘇るなよ…ねーよそれは なんとなく詰んでたカジノ称号狙いでふらっと始めたら
ロイスラと10連合わせて2時間ぐらいで終わっちまった
これでモチベ上がったわ >>221
なら縛りを外せば良いんじゃね?縛っといて不便とか言う方がおかしい 楽な戦い経験値縛りってつけてるとLv99には出来なくなるの? >>233
クリア後はどの敵倒しても最低でも経験値半分入るから労力が倍になるだけでレベルは上げられる
例外としてスペクタクルショーで出てくるメタル系はそれだけだと経験値入らないから別のモンスターをついでに一匹倒す必要がある 11S、ホーム画面からゲーム終了すると次に再開したときにジャックポット判定変わるのか・・・
教会行くのめんどくせーと思ってオートセーブで済ますんじゃなかったぜ 奇跡の木の実とスーパールーレット頼りの正攻法種狩り中
何となくJPの出し方覚えて木の実8個でカジノコインちょうど100万枚
こんな事を繰り返していたらだんだん貰えるコインが減って
ここのとこJPが30万枚ばっか・・・ >>211
なんの為のレベル縛りだよ
こういうモンスタークレーマーみたいなアホがコンテンツを殺すんだろうな >>223
俺の平行世界ではグレイグは主人公とホモ真っ盛りだわw
結婚なんて女としか出来ないと思って冗談で選んだらこんなことになるとは… フィールドアタックしておいて不意打ちされる勇者のクズ それは思ったw
なんで後ろから斬りかかって不意打ちされてんだよこいつら!って ボウガン当たって怒って襲い掛かって来る割には
まだ気づいていないとか言ってる敵も居るしな
あー言うのはどうにか出来なかったものかw >>239
>>240
「残像だ!」みたいなやつでは 「こいつ隙だらけじゃん(ザクー」→「あらやだ予想に反してメチャクチャ怒り狂ってる・・・」→不意打ち!
って脳内保管してた 実は気づいてないフリしてただけで備え万全
怒涛の反撃にあって面食らう主人公一行 まぁ3Dモードだと不意打ちされようがないからランダム発動なのは仕方ないとはいえ
納得いかない部分は否めない
>>242
判別しづらいけどトラップシンボルがあってそれを叩くと高確率で不意打ちされるとかあってもよかったかもね Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げそこねるのってなんなのマジで Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げる必要あるのか
バトルが面倒ならシンボル避けるかトヘロス唱えりゃいいのに つーかLV99のパーティーがそこらの雑魚モンスターと接触したぐらいで戦闘に入るなよ 公式攻略本の推奨レベル、敵強で回るとちょうどいい感じだな。ほどよく苦戦するけど対策しっかりしてけば勝ちは約束されてる スライム強如きにレベル60にもなって3回逃げさせられるのは最早屈辱
てか一回失敗すると執拗に何回も殴られるのがすっげぇストレス どこのメラゾーマみたいなメラ撃つ雑魚なんてごめんしてくれ 逃げ足の遅い盗賊のクズ
レミラーマも覚えないし、辞めたら? 盗賊 始祖の森とか所々に綱渡りする場所有るじゃん
あの綱の上で立ち止まってしばらくボーっと見てると
片足踏み外して落ちそうになるのな
2年やっててさっき初めて知ったw 通常で始めるか敵が強いしばりでやるか悩んでるんですけど
通常はかなり簡単ってほんとですか? 通常はクソヌルいけど、敵つよはクリア済みでも難しいと感じるレベル
とにかく敵の攻撃がいてえ 下手なボスより複数雑魚のが苦戦する
けど縛りはいつでも解除出来るから取り合えず敵つよで始めて無理だと思ったら解除すればいいんじゃないかな 敵強やるならそれ以外の縛りは入れない方が良い
初見なのに戦闘系の縛り全部入れたら、砂漠のサソリでヘロヘロになって敵強以外は解除したわw
全滅も何回も経験したし、薬草の大切さもドラクエ2以来に身に染みた >>257
通常でもそんなぬるくないよ
攻略情報見ずに先へ先へ進もうとすると何度か全滅すると思う >>257
雑魚でも全滅するのが、敵強
ボスでも全滅しにくいのが通常。hardとeasyの違いはある 通常だと蜘蛛野郎辺りが最初の躓きポイントかね
それまで特にレベル上げとかせず装備も中途半端でサクサク進んでると蜘蛛で負けたって感想はよく見かけた ヌルいって声が大きいから敵つよやら弱い敵から経験値が入らないとか
いろんな縛りモードが追加された訳で、確かにヌルいってばその通りなんだけど
全くの初めてプレイだったら通常で始めるに越した事無いよ
ここはPS4や3DSで散々やり込んだ人も多いんで今更スイッチ版で通常モードとか
そりゃあヌルいわって意味もある
あんまりクッソヌルいとか言ってる人の言葉は話半分に聞いといた方が良いぞw 敵強の後半のボス連中はノーマルモードの裏ボス並の強さだぞ
200だか300くらいのHPだとカスっただけで死ぬ
低レベルクリアを目指してるなら茨の道だと思った方がいい 通常だと敵から受けるダメージは従来のドラクエと大差ないのに、こっちはバイキルトかけるだけで四桁余裕とかいうインフレだったからな 敵強の最初の難関はリリパットだろw
スカラと仲間呼びで下手すりゃ詰む
逃げるもまず成功しないしな 敵強いは痛恨ワンパンや痛恨+αのツーパンの即死ゲーが辛い
異変後から複数回行動の雑魚も増えてくるし ポケモンと並行してやっているけど
目の前に現れたポケモンにAボタン連打して切りつけようとしてた俺は
とても勇者とはいえない 海外版の敵強dora in grey(メルトア)
糞強かったわ
日本版で弱体化されるのもわかる メルトアで3回攻撃ならメルトア以降のボスってどうなってるんよ?
滅茶苦茶強いってことか? まだやってないけど英語フォーラムによると
それ以降のボスはメルトアに比べたらeasyらしいから変わってないんじゃね やっとクリアした
過ぎ去りし時はパラレルなら意味ねえじゃんとモヤモヤしたけど皆も同じこと考えてて安心した
でもベロニカがいない一回壊れた世界も嫌いじゃなかった >>225
なんか無明の魔神あたりは鍛冶やってるとあっさり突破できるけど装備が欠けてると苦戦するようになってる気がして
戦闘というよりは鍛冶師以外のプレイヤーをシャットアウトしにかかる関門という印象だったなー
スパルレで装備を4人に行き渡るようにした上で一個一個うちなおすのは確かに手間だったかも
>>269
ベロバーとかSM〜USUMエルフーンあたり図鑑説明がドラクエの邪悪な魔物と大差ないのもいるし 通常はクッソクッソクソくそクソくそヌルヌルぬっるいよ
話半分補正で増量しといた 敵つよだと崩壊前の姉妹が雑魚すぎて泣ける
ベロニカはベギラマまで使い物にならんし、セーニャはロウ・シルビアが回復優秀すぎてほぼ満タン要員でしかねえ・・・ そうか?
今ちょうどオーブ6つ揃ったとこだけど、
敵の守備力高くても呪文は通るからベロニカ大活躍だよ
セーニャは雑魚戦では出番ないけどボス戦では必須だし
ロウのほうが満タン要員になってる
てかジジイはあまり使いたくないだけだけどw
普段のスタメンはシルビア 主人公 マルティナ ベロニカ
ボスでは渾身or全身全霊役の主人公は固定で、
セーニャ、シルビア、マルティナ、ベロニカを入れ替えで使う感じ
攻撃力も守備力も低くて回復や補助もできないカミュはまったく役立たずw 序盤
イオマシーン
中盤
イオラマシーン
復帰後は主人公やマルティナ、シルビアが全体技でぶっころすればよかろうなのだー!してて残党狩り要員になるけど 復帰後は復帰後でイオグランデを撃つマシーンだよ。シルビアにこき使われてセルフ山彦してる イオラ覚える頃はもう崩壊直前なんだよなぁ・・・
船入手後から魔法の鍵入手くらいまでの間はイオじゃ火力不足過ぎたわ
全体魔法技は勇者のギガスラッシュが頼もしすぎたというのもある
スキルリセット使えば早々に覚えられるしな メルトアの次の雪女弱すぎw
初見で余裕だったlv30
海外版敵強メルトアの頭おかしい強さは何だったんだ
もしかしたら日本版は弱いボスは強化されてるかもね 海外版の話なんて誰も乗れないからチラシの裏にも書いてりゃいいよ 通常でやってて思ったのはベホマズンが使えるか使えないかが思ったより響くなって事だった
つまりロウ何でベホマズン覚えねーんだよって事だけど
ドルマ系とかいらんからベホマズン覚えてくれよ
そもそも勇者のじいちゃんで王族なのにドルマ系使えるっておかしくね? >>287
人間かつ勇者でないキャラがベホマズン覚える事が激レアだから許してやれ
多分9の僧侶とセーニャしか居ないぞ >>287
勇者の血筋はバアちゃんのほうかもしれんぞ >>286
そうでもない。爽快だよ
あう敵全部それで処理できるわけでもないしね >>290
ん?ロウの妻は本屋店員だった人という話だが >>287
まあ俺もベホマズンはセーニャよりロウのほうがよかったと思う
ベローニャ姉妹はあくまで賢者の攻撃/回復特化で
ロウは勇者から魔法能力伸ばして武装抑えた感じで
でもデイン系はさすがに勇者専用かな? ローシュって何年くらい前の勇者なんだっけ
1000年くらい離れてるなら勇者の血筋なんて珍しくもないだろう >>293
セーニャとロウの役割がもう少し増えると更にバランスが良かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています