【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>223
俺の平行世界ではグレイグは主人公とホモ真っ盛りだわw
結婚なんて女としか出来ないと思って冗談で選んだらこんなことになるとは… フィールドアタックしておいて不意打ちされる勇者のクズ それは思ったw
なんで後ろから斬りかかって不意打ちされてんだよこいつら!って ボウガン当たって怒って襲い掛かって来る割には
まだ気づいていないとか言ってる敵も居るしな
あー言うのはどうにか出来なかったものかw >>239
>>240
「残像だ!」みたいなやつでは 「こいつ隙だらけじゃん(ザクー」→「あらやだ予想に反してメチャクチャ怒り狂ってる・・・」→不意打ち!
って脳内保管してた 実は気づいてないフリしてただけで備え万全
怒涛の反撃にあって面食らう主人公一行 まぁ3Dモードだと不意打ちされようがないからランダム発動なのは仕方ないとはいえ
納得いかない部分は否めない
>>242
判別しづらいけどトラップシンボルがあってそれを叩くと高確率で不意打ちされるとかあってもよかったかもね Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げそこねるのってなんなのマジで Lv99のパーティがそこらの草原の雑魚モンスターから逃げる必要あるのか
バトルが面倒ならシンボル避けるかトヘロス唱えりゃいいのに つーかLV99のパーティーがそこらの雑魚モンスターと接触したぐらいで戦闘に入るなよ 公式攻略本の推奨レベル、敵強で回るとちょうどいい感じだな。ほどよく苦戦するけど対策しっかりしてけば勝ちは約束されてる スライム強如きにレベル60にもなって3回逃げさせられるのは最早屈辱
てか一回失敗すると執拗に何回も殴られるのがすっげぇストレス どこのメラゾーマみたいなメラ撃つ雑魚なんてごめんしてくれ 逃げ足の遅い盗賊のクズ
レミラーマも覚えないし、辞めたら? 盗賊 始祖の森とか所々に綱渡りする場所有るじゃん
あの綱の上で立ち止まってしばらくボーっと見てると
片足踏み外して落ちそうになるのな
2年やっててさっき初めて知ったw 通常で始めるか敵が強いしばりでやるか悩んでるんですけど
通常はかなり簡単ってほんとですか? 通常はクソヌルいけど、敵つよはクリア済みでも難しいと感じるレベル
とにかく敵の攻撃がいてえ 下手なボスより複数雑魚のが苦戦する
けど縛りはいつでも解除出来るから取り合えず敵つよで始めて無理だと思ったら解除すればいいんじゃないかな 敵強やるならそれ以外の縛りは入れない方が良い
初見なのに戦闘系の縛り全部入れたら、砂漠のサソリでヘロヘロになって敵強以外は解除したわw
全滅も何回も経験したし、薬草の大切さもドラクエ2以来に身に染みた >>257
通常でもそんなぬるくないよ
攻略情報見ずに先へ先へ進もうとすると何度か全滅すると思う >>257
雑魚でも全滅するのが、敵強
ボスでも全滅しにくいのが通常。hardとeasyの違いはある 通常だと蜘蛛野郎辺りが最初の躓きポイントかね
それまで特にレベル上げとかせず装備も中途半端でサクサク進んでると蜘蛛で負けたって感想はよく見かけた ヌルいって声が大きいから敵つよやら弱い敵から経験値が入らないとか
いろんな縛りモードが追加された訳で、確かにヌルいってばその通りなんだけど
全くの初めてプレイだったら通常で始めるに越した事無いよ
ここはPS4や3DSで散々やり込んだ人も多いんで今更スイッチ版で通常モードとか
そりゃあヌルいわって意味もある
あんまりクッソヌルいとか言ってる人の言葉は話半分に聞いといた方が良いぞw 敵強の後半のボス連中はノーマルモードの裏ボス並の強さだぞ
200だか300くらいのHPだとカスっただけで死ぬ
低レベルクリアを目指してるなら茨の道だと思った方がいい 通常だと敵から受けるダメージは従来のドラクエと大差ないのに、こっちはバイキルトかけるだけで四桁余裕とかいうインフレだったからな 敵強の最初の難関はリリパットだろw
スカラと仲間呼びで下手すりゃ詰む
逃げるもまず成功しないしな 敵強いは痛恨ワンパンや痛恨+αのツーパンの即死ゲーが辛い
異変後から複数回行動の雑魚も増えてくるし ポケモンと並行してやっているけど
目の前に現れたポケモンにAボタン連打して切りつけようとしてた俺は
とても勇者とはいえない 海外版の敵強dora in grey(メルトア)
糞強かったわ
日本版で弱体化されるのもわかる メルトアで3回攻撃ならメルトア以降のボスってどうなってるんよ?
滅茶苦茶強いってことか? まだやってないけど英語フォーラムによると
それ以降のボスはメルトアに比べたらeasyらしいから変わってないんじゃね やっとクリアした
過ぎ去りし時はパラレルなら意味ねえじゃんとモヤモヤしたけど皆も同じこと考えてて安心した
でもベロニカがいない一回壊れた世界も嫌いじゃなかった >>225
なんか無明の魔神あたりは鍛冶やってるとあっさり突破できるけど装備が欠けてると苦戦するようになってる気がして
戦闘というよりは鍛冶師以外のプレイヤーをシャットアウトしにかかる関門という印象だったなー
スパルレで装備を4人に行き渡るようにした上で一個一個うちなおすのは確かに手間だったかも
>>269
ベロバーとかSM〜USUMエルフーンあたり図鑑説明がドラクエの邪悪な魔物と大差ないのもいるし 通常はクッソクッソクソくそクソくそヌルヌルぬっるいよ
話半分補正で増量しといた 敵つよだと崩壊前の姉妹が雑魚すぎて泣ける
ベロニカはベギラマまで使い物にならんし、セーニャはロウ・シルビアが回復優秀すぎてほぼ満タン要員でしかねえ・・・ そうか?
今ちょうどオーブ6つ揃ったとこだけど、
敵の守備力高くても呪文は通るからベロニカ大活躍だよ
セーニャは雑魚戦では出番ないけどボス戦では必須だし
ロウのほうが満タン要員になってる
てかジジイはあまり使いたくないだけだけどw
普段のスタメンはシルビア 主人公 マルティナ ベロニカ
ボスでは渾身or全身全霊役の主人公は固定で、
セーニャ、シルビア、マルティナ、ベロニカを入れ替えで使う感じ
攻撃力も守備力も低くて回復や補助もできないカミュはまったく役立たずw 序盤
イオマシーン
中盤
イオラマシーン
復帰後は主人公やマルティナ、シルビアが全体技でぶっころすればよかろうなのだー!してて残党狩り要員になるけど 復帰後は復帰後でイオグランデを撃つマシーンだよ。シルビアにこき使われてセルフ山彦してる イオラ覚える頃はもう崩壊直前なんだよなぁ・・・
船入手後から魔法の鍵入手くらいまでの間はイオじゃ火力不足過ぎたわ
全体魔法技は勇者のギガスラッシュが頼もしすぎたというのもある
スキルリセット使えば早々に覚えられるしな メルトアの次の雪女弱すぎw
初見で余裕だったlv30
海外版敵強メルトアの頭おかしい強さは何だったんだ
もしかしたら日本版は弱いボスは強化されてるかもね 海外版の話なんて誰も乗れないからチラシの裏にも書いてりゃいいよ 通常でやってて思ったのはベホマズンが使えるか使えないかが思ったより響くなって事だった
つまりロウ何でベホマズン覚えねーんだよって事だけど
ドルマ系とかいらんからベホマズン覚えてくれよ
そもそも勇者のじいちゃんで王族なのにドルマ系使えるっておかしくね? >>287
人間かつ勇者でないキャラがベホマズン覚える事が激レアだから許してやれ
多分9の僧侶とセーニャしか居ないぞ >>287
勇者の血筋はバアちゃんのほうかもしれんぞ >>286
そうでもない。爽快だよ
あう敵全部それで処理できるわけでもないしね >>290
ん?ロウの妻は本屋店員だった人という話だが >>287
まあ俺もベホマズンはセーニャよりロウのほうがよかったと思う
ベローニャ姉妹はあくまで賢者の攻撃/回復特化で
ロウは勇者から魔法能力伸ばして武装抑えた感じで
でもデイン系はさすがに勇者専用かな? ローシュって何年くらい前の勇者なんだっけ
1000年くらい離れてるなら勇者の血筋なんて珍しくもないだろう >>293
セーニャとロウの役割がもう少し増えると更にバランスが良かったかな 敵強だと後半にかけてベロニカ使いにくい。雑魚戦でもワンパンでやられる。てかやられる前提で使うの? >>296
後半にかけててのがすごくざっくりしすぎなのでもうちょっと絞り込んで。具体的にどのあたりの話? 後半だと思ってるだけで実はまだ中盤にも入ってない可能性あるよな クリア後45レベくらいのいいレベル上げ場所ある?
最初の試練を突破できずに詰まってるんだが、クリア後のレベル上げが試練突破しないと行けない場所で困っている バンデルフォン東のスライム系しか出てこない島でメタルスライム狩り
スペクタクルショー使えるようになったら一旦出入りしてオートセーブ、メタル系出るまでロード
高台メタルハンドはじごくのきし邪とかが多分キツイかも? そもそもベロニカをワンパンできる雑魚敵って言うほど多いか?ってところから疑問。印象だけで語ってね? 姉が死んで妹が覚醒するのはいいんだが髪切っても絶望的にいまいち感があるのがな…
なんだろうこの村人とかと同じくらい地味な感じは…あんまり特徴がないというか…
ぶっちゃけ似合ってなさすぎでは 断髪は髪を燃やして死者を弔う里の風習にちなんで、最愛の姉を送るためにバッサリいったんだろうな
ところであの里ではハゲはどうするんですか? あの短さでヘアバンドしたままだから洗顔する時みたいになってる 敵強ウルノーガつえーなオイ
レベル平均52で今現在揃えられる最強武器防具+3にしたけど第一形態でやられる あれは天下無双運ゲー
ヘナトス神とマヌーサ神を崇めよ
それでも運悪いとどうしようもない
2体同時になったら竜の方ボコりつつ魔王のゾーン消していけ やっとクリアしたわ
敵強だからか60ぐらいまでレベル上げたわ
勇者パーティーなのに死人が出てそのままなのがちょっとどうかと思ったがFFでもあったしな
そう思ってたらまだ続くのかコレthe endからto be continuedになったわ 悠久の金庫て…いやしかしクリア後かと思ってたらクリアしてなかった流れかコレ
長いよ話が…どんだけー
ベロニカ生き返らせるだけの話かと思ったら話がでかくなっててワロタ ゲームに何を求めるかによる
精神修行のつもりなら、どうぞ
エンジョイ目的ならやめておけ 敵つよ+防具しばりだけでもほとんどの人は無理じゃねえかな
防具あってすら事故多発なのに防具縛ったら運ゲーにしかならん気しかしない セーニャはむしろショートになってからが本番だろ
ロングの頃は可愛いけどそれこそあまり特徴のない鳥山デコ出しデザインだし
ショートの方が個性出てるやん あぶなくない水着だし…セーニャが着れるおどりこの服のが少しはあぶない 意外とショートセーニャ肯定派いるんだなと思った
まぁ故人への思いが大きいほど髪を切って捧げるみたいなこと言ってたし
ばっさりいったのは分かるんだが…髪留めとかでアレンジするとか髪型変えるとかしてほしかったかな
そういうのに無頓着なのがセーニャなのかもしれんが 断髪って一種の記号的表現だからなー
それに、上の人も言ってるがそれをおしゃれにまとめてこの機会にとキレイになるのはあの場面のセーニャが取るじゃない気もする
ざっくりザンバラに切り落として、さあ行きましょうって場面だものな ニズ何とかさんを倒すとこまで来たけど、レベル上げて倒しに行くモチベが沸かない…
俺の11Sはウルノーガを倒したとこで終幕した事にするわ… パラレルワールド説を否定しておきながら
失われし時の怨念災厄を登場させるなんて矛盾してるだろ >>313
敵強は是非やるべき
ごり押し効かないからちゃんと考えて、レベル上げて耐性付けてって楽しめる
雪女相手に氷耐性作ったのに、思わぬ戦闘開始で装備し損ねたのは良い思い出w
恥ずかしい呪いってのが戦闘中に突然1ターン行動不能になる
主人公が死んだらゲームオーバーは、ザラキとか痛恨で死んだら終わりの運ゲー(後半はそれなりに対策あるけど)
この2つは本当に運ゲーになるから他の縛りとは重ねない方が良い というか嫌な事がありました断髪しましたスッキリってこと自体古い >>297
今は勇者パパの亡霊が成仏したところくらい。
うちのベロニカは、体力5分の4以上あるし、いけるかと思っても1ターン終わる頃には蒸発しとるで、、一度プレイ済みで勝手が分かってるから、レベル低い鍛治適当で進めてるツケが回ってきた感じか。
ベロ出す為にグレおじ仁王立ちするくらいなら、勇者かマルティナの方が効率的やなあ >>328
「断髪したのは嫌な事があったからで、した後スッキリしてる」と思ってる時点で古い新しい以前に行為の意味を理解してない件 でもさ、ありがちだし古典的だし食傷してるんだよこっちは
でもまあ、それがドラクエってもんさ
これからもよろしく頼むよ なんで髪切るのかちゃんと言ってるのに
ストーリー飛ばしすぎやろ
というかあの伝統ってハゲてるやつどうすんだろうな 全縛りウルノーガlv56で運よく倒せたけど今のとこ最低記録どのくらいなんだろ
50切ったりしてんのかな >>326
失われたってあるんだから矛盾してなくないか?
そもそもパラレル否定も、
主人公とベロニカがいない世界を存在させない為の処置みたいなもんだろうし
そう硬く考えるのも野暮な気もするけどな やがて収束してくって事だからそれまでは独立した世界として同時に存在する時期があるんだろう
それはそれとしてウルノーガどんだけだよとは思うけど
ニズより強いしちょっとラスボスの株を奪いすぎだからもう少し自重してやれや 勇者の星を叩き切ったときがウルノーガさんの全盛期だった
本気出せば軍王に任せずとも地上制圧余裕だったはずなのに何でのんきに傍観してたんですかね・・・ なあ割とマジで困ってるんだけど
時を求めた後のホムラで、ヒノノギ火山の奥にヤヤク様も火竜もいないんだけど
なんかフラグあったっけ?
ラーの滴はイベントクリアのためであって、取ってなくてもいたと思うんだが
(と言うか持ってきてくれって頼まれるんだから先にいないとおかしい)
一応村人は全員話聞いたけど
村にはいない、こっそりどっか行ってるみたいって言われるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています