【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>297
今は勇者パパの亡霊が成仏したところくらい。
うちのベロニカは、体力5分の4以上あるし、いけるかと思っても1ターン終わる頃には蒸発しとるで、、一度プレイ済みで勝手が分かってるから、レベル低い鍛治適当で進めてるツケが回ってきた感じか。
ベロ出す為にグレおじ仁王立ちするくらいなら、勇者かマルティナの方が効率的やなあ >>328
「断髪したのは嫌な事があったからで、した後スッキリしてる」と思ってる時点で古い新しい以前に行為の意味を理解してない件 でもさ、ありがちだし古典的だし食傷してるんだよこっちは
でもまあ、それがドラクエってもんさ
これからもよろしく頼むよ なんで髪切るのかちゃんと言ってるのに
ストーリー飛ばしすぎやろ
というかあの伝統ってハゲてるやつどうすんだろうな 全縛りウルノーガlv56で運よく倒せたけど今のとこ最低記録どのくらいなんだろ
50切ったりしてんのかな >>326
失われたってあるんだから矛盾してなくないか?
そもそもパラレル否定も、
主人公とベロニカがいない世界を存在させない為の処置みたいなもんだろうし
そう硬く考えるのも野暮な気もするけどな やがて収束してくって事だからそれまでは独立した世界として同時に存在する時期があるんだろう
それはそれとしてウルノーガどんだけだよとは思うけど
ニズより強いしちょっとラスボスの株を奪いすぎだからもう少し自重してやれや 勇者の星を叩き切ったときがウルノーガさんの全盛期だった
本気出せば軍王に任せずとも地上制圧余裕だったはずなのに何でのんきに傍観してたんですかね・・・ なあ割とマジで困ってるんだけど
時を求めた後のホムラで、ヒノノギ火山の奥にヤヤク様も火竜もいないんだけど
なんかフラグあったっけ?
ラーの滴はイベントクリアのためであって、取ってなくてもいたと思うんだが
(と言うか持ってきてくれって頼まれるんだから先にいないとおかしい)
一応村人は全員話聞いたけど
村にはいない、こっそりどっか行ってるみたいって言われるだけ >>338
すまんわからんわ
ラーのしずくはネルセンの試練の中に隠されているので、
ネルセンの試練に入れる状態か?がフラグとして考えられるけどあんた今どこまで進んでるのよ もしネルセンの試練に入れる状態なのにまだヤヤクが現れないとなると、
次に考えられるのが、勇者のつるぎ改のレシピを読んだか?かな?
プレイヤーに勇者のつるぎをつくりたいという動機もないのにいきなり禁足地の鍵もらっても仕方ないしな 村人に話を聞いてヤヤクの不在が確認出来れば
火山の本道の奥に居て地図に目印も出た気がする
テバ・サキの秘密基地の方の道と間違ってるんじゃね? >>338
大樹の苗木三本見つけた?
大樹苗木三本見つけたらネルソンの試練の封印が解かれるから火山奥にヤヤク親子が現れると思う。女王の愛でヤヤクの事教えてくれる。 11s初プレイでまったり遊びたかったので縛りなしにしたけど、ストーリーにもキャラにもかなりハマって全要素コンプしたくなってしまった
でも最初からやり直してもう一度ロイヤルストレートスライムと馬レース系取る気になれない
称号だけでも引き継ぎして縛りプレイさせてほしかった… でも最終的に称号のコンプは買い物できないは外さないと無理だし
敵強いで防具装備なしは真ボス50手はドーピングないと不可能な感じ
そして種集めも装備できないからキツイだろうし
まあ称号は無視で全縛りでメニューの達成状況の星だけ埋めるプレイすればいいと思う >>346
たしかに全部やろうとしたらかなり厳しいか…
とりあえず縛り以外の称号をコンプして、縛りはまた別のデータで始めて星付けるのを目標にしてみようと思います
ありがとう 俺は基本的に俺ツエー!なプレイスタイルが好きなんで
それは敵強縛りを入れても変わらない
結局キャラが育って俺ツエーポイントが来るのが通常より後ろへ行くだけ
金ピカに勝てなくて慌てて種狩り始めるなんて作業じみててテンション続かん
今やってる2周目は異変前時点からドーピングしまくり
7人全員HP999、勇者なんかつよさは左手までカンスト、身の守りも700ある
異変後LV36で出て来るグレイグ用にどうぐ袋に大体の種はは99個溜め込んだ
最近はその後に仲間に戻るジイサンとシルビアを育ててる
カラスばっか倒してるわ
そろそろ速さが900超えるw >>337
それな
ウルノーガって大樹の力手に入れた後は下手に部下なんぞに任せるより自分で動いた方が絶対確実だったよな ウルノーガは良くも悪くも慎重派なんだろうね
単独で動くとどこかで落とし穴に引っ掛かってまた暫く眠らないといけないかも知れないし…
そういや、ウルノーガって何回も歴史に出てきてるらしいけど、毎回勇者がいて失敗してるのかな? 勇者と対になってるのは邪神のニズゼルファの方だと思う
ニズゼルファの封印が解けそうだから大樹が反応して勇者が生まれたし
邪神を潰して自分が1番になりたいウルノーガは邪神にトドメを刺せる能力を持った勇者を狙って力を奪った
古代プワチャット王国ではまほうのカギを開発したりしてるけど、勇者の力を奪うための術の研究とかもしてたんじゃないかな ダメって何
勇者の力も奪って大樹もおとしたらそりゃもう平気と思うやん >>351
だよね?
ニズと勇者が対ならウルノーガ無双出来ると思うんだけど、それなりに強い人間に邪魔されてると思うとウルノーガ寂しいな
それか今回の勇者を捕らえるまでの準備に過ぎなかったのかな? 完全版でたあととして見たら高いのか?
でもGEOもそんくらいだよな そっか、普通ならいいや。
ドラクエ久しぶりにやってみたくなったから買ってくる。 アルテマソードは力×3倍の固定ダメージでもよかった
カンストさせればマダンテを補給なしで連発するくらいの強さは欲しかった DQ11Sの特別なダウンロード装備って
ゴージャス版とジャンプのカミュ装備だけ?
DQ11S面白いなら一緒に買ってみようかなと検討中 追加したストーリ以外は、DQ11と同じ、キャラのボイス聞き炊けりゃどうそって感じ
ただしパートボイス。初見なら楽しめると思う。11をやってるなら縛りプレイ入れればそれなりに楽しめる。 ありがと
まだ未プレイだけど敵弱いっていうから敵強いで始めた方が楽しいんだよね?
スレみた感じだと
あとダウンロード限定装備は上記の2件で合ってる? コンプ癖がなくストーリーだけ楽しむタイプで自分でレベリングの調整できればノーマルでもいいよ
ヌルい言ってるのはただレベル上げすぎてるだけだから アルテマソード
ビッグバン
ギガクラッシュ
勇者三大残念特技 敵強設定は好みでやればいい
今作はそんなやり込まなくてもドーピングは簡単にできるし
最終武器防具も簡単に揃えられる
今作の裏ボスはそれ前提で作られてるから歯ごたえもある 敵強でやっているけど人食い火竜マヌーサお祈りしかないのか
強すぎる 人食い火竜そんなに強かったっけ
あの辺になるとこっちの火力インフレが酷いからドラゴンバスターで剣の舞とかしてたら3ターンぐらいで沈まないか アルテマソードはせめてギガデインの5割増しくらいのダメージは出てくれ
消費同じでギガデインと大差ないってどういうことなの・・・ >>363
そうだと思う
他のジャンプコード特典は消費アイテムとかだし やっと全員の力が999になった。
次は何をあげようかな… ちからの種は異変前、時渡り後どっちでも簡単に集まって楽だな
時渡り後はシンボルの中味が対象3体以上出るのが少なくなって面倒だ >>334-335
殺された未来が復讐って完全にアレでしょ >>368
敵強主人公死亡でゲームオーバー縛りでやったけど
2回目の方は3回行動してくるうえにやたら痛恨出してくるから
ヘナトスとマヌーサ掛かってくれるの祈る運ゲーだった
名前的に火耐性上げときゃ楽勝やろとか思ってたら火属性の攻撃ほとんどやってこねぇで殴りまくるっていう PS4も3000円だったわ
アマゾンで買った方がいいのかもな 敵強の金ウル
レベル99の装備は耐性付けまくりでほぼ完璧とは思うが、種集め無しで勝てる?
せめてHPくらいドーピングした方が良いかな? 話の都合とはいえユグノアとデルカダールは仕方ないがサマディーとクレイモランの王族の跡継ぎの直系が一人ずつしかいないって結構ヤバイよな
ファーリスとシャールに何かあったら終わりじゃん
まあファーリスのとこはまだ両親が子供つくろうと思えばいけるのかもしれんけど L99で挑んでも秒殺されて
種食いまくってやっと金ピカ倒した
ロウだけは使い道なかった
魔法じゃベロニカに劣るし、回復はセーニャに劣るし、爪でもマルティナに遠く及ばない
結局ドラム担当にしちゃったけど、正解は何だったんだろう? 聖竜前提ならドーピング必要なし というかきせきのしずくもドーピングだけどな
ただ合間に差し込まれると一気に全壊するからそこは祈るしかない
まともに戦いたいならドーピングしないと話にならん
ちなみに守備力999のベロニカが852とか喰らった ドーピングなしなら1000ダメ以上喰らう
あとたぶん向こうも守備力999以上だから物理ダメージがほとんど入らない
ベロニカのマダンテ頼みになる 種集めってドロップ率アップ装備で固めて狩り続けるのと
アイテム増殖を周回で回すのとどっちが効率いいんだろう >>379
>>380
サンクス
とりあえずドーピング無しだとそうそう勝てないって事だねw
HPだけドーピングしてからリベンジするわ >>384
命の木の実を天馬の搭でやってるけど、ドロップフル装備&カミュとマルの二人がゾーン入り次第ルーレットで1時間で40〜60くらいだわ ところで、ドーピング用の種ってそれぞれどのモンスターから取れば良いの? まんべんなく集めるなら増殖の方が早そうではある
けど一番重要な力の種が落ちてる街がダーハルーネしかなかった気がする
フィールドやダンジョン探索すると時間かかりすぎるし、力の種はドロップで集める必要がありそう そもそも増殖法なんてのは限りなくバグに近い邪道な方法だと
このように私は思いますよ 今作の増殖はバグじゃなくて仕様だぞ
明確にできるのとできないのが設定されてるからな え!?もしかして甘く考えてたけど
DQ11初心者はしょっぱなから敵強設定はやばい!? 他のRPGやってるなら大丈夫
ドラクエやってても初見ボスや雑魚ナメプで全滅はままある ただ初プレイなのに他の縛りと重ねるのはやめた方が良い(経験談 なるほど〜
買って遊んでみたいが初見はノーマルの方がいいと思いだしたもんで
ありがとう 最適なスキル振りとかが分かってないとちょっときついかもしれん
主人公は片手剣より両手剣のが強いとか中盤まではカミュよりマルティナのが強いとか
最悪レベル上げればクリア出来るけど効率良いプレイが分かってないと適正レベル帯だと初心者は苦戦するかも 後半入る辺りからステータス値がアホほど伸びるからな
ちょっとレベル上げるだけで一気にヌルくなったりする
確かレベル40と50でHPが100以上変わった気がする DQ11って歴代で何番目位の出来?
個人差はあるだろうけど
わくわくしてきた おっさん思い出補正込みで
3.2.11.5.8.1.6の順
他は未プレイ
勿論異論は認める
ってかロト3部作への思い入れ次第で評価は大きく変わると思う 発売された時代も違うから何番目かというのも難しい
12が発売されて最新作補正抜けたら8と同じくらいのポジションに収まりそうな気はする
最新技術の手堅い良作だけども良作止まりで初期作のレジェンドっぷりを塗り替えるほどではないくらい SFC5世代のおっさんだけど1.2を争うくらい好き
序盤はそうでもなかったけど異変から一気に引き込まれた
てきつよの戦闘バランスも好み シリーズ全部やってるけど中の下くらいかな
無難に作られてるけどここはすごいって驚かされる展開はあんまりない感じ
過ぎ去りし時を求めるとこは小説とかでよくある設定をゲームとしてよく落とし込んだなってそこはちょっと面白かった >>398
好き嫌いは別にして出来は良い方だと思う。ドラクエのタイトルがついてなかったとしても普通に楽しめる内容
(ドラクエのオマージュだらけのパクリじゃねーかという批判は死ぬほど出ると思うが)
3はロト三部作だし好きだったけど、ノンブランドで同じような内容のものを今出されたらアリアハンから出る前に退屈で投げると思う 1〜3は好きだけどさすがに古すぎて時代的に比べられないわな
45は古いけど内容的には今でも楽しめると思う
6以降はぶっちゃけ好みによるって感じ
個人的には10だけやってないから10の評価はどんなもんだろうと思う
11は10から流用した部分も結構あるみたいだし じゃあ俺も
5>2>3>11>8>4>1>壁>7>6>クソゲー>9>10 スキルの種・しんこうの種・まもりの種・ふしぎの木の実
この4種類、持ってる敵が3体以上出る場所って無いもんかね?
これだけはスーパールーレットやっても一度に2個だけ
ツラいわー
あとはどれも何処かしらで3個ゲット出来るのに >>409
スキルのたねは必要数少ないし場所固定の確定湧きだからそんな苦戦しなかったけど
他の種は割と修行だと思う 連射コンがあればしんこうのたねとふしぎなきのみはネルセンの黄金城フロアで全自動で稼げるのに
わざわざ手動でやるんだな >>409
スキルの種は冒険の書の世界のトラップモンスターが
一旦ヨッチ族の村から出て元の世界に戻ると何故か復活してるの利用するとすぐ貯まる
パテギア洞窟B3Fと天馬の塔6Fの2つ >>411
>>414
うーん・・・素直に3体出てくれる敵はやっぱり居ないんだね
居ないとは思ってたけどw 残念 中古で11買って今勇者の剣作るとこだけど概ね満足
ただ動画で見た裏ボスの音楽が3の使いまわしってのがなぁ
そこは新規にして欲しかった スキルの種って、天の門番邪を倒すのとヨッチ世界のミミック・ひとくいばこをひたすら倒すのとどっちが効率いいんだろう?
ヨッチの世界は一個ずつだし、天のもんばん邪はs、スキルの種100程取ったらドロップ率を上げるアイテムつけても天使のソーマばかり落とすし 集中1.5倍会心率UPよりマシ
200度単位と分かっててもやらかす 11Sの体験版とか各種攻略本の特典のスキルのたね全部もらって、道中ラムダ増殖も使って、宝箱とかクエストとか全部こなしたら、最終的に足りないスキルのたね4個しかなかった 見た目設定できるのは良かったけどデフォルト衣装も設定できるようにしてほしかったな
セーニャ加入後しばらくはイベントシーン踊り子衣装で若干気まずくなった 選んでるのもう一度選択したら解除できなかったっけ? >>421
ずっと踊り子だけど何か?
この清純風糞ビッチ大好きだ まあ踊り子もバニーも猫きぐるみもイベントムービー見てると安っぽく感じるからな
デフォルト衣装用意してないスタッフが無能 確かに、デルカダール王と娘の再会がバニーガールは酷過ぎるな 踊り子の服好きだったから見た目変えられなかったリメイク前でもエンディングまで着せてたけど
リメイク版であれ気に入ったわゼルダ姫みたいな色合いの服
今回はずっとそれ着せてた
聖賢はさすがにミニスカ過ぎて似合わん ロウとグレイグのピエロ服を何故消したし
最後まであのカッコで行きたかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています