【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 話の都合とはいえユグノアとデルカダールは仕方ないがサマディーとクレイモランの王族の跡継ぎの直系が一人ずつしかいないって結構ヤバイよな
ファーリスとシャールに何かあったら終わりじゃん
まあファーリスのとこはまだ両親が子供つくろうと思えばいけるのかもしれんけど L99で挑んでも秒殺されて
種食いまくってやっと金ピカ倒した
ロウだけは使い道なかった
魔法じゃベロニカに劣るし、回復はセーニャに劣るし、爪でもマルティナに遠く及ばない
結局ドラム担当にしちゃったけど、正解は何だったんだろう? 聖竜前提ならドーピング必要なし というかきせきのしずくもドーピングだけどな
ただ合間に差し込まれると一気に全壊するからそこは祈るしかない
まともに戦いたいならドーピングしないと話にならん
ちなみに守備力999のベロニカが852とか喰らった ドーピングなしなら1000ダメ以上喰らう
あとたぶん向こうも守備力999以上だから物理ダメージがほとんど入らない
ベロニカのマダンテ頼みになる 種集めってドロップ率アップ装備で固めて狩り続けるのと
アイテム増殖を周回で回すのとどっちが効率いいんだろう >>379
>>380
サンクス
とりあえずドーピング無しだとそうそう勝てないって事だねw
HPだけドーピングしてからリベンジするわ >>384
命の木の実を天馬の搭でやってるけど、ドロップフル装備&カミュとマルの二人がゾーン入り次第ルーレットで1時間で40〜60くらいだわ ところで、ドーピング用の種ってそれぞれどのモンスターから取れば良いの? まんべんなく集めるなら増殖の方が早そうではある
けど一番重要な力の種が落ちてる街がダーハルーネしかなかった気がする
フィールドやダンジョン探索すると時間かかりすぎるし、力の種はドロップで集める必要がありそう そもそも増殖法なんてのは限りなくバグに近い邪道な方法だと
このように私は思いますよ 今作の増殖はバグじゃなくて仕様だぞ
明確にできるのとできないのが設定されてるからな え!?もしかして甘く考えてたけど
DQ11初心者はしょっぱなから敵強設定はやばい!? 他のRPGやってるなら大丈夫
ドラクエやってても初見ボスや雑魚ナメプで全滅はままある ただ初プレイなのに他の縛りと重ねるのはやめた方が良い(経験談 なるほど〜
買って遊んでみたいが初見はノーマルの方がいいと思いだしたもんで
ありがとう 最適なスキル振りとかが分かってないとちょっときついかもしれん
主人公は片手剣より両手剣のが強いとか中盤まではカミュよりマルティナのが強いとか
最悪レベル上げればクリア出来るけど効率良いプレイが分かってないと適正レベル帯だと初心者は苦戦するかも 後半入る辺りからステータス値がアホほど伸びるからな
ちょっとレベル上げるだけで一気にヌルくなったりする
確かレベル40と50でHPが100以上変わった気がする DQ11って歴代で何番目位の出来?
個人差はあるだろうけど
わくわくしてきた おっさん思い出補正込みで
3.2.11.5.8.1.6の順
他は未プレイ
勿論異論は認める
ってかロト3部作への思い入れ次第で評価は大きく変わると思う 発売された時代も違うから何番目かというのも難しい
12が発売されて最新作補正抜けたら8と同じくらいのポジションに収まりそうな気はする
最新技術の手堅い良作だけども良作止まりで初期作のレジェンドっぷりを塗り替えるほどではないくらい SFC5世代のおっさんだけど1.2を争うくらい好き
序盤はそうでもなかったけど異変から一気に引き込まれた
てきつよの戦闘バランスも好み シリーズ全部やってるけど中の下くらいかな
無難に作られてるけどここはすごいって驚かされる展開はあんまりない感じ
過ぎ去りし時を求めるとこは小説とかでよくある設定をゲームとしてよく落とし込んだなってそこはちょっと面白かった >>398
好き嫌いは別にして出来は良い方だと思う。ドラクエのタイトルがついてなかったとしても普通に楽しめる内容
(ドラクエのオマージュだらけのパクリじゃねーかという批判は死ぬほど出ると思うが)
3はロト三部作だし好きだったけど、ノンブランドで同じような内容のものを今出されたらアリアハンから出る前に退屈で投げると思う 1〜3は好きだけどさすがに古すぎて時代的に比べられないわな
45は古いけど内容的には今でも楽しめると思う
6以降はぶっちゃけ好みによるって感じ
個人的には10だけやってないから10の評価はどんなもんだろうと思う
11は10から流用した部分も結構あるみたいだし じゃあ俺も
5>2>3>11>8>4>1>壁>7>6>クソゲー>9>10 スキルの種・しんこうの種・まもりの種・ふしぎの木の実
この4種類、持ってる敵が3体以上出る場所って無いもんかね?
これだけはスーパールーレットやっても一度に2個だけ
ツラいわー
あとはどれも何処かしらで3個ゲット出来るのに >>409
スキルのたねは必要数少ないし場所固定の確定湧きだからそんな苦戦しなかったけど
他の種は割と修行だと思う 連射コンがあればしんこうのたねとふしぎなきのみはネルセンの黄金城フロアで全自動で稼げるのに
わざわざ手動でやるんだな >>409
スキルの種は冒険の書の世界のトラップモンスターが
一旦ヨッチ族の村から出て元の世界に戻ると何故か復活してるの利用するとすぐ貯まる
パテギア洞窟B3Fと天馬の塔6Fの2つ >>411
>>414
うーん・・・素直に3体出てくれる敵はやっぱり居ないんだね
居ないとは思ってたけどw 残念 中古で11買って今勇者の剣作るとこだけど概ね満足
ただ動画で見た裏ボスの音楽が3の使いまわしってのがなぁ
そこは新規にして欲しかった スキルの種って、天の門番邪を倒すのとヨッチ世界のミミック・ひとくいばこをひたすら倒すのとどっちが効率いいんだろう?
ヨッチの世界は一個ずつだし、天のもんばん邪はs、スキルの種100程取ったらドロップ率を上げるアイテムつけても天使のソーマばかり落とすし 集中1.5倍会心率UPよりマシ
200度単位と分かっててもやらかす 11Sの体験版とか各種攻略本の特典のスキルのたね全部もらって、道中ラムダ増殖も使って、宝箱とかクエストとか全部こなしたら、最終的に足りないスキルのたね4個しかなかった 見た目設定できるのは良かったけどデフォルト衣装も設定できるようにしてほしかったな
セーニャ加入後しばらくはイベントシーン踊り子衣装で若干気まずくなった 選んでるのもう一度選択したら解除できなかったっけ? >>421
ずっと踊り子だけど何か?
この清純風糞ビッチ大好きだ まあ踊り子もバニーも猫きぐるみもイベントムービー見てると安っぽく感じるからな
デフォルト衣装用意してないスタッフが無能 確かに、デルカダール王と娘の再会がバニーガールは酷過ぎるな 踊り子の服好きだったから見た目変えられなかったリメイク前でもエンディングまで着せてたけど
リメイク版であれ気に入ったわゼルダ姫みたいな色合いの服
今回はずっとそれ着せてた
聖賢はさすがにミニスカ過ぎて似合わん ロウとグレイグのピエロ服を何故消したし
最後まであのカッコで行きたかったのに 今さらウルノーガとか楽勝っしょwwww
→冥界のキリで回復も復活も不可にされてメダパニーマで
ずーーーーーーーーっと全員混乱で入れ替えもさせてもらえず念入りに嬲り殺される
何なのこのゲーム…殴られたら正気に戻れよふざけてんの >>429
DQ11あるあるだわ
そして次はキングマーマンにリンチされるまである 魔道士ウルノーガ強いよな
回復反転もそうだけど、直前に手に入る勇者のつるぎの雷属性に強耐性持ってるからストーリー重視で片手剣使ってる人ほど罠にハマる
結局両手剣ゲーなんだよな 正直シナリオで手に入る盾もショボいしな・・・
はぐメタですら軽減7%って舐めてんのか・・・ そんでしゃーなし鍛冶で耐性アイテム装備して対応してもレベル60超えの勇者とその一味なら回復できなくても余裕とか思ってたら
非力なはずの魔導士の腰の入ってない正拳突きみたいなのが60%で痛恨出て200超えのダメ喰らって死ぬとかね
てか最後の方のボス敵痛恨出しすぎだろなんなのコレ敵強縛りだからか? 簡単に勝たれたら悔しいじゃないですかwとか言うスタッフが10にいてな >>432
ヨッチのクエストと小さなメダル集めてもらったアイテムの役立たない感が凄い
いいアイテムってガイアの鎧ぐらいか。しかも相当手間かかるけど 時渡り後、魔導士ウルノーガを倒す(デルカダール王に会うイベント)までの間
世界は異変前と同じ生態系に戻るからそこで種集めドーピングしちゃうのも手だな
敵が弱くて楽 結局俺は何が言いたいのかというと
失われし時の怨念災厄なんかイラネという事だ
3はプレイヤーの目標が
闇の衣なしゾーマ
↓
神竜
↓
闇の衣付きゾーマ
となるが
11sは
闇の衣なしニズゼルファ
↓
時の破壊者
↓
闇の衣付きニズゼルファではなく失われし時の怨念災厄
…ってなっちゃうでしょ
闇の衣付きニズゼルファどこ行っちゃったのよ?攻撃力素早さまで強化されたのに 衣あり撃破なんてオナニープレイなんて勝手に決めてやってることなんだから知らねえよと思うのは
俺だけでいい >>436
ちいさなメダルにストーリー進行でキャップ掛かってるのが駄目なんだよ
レアドロップをどこかに仕込んでおいて、稼げば序盤でもぶっ壊れアイテム手に入るくらいでいいいんだよ
カジノは場所にもよって交換アイテム違うのは慣れたけども ニズなんて闇の衣着てても弱いじゃねえかよ
あいつのせいで無明の魔人とかいうのが裏ボス扱いされてたのがウザいわ 30回以上戦ってようやくクラーゴン出てきたと思ったらマルティナが改心だして殺してしまった
クラーゴンレベルなら海もシンボルエンカウントにしろよ ん?連携技使って焼きスルメにしようとしたのか?
海の雑魚モン普通に倒せるようになってからトヘロスかけりゃクラーゴンに遭いやすくなるぞ ストーリー重視とか言って両手剣とか8の槍とかを地味にディスってくるの、ほんと苦手 6や7の装備品無視して特技出せるの好きじゃないけど
8以降の装備した武器の特技しか出せないのも付け替えが面倒で好きじゃない
対象武器をキャラが所持するだけで特技出せるようにして >>442
スライムいっぱい出てくる島の北側行くとずっと雨降ってるとこがあって
そこだと割とクラーゴン出やすい スライム島以外でもクラーゴン倒せば焼きスルメ出来上がってクエスト達成になるのかな? ニズはウルノーガに肉体破壊されても何とか時渡りで出だし抜いたのに
結局最後は最強の裏ボスの地位まで奪われて散々だね 仲間捨てて過去に行くのは何かドラクエらしくないな
それにしても王に化けてるの知ってるのにマルティナが近づいてくの黙って見てたり、招待されて城で無防備に寝たり頭おかしいだろ
仲間守る気もないし正体暴く事もしないし意味わからん
いくら喋れんにしても流石にイラッとした >>449
それな
てっきり剣見せると見せかけて斬りつけても全然良かったのに 何か起きると記憶のフラッシュバック的な演出はいるからはっきり覚えてないとか? 大樹で王がウルノーガに乗っ取られてたのを思い出す描写をしてからのアレだからうろ覚えとか言われても納得いかんなあ あそこら辺はニズの存在感を示す為のシナリオの都合があるからな
一応公式としては>>451のつもりなんじゃね
でないとホメロスに襲われる直前に記憶がフラッシュバックする演出の意味が無くなるし
>>452に関しては主人公は表で王からウルノーガが出てくる所を倒れてて見てない筈だからむしろその記憶があるのが不思議なんだよな
あの辺はSでもっと分かりやすくして欲しかった 主人公=プレイヤーを謳い文句にするドラクエで、プレイヤーの記憶に刻まれた出来事を
主人公が覚えてない事にするのが無理あるんだよな
>>453
根っこや苗木を調べた時と同じように、大樹の持ってる記憶が流れ込んだんじゃね? カミュあたりとやり取り入れて
主人公が記憶がはっきりしてないみたいなこと少し触れるだけで違和感かなり緩和できたと思う デルカダール城の牢獄まで戻れればな
グレイグも問題にせず蹴散らしてしまうところだが たとえデルカダール城の兵士を全部蹴散らすことができても
堀井のシナリオ通り進むことになっちゃうからどうしようもない
そこをひっくり返せるようなら本当の自由シナリオになるんだが 仲間が死ぬ時点でドラクエらしくないからな
仲間が死んで離脱はドラクエ初やろ
他人の女寝取って離脱したクズはいたけど 時渡りが巻き戻しなら世界中の人々が過去に戻ってることになる
時渡りした勇者の特別性はどこにあるのかというと経験した記憶があるってとこ
のはずだから主人公が記憶はっきりしてないとなるとなんのための時渡りなんだってなる しんだ仲間の力を肉親の仲間が力を継承するのはFF5だね
昔のドラクエだったらベロニカじゃなくてロウがしんで勇者様がガチぎれパワーアップしたんじゃなかろうか まあそもそもセニカ自身時戻し失敗してるからね
何の保証もないのに自信満々に時戻せるとか言い放つセニカ様マジパネエっす >>465
失敗するかもしれないとか、その場合あなたは時の狭間でどうたらこうたらとか言ってるぞ >>464
10だと兄の死を受け入れた時に勇者覚醒した >>181
善政はしてない
悪政に走ったと記述がある >>226
それは過去作にもたまにあるやん
ザオラル持ちを先に倒すのは至極当たり前のこと >>470
初周から予習バッチリでプレイする人の言い分はそうだろうけど。愚痴くらい言わせてやんなよ なんつーかモンスターとかボスが回復魔法使うと僧侶(聖職者)の立場ねーよなて思う
神に仕えし修行の果てに神の加護を受けた魔法を使えるってイメージだけど
まあドラクエはホイミスライムやばくだんいわからしてそんなの無いけどさ
だったら味方も僧侶なんて設定いらんだろ 敵は味方の人間に使ってくれる訳じゃないから関係ないじゃん 城下町に明らかな貧富の差があることや兵士が金で動くところから見ても腐敗してるよなデルカダール その辺のスライム派生ごときですらホイミ使えるんだし神に仕える必要すらないんだろ
そもそもドラクエその辺の設定ちゃんとしてないから
ホイミが治癒力を過剰にして傷を強制的に治してるのか神の奇跡で傷を癒してるのかもわからんわけで
派生漫画だとマホイミなんてもんもあったから前者の扱いだったみたいだけど >>477
勇者側に寝返ったピエールがホイミ使えるのはどうなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています