【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part480【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577944164/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあそもそもセニカ自身時戻し失敗してるからね
何の保証もないのに自信満々に時戻せるとか言い放つセニカ様マジパネエっす >>465
失敗するかもしれないとか、その場合あなたは時の狭間でどうたらこうたらとか言ってるぞ >>464
10だと兄の死を受け入れた時に勇者覚醒した >>181
善政はしてない
悪政に走ったと記述がある >>226
それは過去作にもたまにあるやん
ザオラル持ちを先に倒すのは至極当たり前のこと >>470
初周から予習バッチリでプレイする人の言い分はそうだろうけど。愚痴くらい言わせてやんなよ なんつーかモンスターとかボスが回復魔法使うと僧侶(聖職者)の立場ねーよなて思う
神に仕えし修行の果てに神の加護を受けた魔法を使えるってイメージだけど
まあドラクエはホイミスライムやばくだんいわからしてそんなの無いけどさ
だったら味方も僧侶なんて設定いらんだろ 敵は味方の人間に使ってくれる訳じゃないから関係ないじゃん 城下町に明らかな貧富の差があることや兵士が金で動くところから見ても腐敗してるよなデルカダール その辺のスライム派生ごときですらホイミ使えるんだし神に仕える必要すらないんだろ
そもそもドラクエその辺の設定ちゃんとしてないから
ホイミが治癒力を過剰にして傷を強制的に治してるのか神の奇跡で傷を癒してるのかもわからんわけで
派生漫画だとマホイミなんてもんもあったから前者の扱いだったみたいだけど >>477
勇者側に寝返ったピエールがホイミ使えるのはどうなんだ でもあいつら一芸だけでしょ?
僧侶はしっかりと多くの魔法を覚えるし、回復魔力の伸びも高い
亜種に進化し一芸に秀でる魔物
ひ弱だが努力次第で様々な能力を伸ばせる人間 >>471
言うなとは言ってないよ
こんなもんじゃね?くらいいってもいーだろがw 勇者がベロニカから授かるルーラをベロニカが使えないのはおかしいって
じっちゃんが言ってた >>482
まあそうだな
複数使える魔物いても仲間キャラほど多く使えるのはいないし カミュが覚えるリレミトの無駄さ加減
そもそもリレミト自体そう頻繁に使わないのにカミュが覚える意味あるのか?
わざわざカミュでリレミト使うプレイヤーどれだけいるんだよ レミラーマ欲しかった
背景と同化してて見え難いツボやタル多すぎ メタ視点のゲームシステムだとイレブンは棺桶に行かないけど
彼らの生きる物語の中ではイレブンが倒れることもあるんだよ
そう考えるとリレミトやザメハ持ってるカミュは頼れる相棒なんだ
ホイミ?薬草があるからいいんだ… アイテム狩りでカミュを先頭にメダ女3人娘でやってる事が多いんで
リレミトじゃなくてルーラ使えて欲しかった そもそも3Dだとリレミトいらないよな
ダンジョンでもルーラで普通に出られるし
ルーラ無理な場所あったっけ? 洞窟や建物内でルーラすると頭をぶつける
昔ながらの演出が無くなった今、もうリレミト要らんよね 拠点移動のルーラ系
ダンジョン内移動のリレミト系
で差別化しよう
リレミト→ダンジョン脱出
マリレミト→テレポみたいに階段まで戻れる
ベリレミト→MALORみたいにダンジョン内の好きな座標に飛べる
みたいな 複雑な街でもリレミトで入り口に戻れるようにすればいい リレミトは天空魔城で入口に戻りたいときに一応使える 3Dだとダンジョンでも町へ帰られ2Dだと頭ぶつける
別世界か?どんな仕組みやねん・・・ ルーラは1番上に来る様に設定しとけよスクエニさんよ 並び順のソート機能はほしいな
特に2dにしたときなんて探すのが大変だ
追憶3層なんて忙しくてさらに特技呪文探すのが解りにくい まあ冷静に考えると頭ぶつける方がおかしいからな
死ぬわ >>499
俺のswitchは+押せば普通に一番上にくるぞ >>501
人んちに入ってタンス漁ったりツボ壊すゲームにマジレスはいかんぞ 場合によっては下着ドロしてるんだよね・・・・・
だから人の家に入った時は極力家の人に話しかけてからツボや宝箱取ってる。 クレイモランの天文学者の女の子が住んでる家のタンスからガーターベルトが出てきた時はスーパーハイテンションになった 学者ってストレス溜まるからハッサンしたくなるんだよね そもそも闇ニズは強くない 追憶三層の奴らのが倍以上強い
金ウルはそいつらを遙かに超える タンス漁ったりツボ壊すのはそれでもまだ一応アイテムが手に入るから意味は分かる
カボチャ壊すのはなんなんだあれ
誰か止めろよ 災厄・怨念よりも9の高レベル魔王たちの方が強いと思うんだが >>509
2Dの闇ニズはダメージ80%カットらしいから別ベクトルで強い気はする
強さの方向性がけっこう違うので比較は難しい部類なような >>510
>>514
サンクス
強敵金ウル倒して暫く放置かと思ったけど、とりあえず闇ニズも倒そうという気が湧いたわ >>515
先に闇ニズを倒せばいいじゃない
金ウルの足元にも及ばない程度の強さでしかないんだし >>514
単にHPが5倍になっただけなんだよなあ。火力据え置きで >>516
いや、金ウルもう倒したんだけど闇ニズを倒すって発想がなかったから 3D,2D切り替えによるアイテム増殖ってほしくずの剣みたいな最強武器の素材は増えないんだな
スクエニ側も最初から把握してたってことだからやっぱ正規の仕様なんだな >>517
瞑想の回復量も据え置きだからキツイんだよなぁ
リソース尽きて死ぬとホント虚無だぞ >>521
3D/2Dの切替えというより、単にPS4と3DSの仕様の違いの整合だからね
そんなに手間のコストかけられないから、ストーリー進行度は大体、落下アイテムはリセットで妥協しつつ、最低限のとこだけフォローしたわけだよね
はなからバグでもなんでもないよ 闇ニゼ倒してきた
金ウル倒せるならセーニャやベロニカとかMP切れる前に倒せるわ
ただ堅いだけの雑魚だった ぱふぱふって終わったあとにマッサージとかお化粧とか
ネタばらしするやつ以外は何してるんですか? 石野村復興したんだけど、公式ガイドの※10ってなんなん?
普通に空っぽだし鼻にも反応しないんだが >>519
っていう事になるから失われし時の怨念災厄はいらないんだよ スイッチ持ってなくてプレイできないんだろ 察してやれ モンスター図鑑って過ぎ去りし時を求めた後だけでも全部そろったりしないよな?
過去に行く前に崩壊後のモンスター図鑑埋めようかと思ったけど歯抜け多すぎて絶望している スライム邪を倒せばスライムもスライム強も埋まる仕様 全部埋まるのか
サンクス
心おきなく過去に行けるわ シルビアの船にのったところなんだけどさ
今作、レベルあがりやすくない?
Vジャンプの攻略本も見ながらやってるんだが
適正レベルをこえてるかんじなんだ
でもページの最後のほう見ると
レベル70とか要るみたいだから
慎重勇者「シルビア、もっとレベルをあげたい
いい狩場はないか?」
オーゲオーゲオーゲ♪ レベルはあげやすい
ストーリーとしてボリュームあるからレベル上げに時間を費やす必要がないんからね
船とったらどこかにあるスライム族だけが住む島でメタル探すのが早いけど
敵強モードじゃないなら普通に進めればレベルが足りない事は殆どないし、後半に楽々メタル狩り出来るようになるからね
それまで進める事をお勧めする ノーマルが目標一直線に進めてちょうど適正
敵強は図鑑埋めとく程度に戦ってちょうどいいくらいのバランス(序盤はちょっと意識してあげた方がいいが) 自分はシンボルエンカウント避ける傾向にあるからレベル意識しないと低めだな
ボスで詰まったらその都度上げてる 敵強で過ぎ去りし時に入ったけどそろそろメタル系でレベル上げないとツラくなってきた
ショーの下準備が面倒… これから始祖の森行くとこだけど、
しあわせのぼうし目当てでスペクタルショー→ぬすむしたあと、
あまりレベル上がりたくないから特技使わず
通常攻撃連打ではぐメタ14匹ほど倒しちゃったくらいでレベル40だよ
ほんとレベル上がりやすすぎ
敵強だからこのレベルでも雑魚敵強いけど、
敵強なかったらヌルゲーすぎだろこれ
なおしあわせのぼうしは未だ手に入らない(´・ω・`) 教えてください。
Switchやってるんだけど、2Dモードにするとどこまで進めてもネルセンの試練ってリセットされる仕様?
それともニズ倒せばOKかな? >>540
図鑑埋めと雑魚殺って憂さ晴らししてたらウルノーガ撃破くらいまでは詰まらずに行けると思う
カジノで稼いで幸せの帽子を3つ程取っておけば良さげなシンボルと積極的に戦える
ニゼ登場以降は敵の対策と装備の充実大事
序盤を除き最初に躓いたのはグロッタの闇武闘家集団だったわ しあわせの帽子目当てならルーレットやれば100%入手だぞ
普通の戦闘で雑魚+はぐメタの組み合わせを探してはぐメタ倒した後にルーレットやればいい
でもしあわせの帽子って割とぶっ壊れだからレベルによるヌルゲーを気にするならやめた方がいいんちゃう? スペクタクルショー使っておいてヌルゲーすぎとか言われてもな 敵強55でウルノーガ倒して過去の図鑑埋めながら各地のボス全部倒して最後ネドラ邪で65だった
3DSの時も思ったけど、戦闘に適度なスリルを求めてる場合(敵強やってる人はだいたいこれでしょ)作業としてのレベル上げなんて他にやることなくなってからで十分
メタル出てきても逃げるまで待ってるレベル
>>543
俺も全体ぶっぱ舐めプしてたら負けたw
ビビアンとガレムソンを特攻チックに落としてからこっちの犠牲を専守防衛で立て直して腰を据えて残りを潰すのがいいね 魔王撃破までの最強クラスの帽子狙ってる癖してヌルゲーもクソもねぇと思うんだが 普通にやって充分楽しいゲームだろ
何かここはヌルいヌルいと言って強がってなきゃ一人前じゃ無いとか
敵つよでやらずばゲーマーにあらずみたいな
変な空気が蔓延してるぞw レベルそれなりに上げてないとゾルデがきついんだよなあ
あそこで初めて全滅したってプレイヤーも結構いるんじゃないか ベホイム覚えてないレベルだとゾルデさん厳しいだろうな
グレイグの回復頼りになるけど、NPCグレイグはこっちが黄色になっても回復してくれないときが割とある
そういうときに限って次のターン先制取られて逝く 敵強+主人公死亡縛りやってるけど、最初の教会出てリリパット3体タイトル戻された
スカラと仲間呼びヤメロォ!!
ボス全滅は砂漠のサソリボスだったなぁ
痛恨一撃で主人公が死ぬとは思わなかった
主人公が耐えられてもセーニャが痛恨で死んだらジリ貧になるのもきつかった グレイグのにおうだちの頻度によって難易度大きく変わるよなゾルデ パパの悪夢を食べてたバクみたいのも手こずった
全員集結するまであんまりレベル上げたくなかったから低レベルで挑んだのが敗因 まあ低レベルめで行けばノーマルでも強い敵はいっぱいいるんだよ
最初ホメロスもメルトアも蜘蛛も強い
自分で勝手にヌルゲーにしてるだけ
道中の雑魚は確かに過去作より弱いのが多いと思うけど >>544
あぁスーパールーレットなんて特技もあったのか
まぁもうあきらめて進めることにしたよ
てかどうしてもしあわせのぼうしが欲しかったわけではなくて、
2Dで逃げまくってるとみんな勝手にゾ
ーンになる
↓
無駄にたまるゾーンを有効活用できないか
↓
スペクタクルショーでぬすむすればワンチャンしあわせのぼうし狙える
と思ってやってただけで、
ぬすみ終わったあとこっちから逃げればいいんだけど、
はぐメタ相手にこっちから逃げるってなんかもったいないやんw
だから「はぐメタ逃げてくれ」と思いながら通常攻撃連打してたら、
気づいたら14匹倒しちゃってたw
レベル上がりたくなくて逃げまくってたのがむしろレベル上がりすぎになってしまった罠 逃げるのがもったいないとか言い訳して自分でヌルゲーにしてるだけやん 初見殺しもあるからね
Switch版だけど、妖魔マルティナを全力で凹凹にしたらまさかの連戦でMP吸い取られまくって負けたわw
こういう嫌がらせ好き ノーマルで蜘蛛やメルトアで全滅したこと一度もないな
敵強で雑魚にさえ全滅しまくり、それだけの差はある。 >>543
グロッタキツそうだなあ
装備整えてじっくり進めるよ 今の時代に序盤の雑魚で全滅するゲームやりたい層は限られてるけどね
ノーマルと敵強って結局このゲームにそこまで時間かけるかどうかだけの違いでしかない アイテム探しに駆け回るのは大変だ
しかしアイテムがないと作れない武器なんかがあってなあ 逃げまわらないと、レベルがガンガンが上がるのは、戦闘バランスが悪いと言わざるおえない。称号あるなら将軍級取れるくらい逃げ回ったわ。
3,4回ぐらい逃げないとななんか成功しない。ゲームの難易度が初級、上級はあっても中級レベルの真ん中がないんだよな・・・・ 敵避けてても事故ってエンカは普通にあるからな
そしてエンカすると逃げるより倒した方が速いし安全という
100%逃げられるアクセを用意すべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています